• 締切済み

バイトで出逢い、付き合うこと

夏になり、学生はだんだん夏休みに入る頃ですね。 僕は今年が学生生活で最後の夏休みです。 だから楽しく過ごしたいと思っていて、 今まで彼女ができたことがないので 今年の夏はできると良いなと思っています! だけど質問が出てきたのでお願いします。 バイトとかサークルとかって一番出逢いがある場だと思っています。 そして出逢いが多いことは、恋愛状態になりやすいと思っています。 僕はサークルは入ってませんがバイトしています。 でもなかなか恋愛とかまでいきません。 自分が積極的にしてないのは原因の一つかもしれませんけど それでもバイトしてる人たちも、誰が好きとか付き合ってるという話は聞きません。 バイトは男女合わせて5、60人くらいいるバイトなのに バイト内では4カップルしかなくて、バイト外で付き合ってる人もいるみたいですが、 外見内面良いのに彼氏・彼女がいない人も多いです。バイト内では楽しいし仲は良いです。 一応、僕にも気になってる人がバイトにいますが 彼女は僕を尊敬・信頼できる存在のようで仲間として好きな程度みたいだし、 今のバイトでは望みがないのかなと感じています。 だからバイトは出逢いはあっても恋愛にならない場所なのかなと疑問を感じています。 バイトで(恋愛としての)出逢いってあまりなくて、恋愛状態になりにくいのでしょうか? 彼女ができたら良いなと思っていても現状だとできないと思うので、 変えなきゃいけないと思っています。 だけどもっと出逢いが多いバイトをするべきなのか、 今のバイトでがんばって恋愛状態になれるようにがんばるべきなのか、 それとももう無理なのか、どうしていいのかわからないので質問しました。 もちろんバイトは仕事してお金稼ぐ場所です。 だけど、過去の質問見たり、本(雑誌)やネットでは 「出逢いはバイトにある」という様なことを見かけたので知りたくなりました。 長文となってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tazitea
回答No.4

再度No.2です。 私は少し特殊なアルバイトをしているので参考にならないかもしれません。 (大学から留学生の生活支援を委託されるアルバイトです。彼はその先輩) まず、最初の質問  >今の彼氏さんにはバイトで、自分から告白した、  >また友達にも協力してもらったとのことですが、  >詳しく教えて頂けませんか? 私が特に手伝ってもらったのは主に彼の親友の留学生です。 その留学生は彼の言動の情報を逐一私に報告してくれました。 (その時「気になる人いないの~」と問い詰めたら私の名前を答えたそうです) …自分の気になる人の親友(口堅そうな人)とか共通の友達 にまず接近すると思います。 次の質問 >バレた時 私は隠して仕事するのもあれだな~と思ったのでカミングアウトしました。 彼の同期の女性(少し年上)は「前から二人は怪しいと思ってたんよ~。すっきりした。」 とサラッとした対応でした。私の同期は少し冷やかしてきましたけど。 …この事から精神年齢が低そうな人(大学でチャラチャラしてそうな子)は かなり冷やかすと思います。ですが、精神年齢の高そうな職場であれば、 カミングアウトしても大丈夫だと思いますよ。 さらに次の質問 >親睦を深めるための行動はどれくらい効果がありましたか? 私と彼は出会った時がお互い最悪の印象でした。なので… お付き合いまで辿り着いたので効果抜群だと思います^^ 元々お互い仕事が真面目、時間はきちんと守る性格だった為、 徐々にお互い受け入れていったように思います。

• tazitea
回答No.3

No.2です。補足です。 バイト先で彼と出会うメリットについて伝えておきます。 それは【仕事を通じて、相手の性格がわかる】というものです。 私の彼は仕事をきっちり、しっかりと着実に終わらせていくタイプで …私はそこに惚れました。 こういう人もいますので、仕事中、気を抜かず頑張ってください。

namerin3
質問者

お礼

仕事中は一生懸命やっていて、 彼女もそこは見ててくれてるみたいで、 頼りにしてくれてます。 社員さんにも、彼女以外の人にも仕事任されたり褒めて貰えるので そこは大丈夫だと思います! バイトをしっかりやってるかということも 惚れる要因なんですね。 (ちなみに、しっかりやってるかとかで好きになることって 多いのでしょうか?) 補足ありがとうございました。

• tazitea
回答No.2

私はアルバイト先で彼と出会いましたよ。 お金を貰う…のはもちろんですが、 バイト先はある種の交流の場でもあると思います。 共通のバイトをすることで共通の話題がありますし、 悩みとか辛い事に共感もできると思います。 私は、彼氏に自分から告白しました。告白当初、 「これから好きになれるように努力する」と言われましたよ。 ですが、付き合って8ヶ月…まだ続いてます。 なので、バイト先での恋愛はありだと思いますし、 恋愛の機会を自分で【作る】ものだと思っています。 例えば… 友達にカミングアウトしていろいろ助けてもらったり。 彼と親睦を深められるような努力(一緒に作業したり、何かを手伝ったり)をしました。 あんまり追いかけすぎると逃げちゃうので気をつけてね! 最後に一言。【頑張れ!】

namerin3
質問者

お礼

実体験話をありがとうございます。 バイトはお金を貰うのでしっかり働く場所だと思いますが、 出逢いとかも期待して良い場所なんですよね?! 今の彼氏さんにはバイトで、自分から告白した、 また 友達にも協力してもらったとのことですが、 詳しく教えて頂けませんか? バイト先だと同じ働いてる人から冷やかされたり バレたときに恥ずかしかったりしませんでしたか? 友達に協力してもらったのはどのように協力してもらったのでしょうか? それと、親睦を深めるための行動(作業を一緒にやったり、手伝ったり) はどれくらい効果がありましたか? 回答してもらったことに更に質問してしまって ごめんなさい。

noname#115637
noname#115637
回答No.1

バイトをやってるからといって恋人が見つかるわけではないと思います。 バイトには仕事をしてきているわけだし 学校などの場の方がほぼ毎日一緒に過ごすので 恋愛ができるんだと思います。 バイトで知り合っても恋人になる人かなり少ないと思います。 もし本当に恋人が欲しいならメアドとかを聞いて 積極的に行かないと多分難しいですね。

namerin3
質問者

お礼

バイトをただやれば恋愛できる これだったら苦労しないのはわかりますが、 バイトを通して出逢いとか、仕事を通して異性の良い部分が 見つかって恋愛に近づくこととかはないのでしょうか? 何でも積極的にいかないと簡単に上手くいくとは思ってないですが、 学校とかでも回りに異性がいない(理系で男ばかり、女子校など) と出逢いないし恋愛にもならないので バイトが一番良い場所なのかと思いました。 回答ありがとうございました。