• ベストアンサー

コミケについて

コミケ今年も大盛況でしたね。私は行けなかったのですが・・。 サイトなんかを見ると、コスプレイヤーさんがたくさんいますね! 冬コミに行けたら行こうと思っているのですが、コスプレイヤー さんと一緒に写真を撮ってもらうことってできるのでしょうか? 教えてください。

• 5633
  • お礼率71% (27/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.2

こんばんわ 私は25年前からコミケ(初期晴海~東京流通センター~幕張メッセ~初期ビックサイト)ぐらいまで、撮影していました。 最近は無愛想で無遠慮な、盗撮カメコが多くレイヤーさんも、辟易してると聞きます。(コミケ皆勤賞の友人の談) ビックサイトあたりから撮影場所が、有る程度決められていますね。(コスプレ広場が基本)     場内通路では撮らない。 通路内でないブース内のサークルレイヤーさんには、歩行者に気を付けて。 出来れば、コスのキャラ名を呼んであげてから撮影の許可を。 (コスプレなら何でも良い的な人では無く、そのキャラ私も好きですアピールで) そして!! 声をかける時は「明るく元気よく」 これが一番の秘訣です! でも、一緒に撮るには、撮ってくれる人が必要ですね。 回りの人にたのみましょう、(もしくは友人と一緒に行く) よっぽど変な人じゃなければ、気軽に応じてくれますよ。 コミケの写真はすごく記念になります! コミケスタッフから、昔の写真を募集していて協力した事も有りました。 長く続けていると、ただの撮影者じゃなく、コミケの歴史の記録者とも言えますよ。

5633
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました!!私はコミケに行ったことが ないので・・・よく知りませんでした!!撮る人なら父が(笑) 父は自称カメラオタクなので助かりますけどね! 明るく元気よく・・・・私は控えめな性格なので頑張ってみようと 思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kino0944
回答No.1

過去、コスプレイヤーとして参加していた者です。 大抵の方は、撮影に応じてくれると思います。 コミケに参加すると言うことは、他のコスプレイベントと違い 一般の方との撮影機会に、拒否反応の無い方だと思われます。 事前に声を掛ける、撮影順序を守るなど マナーに配慮さえすれば、お互いに楽しい撮影が出来ると思いますよ。

5633
質問者

お礼

そうですか。それはよかったです!写真を撮る時は マナーに気をつけようと思います!ありがとうございました!