• 締切済み

母子手当給付の限度

jfk26の回答

• jfk26
回答No.1

児童扶養手当いわゆる母子手当は 「両親の離婚等により、父と生計を同じくしていない児童の健やかな成長を願って支給される制度」 であり、その対象は 「18歳に達する日以降の最初の3月31日まで(18歳の年度末)の間にある児童を監護・養育している母子家庭の母や養育者家庭の養育者に支給される」 はずです。 そして養育者家庭とは 「父母が婚姻を解消した児童を母に代わって監護・養育している養育者の家庭」 であるはずなので当然Bさんは対象となるはずなのですが。 むしろ最初に対応した職員が正しくて、後に対応した職員のほうが間違っているのではないかという気がしますけれどね。 不可能という理由は何でしょう? これが具体的にわからないと何ともいえないですね。 1.Bさんは年金をもらっている 2.Bさんの所得が制限に引っ掛かる 3.Bさんは養育者と認められない と、色々考えられますがどの理由なのでしょうか?