• ベストアンサー

コスプレ中の自分の荷物は?(ネオロマ)

このたび、初めてコスプレをしようと 思っておりますが、正直、イベント会場にも ほとんど行った事がなく、どういった感じなのかが 分かりません。 更衣室がある、というのは聞いたのですが、 ロッカーもあるのでしょうか? それとも コスプレイヤーさんは自分でずっと 持ち歩いたりしているのでしょうか? コスプレをしようと思っている場所は、 ネオロマンスライブという 同人誌即売会ではないものなので、 もし、特にそちらに詳しい方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

• yzak
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26586
noname#26586
回答No.2

コスプレを現役で10年趣味としています。 更衣室は「コスプレ可能」とされているイベントでしたら100%用意されています。 ロッカーは「クローク」という名称で、まとめて荷物が置ける場所が用意されている事が多いです。 ロッカーのように鍵をかけて管理される訳ではないので、貴重品は自己管理が原則です。 また会場の広さ・規模によりクロークが無く、荷物を持ち歩くイベントもあります。 ネオロマンスライヴへは行った事がありませんので、推測の域を出ませんが。 ライヴ・コンサートといったような場所では公に「コスプレOK!!」としている所はあまり見た事がありません。 なので、更衣室・クロークを用意している可能性は少ないと思います。 例外としてゲームショウなどは公式サイトでコスプレの許可をしており、更衣室もありましたので その辺りはネオロマライヴ公式サイトなどでお調べ下さい。コスプレに関する記述が無ければ、まず無認可で更衣室なども無いと思います。 その場合、コスは認可されていないのでしないのが理想的ではあるのですが… 一般に、更衣室やクロークの無いライヴなどで、どうしてもコスしたい場合は 家から着て行ったり、会場近くのトイレなどで着替える場合が多いです。 しかし、これらの行為はコスプレの業界で迷惑、マナー違反とされており好まれるものではありません。 その対処方法としては、衣装が全て隠れるような上着を羽織ったり コスだと分かってしまうギリギリまで家から着て行き、会場に着いてから最低限の着替えで済ませる事でしょうか…。 基本は「一般人にどれだけ悟られずに」「会場や参加者に迷惑を最大限掛けずに」「どれだけアピールできるか」ですかね…。 しかしイベントの一歩外へ出た「ライヴ」という公共の場において するコスプレは賛否両論だと思います。 個人的な意見ですが、特にアニメゲーム系などは、ビジュアル系のようなファッションとの境界にあまり差が無いものと比べると肩身が狭いですね(^^; ■コスプレポータルサイトcure(要登録・無料) http://cure.livedoor.com/ ■月間イベント情報総合 C-NET(イベントの雰囲気など掲載されています) http://cnet.cosplay.ne.jp/ ■個人コスプレイヤー検索サイト (実際にネオロマ系のコスをされてる方々を探せます) http://cosplay.rankerking.com/

yzak
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! コスプレに今まであまり興味がなかったため、 ライブ自体には参加していたのですが、 コスプレイヤーさんをマジマジと 見た事が無かったので、ふと、 【荷物どうしてるんだろう・・・】と 思いまして・・・。コスプレイヤーさんのマナーなども 全然知らなかったので、大変貴重なご意見、 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 そのイベントでのことは分かりませんが、地元のイベントですと2種類あります。 ・コスプレ参加が有料のイベントは、クロークで預かってもらえます。 ただし、貴重品は預けられません ・無料の場合は、荷物置き場(ただ単に荷物が置いてあるだけ)に置いておきます。 防犯防止のため、その場所に長居をしてはいけないことになっています。 衣装入れなどの大きな荷物は、殆どの方が更衣室に置きっぱなしです。 財布とカメラは持ち歩いています。 キャラが学生なら学生っぽい鞄を。 鞄を絶対持たないようなキャラなら、そのまま持っています。 ただ、これは本当にイベにより様々だと思うので、会場の雰囲気でいいとおもいます。 パンフレットがあるなら、記載されているかもしれません。 ホームページがあれば質問してみるのもいいと思います。 イベント、楽しんできてください。

yzak
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 しかし、やはりロッカーのようなものは 無いようですね;; 会場で周りの方を見てみようと思います。 ありがとうございました!!