• ベストアンサー

コミケでのコスプレについて

コミケでコスプレなどをしたいな~と思っているのですが、コスプレ衣装などは何処で着るのでしょうか? やはり家から着て行くのでしょうか? たまに小さい会場だったりすると無料の着替え室があったり、逆にコスプレ禁止などになっていたりしますよね。 でも夏コミなどの大きい会場でコスプレしている方達は一体何処で着ているのか教えて下さい。 参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「コミックマーケット」におけるコスプレでは、きちんと更衣室が用意されていますのでそこで着替えましょう。その際「チェンジ」という案内用小冊子を購入します(コスプレイヤーには義務づけられています)。300円だったかな……。また女子用の更衣室は非常に混雑します。入室待ちの時点で大行列になります。覚悟しましょう。それから更衣室に個人の荷物を置く事も禁じられているので(置いておくと強制撤去されます)、荷物は極力小さくまとまるようにするといいと思います。  「更衣室混んでるからイヤ~」などといって、トイレなど更衣室以外の場所で着替えたり、自宅からコスプレ衣装で来る事は固く禁じられています。「コスプレのことを知らない人の視線」がイタイのはもちろんですが、「周囲で見ているコスプレしないコミケ参加者」はもっとイタイというか、嫌な思いになります。コスプレイヤーが嫌われる原因のひとつです。

nami8110
質問者

補足

付け足しで質問させて頂きたいのですが、見るからにコスプレ!というものではなく、普段着て歩けるような服も着て来てはいけないのでしょうか? 例えはバトルロワイヤルの制服だとかドラマの服や芸能系のコスなど・・・。 また、私の知人がハリポタのコスを家からして行こうとしています。 確かに歩けない事も無いのですが分かる人には分かってしまうもので・・・どうかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね… 私も、何も知らずにコスデビューしたとき 嫌な視線を感じました。 行き帰りの電車は恥ずかしいし… (ちなみに、衣装の上にロングコートでした) もう絶対に会場で着替えたほうがいいですよ!

回答No.5

No.3につけたしです。 確かに最近はファッションもいろいろと多様化しているので、コスプレよりもよっぽどコスプレっぽい私服(笑)でコミケに来る人も多いですね。 判断基準としてはやはり「判る人には判るもの」はコスプレだとみなした方がいいでしょう。No.3に書いた通り、「コスプレを知らない一般の人」よりも「コスプレは知っているけど自分ではしないコミケ参加者」の方が、マナー違反のコスプレイヤーに対する目は厳しいものです。普段着っぽく見えてもコミケ参加者相手ならコスプレだとすぐに判ってしまうのですから、自宅から着てくるのは止めた方がいいと思います。 もうすぐ今回の冬のコミケ用のカタログが発売になると思うので、ぜひご購入の上、巻末に掲載されている「まんがレポート」をよく読んでみて下さい。マナー違反のコスプレイヤーが他の参加者にどれだけ嫌われているか判ります。

• crane_joe
回答No.4

コミケとありましたので、有明のビックサイトで行われてます、コミックマーケットの場合でお答えします。 専用の更衣室(と言うか、かなり広い空間をパーテーションで周りを囲んだ、更衣スペース) が、設けられておりまして、無料で使用できます。 ただし、コスプレ衣装に着替える為には コスプレ登録が必要で、その際 コスプレ参加代として、有料となっております。 登録時に「ちぇんじ」と言う小冊誌を貰いますので、 当日の 更衣室、コスプレ会場の入場の際には これを提示してください。 更衣室スペースの中は、私物の放置が禁じられています。 着替えた後、個人で持ち歩くか、コインロッカーへ入れる事になりますが、 ロッカーは すぐに空きがなくなるでしょう。 あと、着替え以外の事でいろいろ 制限がありますので、 参考URLに、コミックマーケット主催者公式HPより、コスプレに関する部分を載せておきました。 こちらも 合わせてご覧になってみて ください。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-p/
nami8110
質問者

お礼

使用は無料でも参加代がかかるんですね。 ロッカーの方も直ぐに一杯になってしまうとのことで、早目に使用するようにします。 参考URL教えて下さいまして有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

• numatti
回答No.2

夏冬のコミックマーケットでのコスプレは、会場に更衣室があるのでそこで衣装に着替えます。 更衣室の利用には、当日受付があるので心配ないですよ。ただし、午後2時過ぎには受付が終了してしまうので、その前に行って受付を終えて起きましょう。 会場の詳しい情報は、事前にコミックマーケットパンフレット(大体1600円前後)を購入して確認しておくと良いでしょうね。 家からコスプレしていくことだけは避けましょう。コスプレのことを知らない人の視線が痛いです…マジで…。

nami8110
質問者

お礼

更衣室の利用は当日受付でも可能なんですね。少し安心しました。。 家からコスプレはしないようくれぐれも注意致します・・。

• HUTABA
回答No.1

>やはり家から着て行くのでしょうか? そういう非常識な事をすると、それ以降コスプレが禁止されてしまいます(笑) コスプレが禁止されている所では一切禁止ですが、許可されている所なら、ちゃんと更衣室が用意されていますよ。 夏コミなんかも同じです。 イベントによっては、事前登録が必要な所があった気がします。 私はコスプレした事がなく、更衣室も利用した事がないので、あんまり詳しく覚えていませんが…

nami8110
質問者

お礼

確かに家から着て行くなんて非常識ですよね。。 夏コミでもちゃんと更衣室が用意されているんですね。 有難う御座います。