• 締切済み

コミケでコスプレをするのですが

コミケでコスプレをするのですが コスプレの新規登録、更衣室を利用するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? また私は中2ですがコスプレに年齢制限などはありますか? それからコスプレをしている私がレイヤーさんに許可をとって携帯で写真をとってもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

すみません、他の回答者さんの揚げ足取りみたいになってしまって申し訳ないのですが、 登録料は300円ではなく800円だと思います。 中学生には500円の差は結構なものだと思いますので…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

まず、ここを読んで。 http://www.comiket.co.jp/info-p/ 上記サイト内に、コスプレ参加者の為の冊子「ちぇんじ」のPDF版が掲載されていますので、それも読んで。 同様に、コスプレ撮影者の為の冊子「さいと」のPDF(以下同文) >更衣室を利用するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 「コミケ」と言えば行列。 まず、一般参加する為に「一般参加者行列」に並びます。 一般参加者行列は(建て前では徹夜禁止なので)始発電車以降、つまり、朝6時前から形成されます。 10時に開場して10時に中に入れるのは、列の先頭グループのみ。 10時に会場に来た場合、一般参加行列の末尾に並ぶと、中に入れるのは11時~12時頃です。 で、無事に12時に会場に入れたとしても、コスプレ登録の行列に並ばないといけません。この行列は比較的に短いです。因みに、登録は「ちぇんじ」に記載された終了時間までに済まさないといけません。 そして、300円を払って登録を済ますと、さきほどの冊子「ちぇんじ」を渡されます。この「ちぇんじ」が更衣室への入室証になります。 「ちゃんじ」を入手したら「行為室の場所と修了時間」を確認し、コスプレ広場の位置と修了時間も確認します。 更衣室、コスプレ広場ともに、3日目のみ、利用時間、場所が1、2日目と異なるので注意しましょう。 で、やっと更衣室に行く訳ですが、まず、女子更衣室がある西会議棟1Fに行く為の西ホール1階出入り口は「東ホールに移動する人」「西ホール企業ブースに行く人」「女子更衣室に行く人」の3つが合流するので大混雑します。 「東ホールに移動する人」に混じって西会議棟1Fの入り口を入ると、女子更衣室に入る行列がある筈なので、また並ぶ事になります。 無事に更衣室で更衣したら、コスプレ広場に行く事になりますが、更衣室がある会議棟からコスプレ広場に移動する際も「東西のホールを移動する人の行列」や「西ホール企業ブースに行く人の行列」に混じっての移動になります。 コスプレ広場が終了してからは、女子更衣室が死ぬほど混んで大行列になるので、コスプレ広場が終了する前に更衣室に戻って帰宅準備を済ませましょう。 なお、以下の点は「厳守」して下さい。 ・未登録でのコスプレは厳禁 ・コスプレでの来場と帰宅は厳禁 ・更衣室以外での着替えは厳禁(トイレでの更衣禁止) ・更衣室への荷物放置は厳禁(持ち主不在の荷物は撤去されます) ・コスプレ広場以外で被写体になるのは厳禁(広場外で出来るのは移動のみ) ・コスプレ広場以外での撮影は厳禁 あと、着替えた私服などの荷物は「預ける場所が無い」ので、極力「私服など、コスプレ中の荷物が少なくなる」ように工夫しましょう。

関連するQ&A

  • コミケのコスプレ参加時の荷物

    コミケでのコスプレに関する質問です。どちらか片方だけでもいいので、分かる方は教えてください! 1.コミケで、荷物は更衣室には置けないので、ロッカーに預けるのがいいようなのですが、いろんなサイトさんを見ていると、「ロッカーはすぐに満杯になる」というようなことが書いてありました。もしロッカーに預けられなかった場合、自分で持ち歩くしかないのでしょうか? 2.コミケのコスプレ登録時に渡される小冊子「ちぇんじ」は、コスプレ中は常に持ち歩いていなければいけないそうですが、この冊子はどれくらいの大きさなのでしょうか?大きさが分からないと、どのように持ち歩くか決められないので…

  • 夏のコミケについて

    夏のコミケに初めていきます。 2点気になっていることがあります。 1.会場に10時ごろ着でむかおうと思うのですが、コスプレをするための更衣室は数時間待たないとはいれなかったりしますか???わたしは男で優先チケットはもらっていません。 2.コスプレは和装をします。コスプレエリアではなく普通に客として会場の中をまわりたいのですが、会場内はエアコンがきいて涼しいのでしょうか?? どなたかコミケに詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

    ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • C77でコスプレ参加をする場合の入場待ち

    ご閲覧ありがとうございます。 来る12/29、コミックマーケット77の1日目にコスプレ参加予定です。 更衣室を利用したいのですが、コミケの更衣室の混み方は生半可でない、と聞いて、 いつ頃から入場のために並べばいいのかと気になったので、 「このくらいの時間に入れば~」というのがありましたら、教えて頂けると有り難いです。 (徹夜をするつもりはありません。) コミケへのコス参加は初めてで、また冬コミも初めてなので、夏と比べどのような待ち時間になるのかわかりません。 当日、更衣後は買い物をする予定です。(コスプレ広場等に出ることはないかと思います) 目当てのサークルさんがいくつかある程度(恐らく列ができるような大手さんではないです)なので、 そこまで早い入場は必要ないかと思うのですが、もし更衣室が1時間2時間待ちとなるようでしたらコスプレ参加を諦めるつもりです。 ご回答頂けると嬉しいです。 (わかりづらい文面となってしまい申し訳ありません。)

  • コミケで解散⇒集合・・・

    初めてコミケに行きます。 3人で行くのですが2人はコミケ経験者です。 いったん解散して帰るときまた合流しようと持ちかけたらそれはやめよう。と言われました。 でもやっぱり、趣味が違うのでつまらなくなってしまいますよね(・_・;)? 案外それでも楽しいものなのでしょうか・・・? またコミケではどこで解散し、どのような約束をして、どこを集合にすればよいでしょうか? ケータイは繋がらないのですよね。わかりやすくて迷子にならないところを教えて頂きたいです。 あと、違う質問なのですが コスプレ広場に半日くらいいたら飽きますかね?(レイヤー参加で) 拙い文ですが回答お願いします。

  • コミケのコスプレで囲みを切る方法

    質問失礼します。 私は趣味で年に数回だけコスプレをしていて、コミックマーケットにはたびたび参加をしています。 今年のc87にもコスプレで参戦する予定です。 そしてコミケの時、(今年はどうなるかはわかりませんが)大体囲みを作ることになるのですがその囲みの切り方がわかりません。 色々なサイトを回ってみたのですが、どこもだいたい「スタッフのカウントで囲みが切れる」と表記されていて、自発的に囲みを切る方法が乗っていませんでした。 しかも、ずっと囲みをしているのにスタッフが現れたこともありません。 囲みで撮ってもらえるのはとても嬉しいですし光栄な事なのですが、流石に長時間になるとコンタクトは乾燥しますし疲れるし化粧も直したくなってきます。 前回は何度か携帯の電話を出るふりをして中断させたり、ポーズとるのをやめたりして終わりの合図を出してみたのですがどれも効果がなく、囲みが消えたことがありませんでした。 囲まれているため移動もままなりません。 特にコスプレイヤーとして名前をつけて活動をしているわけではないので、多少強引なやり方でも大丈夫です。ただ、できれば穏便に解散できる方法を教えていただけたらと思います。 嫌ならコスプレ参戦するな、コスプレエリアに行くな、別のコスプレイベントの方にいけ、などのコメントは無しでお願いします。 下手な文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • アニメTシャツはコスプレですか?

    アニメTシャツはコスプレですか? コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。 そのようなTシャツは「コスプレ」にあたるのでしょうか? コスプレは登録をして更衣室で着替えなくてはならないそうです。 こういったTシャツは部屋着が主で、あまり人前では着ていないのですが、なんとなくコスプレにはあたらないんじゃないかなと思っています・・・。 着て行きたいTシャツの柄はユニクロやコスパで販売しているようなものです。 もしご存知の方、何かご経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • コミックマーケットのコスプレについて

    今度のコミックマーケットでコスプレをしようと思っています。 コスプレコーナーでがっつり写真をとってもらったりするわけではなく、 まわりに便乗してコスプレをして普通に客としてブースをまわりたいだけです。 これって他の方と同じく登録すれば、現地で着替えてブースをまわることは可能なのでしょうか?? もしくはコスプレをしている人は会場内のブースをまわるのは禁止など規制ありますか?? コミケに詳しい方教えてください。

  • なぜ女のコスプレには需要があって男には無いんですか

    これちょっとしっくり来ないです。 コスプレの写真がネットニュースなどで出回るときって、大抵女のコスプレしか出回りませんよね。 また、「○×のコスプレが話題」とかいう時って、大抵女の人のことであって、男の人のことは蚊帳の外だったりしますよね。 どうしてでしょうかね? 俺は正直思うんですけど、コスプレというのは男女問わない文化だと思います。 アニメやゲームのキャラクターを愛することやそれに憧れる事への愛情表現の一種に過ぎませんし、そういう気持ちは男女問わずあっておかしくないと思います。 実際にコミケとかに行けば男女問わずレイヤーさんは居ますし、男の人のコスプレだの、男のレイヤーさんだのってのも見た事がありますけど、皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。 もし仮に、そういうコスプレイベントで女性レイヤーのみをOKにして、男性レイヤーを締出したイベントなんかをしたら、きっと物凄く面白くない物が出来上がることは想像に難くありません。 コスプレにせよ、他のファン活動にせよ、老若男女問わずファンがみんなで楽しみ、自分がそのキャラクターや世界観にすごく憧れていること、作品が大好きである事。 それを存分に発揮して、のびのびとはっちゃけることができる場だというのに、それを女性だけに限定したりしたら、どう考えてもくっそつまんない事になると思います。 見た目に関しても女性レイヤーさんが男性レイヤーさんに比べて著しく優れているとも限らないし、そこは人それぞれかなとしか思えません。 俺からすれば、コスプレなんぞ男女問わず素敵だと思います。 更に言うと、コスプレって一種の「なりきり」「キャラクターへの同一化」ですよね。 ゲームにはRPGというジャンルがありますよね、名前の通りプレイヤーアバターの目線になって、キャラクターを育成して行きクリアを目指すゲームですが、これもプレイヤーがアバターの目線として楽しむ辺り、嗜好としては似ている物だと思います。 実際ゲームキャラのコスプレだったら、RPGのキャラクターってダントツに多いですよね。 RPGというジャンルのゲームはむしろ知る限りだと、男性の方が好む人が多いと思います。 そんな訳でコスプレが好きというのは、性別を問うものではないと感じます。 ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり需要があって男にはないのでしょうか? どことなくしっくりこないと思いました。

専門家に質問してみよう