• ベストアンサー

コミケの年齢

今までコミケ等には、いったことが無いんですが、バイトして金がたまってきたので、そろそろ行って見ようかなー(次の8月の夏コミ)  と思っています。 しかし、コミケ等では、18禁本とかもあるということを聞いたので入場とかに年齢制限とかは、あるんですか。 (私は、16です) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般参加者に年齢制限はありません。(ただし、就学未満の幼児等は別) ジャンプ系のジャンルだと、小学生や中学生なんかは大勢見かけますよ。 サークル側も18禁本には、その旨表示する決まりだったと思います。 (ここ数年サークル参加してない上、18禁本を出したこともないのでうろ覚えです;;) 16歳の質問者さんが18禁本目当てで行かれるなら、大人として反対しますが そうでなければ、是非楽しんできてください。 初めてのコミケ参加ということなので、事前にカタログを購入して 注意事項のページをよく読んでから来てくださいね。 カタログ事前販売のお店一覧です。 http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html カタログそのものをコミケ当日に持っていく必要はありません。 ただ、配置図だけは忘れないように♪(配置図がないと迷子になります) ほかにも、ここの質問サイトでコミケとか夏コミ、冬コミで検索をかけると 初コミケに関する質問がたくさんヒットします。 その質問の回答を見ていくと、参加時の注意や当日必要なもの等が分かります。 夏コミは当たり前ですが暑いです。一般待機列なんかは本当に暑いです。 暑さ対策(と、最近はゲリラ雷雨も多いので雨対策も)を万全にして参加してください。 初めてのコミケが楽しいものになりますように♪

syodaiipo
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 参考になりました。 今からしっかり準備して、楽しくむかえたいです!

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

ないと思います。中学生が嘘をついて18禁本買おうとして逆ギレして帰ったという話もよく聞きます。 人数的にも年齢確認をしている余裕はないのではないかと。 年齢制限本なので、ということでサークルさんの方で個々にお断りしていると思います。 サークルさんの迷惑になりますので(保護者が怒鳴りこんできたりとか)18禁本は買わないであげてくださいね。

syodaiipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 18禁目的ではないので、安心していけます。

関連するQ&A

  • コミケでの本の売れ行き

    こんばんは、初めて利用させて頂きます。 恐れ入りますが質問させて下さい、以前よりとても気になっているのですがコミケ(夏コミ・冬コミ)では本1種あたり一体どのくらいの冊数が売れるのでしょうか? 勿論活動されているジャンルや内容、サークルさん自体の人気等で全然売れる数が違う事は承知しておりますので、参考としてもし過去に実際コミケでサークル参加された経験のある方は、もし宜しければその時のジャンル、本の内容(ギャグとか18禁とか、または漫画本・小説本等…)と、だいたいの売れた冊数等お教え頂けるととても嬉しいです。 すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • コミケって何?

    友人がコミケ行こうとか言ってるのですが、コミケってなんですか?なんか夏コミに誘われてるんですが、どんなのがあるのですか? できるだけ具体的に教えてください。

  • コミケの年齢層について

    こんにちは。この歳になって(23です)ちょっと気になる 同人誌があって、12月の冬コミというものに行って買ってみようかな? と考えています。 そこで、コミケに来ている人の年齢層の事なのですが やはり10代の人が圧倒的なのでしょうか? 今まで一度も行った事がないので検討がつかなくて… やはり若い人ばかりで私みたいな年齢の人が行ったら浮いてしまう でしょうか…。 私が買ってみたいと思っている同人誌を書いている人は 20代後半の方のようですが…。書き手と買い手の年齢層は やはり違いますよね。 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • アナタにとってコミケとは!?

    アナタにとってコミケとは!? もうすぐ夏コミです。あなたはいったい何のためにコミックマーケットに参加しますか。

  • 初めてコミケに行きます

    初めてコミケ(夏コミ)にいきます。質問1…早い人は何時間前から並んでいるのでしょうか?。質問2…会場の暑さと混み具合はどれくらいなのでしょうか?(実際に行ったかた具体的に教えてください)。 質問3…コミケに持っていったほうがいい物があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • コミケについて

    今度の夏にコミケに行こうと思うのですが、入場の際、カタログを買う事になるそうなんですが、いくらぐらいになるのでしょう?

  • コミケに入場料ってとるんですか?

    今年の夏にコミケに行こうと思っているんですが、入場料っているんですか? 行ったことないのでわかりません。 どうしようもない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • コミケについて教えてください!

    コミケ行ったことないんですが、込み具合とか年齢層とか 雰囲気とか、教えてください! 皆結構行っているのかな? お目当てサークルだけですか?現地での掘り出し物とかってありますか?

  • 冬コミについて(コミケ初心者です)

    今年こそコミケに行こうと思っていたのですが、都合により行けなかったので冬コミに行こうと思っています。そこでインターネットでコミケについて調べてみたのですが、冬コミは夏コミに比べてかなり地獄をあじわうそうです(寒さなどで)。冬コミに実際にいかれた方に質問です。質問1→初心者は冬コミより夏コミのほうがいいのでしょうか?(冬コミより夏コミのほうがまだマシ?)。質問2→冬コミに持っていくもの。これだけは持っていったほうがいいものとかあれば教えてください。なんでもいいです初心者なので。質問3→冬コミは何日目が一番空いていますか?。あと一番空いている時間帯もできれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コミケの参加に関して

    コミケのサークル参加は過去に一度だけで、今年夏の申込をしました。 一度しかコミケに行った事が無い上に、ほとんどスペースを回らず状況把握しなかったので、ひとつ不安なことがあります。 私の活動内容は男女ノーマルカップルの18禁で、男性よりも女性に読んでもらうことが多いです。 なので、ジャンルを「男性向け」としては申込しませんでした。 過去の発行物は表紙から18禁と伺えるデザインではなく、内容も激しい描写はありません。 ですが、夏新刊予定のものは表紙の女の子を半裸にさせていまして、内容も過去作とは違って激しい描写を入れようと思っています。 男性向けスペースではないのにそのような内容の本を販売して注意を受けないか今更になって心配しています。 18禁作品を販売する上で注意するべき点があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう