• 締切済み

コミケでコスプレをするのですが

コミケでコスプレをするのですが コスプレの新規登録、更衣室を利用するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? また私は中2ですがコスプレに年齢制限などはありますか? それからコスプレをしている私がレイヤーさんに許可をとって携帯で写真をとってもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

すみません、他の回答者さんの揚げ足取りみたいになってしまって申し訳ないのですが、 登録料は300円ではなく800円だと思います。 中学生には500円の差は結構なものだと思いますので…

• chie65535
回答No.1

まず、ここを読んで。 http://www.comiket.co.jp/info-p/ 上記サイト内に、コスプレ参加者の為の冊子「ちぇんじ」のPDF版が掲載されていますので、それも読んで。 同様に、コスプレ撮影者の為の冊子「さいと」のPDF(以下同文) >更衣室を利用するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 「コミケ」と言えば行列。 まず、一般参加する為に「一般参加者行列」に並びます。 一般参加者行列は(建て前では徹夜禁止なので)始発電車以降、つまり、朝6時前から形成されます。 10時に開場して10時に中に入れるのは、列の先頭グループのみ。 10時に会場に来た場合、一般参加行列の末尾に並ぶと、中に入れるのは11時~12時頃です。 で、無事に12時に会場に入れたとしても、コスプレ登録の行列に並ばないといけません。この行列は比較的に短いです。因みに、登録は「ちぇんじ」に記載された終了時間までに済まさないといけません。 そして、300円を払って登録を済ますと、さきほどの冊子「ちぇんじ」を渡されます。この「ちぇんじ」が更衣室への入室証になります。 「ちゃんじ」を入手したら「行為室の場所と修了時間」を確認し、コスプレ広場の位置と修了時間も確認します。 更衣室、コスプレ広場ともに、3日目のみ、利用時間、場所が1、2日目と異なるので注意しましょう。 で、やっと更衣室に行く訳ですが、まず、女子更衣室がある西会議棟1Fに行く為の西ホール1階出入り口は「東ホールに移動する人」「西ホール企業ブースに行く人」「女子更衣室に行く人」の3つが合流するので大混雑します。 「東ホールに移動する人」に混じって西会議棟1Fの入り口を入ると、女子更衣室に入る行列がある筈なので、また並ぶ事になります。 無事に更衣室で更衣したら、コスプレ広場に行く事になりますが、更衣室がある会議棟からコスプレ広場に移動する際も「東西のホールを移動する人の行列」や「西ホール企業ブースに行く人の行列」に混じっての移動になります。 コスプレ広場が終了してからは、女子更衣室が死ぬほど混んで大行列になるので、コスプレ広場が終了する前に更衣室に戻って帰宅準備を済ませましょう。 なお、以下の点は「厳守」して下さい。 ・未登録でのコスプレは厳禁 ・コスプレでの来場と帰宅は厳禁 ・更衣室以外での着替えは厳禁(トイレでの更衣禁止) ・更衣室への荷物放置は厳禁(持ち主不在の荷物は撤去されます) ・コスプレ広場以外で被写体になるのは厳禁(広場外で出来るのは移動のみ) ・コスプレ広場以外での撮影は厳禁 あと、着替えた私服などの荷物は「預ける場所が無い」ので、極力「私服など、コスプレ中の荷物が少なくなる」ように工夫しましょう。