• ベストアンサー

女性に本屋のバイトは務まりますか?

本や漫画が好きなので本屋でバイトしたいと考えていますが、 ここで色んな質問を見ていると、本屋での仕事は重労働のようです。 私は大学生の女子なのですが、女にも本屋でのバイトは務まりますでしょうか? 女子の中でも特に力がある方ではないので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。書店員をしていたことがある女です。 働く部署、本屋の規模、時間帯にもよるのではと思います。 私が働いていたところは女性でも結構重いものを持ち運びしてました。男性が少ない本屋でした・・・。 でも、週3日の一回4時間・・とかなら、それほど大変でないかもしれません。夕方出勤なら、もうその日入荷した本は棚に入っているでしょうし・・。午前がわりと大変かと思います。 本屋の規模、と言ったのは、近所の本屋さんがいつ行ってもバイトさんがわりとヒマそうにカウンターにいるからです。町の本屋さんてところです。 私のいた本屋は大手でかなり忙しかったです。問い合わせなどで。 ご参考までに・・・。

tiara_1128
質問者

お礼

御回答有難うございます。 経験者様のご意見、参考になります。 私は学生なので、働くとしたら入る時間帯は午後が多くなりそうなので、本を並べる仕事はあまりしないことになるかもしれません。 でもやはり女性も重労働をしなくてはならないことが多いのですね 大手の本屋さんで働くのはかなり大変だと聞いたことがあります。 素早い作業をするのが苦手なタチなので、私は大手は向いていないかもしれません… 応募する際はそこもよく考えて店を選ぼうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

本屋の仕事は確かに重労働な側面もありますが、通常、力仕事は男性が担当することになります。本屋で働いている女性はたくさんいますし、力が弱い方でも問題ないと思います。

tiara_1128
質問者

お礼

御回答有難うございます。 便利なサイトを教えていただいて有り難いです! 力が弱い方でも問題ないと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173775.html?ans_count_asc=20 http://yaplog.jp/books/ 本屋で働く女性のブログです。 女性の店員が本屋さんには数多く見かけます。 ある程度きついようですが、慣れだと思います。

tiara_1128
質問者

お礼

御回答有難うございます。 大変興味深いブログを教えて下さって有り難いのですが、 何故か記事が一つも無いようです… 管理人様が何かの事情で消されたのでしょうか? やはりある程度きついものなのですね。 働くなら覚悟していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

本屋さんを覗いてみて下さい。 安心出来ましたか? その理論だと運送屋には女性従業員がいない事になりますよね^^ 職務分担が違えば、女性でも活躍出来ます。

tiara_1128
質問者

お礼

御回答有難うございました。 私の知っている本屋さんは皆、割と男性が多く女性が少ないので、 女性でも体力に自信のある少人数しか務まらないのかなあと不安になっていました。 店員は皆重労働をしなくてはならないかと思いましたが、 仕事を分担するのだと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本屋でのバイト

    過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。 本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。 「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、 ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね? それともスカートの方がいいんでしょうか? また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。 「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」 「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」 …という志望動機では駄目でしょうか? 長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです) 募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。 働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、 町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。 それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • 本屋のバイト

    本屋でバイトしたいと思ってます。 本屋でバイトをしたことのある方、 本屋で働いている方に質問です。 1)本屋のバイトはどのように探せばよいですか?  どのようにして見つけましたか? 2)バイトの内容(レジ・陳列等)は選べますか? そのほか注意点があれば教えてください。 バイトをしたことがないので何も分からずです><

  • 本屋のバイト

    本屋のバイトの面接を受けるのですが 履歴書の志望の動機をどう書けばいいか悩んでいます。 「家庭が母子家庭であり、学費や一人暮らしの費用の足しとなるようお金を貯めたいと思いました。そこで、昔から好きな、本に関わる仕事をしながら接客も学べるこちらを志望させていただきました。」 これでおかしな点や変えた方が良い点がありますか? また、志望動機を書く欄に志望動機・特技・好きな学科・アピールポイントなどとあるのですが、特技などは書いた方がいいのでしょうか? 書くとしたら、特技はホルンを吹くことなと本屋と関係のないことや、アピールポイントに図書委員長の経験があるなどでも変ではないでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません 回答よろしくお願いします

  • 登録制の派遣のバイト

    私は大学生女子なのですが短期1日からOKという登録制の派遣のバイトをやってみようかと思っています。派遣のバイトはきついという噂も耳にしたことがあるのですが、簡単軽作業という仕事も実際女性にとっては重労働となる仕事なのでしょうか?経験者の方、職場の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • ブックオフのバイトについて教えてください。

    私は高校3年生で男です。 大学が内定したのでバイトを始めようと思います。 ブックオフのバイトを募集していたのですが、ブックオフはどんな仕事をするのでしょうか? 仕事は重労働なのでしょうか、精神的に辛いものなのでしょうか? 以前コンビニで一ヶ月ほどバイトしていたときお客さんに絡まれたことがあり、その日は精神的に辛かったのですが、ブックオフのバイトはどうなのでしょうか? また私は物覚えが悪く、要領も悪いと自覚しているのですが、そんな私でも仕事を覚えられるでしょうか? 私は漫画が好きなのでブックオフは自分に合っているかなと安直に考えてみたのですがどうでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 本屋か、ダイソーか、どちらでバイトをするか悩んでいます

    ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。 ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。 本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。 みなさんならどちらを選びますか?

  • バイトなんですが

    今なか卯に面接の電話しようと思ったんですが 週4日の8時間で入れてもらう予定なんですが 重労働すぎてきついからとまどっています 自分スーパーのバイトも3時間もできなく首になったし 今はっきりいって大学受験目指していてそんな重労働なバイト入れていいか悩みます 違うバイトにしたほうが良いですかね?

  • 本屋の仕事内容とは

    大学一年の者です。 私は今、真剣に将来本屋に就職したいと思っています。 理由は、 本が好き、 常に最新の本をチェックしたい、 小さい頃、本の注文の仕方が難しかったので、そういった環境を使いやすいものにしたい、 接客業が好き、 等があげられます。 ただ、本が好きだからといって勤まる仕事ではないと思いますが、実際本屋の仕事とはどのようなものかを具体的に教えていただきたいと思います。 今は本屋でバイトをしようと思って探しているのですが、家から遠かったりと条件にあった所がなくてできない状況です。 できれば、個人経営ではなく、大手、チェーン店を希望しています。

  • 本屋でのアルバイト

    地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。 現在大学1年です。 今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。 本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。 また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。 本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。 また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトに面白さを求めるのは甘いですか?

     お邪魔します。アルバイトはあまり数をこなした経験はない者なのですが、ちょっと質問があります。  バイトをつい最近やめなければいけなくなって、新たなバイトを探しているのですが、皆さんはバイトに自分の興味や楽しさを求めたりしますか??  私がバイトしていたのはケーキ屋さんで、もともと料理やお菓子作りが好きな私は店にいるのが楽しくて幸せでした♪でも見習いを雇うことになり、やめなくてはならなくなったのです・・・。  質問に戻りますが、私がまだ親元にいるため金銭的に必死にバイトをするわけじゃないので甘い意見をもっているのかもしれません(恥)  ただ、先日コンビニのバイトの面接に行ってきたのですが、なんだかふんぎりが付かなくて(汗)皆さんはそういう気持ちとかあるのかな~って。(よくわからないな・・・)  他に興味があるのは本屋さんのバイトなんですが、自給引くいっすよね~重労働の割りに(苦笑)でも本好きだからな♪(独り言?)  ただのバイトにそんなこと求めてらんネーよ!!(怒)、って思います??  皆さんの意見を聞かせてください。。

MFC-J990DN 印刷がつながらない
このQ&Aのポイント
  • 先日の宮城沖の地震の後からではあるのですが、MFC-J990DNの電源を入れなおさないと、プリンタが繋がらなくなりました。有線LANでつないでいますが、ジャックのはずれ・緩みは、ないと思います(電源を入れ直すと正常に印刷されます)。ありそうな原因について教えていただけますとありがたく存じます。
  • お使いの環境はWindows 8とMacOS 10.13です。プリンタは有線LANで接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J990DNの印刷がつながらない問題について、宮城沖の地震の後から起きたとのことです。プリンタを使う際には、電源を入れ直す必要がありますが、他の原因は特定できていません。お使いの環境はWindows 8とMacOS 10.13で、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう