アニメTシャツはコスプレの一環として着用されることがありますか?

このQ&Aのポイント
  • コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。
  • アニメTシャツは部屋着として主に使用され、あまり人前では着用されませんが、コスプレの一環として着用されることもあります。
  • ユニクロやコスパなどのブランドで販売されているようなTシャツの柄が好きな方は、コスプレのイベントなどでそのTシャツを着て参加することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメTシャツはコスプレですか?

アニメTシャツはコスプレですか? コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。 そのようなTシャツは「コスプレ」にあたるのでしょうか? コスプレは登録をして更衣室で着替えなくてはならないそうです。 こういったTシャツは部屋着が主で、あまり人前では着ていないのですが、なんとなくコスプレにはあたらないんじゃないかなと思っています・・・。 着て行きたいTシャツの柄はユニクロやコスパで販売しているようなものです。 もしご存知の方、何かご経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.3

コスプレとはアニメなどのキャラクターの格好を再現するもので、アニメのプリントTシャツを着る事ではありません。 例えば「ド根性ガエル」のヒロシのコスプレをしようとした時、ぴょん吉のプリントされたロングTを着ただけではただの「アニオタ」ファッションです。丸型のサングラスを頭に乗せてやっとヒロシのコスプレになるんです。 コミケの規則で事前登録と更衣室での着替えは風紀上の問題であって、その格好で電車などに乗ってこられると他の一般人に迷惑がかかり、次にその会場がつかえなくなってしまう事を防ぐための配慮です。 カジュアルとして社会的に認められるような物なら着て行っても別に構いません。 ただオタな人達はファッションセンスが独特で、社会的に認められる基準についても独特の価値観を持ってる人が多いので、会場に着くまでは駄目ですよと十把ひとからげに禁止するしかないんです。

umiheikou
質問者

お礼

キャラクターを再現するものがコスプレなんですね。 詳しいご説明でよく分かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• crane_joe
回答No.2

全く問題ないでしょう。 元コスプレイヤーとしての意見です。

umiheikou
質問者

お礼

元コスプレイヤーさんですか・・・!! 貴重なご意見をありがとうございました!

• kusirosi
回答No.1

アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツ を着ているキャラクターの真似するつまりなら コスプレですよ(@^^)/~~~ ※でも、思い当たらんけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コスプレにはならんが、人前で着替えないように・・・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

umiheikou
質問者

お礼

キャラクターの真似をすることがコスプレなんですね。 もちろん、人前で着替たりしないようにします(笑) ご回答をありがとうございました!