• ベストアンサー

コミケの年齢

今までコミケ等には、いったことが無いんですが、バイトして金がたまってきたので、そろそろ行って見ようかなー(次の8月の夏コミ)  と思っています。 しかし、コミケ等では、18禁本とかもあるということを聞いたので入場とかに年齢制限とかは、あるんですか。 (私は、16です) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般参加者に年齢制限はありません。(ただし、就学未満の幼児等は別) ジャンプ系のジャンルだと、小学生や中学生なんかは大勢見かけますよ。 サークル側も18禁本には、その旨表示する決まりだったと思います。 (ここ数年サークル参加してない上、18禁本を出したこともないのでうろ覚えです;;) 16歳の質問者さんが18禁本目当てで行かれるなら、大人として反対しますが そうでなければ、是非楽しんできてください。 初めてのコミケ参加ということなので、事前にカタログを購入して 注意事項のページをよく読んでから来てくださいね。 カタログ事前販売のお店一覧です。 http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html カタログそのものをコミケ当日に持っていく必要はありません。 ただ、配置図だけは忘れないように♪(配置図がないと迷子になります) ほかにも、ここの質問サイトでコミケとか夏コミ、冬コミで検索をかけると 初コミケに関する質問がたくさんヒットします。 その質問の回答を見ていくと、参加時の注意や当日必要なもの等が分かります。 夏コミは当たり前ですが暑いです。一般待機列なんかは本当に暑いです。 暑さ対策(と、最近はゲリラ雷雨も多いので雨対策も)を万全にして参加してください。 初めてのコミケが楽しいものになりますように♪

syodaiipo
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 参考になりました。 今からしっかり準備して、楽しくむかえたいです!

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

ないと思います。中学生が嘘をついて18禁本買おうとして逆ギレして帰ったという話もよく聞きます。 人数的にも年齢確認をしている余裕はないのではないかと。 年齢制限本なので、ということでサークルさんの方で個々にお断りしていると思います。 サークルさんの迷惑になりますので(保護者が怒鳴りこんできたりとか)18禁本は買わないであげてくださいね。

syodaiipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 18禁目的ではないので、安心していけます。