• 締切済み

バイトで出逢い、付き合うこと

夏になり、学生はだんだん夏休みに入る頃ですね。 僕は今年が学生生活で最後の夏休みです。 だから楽しく過ごしたいと思っていて、 今まで彼女ができたことがないので 今年の夏はできると良いなと思っています! だけど質問が出てきたのでお願いします。 バイトとかサークルとかって一番出逢いがある場だと思っています。 そして出逢いが多いことは、恋愛状態になりやすいと思っています。 僕はサークルは入ってませんがバイトしています。 でもなかなか恋愛とかまでいきません。 自分が積極的にしてないのは原因の一つかもしれませんけど それでもバイトしてる人たちも、誰が好きとか付き合ってるという話は聞きません。 バイトは男女合わせて5、60人くらいいるバイトなのに バイト内では4カップルしかなくて、バイト外で付き合ってる人もいるみたいですが、 外見内面良いのに彼氏・彼女がいない人も多いです。バイト内では楽しいし仲は良いです。 一応、僕にも気になってる人がバイトにいますが 彼女は僕を尊敬・信頼できる存在のようで仲間として好きな程度みたいだし、 今のバイトでは望みがないのかなと感じています。 だからバイトは出逢いはあっても恋愛にならない場所なのかなと疑問を感じています。 バイトで(恋愛としての)出逢いってあまりなくて、恋愛状態になりにくいのでしょうか? 彼女ができたら良いなと思っていても現状だとできないと思うので、 変えなきゃいけないと思っています。 だけどもっと出逢いが多いバイトをするべきなのか、 今のバイトでがんばって恋愛状態になれるようにがんばるべきなのか、 それとももう無理なのか、どうしていいのかわからないので質問しました。 もちろんバイトは仕事してお金稼ぐ場所です。 だけど、過去の質問見たり、本(雑誌)やネットでは 「出逢いはバイトにある」という様なことを見かけたので知りたくなりました。 長文となってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

再度No.2です。 私は少し特殊なアルバイトをしているので参考にならないかもしれません。 (大学から留学生の生活支援を委託されるアルバイトです。彼はその先輩) まず、最初の質問  >今の彼氏さんにはバイトで、自分から告白した、  >また友達にも協力してもらったとのことですが、  >詳しく教えて頂けませんか? 私が特に手伝ってもらったのは主に彼の親友の留学生です。 その留学生は彼の言動の情報を逐一私に報告してくれました。 (その時「気になる人いないの~」と問い詰めたら私の名前を答えたそうです) …自分の気になる人の親友(口堅そうな人)とか共通の友達 にまず接近すると思います。 次の質問 >バレた時 私は隠して仕事するのもあれだな~と思ったのでカミングアウトしました。 彼の同期の女性(少し年上)は「前から二人は怪しいと思ってたんよ~。すっきりした。」 とサラッとした対応でした。私の同期は少し冷やかしてきましたけど。 …この事から精神年齢が低そうな人(大学でチャラチャラしてそうな子)は かなり冷やかすと思います。ですが、精神年齢の高そうな職場であれば、 カミングアウトしても大丈夫だと思いますよ。 さらに次の質問 >親睦を深めるための行動はどれくらい効果がありましたか? 私と彼は出会った時がお互い最悪の印象でした。なので… お付き合いまで辿り着いたので効果抜群だと思います^^ 元々お互い仕事が真面目、時間はきちんと守る性格だった為、 徐々にお互い受け入れていったように思います。

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

No.2です。補足です。 バイト先で彼と出会うメリットについて伝えておきます。 それは【仕事を通じて、相手の性格がわかる】というものです。 私の彼は仕事をきっちり、しっかりと着実に終わらせていくタイプで …私はそこに惚れました。 こういう人もいますので、仕事中、気を抜かず頑張ってください。

namerin3
質問者

お礼

仕事中は一生懸命やっていて、 彼女もそこは見ててくれてるみたいで、 頼りにしてくれてます。 社員さんにも、彼女以外の人にも仕事任されたり褒めて貰えるので そこは大丈夫だと思います! バイトをしっかりやってるかということも 惚れる要因なんですね。 (ちなみに、しっかりやってるかとかで好きになることって 多いのでしょうか?) 補足ありがとうございました。

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

私はアルバイト先で彼と出会いましたよ。 お金を貰う…のはもちろんですが、 バイト先はある種の交流の場でもあると思います。 共通のバイトをすることで共通の話題がありますし、 悩みとか辛い事に共感もできると思います。 私は、彼氏に自分から告白しました。告白当初、 「これから好きになれるように努力する」と言われましたよ。 ですが、付き合って8ヶ月…まだ続いてます。 なので、バイト先での恋愛はありだと思いますし、 恋愛の機会を自分で【作る】ものだと思っています。 例えば… 友達にカミングアウトしていろいろ助けてもらったり。 彼と親睦を深められるような努力(一緒に作業したり、何かを手伝ったり)をしました。 あんまり追いかけすぎると逃げちゃうので気をつけてね! 最後に一言。【頑張れ!】

namerin3
質問者

お礼

実体験話をありがとうございます。 バイトはお金を貰うのでしっかり働く場所だと思いますが、 出逢いとかも期待して良い場所なんですよね?! 今の彼氏さんにはバイトで、自分から告白した、 また 友達にも協力してもらったとのことですが、 詳しく教えて頂けませんか? バイト先だと同じ働いてる人から冷やかされたり バレたときに恥ずかしかったりしませんでしたか? 友達に協力してもらったのはどのように協力してもらったのでしょうか? それと、親睦を深めるための行動(作業を一緒にやったり、手伝ったり) はどれくらい効果がありましたか? 回答してもらったことに更に質問してしまって ごめんなさい。

noname#115637
noname#115637
回答No.1

バイトをやってるからといって恋人が見つかるわけではないと思います。 バイトには仕事をしてきているわけだし 学校などの場の方がほぼ毎日一緒に過ごすので 恋愛ができるんだと思います。 バイトで知り合っても恋人になる人かなり少ないと思います。 もし本当に恋人が欲しいならメアドとかを聞いて 積極的に行かないと多分難しいですね。

namerin3
質問者

お礼

バイトをただやれば恋愛できる これだったら苦労しないのはわかりますが、 バイトを通して出逢いとか、仕事を通して異性の良い部分が 見つかって恋愛に近づくこととかはないのでしょうか? 何でも積極的にいかないと簡単に上手くいくとは思ってないですが、 学校とかでも回りに異性がいない(理系で男ばかり、女子校など) と出逢いないし恋愛にもならないので バイトが一番良い場所なのかと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子のリゾートバイトについて

    こんにちは☆大学4年(女)です。 今年は学生生活最後の夏なので、思い切ってリゾートバイトをしてみたいと思っています。 私がリゾートバイトで得たいものは、友達、お金、忍耐力、自由などです。自由というのは、うちは家が厳しいので、学生のうちに親元を離れて生活してみたいという考えからです。 リゾートバイトには出会いがある、とよく聞きますが、異性との出会いは友達としての出会いは歓迎ですが、それ以外は今は気が進まない状態です。 ただ、女の子のリゾートバイトなんて危ない、と親に言われるのですが、実際はどうなんでしょうか? また、リゾートバイトってどんな人が集まってくるんでしょうか? 人見知りはそこまでしない方ですが、心配性なのでなじめるかちょっと気がかりです。 経験者の方、ご意見お願いします><

  • 夏のリゾートバイト

    学生最後の夏なので、夏を感じられるようなバイトがしたいと思っています。 そこでリゾートバイトというものを見つけたのですが、 ここに行って良かったというような場所ってありましたでしょうか? 是非教えてください!

  • ためになるバイト 面白いバイト

    皆さんがいままでしたバイトの中で面白かったバイトやためになったバイトとかあったら教えてください。 ちなみに僕は特にお金が必要なわけでもないので高収入は必要としません。 ただバイトで求めるものは人との出会いです。お客さんとの出会いというよりは仕事仲間(特に女性)との出会いがほしいです。 あと夏休み、春休みでできるような短期のバイトがいいです。 わがままな質問ですみません。 それと別に僕の条件に合わなくても、このバイトは経験するといいかもねっていうようなバイトがあったら教えてください。

  • 泊り込みバイト

    はじめまして☆ 今年の夏、夏休みを利用して、泊り込みで海の家とかでバイトしたい☆っておもって、探したんですが、 いっぱいありすぎて、困ってます。 できたら海がいいんですが。。。 今高校三年の男三人で、夏の思い出つくりに。。。と思っています。 例えば、ドラマの「ウォーターボーイズ」の時に出てきた、バイトみたいな感じの、一般の人が募集しているバイトがいいです。 よかったら教えてください。 おねがいします♪

  • いい環境や出会いのあるバイトは?

    大学4年であと学生も一年となりました。 今まで正直いいアルバイトに恵まれたことがありません。 みながいうような飲み会も一回も経験ない。 出会いも(恋愛、友達含め)ないです。 というより学生と出会えません。 いじめもありました。周りのバイトでのいい話を聞くと自分も そのようなバイトをしてみたいと思うのですが、何か知っている 方教えてください。また経験談でもいいです。 大学のほうがあまりうまくいかなかったので、バイトで何か出会いを探したいと思っています。かなり必死です。何か人との出会いに恵まれるバイトを是非教えてください。

  • 今年の夏こそはとバイトを探しています。

    私は大学2年生の者です。大学では理工学部というともあって出会いが全くと言っていいほどありません。なので今年の夏は出会いが欲しいと思っていて、新しくバイトを探そうと考えています。もちろん、出会いだけが目的でバイトを探しているわけでなく、アルバイト先の仕事はしっかりやります、が、恥ずかしながら、今まで誰かと付き合ったという経験がないので、今年の夏は、せめて1度でいいからそういう経験がしてみたいなと憧れています。大学生で、出会いが多いバイトはどのようなものがあるのでしょうか。やっぱり、コンビニとかが出会いが多いのでしょうか。

  • 今年の夏、新しくバイトを考えているのですが。

    私は大学2年生の男です。今年の夏は新しくバイトをしようと考えています。もちろん仕事はしっかりやります、けれど、恥ずかしながら、今まで一度も付き合うという経験がなかったので、せめて今年の夏はそういう出会いがないかなと思っています。最初はマクドナルドにしようと考えていたのですが、忙しすぎてそれどころではないという話を聞き、ファミレスやカラオケでのバイトを考えています。具体的には、ジョリーパスタやデニーズなどを考えているのですが、出会いが多いバイトはどんなものがあるのでしょうか。

  • バイトやら色々忙しくてサークル入らなかったのですが、落ち着いてきたコト

    バイトやら色々忙しくてサークル入らなかったのですが、落ち着いてきたコトもあって、サークルに入りたいなと思ってます。 ですが、私は今2回生でしかも夏直前というコトもあって、ためらってます… 今からでも大丈夫なもんでしょうか? 夏合宿とかもある場所だと、そういう手続きもあってダメなんじゃないかとか色々考えてしまいます。 宜しければ意見下さい。

  • バイト内の恋愛

    こんにちは! バイト内での恋愛について皆さんはどのように考えますか? バイト内でも同じ部署か他部署でも変わると思いますが、 仕事がやりにくかったり、周りからからかわれたりするのでしょうか? 実は今、同じ部署内に好きな人がいます。 バイト先では他部署同士が2組、部署内が1組のカップルがありますが、 友達に聞いたところバイト内恋愛についてあまりいい話を聞きませんでした。 (バイト内のカップルがどうこうではなく、どのバイトでもバイト内で恋愛すること自体が気まずいとか、やりにくいという意見でした。) やっぱりバイト内での恋愛ってよくないんでしょうか? だけどそんなこと言ってしまったら、サークル内や学校内、社会人になった時の会社内などの恋愛も一緒だと思いますし、 それがだめなら出逢いとか恋愛する範囲もグーッと狭くなってしまうと思うのですが・・・。 バイト内での恋愛について意見頂けませんでしょうか? 経験者の方の意見など聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 今のバイトを辞めたいのですが…

    大学1年で今コンビニのバイト(試用期間中)をやっているものなんですが、夏休みを前にして今、辞めたいと思っています。ですが、今年の夏休みは他の学生店員が車学や教育実習があるため、一人でも欠けると結構つらい状況になってしまいます。しかし、こちらも望んでバイトに入ったとはいえバイトのせいで結構学業が疎かになってしまっている(特に出欠w)ので、夏休みの期間を使って生活のリズムを取り戻したいと思っています。ということでバイト先のほうに電話でやめたいと店長に伝えたら、「今年はいつも以上に忙しくなる夏休みを前に、今まで散々店に不利益を出しといて自分は関係ないからと言ってやめるのは理不尽じゃないのか?他の店員たちが帰ってきてからやめてもいいんじゃないのか?」などと言われ、断れない性格も手伝って、「…わかりました。」と言わざるを得ませんでした。このことを友人に相談したら、「もっと強く出ろ」とか「それでもダメなら労働基準監督署に行け」とか言われて…、でも労基署に行くまでの事なのかとも思っちゃったりして…。 結構深刻に悩んでいます。誰か助けてください。 最後に長文、駄文すみませんでした。