• ベストアンサー

バイトで年齢を偽ったら・・・・。

takasi4177の回答

• ベストアンサー
回答No.3

年齢制限は職種によりますが、あるようでないような場合もあります。 18歳~というのは、高校卒業程度の知識や行動(落ち着きや責任感)を要します、といったものなので、電話で確認した方がいいと思いますよ。 「今は17歳ですが、今年18歳になるのですが、ダメでしょうか?」と確認し、一応面接はしてみます、と理解を示してもらえるのか、高校生は不可なんです、と言われるかでしょうね。 年齢を偽ってというのは・・・辞めておいたほうが無難だと思います。もしも本当のことがわかった場合、辞めさされたりしたらいい気分じゃないですし。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト募集の欄に「高校生不可」って書いてなかったので大丈夫だと思ったのですが、逆に「高校生可」とも書いてなかったのですよね。 これはやっぱり、暗黙の了解で前者が反映されているのでしょうか。。 今日電話をしてみます。 理解を示してくれる可能性は薄そうですけど^^; ありがとうございました。