• ベストアンサー

契約の取り消し

こんから一人暮らしするつもりでいままでマンションの契約を進めてきました。 契約書類を自宅に送ってもらい、賃貸借契約書、重要事項説明書、火災保険申込書に印鑑を押し返送したのですが、 一人ぐらしがある事情でできなくなりそうなので契約を取り消したいのですができるでしょうか? 入居費用はまだはらってないのですが、やめるのにお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >やめるのにお金がかかるのでしょうか? 大家・管理会社次第ですが普通はかなりの費用が必要でしょう 礼金・仲介手数料・違約金・1-2ヶ月分(不明) クリーニング特約などはおまけしてくれるでしょう >一人ぐらしがある事情でできなくなりそうなので この理由が大家に認められればかなりの部分をおまけしてくれるかもしれません 私自身も賃貸に入居しましたがその契約内容だと ・礼金1ヶ月分 ・仲介手数料1ヶ月分 ・4月家賃 ・短期解約違約金1ヶ月分 ・火災保険料月割りで1ヶ月分 ・クリーニング特約35000円 家賃の5ヶ月分くらいに相当します 契約時期と入居日、その後すぐに入居者が見込めるかによっても大きく変わってくるでしょう この時期を逃すと今年1年間の収入が無くなりますので今の時期は大家も渋いでしょうね

その他の回答 (2)

• mu128
回答No.3

その理由でお話してみて下さい。 免除・減額できるかはその大家さん・管理会社次第です。 ということは逆に、大学が近くにあるでしょうから、他の大学生を入居させることができるかもしれません。 そういったことになることは、最初から予想できなかったのでしょうか? 複数の大学を受験して本命だった大学が不合格だと思っていたら、合格していた、などといった場合にはよくあることですが、それでも、可能性はあったわけですから、そういった理由を話しておくことにより、契約がダメになった場合の違約金等の約束ができたかもしれません。 ただ、一校しか受けていなくて、個人的な理由によりその大学入学をやめるということですと、これは少し考え物です。 いずれにしろ、早めにお話しして、少しでも負担がなくなるように交渉してみて下さい。(すでにお話していることを願っておりますが)まだ、言っていないようでしたら、一日早く言うだけでかなり違ってきますので、すぐに・・です。

• mu128
回答No.2

すぐにでも、仲介業者にその旨の連絡をして下さい。 今の時期はお客さんがたくさんいるので、キャンセルされても次の希望者に連絡することができます。すぐに決まれば、金銭的に請求される金額が少なくなるかもしれません。 通常の場合ですと、NO1さんの書かれているようなものは請求されても仕方がありません。契約はすでに成立していますので。 理由はなぜでしょうか? それによっては、免除か減額が可能かもしれません。「他にいいところが見つかったから」と言ってしまうと、取れるだけ請求されてしまうかもしれません。やむを得ないと思われる理由でしたら、大家さんと交渉とかをしてくれるかもしれません。 立場としては、非常に弱いものですので、今はまだ何にもお金を払ってないからと言って強気になることなく、誠意をもって相談してみて下さい。

yujin1231
質問者

補足

実は入学予定の大学を辞退しようと思いまして。 それで一人暮らしする必要がなくなってしまったんです。