• ベストアンサー

コスプレやってみたい!

この間初めて同人誌即売会に行ってコスに興味を持ちました! なんか同人誌よりコスの方が気になっちゃって、同人誌はほとんど見ずに レイヤーさんとお話したり、写真撮ったりしてました(笑) 私もコスに挑戦したいんですが、スタイルが良くなくて…(TT) 「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレを 探しています!どんなのがいいんでしょう… アドバイスお願いしまーす!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMANOS
回答No.4

コスプレは、自分の「好き」を表現する方法の一種です。姿形とか年齢とか、そういうことよりもまず、自分の「好き」をどこまで衣装や化粧や立ち居振る舞いに込められるか? ではないでしょうか?  だから、まずは自分の好きな作品の中から、コスプレをしたいキャラを探す、というのはどうでしょう?  どうしても体型が気になるのならば、露出の少ない、服や小物でカバーが可能なキャラとか、それこそ着ぐるみだって、細部までこだわって作り、キャラになりきっているレイヤーさんは感動を与えます。  私は20代後半の時に、初めて男子高校生のコスプレをしました。その作品が好きだったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでやりました。キャラは痩せて小柄、比べて私は小太りで「オバサン」が目前だったけれど、そのキャラをやれたことはとても楽しかったです。

niko_aivv
質問者

お礼

そうですね。コスは容姿関係無しに、好きなキャラになりきり、楽しむものなんですね。 私は容姿ばかり気にして…生まれつきのものだから仕方ないですよね。 これからは、自分の容姿をカバーするコス探しではなく 自分の大好きなキャラになりきる努力をしようと思います(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

コスプレはやりたいからやるんです。 誰かにお伺いを立ててまでやるもんじゃないです。 厳しいことを言うけれど、その程度ならやらない方がいいかもしれません。 誰もが何かしらコンプレックスを抱いているし、それをカバーするための工夫をしています。 友人の半数がレイヤーで、いつも彼らの工夫には本当に脱帽します。 背の低い人はいかに高く見せられるか、ぽっちゃり体型の人は暑苦しくなく見栄えの良い衣装をいかに作るか、目の細い人はパッチリメイクにするためにはどうすればいいのか、など手探り状態で楽しんでいます。 容姿に自信のなかった人も好きな作品の中で自分ができるコスプレを見出し、それ以降は気にせず楽しめるようになったそうです。 私はイベントスタッフでコスプレ関係を受け持っているので、色々なレイヤーさんたちを見てきました。 共通して言えるのは「みんな、コスプレを楽しんでいる」というものです。 コスプレを通して人から見られることを意識するようになり、コンプレックスをカバーできるようになります。 まずはご自身の好きな作品の中でやれそうなキャラクターを見つけてください。 質問者様の情報だけでは#1のような意見が出ても不思議じゃないです。 そして、質問者様は「こういうのじゃなくて!」とリアクションを起こしましたよね。 色々と提案しても却下される可能性があるだろうし、やはりご自身で決めた方が納得がいくでしょう。 お時間のあるときにコスプレイベントへ行ってみてください。 色々と参考になると思います。

niko_aivv
質問者

お礼

コスは楽しむものなんですよね。 レイヤーさんは皆、もの凄い工夫や努力をしているんですね。 見習わなくては…衣装は一応買ったんです。 スカートの丈が短めなので足が筋肉質なのを気にして、なかなか購入に踏み切れなかったんですが ここに回答して下さった皆さんにコスは「自分が楽しむもの」だということを教えてもらい コンプレックスがあまり気にならなくなったので購入しました。 これからは自分の好きなキャラになりきる努力をしようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

• lupy-hapy
回答No.3

こんばんは。 『ぱにぽに』のレベッカ宮本(ベッキー)とか、白衣を着るようなキャラなら、スタイルなどほとんど判らなくなりそうですけど…… どうでしょ? ちびっこキャラなら、頭大きめというのは逆に可愛く見える気もしますし。 お気に召さなかったらすいません。

niko_aivv
質問者

お礼

ぱにぽにですか~…名前は聞いたことあるんですが…^^; 調べてみます!白衣を着たりすると確かにスタイル気にならなくなりそうですね。 アドバイスありがとうございます! >ちびっこキャラなら、頭大きめというのは逆に可愛く見える気もしますし。 そうなんですか?!じゃあちびっ子キャラのコスも探してみます♪ 回答ありがとうございました!

• chie65536
回答No.2

>トンズラーほどはスタイル悪くないですよ↓(>_<) 失礼。 >あと、女なんで女の子のコスがしたいんですが… >なにか他に思いつきませんか(TT) スタイルを抜きにして、自分がなりたいキャラになれるのがコスの良いトコロです。 色々な作品に触れ「この娘のコスがしてみたい」ってのを見付けて下さい。 最後に一言だけアドバイス。 「人に見せる快感を覚えると、女性は美しくなれます。美しくなる為に努力するのが楽しくなります」

niko_aivv
質問者

お礼

こちらこそ感情的なレスをしてしまってすみませんでした。 >スタイルを抜きにして、自分がなりたいキャラになれるのがコスの良いトコロ そうですね(^^)やってみたいなあっていう候補はいくつかあるんで その中からじっくり選んでみようと思います。 >人に見せる快感を覚えると、女性は美しくなれます。美しくなる為に努力するのが楽しくなります なるほど、と思いました。アドバイスありがとうございました! No.1へのお礼の失礼お許しください。 回答ありがとうございました♪

• chie65536
回答No.1

>「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) >だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレ すいません。タイムボカンシリーズのトンズラーしか思い浮かばなかったです。 以下は市販の「トンズラー」の衣装。 http://ec2.famima.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ec.goods.FmGoodsDetail?codegrpgoods=8220201001585&codeshop=0201&genre=toy

niko_aivv
質問者

お礼

ちょっと…ひどくないですか…orz(笑) トンズラーほどはスタイル悪くないですよ↓(>_<) あと、女なんで女の子のコスがしたいんですが… なにか他に思いつきませんか(TT) 回答ありがとうございました!