• 締切済み

コミケって何?

友人がコミケ行こうとか言ってるのですが、コミケってなんですか?なんか夏コミに誘われてるんですが、どんなのがあるのですか? できるだけ具体的に教えてください。

noname#120679
noname#120679

みんなの回答

回答No.3

コミケの概要については既に回答が出てますので、同人や会場内の雰囲気について少し。 同人即売会はサークル参加(出店側)の商品を物色してまわるイベントです。 イメージは全然違いますが、個人同士で売買するという点で言えばフリーマーケットみたいなものですかね。 会場内では机が並んでいて、サークル参加者はそこに商品を並べて椅子に座ってたり呼び込みをしたりしてます。 その商品は、参加者が作ったもので値段も参加者が決めます。 全て手作り(発注などを個人で行う)=同人って事です。 扱う物は、漫画、小説、ゲームや音楽がメインですね。 既存の漫画・アニメ・ゲームのパロディが多く、混雑する場所でもあります。時間帯によっては立ち止まって物色するのが不可能なほど。 昼過ぎになると段々と空いてきます。 他には、ポスター、写真集、評論っぽいもの、民芸品っぽいもの、アクセサリー、ぬいぐるみetc、探せばもっといろいろあると思います。 こっちは場所によっては空いてるので、ゆっくり見て回りたい時にお勧めです。 コスプレ会場、企業ブースについては割愛いたします。

• t1568647
回答No.2

コミケ=コミックマーケット 目的は 日本最大の同人誌即売会 です。 年2回行われます。開催は夏・冬 の2回 夏は=夏コミ 冬は=冬コミ  パンフレットを特定の書店で販売 これがないとどこに何が有るか、また目的の所はどこ? あと注意書きなども有りますよ 最近は企業販売もありイベントも有ります。 企業は先行販売 コミケ限定の物もあったりしますよ 参加企業は 「コミックマーケット公式サイト」 など 企業によっては、ラジオ・雑誌・HPなどで宣伝したりしてます。 ○○をコミケで先行販売とか限定販売とかです。 同人は、各個人やサークルでコミック・グッズ・ゲームなどを 販売を目的とした場所 あと、コスプレも多く居ますよ その友人の目的は不明の為解らないけど たぶん企業ブースかな? 人がこんなに多いのかとビックリしますよ。 どんなのが有るかジャンルは細かく実際のパンフを見た方が良いよ 一般同人誌 18禁同人誌 同人小説 同人ゲーム 同人音楽 など

• LOHA
回答No.1

コミックマーケット、通称コミケです まぁあれですよ、アニメとかゲームとかの公式グッズとか(企業ブース)、個人で作った創作もの(個人ブース)とかに分かれていて、その手のソフトやグッズ が手に入るお祭りです。 夏コミ(8月)、冬コミ(12月)の年二回で、ビックサイトでやってます。 後は詳しくは↓のリンクを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 http://www.comiket.co.jp/index.html