• ベストアンサー

コスプレやってみたい!

この間初めて同人誌即売会に行ってコスに興味を持ちました! なんか同人誌よりコスの方が気になっちゃって、同人誌はほとんど見ずに レイヤーさんとお話したり、写真撮ったりしてました(笑) 私もコスに挑戦したいんですが、スタイルが良くなくて…(TT) 「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレを 探しています!どんなのがいいんでしょう… アドバイスお願いしまーす!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.4

 コスプレは、自分の「好き」を表現する方法の一種です。姿形とか年齢とか、そういうことよりもまず、自分の「好き」をどこまで衣装や化粧や立ち居振る舞いに込められるか? ではないでしょうか?  だから、まずは自分の好きな作品の中から、コスプレをしたいキャラを探す、というのはどうでしょう?  どうしても体型が気になるのならば、露出の少ない、服や小物でカバーが可能なキャラとか、それこそ着ぐるみだって、細部までこだわって作り、キャラになりきっているレイヤーさんは感動を与えます。  私は20代後半の時に、初めて男子高校生のコスプレをしました。その作品が好きだったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでやりました。キャラは痩せて小柄、比べて私は小太りで「オバサン」が目前だったけれど、そのキャラをやれたことはとても楽しかったです。

niko_aivv
質問者

お礼

そうですね。コスは容姿関係無しに、好きなキャラになりきり、楽しむものなんですね。 私は容姿ばかり気にして…生まれつきのものだから仕方ないですよね。 これからは、自分の容姿をカバーするコス探しではなく 自分の大好きなキャラになりきる努力をしようと思います(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

コスプレはやりたいからやるんです。 誰かにお伺いを立ててまでやるもんじゃないです。 厳しいことを言うけれど、その程度ならやらない方がいいかもしれません。 誰もが何かしらコンプレックスを抱いているし、それをカバーするための工夫をしています。 友人の半数がレイヤーで、いつも彼らの工夫には本当に脱帽します。 背の低い人はいかに高く見せられるか、ぽっちゃり体型の人は暑苦しくなく見栄えの良い衣装をいかに作るか、目の細い人はパッチリメイクにするためにはどうすればいいのか、など手探り状態で楽しんでいます。 容姿に自信のなかった人も好きな作品の中で自分ができるコスプレを見出し、それ以降は気にせず楽しめるようになったそうです。 私はイベントスタッフでコスプレ関係を受け持っているので、色々なレイヤーさんたちを見てきました。 共通して言えるのは「みんな、コスプレを楽しんでいる」というものです。 コスプレを通して人から見られることを意識するようになり、コンプレックスをカバーできるようになります。 まずはご自身の好きな作品の中でやれそうなキャラクターを見つけてください。 質問者様の情報だけでは#1のような意見が出ても不思議じゃないです。 そして、質問者様は「こういうのじゃなくて!」とリアクションを起こしましたよね。 色々と提案しても却下される可能性があるだろうし、やはりご自身で決めた方が納得がいくでしょう。 お時間のあるときにコスプレイベントへ行ってみてください。 色々と参考になると思います。

niko_aivv
質問者

お礼

コスは楽しむものなんですよね。 レイヤーさんは皆、もの凄い工夫や努力をしているんですね。 見習わなくては…衣装は一応買ったんです。 スカートの丈が短めなので足が筋肉質なのを気にして、なかなか購入に踏み切れなかったんですが ここに回答して下さった皆さんにコスは「自分が楽しむもの」だということを教えてもらい コンプレックスがあまり気にならなくなったので購入しました。 これからは自分の好きなキャラになりきる努力をしようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

こんばんは。 『ぱにぽに』のレベッカ宮本(ベッキー)とか、白衣を着るようなキャラなら、スタイルなどほとんど判らなくなりそうですけど…… どうでしょ? ちびっこキャラなら、頭大きめというのは逆に可愛く見える気もしますし。 お気に召さなかったらすいません。

niko_aivv
質問者

お礼

ぱにぽにですか~…名前は聞いたことあるんですが…^^; 調べてみます!白衣を着たりすると確かにスタイル気にならなくなりそうですね。 アドバイスありがとうございます! >ちびっこキャラなら、頭大きめというのは逆に可愛く見える気もしますし。 そうなんですか?!じゃあちびっ子キャラのコスも探してみます♪ 回答ありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>トンズラーほどはスタイル悪くないですよ↓(>_<) 失礼。 >あと、女なんで女の子のコスがしたいんですが… >なにか他に思いつきませんか(TT) スタイルを抜きにして、自分がなりたいキャラになれるのがコスの良いトコロです。 色々な作品に触れ「この娘のコスがしてみたい」ってのを見付けて下さい。 最後に一言だけアドバイス。 「人に見せる快感を覚えると、女性は美しくなれます。美しくなる為に努力するのが楽しくなります」

niko_aivv
質問者

お礼

こちらこそ感情的なレスをしてしまってすみませんでした。 >スタイルを抜きにして、自分がなりたいキャラになれるのがコスの良いトコロ そうですね(^^)やってみたいなあっていう候補はいくつかあるんで その中からじっくり選んでみようと思います。 >人に見せる快感を覚えると、女性は美しくなれます。美しくなる為に努力するのが楽しくなります なるほど、と思いました。アドバイスありがとうございました! No.1へのお礼の失礼お許しください。 回答ありがとうございました♪

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) >だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレ すいません。タイムボカンシリーズのトンズラーしか思い浮かばなかったです。 以下は市販の「トンズラー」の衣装。 http://ec2.famima.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ec.goods.FmGoodsDetail?codegrpgoods=8220201001585&codeshop=0201&genre=toy

niko_aivv
質問者

お礼

ちょっと…ひどくないですか…orz(笑) トンズラーほどはスタイル悪くないですよ↓(>_<) あと、女なんで女の子のコスがしたいんですが… なにか他に思いつきませんか(TT) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • コスプレを見る(カメコ)のが大好きな主婦ですが・・・

    質問タイトルの通り・・・ 私はコスプレイヤーさんを見るのが大好きな40歳の主婦です。 普段は雑誌などで若い方のコスプレを楽しませて頂いていますが 先日、どうしても生のレイヤーさんが見たくて 同人誌の即売会に行きました、もちろん撮影も兼ねて。 (中学生の娘を一緒に連れていきました) とっても楽しかったんですが、コスプレの会場はレイヤーさんばかりで (当たり前ですが) コスプレをしない人間の方が目立つ感じがしました。 それに加えて、私はこの会場で一番年配なんじゃないか? と思うくらいみなさん若い方ばかりで・・・(恥) もっといろんなイベントに参加したいのですが、正直戸惑っています。 やっぱりこんなオバサンカメコは迷惑でしょうか? おとなしく家で雑誌を眺めているのが無難でしょうか? みなさまのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 今年の夏コミで色々と質問

     今年の夏コミ1,2日目に参加したいと思うのですが、気になることがちょとあったので教えてもらえるとありがたいです。(ちなみに、何回もコミケは行ったことがあります) Q1 デジモン(初代)のコスプレで参加しようと思うのですが、今までメジャー(?)や流行のコスはしてきたんですが、今回何年も前のアニメなんで、仲間がいないか不安でたまりません・・。最近のコミケって、デジモンレイヤーさんを見かけた方っていらっしゃるのでしょうか・・?今回一人で行くのですが、全然同じジャンルのレイヤーさんがいなくてぽつん、、としたらどうしよう・・と不安です。やはりメジャーなコスの方がいいのでしょうか? Q2 あと今回からコスプレ広場の場所が変わると言うことを聞きました(前の屋上は、企業に変わる?)。今度は噴水付近と言うことらしいのですが、前も混雑していましたが、今度はさらに混雑するのでしょうか。。?今回が初めてなんで、どういう状況か分からなくて困ってます・・。場所もいまいち分からなかったりします・・。 Q3 それと、今回初めて2コスしようかと思います。(チェンジ)更衣室がどこで、広場がどこかよく分からないのですが、2コスって無謀だと思いますでしょうか。。。?ちなみに11時くらいから並んで、そのままコス広場に行く予定です。 Q4 あとは今年から手荷物検査?が有ると聞きました。それによって、混雑とかってすごい招いてしまうのでは?と思います。何万人もさばけるのか・・それによって入場が30~1時間遅れるのではないかな・・と不安だったりしますが、やはり混雑は否めないのでしょうか?  質問文が、今年初めて始まる感じな内容なだけにあれかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 「隠れオタク」だ(った)という方

    私は所謂「隠れオタク」です。(それなりに軽度の) 同人誌などの創作をしているわけではなく、漫画風のイラストを描いたり、漫画やアニメを見たりするのがものすごく大好きなだけなのですが、家族にすら自分がオタクだと知られていません。隠しています。友達からは単なる「読書好き」にしか見えないようです。 これは、世の中のオタクに対する風当たりが強いからとかそういうことではなくて、単に小さい頃から人に隠れてコソコソ絵を描くクセがあったため、その延長だと思われます。(笑) でも、オタクというか、同人活動をしている人に対する風当たりは強いですよね。私の周りではコスプレとか同人誌(イラストだけでも)に対する評価が厳しくて時々「そこまで言わなくても…」と仮面の裏(苦笑)で痛い思いをしています。友達内で回し読みする漫画については熱く語り合えるのに、なぜでしょうね。 最近、ネットで同人系の知り合いが増えて楽しいことこの上なく、姉にも微妙にバレ気味です。(笑) そうやって自分の事を考えていると、他の隠れオタクの方はどうしているのだろうと気になってきました。(^^;) 自分も隠れオタクだーとか隠れオタクだったという方、バレそうでハラハラした時とか、こうやってカミングアウトしたとか、バレそうな危機を回避して今も隠れオタクだどか、隠れオタク話があったら何でもいいのでお聞かせくださいv

  • オタク臭?

    こんにちは。 20歳女性、オタクで腐女子です。 高校時代を女子高で過ごし、その高校はお嬢様学校であり、オタク学校でもありました(笑) クラスの十分の九は漫画を読み、半分は腐女子、あるクラスの4人に一人はコスプレイヤー。そんな学校でした。 私はそんな学校の中で安心して暮らしてきました。 ただ、私もコスプレをしますが、女性レイヤーに多いように、ファッションには気を遣います。 オタクだから馬鹿にされたくない。とかそういうのではなく、素敵な人がたくさんいるので、私もそう輝いてみたかったんです。 月に少なくとも1回美容室に通い、週に1回はエステで肌を整えて、プロにメイクを習いました。 そんな私ですが、納得できないことがあります。 それは、私のオタク臭!!(笑) 私は高校と同じ学園の共学の大学に進学しました。 オタク友達何人かも、一緒です。 その中に濃いオタクAはコスプレイヤーです。 彼女もファッションには気を遣います。 学校に本を持っていくときはカバーをかけて、萌え用語は完璧に筆談。テンションは下げて、落ち着いた人間を装っていました。 それなのに、ある他高から来た女の子に 「○○さんてオタクよね♪雰囲気がそう!」っていわれてしまいました。 雰囲気・・・・・・・・って何!?(笑) しかし、Aもオタクだと知ると 「えーーー!信じられない!」ってなるんです。 この違いは何なんでしょうか。 勿論、皆様は私と彼女をご存知ないのでお分かりにならないでしょうが、クラスや仕事場にオタク系の服は着ていなくて、オタク的なことをしていないけれど、オタクだと一瞬で分かる人っていらっしゃいますか? その人をなぜオタクだと感じましたか? 直感ですか? 因みに、私はオタクだということを隠すのを止めました。彼氏が欲しいのは欲しいけれど、でも隠した私と付き合っても、苦しいだけなので。私が(笑)

  • サブカルチャー分野で男が求めるのは本当に女ですか?

    サブカルチャーに限ったことじゃないと思いますが、これなんか違和感を感じるんですよね。 ちょうどmixiの一言に知人が書いていたことがあったので、そういえばそうだ!と思ったことです。 例えばコスプレイヤー、コスプレを扱った本とかメディアとかありますよね。 ああいうのって基本的に女性のみを扱っていて、男性は扱っていないことが多いですね。 これについて残念だといっていたことで、強く共感しました。 彼はコスプレイヤーで、男性なんです。 基本、コスプレが好きな層が女性を求めるんだろう、そういうオタク層が男性が多いんだろう、という話をたびたび聞くのですが、なんか違うくないかと思うんです。 なぜなら僕も男性ですが彼の意見に賛成です。 僕は彼と違って旅費が凄いのでコミケとかには行かないし、お金も掛かるから同人イベントとかにまでは行かない人間ですが、結構コス好きです。 RPG系の主人公キャラとかが特に好きです。 そこの立場から言わせてもらうと、男性のレイヤーが影の存在扱いにされていて、女性ばかりがチヤホヤされているのは、モチベーションが下がるなーと思います。 男性ももう少し日向の存在にしてくれた方が、モチベーションがもっと上がりそうです。 もちろん「男性にとってモチベーションが上がる」のです。 この気持ち分かりますよね!? ましてやコスプレとなると、コミケみたいな自由な所はこういうのは緩めですが、地方の保守的なコスイベントだと、男性だけ女装キャラは禁止するなどといった、性差別になる様な事をしている所もあります。 男性のコス事情って、本当に本当に不遇だと感じます。 女装キャラは禁止され、メディアにも取り上げて貰えない。 正直言って、男性にとってそれが「得」かというと「全く損」だと思います。 サブカルチャーを好む層が男が多いから、女を使った方が消費してくれる、というのは間違いだと思うのです。 そうであれば、コスプレ業界が女性ばかりで男性が影の存在であることを、彼や僕が残念に思うことに説明がつかないと思います。 それは、なんか視野が偏っているんじゃないか?と思います。 サブカルチャー業界で安易に聞く「男性向け」「女性向け」という言葉も、なににゾーニングしている?と思いますね。 他にも思うのが、最近本当に多いのが「萌えゲー」「美少女ゲー」です。 正直言わせてもらうと、これってすっごくつまんないと思っています。 これも、「オタク層の男性が買うことを狙って、女性を多くしているの云々」と言われますが、これも違和感がすっごく感じるんです。 ぶっちゃけ、僕は男キャラが欲しいです。 男性だけど男キャラが、というよりは、男性だからこそ男キャラに「もっと活躍して欲しい」という方向での話です。 リアルだと女性はサッカーでなでしこを応援しますよね? かっこいい男性キャラ、自分だってこんな風になれたらいいと思う男性キャラ。 そういうのがもっと居てくれたら、と思うのです。 逆に、女性にそのような感情を抱く方が、男性にとって難しいんじゃないかと思います。 よって、美形とも言えないが、かっこ良くて男から見てこうありたいと思える男キャラが第一線でバリバリとやっていた、レトロゲーム世代のキャラの方が大好きです。 今のキャラは女も男もなんか嫌いです、というか女は萌えキャラ、男は(無個性な)イケメンしかいないので。 そんな訳で、男が女キャラを求めるというのも、「一部の層」の話であって、「男だから」というのは誤りにしか思えません。 男は女を求める、男は男を求めない、というのは、ただの決めつけに聞こえて納得が皆目行きません。 もちろん、サブカルチャーじゃなくてもそういうことはあると思います。 男の人でジャニーズアイドルが好きな人も居ますし(TOKIOとか男性ファンが多め)、スポーツ選手とかだとむしろ同性の方を応援することも多いと思います。 そして、そういう人達を見て、次の世代の一部がジャニーズ事務所に入ったり、プロスポーツに出て行くということもあると思います。 よって男層が必ずしも女を求める、というのは違うと思います。 本当の理由はなぜでしょうかね?

  • 同人誌即売会にサークル参加した事のある方に質問です。

    同人誌即売会に1度でもサークル参加した事のある方に質問です。 1.現在サークル活動歴はどれくらいですか?   (例:5年・1度だけ・引退して5年など(笑)) 2.サークル初参加はどこのイベントですか?   (例:夏コミ・comic city・地元のオンリーイベなど) 3.当時の活動ジャンルはどれですか?   「創作」   「2次元のメジャーなジャンル」   「2次元のマイナーなジャンル」(マイナーかどうかはご自身の判断で)   「3次元ジャンル」   「その他」 4.初参加時に出した本・グッズはどのようなもので、何部作りましたか?   本…(例:コピー本(オフ本) 24p表紙フルカラー @¥300で50部)   グッズ…(例:便箋 2色刷り 10枚セット @\100で10部          ラミカ 自宅コピー 無料配布)etc 5.差支えなければ、どの程度売れたか教えて下さい。   (例:10部ほど・無料配布なので全て捌けた等) 6.お勧めの印刷会社があれば教えて下さい。   (例:〇×会社。少々高いが仕上がりが断然綺麗なのでお勧め。等) 7.サークル初参加時に「やってしまった」失敗談など   (例:おつり用に持ってきた小銭が全然足りなかった。      活動歴の長い友達と行ったので無事に終った。等) 8.行って良かった!と思った瞬間。   (例:自分の本(グッズ)を名も知らない人が手に取ってくれて     「この絵(ストーリー)凄く好きです!」と言ってくれた。など) 9.イベントにサークル初参加する人へアドバイス   (例:行き帰りの交通機関でも、一般常識的マナーを守ることを特に気をつけましょう。など) この度、同人誌即売会に初めてサークル参加する事となりましたので 参考までに、是非ともご回答・アドバイスをお願いしますm(__)m 回答が面倒臭い質問には2文字「パス」とご記入ください(笑)

  • 女性に性的な目を向けたり性的に消費する行為は、セク

    女性に性的な目を向けたり性的に消費する行為は、セクハラや女性差別に当たる悪いことなのでしょうか? フェミニストなどがそんな事を言っていますが、それってそこまで悪い事なのでしょうか? 確かに今社会問題となっている、性犯罪や痴漢、他アダルトビデオに女性を騙して強引に出演させる行為。 こういうのは相手の意図を無視した行為で100%悪いと思います。 しかし、性的な目を向けたり性的に消費する事自体が全て悪い事かというと、あながちそう感じないと思う事や、むしろ羨ましいと感じる事もあります。 僕自身が女性を性的な目で見たり、性的に消費したい訳ではありませんが、それでもこれってそこまで本当に悪い事なのか疑問です。 気を悪くされるかも知れませんが、ある意味これは逆に女性の「特権」「利点」に当たる物にも感じます。 僕は男性ですが、正直な話男性の性的な価値が女性のそれよりも、(現在の価値観だと)『低い』ことがむしろ残念です。 まずオタク系のメディアを例に出すと、近頃はアニメやゲームなどに出てくる女性キャラって、萌え要素が強く、可愛い子ばかりだと感じます。 そしてそういうキャラクターをメインとして、作品中に登場させる物も非常に多いです。 でも僕に言わせると、その分感情移入できる、愛着の持てる男キャラが減ってしまったこと、愛せる憧れのヒーローが大幅に減ってしまったこと。 そしてそれに伴って、スリルやサスペンス、冒険が楽しめる作品が絶滅危惧になり、ヌルい恋愛を扱う物が急増してしまい、ストーリー自体もつまらなくなり残念です。 萌え少女好きはこんなの大多数の男の需要だと言いたいかも知れませんが、逆の目線で言えば、女性キャラの活躍ばかりが増えて、男性キャラが追いやられている様にも見えます。 次に、萌えや性的魅力その物についてです。 フィクションのキャラにせよ、現実の人にせよ、女性に対しては萌えや性的魅力をメインにして扱うことも話題にすることも大体ありな感じですし、一般的です。 でも、男性に対しては一般にタブー視されがちです。 「男がそんなことしても萎える」 「男に興味は無い」 「男がやってもキモいだけ」 「男?ホモなの?」 こんな言葉がよく飛び出しますが、それを聞くたびにすっごく嫌な気分になります。 女に比べて男が汚い、美しくない、興味の対象に置く価値もない。 そう言われている様でむしろ被差別側は男性かとも思います。 そもそも最後のホモかどうかというのも、実際に男同士が恋愛したりする要素があればまだしも、ただ性的なアピールをしたり、男ベースで萌えを創り出そうとしただけでというのは、同性愛とどこに関係があるかもう不明ですし、言うなれば性指向と性嗜好を混同した大間違いだと感じます。 でも間違っててもホモにされる訳で、ひどいと感じます。 そう考えると、女性は女というだけで、性的要素や萌え属性を直ちに否定される事も無いですし、性的な目で見られているのは確かでも、なんかそれだけ儲けている様に感じます。 男性は男というだけで、ありとあらゆる物が全否定です。 メスの鶏は卵を取るために一生搾取されますが、卵が取れるうちは人生が担保されます。 でもオスの鶏はヒナのうちに肉にされます。 なんかそんな感じがします。 コスプレとかも、女性のコスプレはメディアで特集が組まれるぐらい人気ですが、男性のコスプレはひどい扱いです。 勿論そんな特集も組まれないので、ずっと影の存在ですし、扱われたとしても、笑いのタネにするとかそんな物の扱いで、きちんと扱ってくれません。 コスプレイベントでも女性の男装コスに文句をつけるところは聞いた事はありませんが、男性の女装コスを禁止するところは結構多いそうです。 なんだかんだで、女性のコスプレはある種の「萌え」として扱われているのでしょうけど、男性はそうでないというだけでもうこんな扱いです。 正直言ってレイヤーの立場から言えば、男性のコスプレや男性のレイヤーだって、もう少しプラスの方向に扱ってくれれば、社会的な価値が上がれば、そう感じます。 ぶっちゃけ、男のコスプレを見てエロいという人がいたからといって、もっと言えば僕自身ことをエロいという人がいたからといって、なんとも思いません。 見向きもされないことやバカにされる事よりはずっとマシかなと思います。 他にも、女性というだけでチヤホヤする人は多いし、そういう奴に限って大抵男性には敵対行為ばかりします。 そう考えると、女性が性的な目で見られたり、性的に消費されたりするというのも、あながち絶対に悪いとも感じられません。 逆にそれで儲けてる所が非常に多いと感じます。 こちらからするとむしろ羨ましくも見えます。 男というだけで否定されたり興味無いと言われたりして、今までにも傷付いたことも何度かあります。 男というだけで直ちに性的な魅力も萌えも、全然ないかの様に言われるのは正直言って色々なモチベーションを削ぎます。 本当に女性を性的な目で見たり、性的に消費したりするのは女性にとっていけない事でしょうか?

  • バンダイのユニコーンガンダムのプラモデルについて

    41歳の男性です。プラモデルは小中学時代にアニメモデルも戦艦や戦闘機も散々作った野郎です。しかしプラモデルとはもう24年ぐらいはご無沙汰なのではないかと思ます。実は私は双極性障害を患っております。20年来の持病です。通院は20年、入院は3回しました。16日に退院したばかりです。病院にOT(作業療法)センターというものがあります。他人様の迷惑にならないものであれば何をしてもいいのです。書道やってる人も造花創ってる人もプラモデル作ってる人もいます。カラオケの人も…私は昨年11月に2回目の入院をして、その時病棟で主治医に作業療法への参加をすすめられました。3度の飯よりも小説が好きな私は、これまで作業療法センターで読書をしていたのですが、読書にセンターで集中できなくなっちました。それで昔取った杵柄でガンダムでもつくってみようと思い立ちました。プラモは長い間作ってませんけど、ガンダムは今でも好きです。宇宙世紀の新作が出ると必ず見ますし。クリスチーナ・マッケンジー中尉が二番目に好きなキャラなので(一位はクェス・パラヤ)アレックスをつくろうかとも思ったのです。クェスは、劇中ではガンダムタイプには乗りませんし…明日は休日ですよね?病院は休みです。明後日水曜からまた出たいのです。大好きなクリスが乗るアレックスは、ネット通販で入手可能なようですが、水曜には間に合いません。なら歴代ガンダムの中でアレックスと並んで好きなνガンダムかユニコーンガンダムにしようと思い立ちました。ユニコーンならデストロイモードもフル装備のやつもユニコーンモードのやつも市内(新潟県長岡市)の某模型店で明日にも入手できますので…でも作るには塗料も艶消しスプレーも筆も必要ですよね?私がお訊ねしたいのは144分の1HGのユニコーンガンダムをゆっくり時間をかけて作るのにプラモデル本体と塗料・艶消し・筆などすべてで概算でいいですからいくらかかるかなのです。読書に集中できなくなった理由も余談ながら書いときますね。入院中に同じ入院患者さんで好きな女性ができました(笑)。私と同じくエヴァとガンダムが好きでカガリ・ユラ・アスハのファンで…素描で本格的なセミプロ級の漫画もかくのです…コスプレ好きで…私以上にディープなヲタ女性なのです。葛城ミサトさんのコス写真を見せてもらいましたが、なかなかのものです。今度は赤木リツコ博士に挑戦するのだそうで、白衣も買ってあるのだそうです(笑)。「赤木博士のコス写真撮ってもいい?」と訊くと「撮ってください!」と言ってくれます。作業療法には外来のものと入院患者さんを対象にしたものがあって、外来さんも入院組も同じセンター内でやります、作業を。入院中にすっかり意気投合してメルアドや住所や電話番号も交換しました。その人はコスや素描をやるぐらいですから手先は本当に器用なようで、センター内で今日は風景画か何かを描いていました。やっぱり上手かった(笑)。「隣に座っていい?」と訊くと笑って「どうぞ」と言われました。でも彼女のこと気になって読書に集中できなくなってしもた(笑)。歴史小説が好きなので海音寺潮五郎の「平将門」を持って行ったのですが、読書どころではない(笑)。風景画に打ち込んでいる彼女の傍らで読書は難しくても好きなガンダムなら作れるかなーと思いました。長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう