東京都の小規模~中規模の同人即売会

このQ&Aのポイント
  • 東京都で開催される小規模~中規模の同人即売会について詳しく調査しました。
  • コスプレも楽しめる、規模が大きくないオールジャンルの同人即売会を紹介します。
  • コスプレのみを楽しむことができるイベントもあります。写真撮影だけなので安心して参加できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都の小規模~中規模の同人即売会

 コミックマーケットなど大規模なイベントにはよく参加します。  最近、小さな同人即売会にも行ってみたいと思い、調べていますがいまいちよくわかりません。  コスプレも撮りたいのでコスプレ可のイベントでそんなに規模が大きくなく、オールジャンルのイベントでおすすめがあれば教えて下さい。  実際に行ったことがあればどんな雰囲気かも教えて欲しいです。  あと、コスプレのみでおすすめがあれば教えて下さい。 コミケだと人が多すぎてなかなか撮りづらいのでゆったり取ってみたいです。  コスプレイヤーの中に飛び込むのはなんだかちょっと勇気がいります。  いまのところは写真撮影のみをします。  安心していけるところがあれば教えて下さい。  こちらもオールジャンルでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同人誌即売会 で検索したり、大手同人系検索サイトからも いろいろジャンルや日時、場所で絞り込みできるサイトがいくつもありますよ。 コスプレ可のイベントを企画している有名なところだと スタジオYOUなどでしょうか。毎月あちこちでやっていますね。 コスプレだけだと遊園地や商業施設を開放してるコスプレイベントが多数あります。 都心だと豊島園や東京ドームシティなどで定期的にやっていて、 コスプレの格好をしたまま遊べるのも魅力的ですね。 一般人の方も来られているので、普通の格好でも目立たず楽しめますよ。 また施設貸切でやっている撮影会のようなところが 人も多過ぎずゆったり撮れるんじゃないでしょうか。

haityaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.2

今の同人誌即売会は、よくわからないのですが、数年前までは非常に沢山の同人誌即売会に行ってました。 小規模の同人誌即売会は、当たり前ですが、「人が少ない」と感じました。 便箋や同人誌購入目的の私には、ちょっと物足りなかったかな。なんせ30分で一通り回れるので。 そのかわり、コスプレの写真撮影なんかは、ゆっくりできるんじゃないかと思います。 私が数年前によく行ってたのは、No1さんと同じくスタジオYOU主催の即売会だったと思います。

haityaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

  • 規模の大きくない都内の同人誌即売会について

    最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。 が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり… 上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。 大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。 あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか? 大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

    8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

  • オールジャンル同人誌即売会

    4月9日現在申し込みに間に合う、オールジャンル即売会はありませんでしょうか?できるだけ近日の即売会です!場所は関東でお願いします。 コミックメモリーズ サンシャインクリエイションはすでに締め切ってしまっているようなので、その他、オールジャンルイベントありませんでしょうか!?よろしくお願い致します。(尚、オールジャンルでも基本的に女性向けばかりのイベントありますよねコミックシティみたいなの、そういうのはパスですw)よろしくお願い致します!

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • 同人誌即売会に行こうと思っているのですが…

    ちょっと前から同人誌に興味を持ち始め、友達が買った同人誌を読ましてもらい、同人誌即売会に行こうと思いました。 よく考えてから行こうと思っているので、SUPER COMIC CITY 関西13、COMIC CITY 大阪66など夏~秋に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・2つの即売会はどこが違うのか。 ・両方とも10:30かららしいのですが、いつから並んでいればいいのか。 ・18禁の作品はきちんと表紙などわかりやすい所に分かるように書いてあるのか。 ・中学生なのですが、小学生にも見えることがあります。 定期券など、年齢を証明できるものを持って行ったほうがいいでしょうか。 それと、中学1年生なのですが、名古屋から大阪まで一人で行くと中学校に連絡がいってしまうでしょうか。 親と行ったほうがいいのは百も承知ですが、そういう事には厳しい家なので駄目と言われるのはわかっています。 友達を巻き込むわけにもいかないので、一人で行こうと思っています。 その他、気をつけなければいけないこと、持って行ったほうがいいもの、夏~秋・関東でおすすめの同人誌即売会、同人誌即売会についてかいてある便利なホームページなどあったら教えてほしいです。 3か月も4か月も先の事ですが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう