アニメTシャツはコスプレの一環として着用されることがありますか?

このQ&Aのポイント
  • コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。
  • アニメTシャツは部屋着として主に使用され、あまり人前では着用されませんが、コスプレの一環として着用されることもあります。
  • ユニクロやコスパなどのブランドで販売されているようなTシャツの柄が好きな方は、コスプレのイベントなどでそのTシャツを着て参加することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメTシャツはコスプレですか?

アニメTシャツはコスプレですか? コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。 そのようなTシャツは「コスプレ」にあたるのでしょうか? コスプレは登録をして更衣室で着替えなくてはならないそうです。 こういったTシャツは部屋着が主で、あまり人前では着ていないのですが、なんとなくコスプレにはあたらないんじゃないかなと思っています・・・。 着て行きたいTシャツの柄はユニクロやコスパで販売しているようなものです。 もしご存知の方、何かご経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

コスプレとはアニメなどのキャラクターの格好を再現するもので、アニメのプリントTシャツを着る事ではありません。 例えば「ド根性ガエル」のヒロシのコスプレをしようとした時、ぴょん吉のプリントされたロングTを着ただけではただの「アニオタ」ファッションです。丸型のサングラスを頭に乗せてやっとヒロシのコスプレになるんです。 コミケの規則で事前登録と更衣室での着替えは風紀上の問題であって、その格好で電車などに乗ってこられると他の一般人に迷惑がかかり、次にその会場がつかえなくなってしまう事を防ぐための配慮です。 カジュアルとして社会的に認められるような物なら着て行っても別に構いません。 ただオタな人達はファッションセンスが独特で、社会的に認められる基準についても独特の価値観を持ってる人が多いので、会場に着くまでは駄目ですよと十把ひとからげに禁止するしかないんです。

umiheikou
質問者

お礼

キャラクターを再現するものがコスプレなんですね。 詳しいご説明でよく分かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

全く問題ないでしょう。 元コスプレイヤーとしての意見です。

umiheikou
質問者

お礼

元コスプレイヤーさんですか・・・!! 貴重なご意見をありがとうございました!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツ を着ているキャラクターの真似するつまりなら コスプレですよ(@^^)/~~~ ※でも、思い当たらんけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コスプレにはならんが、人前で着替えないように・・・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

umiheikou
質問者

お礼

キャラクターの真似をすることがコスプレなんですね。 もちろん、人前で着替たりしないようにします(笑) ご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • コスプレ中の自分の荷物は?(ネオロマ)

    このたび、初めてコスプレをしようと 思っておりますが、正直、イベント会場にも ほとんど行った事がなく、どういった感じなのかが 分かりません。 更衣室がある、というのは聞いたのですが、 ロッカーもあるのでしょうか? それとも コスプレイヤーさんは自分でずっと 持ち歩いたりしているのでしょうか? コスプレをしようと思っている場所は、 ネオロマンスライブという 同人誌即売会ではないものなので、 もし、特にそちらに詳しい方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • アニメやマンガを見ない私に出来るコスプレって…

    アニメやマンガをまったく見ない私でも出来る、 「キャラ物の」コスプレってありますか? メイドやバニーガールなどのプレイ系ではなくて、 キャラクターのコスプレがしたい!と思うのです。 ヴォーカロイドなどを考えていますが、 他になにか良い案がありましたらお教え下さると嬉しいです。

  • アニメ等のコスプレに対するイメージを教えてください

    漫画やアニメなどのキャラクターの恰好をするコスプレ それに対して皆さんどのようなイメージをお持ちですか? 家族や彼氏・彼女がそれをしていたらどう思いますか? 好き、気持ち悪い、なんとも思わない等々… 様々な方いらっしゃると思いますが、あなたはどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください!

  • 私はアニメ、漫画の柄のTシャツを着たいと思っています。

    私はアニメ、漫画の柄のTシャツを着たいと思っています。 しかし、ショップなどの鏡で合わせて、似合うかどうか今一自信がありません。 ちなみに私はアラサーの男性です。 年齢も理由になるかもしれないと思いますが、人間的にはどういった風貌や、またアニメや漫画ならばどういった柄のTシャツが大人でも似合うでしょうか? アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • コスプレ■なんのアニメ・ゲームか教えて下さい

    お世話になります。 写真のコスプレ衣装は なんのアニメ・ゲーム・まんがのキャラクターですか? キャラ名が分からなくても、タイトルだけでもいいです。 よろしくご教授ください。

  • コスプレやってみたい!

    この間初めて同人誌即売会に行ってコスに興味を持ちました! なんか同人誌よりコスの方が気になっちゃって、同人誌はほとんど見ずに レイヤーさんとお話したり、写真撮ったりしてました(笑) 私もコスに挑戦したいんですが、スタイルが良くなくて…(TT) 「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレを 探しています!どんなのがいいんでしょう… アドバイスお願いしまーす!(^^)

  • コスプレとサークル配布について

    来年の地方同人誌即売会に サークル参加する予定なのですが コスプレイヤーの友人から 「一緒に着て欲しいのがある」と コスプレを頼んで来ました。 (友人コスプレ歴1年·私コスプレ未経験) 友人は来年の1月にアニメ再開する 某国擬人アニメのお祝いしたいから 一緒にコスプレしたいそうなんです。 私も同人活動するきっかけが そのアニメのおかげなので 一緒にコスプレしたいのですが… サークルで配布する予定の本の ジャンルが刀擬人ゲームなのです。 コスプレはしたいけど サークルのジャンルとは 違うので迷っています。 どうしたらいいのでしょうか? ※捕捉※ 友人は日本を私は中国の コスプレをする予定です。 配布する予定の本は 鶴丸と清光の成人向け同人小説です。

  • 暖かいTシャツを探しています

    質問文が紛らわしかったようで、書き直しの再投稿です。 前回丁寧に回答下さった方々、申し訳ございません。 始めに書きますが、「ユニクロ以外」でお願いします。 ユニクロは全般的にコスパ重視過ぎて寒いので1枚も買うつもりはないです。 暖かいロングTシャツか、またはタートルネックのロングTシャツを探しています。 ※ ヒートインナーではなく、あくまで1枚で着られるTシャツです。  例で言うなら、ヒートテックやブレスサーモみたいな「シャツの下に着る」ような下着ではないです。 できれば、夏に売ってるようなタイプのものではなく、 ヒートインナー「みたい」な、発熱するとか、着る時にヒヤッとしない、 あくまで「冬用のTシャツ」ですと助かります。 ただの綿100%ならしまむらで買いますので… 立ち&動く仕事用に購入予定で、ロングTシャツの上に仕事用の半袖Tシャツを重ねます。 見た目は度外視&コスパ重視で、可能なら暖かさもそこそこ欲しいという感じです。 柄は無地か地味目な柄であれば問題無いです。 予算は1枚2,000円くらいまで 何かご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • 暖かいTシャツを探しています

    始めに書きますが、「ユニクロ以外」でお願いします。 暖かいロングTシャツか、 またはタートルネックのロングTシャツを探しています。 できれば、夏に売ってるようなタイプのものではなく、 ヒートインナーみたいな、発熱するとか、着る時にヒヤッとしない、 「冬用」のTシャツですと助かります。 立ち&動く仕事用に購入予定なので 見た目は度外視&コスパ重視で、可能なら暖かさもそこそこ欲しいという感じです。 柄は無地があればなお良いです。 予算は1枚2,000円くらいまで 何かご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう