• 締切済み

サブカルチャー分野で男が求めるのは本当に女ですか?

サブカルチャーに限ったことじゃないと思いますが、これなんか違和感を感じるんですよね。 ちょうどmixiの一言に知人が書いていたことがあったので、そういえばそうだ!と思ったことです。 例えばコスプレイヤー、コスプレを扱った本とかメディアとかありますよね。 ああいうのって基本的に女性のみを扱っていて、男性は扱っていないことが多いですね。 これについて残念だといっていたことで、強く共感しました。 彼はコスプレイヤーで、男性なんです。 基本、コスプレが好きな層が女性を求めるんだろう、そういうオタク層が男性が多いんだろう、という話をたびたび聞くのですが、なんか違うくないかと思うんです。 なぜなら僕も男性ですが彼の意見に賛成です。 僕は彼と違って旅費が凄いのでコミケとかには行かないし、お金も掛かるから同人イベントとかにまでは行かない人間ですが、結構コス好きです。 RPG系の主人公キャラとかが特に好きです。 そこの立場から言わせてもらうと、男性のレイヤーが影の存在扱いにされていて、女性ばかりがチヤホヤされているのは、モチベーションが下がるなーと思います。 男性ももう少し日向の存在にしてくれた方が、モチベーションがもっと上がりそうです。 もちろん「男性にとってモチベーションが上がる」のです。 この気持ち分かりますよね!? ましてやコスプレとなると、コミケみたいな自由な所はこういうのは緩めですが、地方の保守的なコスイベントだと、男性だけ女装キャラは禁止するなどといった、性差別になる様な事をしている所もあります。 男性のコス事情って、本当に本当に不遇だと感じます。 女装キャラは禁止され、メディアにも取り上げて貰えない。 正直言って、男性にとってそれが「得」かというと「全く損」だと思います。 サブカルチャーを好む層が男が多いから、女を使った方が消費してくれる、というのは間違いだと思うのです。 そうであれば、コスプレ業界が女性ばかりで男性が影の存在であることを、彼や僕が残念に思うことに説明がつかないと思います。 それは、なんか視野が偏っているんじゃないか?と思います。 サブカルチャー業界で安易に聞く「男性向け」「女性向け」という言葉も、なににゾーニングしている?と思いますね。 他にも思うのが、最近本当に多いのが「萌えゲー」「美少女ゲー」です。 正直言わせてもらうと、これってすっごくつまんないと思っています。 これも、「オタク層の男性が買うことを狙って、女性を多くしているの云々」と言われますが、これも違和感がすっごく感じるんです。 ぶっちゃけ、僕は男キャラが欲しいです。 男性だけど男キャラが、というよりは、男性だからこそ男キャラに「もっと活躍して欲しい」という方向での話です。 リアルだと女性はサッカーでなでしこを応援しますよね? かっこいい男性キャラ、自分だってこんな風になれたらいいと思う男性キャラ。 そういうのがもっと居てくれたら、と思うのです。 逆に、女性にそのような感情を抱く方が、男性にとって難しいんじゃないかと思います。 よって、美形とも言えないが、かっこ良くて男から見てこうありたいと思える男キャラが第一線でバリバリとやっていた、レトロゲーム世代のキャラの方が大好きです。 今のキャラは女も男もなんか嫌いです、というか女は萌えキャラ、男は(無個性な)イケメンしかいないので。 そんな訳で、男が女キャラを求めるというのも、「一部の層」の話であって、「男だから」というのは誤りにしか思えません。 男は女を求める、男は男を求めない、というのは、ただの決めつけに聞こえて納得が皆目行きません。 もちろん、サブカルチャーじゃなくてもそういうことはあると思います。 男の人でジャニーズアイドルが好きな人も居ますし(TOKIOとか男性ファンが多め)、スポーツ選手とかだとむしろ同性の方を応援することも多いと思います。 そして、そういう人達を見て、次の世代の一部がジャニーズ事務所に入ったり、プロスポーツに出て行くということもあると思います。 よって男層が必ずしも女を求める、というのは違うと思います。 本当の理由はなぜでしょうかね?

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

結論から言うと、萌え方に性差があること、金を落としやすいヲタの傾向が根本的な原因でしょう。 女性ヲタに関してはBLや乙女ゲー、女性に人気のある少年漫画作品をご覧いただければ大体の傾向がつかめると思いますが大体はキャラのバックグラウンドや人間関係、そのキャラが持つ空気に萌える傾向が強いです(特に腐女子・貴腐人は)。対して男性ヲタはキャラの素体と好みの体格から感じるエロス、百合好きなら更に男子を寄せ付けない華やかな女性関係が重視される傾向が強いです。 さらに、女性ヲタは同性キャラも同様の萌え方をしているので普通に男女カプもイケる腐女子もいらっしゃいますが、男性ヲタの場合は福山雅治やTOKIOの様に、男としての信念を持ったキャラに共感し、ファンになる傾向が強いです。 まぁ、ガロ系のように退廃美や排他的な空気な人もいらっしゃいますが、男女でこれほどキャラへ入れ込む傾向が違うとコピペラノベのごとく、無個性になりがちな主人公がハーレムみたいな傾向になる、なんてことはザラです。むしろ、『月刊少女野崎くん』『僕のヒーローアカデミア』みたいに男女ともに愛されるマンガは今となっては非常にレアといえるでしょう。それくらい、男女が好む傾向が開きすぎているんです。 >「男性向け」「女性向け」という言葉も、なににゾーニングしている? そこを解く鍵こそ、コミケで分類されるこのゾーニングで扱われる作品でしょう。 男性向けは東方Project、艦隊これくしょん、けいおん!、がっこうぐらし、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、アイドルマスター等… 女性向けは黒子のバスケ、刀剣乱舞、Free!、進撃の巨人、PSYCHO-PASS、TIGER&BUNNY、テニスの王子様、おそ松さん等… 読み解けばおそらく、前述の傾向がつかめるのではないでしょうか。 このように、男女の萌え方が違う上に、最近はその傾向が顕著になっているので質問者さんのように違和感を感じる人もいらっしゃるのではないかと。実際、某サイトのレイヤー評価も日本人レイヤーは素体の良い女性か海外レイヤーを評価しまくり、そこそこだとAV扱いですからねぇ…。 で、カネを落とすヲタ。レイヤー業界だとぶっちゃげ、男が落とします。なぜなら、素体のいい女性の写真がほしいから。逆に女性はいくら素体がイケメンでも二次元には勝てませんから、肉眼と脳内で保存しても余裕ですし、ヘタすればイベントで写真撮れれば写真集とかなくても十分なんです。が、男はそうも行きません。オカズがほしいから← その為、売上を伸ばすには美人レイヤーをフィーチャーしつつ、女性向けに経費を抑えたコスプレ方法を記載したほうが売れるんですよね…。現金ですが。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性のオタクに絞ってだと、女性推しの男性オタクと、そうでない男性オタクだと、前者の方がカネを落とし、後者の方が落とさない傾向にあるということでしょうか? どうしてそうなんでしょうね? 後者の人もいるのにと思っています。

関連するQ&A

  • 女装コスプレについて

    こんばんは。 先日、自宅で遊んでいたところ、彼女が、女装をしてくれと言い出しました。 このような事は、他の友達からも言われたこともあり構わないので軽く了承しました。 すると今日、次のコミケで女装コスをして彼女と僕で女キャラをやろうと云う話にまで発展していました。 着たり彼女に見せたりする分には構わないのですが、他人に見せるのは抵抗があります。 親しい人に見せて笑われる分には気に留めませんが、恥を晒したいとは思いません。反面彼女との約束を蔑ろにしたくもなく、サプライズに着てもいいかなという気持ちもあります。 彼女はレイヤーとしての知識も豊富ですが、僕は殆どコスプレをしたこともなければ化粧の仕方すら解りません。 なので、質問です。 女装コスプレはどの程度のレベルがあれば許されますか? コスプレのイロハすら分からないので、女装に限らずコスの解説サイトなどあればご教授頂きたいです。 ……というか、まず、世の中の女性は普通彼氏の女装を見て嬉しいのですか? 女顔ではあるけど、彼女のウィッグを被ったら化け物でした…。

  • 仮定・空想・二次コスプレについて

    今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

  • なぜ女のコスプレには需要があって男には無いんですか

    これちょっとしっくり来ないです。 コスプレの写真がネットニュースなどで出回るときって、大抵女のコスプレしか出回りませんよね。 また、「○×のコスプレが話題」とかいう時って、大抵女の人のことであって、男の人のことは蚊帳の外だったりしますよね。 どうしてでしょうかね? 俺は正直思うんですけど、コスプレというのは男女問わない文化だと思います。 アニメやゲームのキャラクターを愛することやそれに憧れる事への愛情表現の一種に過ぎませんし、そういう気持ちは男女問わずあっておかしくないと思います。 実際にコミケとかに行けば男女問わずレイヤーさんは居ますし、男の人のコスプレだの、男のレイヤーさんだのってのも見た事がありますけど、皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。 もし仮に、そういうコスプレイベントで女性レイヤーのみをOKにして、男性レイヤーを締出したイベントなんかをしたら、きっと物凄く面白くない物が出来上がることは想像に難くありません。 コスプレにせよ、他のファン活動にせよ、老若男女問わずファンがみんなで楽しみ、自分がそのキャラクターや世界観にすごく憧れていること、作品が大好きである事。 それを存分に発揮して、のびのびとはっちゃけることができる場だというのに、それを女性だけに限定したりしたら、どう考えてもくっそつまんない事になると思います。 見た目に関しても女性レイヤーさんが男性レイヤーさんに比べて著しく優れているとも限らないし、そこは人それぞれかなとしか思えません。 俺からすれば、コスプレなんぞ男女問わず素敵だと思います。 更に言うと、コスプレって一種の「なりきり」「キャラクターへの同一化」ですよね。 ゲームにはRPGというジャンルがありますよね、名前の通りプレイヤーアバターの目線になって、キャラクターを育成して行きクリアを目指すゲームですが、これもプレイヤーがアバターの目線として楽しむ辺り、嗜好としては似ている物だと思います。 実際ゲームキャラのコスプレだったら、RPGのキャラクターってダントツに多いですよね。 RPGというジャンルのゲームはむしろ知る限りだと、男性の方が好む人が多いと思います。 そんな訳でコスプレが好きというのは、性別を問うものではないと感じます。 ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり需要があって男にはないのでしょうか? どことなくしっくりこないと思いました。

  • 男から女に

    マンガやアニメでキャラが元もと男だけど作中で女になってしまった、みたいなのを教えてください。女装とかじゃなくてで

  • なぜ男キャラって、女キャラより不人気なのですか?

    特に近頃、特にゲームキャラ全般について思うのですけど、男キャラがどんどんディスられている感じがします。 それに対して、ヒロイン系キャラがどんどん幅を利かせている様に感じます。 まず、そう思う根拠を述べますと、パッケの紙面に取られる面積やキャラの並びの前後が、かっこいいヒーローから、可愛いというかセクシーなヒロイン中心にどんどん置き換わって行っています。 RPGやアドベンチャー等のシナリオ自体も、かっこいい熱血ヒーローが冒険をしたり、敵をやっつけたりする物から、ヒロインとの恋愛を重視したり、あるいはそのかっこいい熱血ヒーローを(ちょっと場違いな要素も含んだ)女性キャラに置き換えたりする物が最近よく見かけます。 ギャルゲー的な恋愛重視要素を含んだり、美少女キャラを多用するゲームも最近多く感じます。 その点、男キャラ、特に主人公回りのヒーローのデザインや設定が軽んじられて見えます。 デザインもしかりですが、恋愛どこ吹く風で、世界の為に敵をバンバン蹴散らすかっこいいヒーロー、なんてもうさっぱり居ません。 まあ、僕は女性キャラにあんまり興味の無い人ですけど、全く理由は分からない事もありません。 しかし、僕からは具体的にそれを説明するのが難しいですし、多分心底は理解してないと思います。 全く感性が違う物に感じてしまいますので。 そもそもなぜ、どうして男性キャラの人気は、「特に最近」女性キャラのそれに比べ、負け気味なんでしょうか? ゲームをプレイする層は男性が多いとかオタクが多いとか言いますけど、それだけをもって理由にするには、今ひとつ自分にとっては腑に落ちない事です。 現実問題僕自身も男性で、オタクと言えるレベルですが、それで自分も「女性キャラが好き」と言えるかというと、全く言えず、むしろ正直女性キャラよりも男性キャラ一筋だからですね。 むしろ自分の中では、「男性だからこそ」男性キャラをここまで愛しているのかなと思います。 以下その理由です。 まず、アドベンチャーゲームやRPGなどでは、ヒーローは自分のアバターそのものです。 愛着を持つ事、感情移入ができることが、よりその物語を深く、リアルに楽しむ一要素ですので、なるだけヒーローの事は大好きであろうとしています。 逆に言うと、あまりにもヒーローに「コレジャナイ感」が強かったり、はたまた主人公が異性だったりすると、そういった点が薄くなってしまい、楽しさを削ぐ事になります。 具体的に言うと、ヒーローがあまりにブサイク過ぎたり、親しみが持てなかったり、作者さんがヒロインにばかり力注いで、ヒーローの描写をおざなりにしていたら、モチベーションが下がってしまいます。 また、MMORPGなどで主人公の服や髪型を自由に作れるシステムがあったり、はたまたMODを使う事で主人公のデザインをある程度自作できるゲームであれば、とことん拘る事にしています。 大体の人は街に出かける時って、お洒落をすることでモチベーションが上がると思いますけど、本人にとっての自分らしさがアップすると思いますけど、それと同じです。 ヒーローって、その世界の中では、そういう存在なんです。 だから、かっこ良くて親しみが持てるものでなければなりません。 MMOでアイテム課金をしないと実質手に入らない、お気に入りの服を頑張って手に入れたり、こういうのも欲しいけど現在ないよなー、って物は、ゲーム中でGMさん見かけた時に、「●×みたいなのもあると嬉しい」と、ちょくちょくリクエストなんかもしています。 先日、MMOのフレ(男性で男性アバ使用)の一人と、プチオフする機会があった訳ですが、もうすぐ夏なので例年の夏イベとして水着がリリースされるだろうという話題になりました。 そこで、メンズの場合四角いサーフパンツみたいなのばかりで残念なので、競泳用ビキニなんかもこの夏こそ出て欲しいんだよなあ、って話をしたところ、「男の水着なんて出ても楽しくないが」という意見を言われ、僕としては違和感を感じました。 だって、レディースで良い物がでた所で、自分ら(のアバター)が着られる訳でもないし、メリットが全然ないのに、と思ったからです。 むしろ、この夏のイベで競泳用ビキニがリリースされたら、早速手に入れて、以後機会があれば大いばりで水着生活が謳歌できそうなのに、という考えです。 その点、ヒロインというのは、自分とは関係のないキャラクターなので、そこまで愛着も持てないし、そんなに好きになる気持ちも必要性も起きない訳です。 それとまた別に、主人公が女、MMOやRPGの主人公にあえて女を選ぶっていうのも、要は上のお洒落の例に当てはめると、「女装をして出かける」みたいな感じで、どことなくコレジャナイ感がある訳です。 その世界では女性を演じたい、女性として見られたい、元々プレイヤーに女装願望がある、という気持ちがあるのならば話は別ですけど、僕にはそういう感情はありません。 だから、ゲームのキャラで、女性キャラと男性キャラのどっちが好きかというと、絶対に男性キャラです。 特に主人公です。 まあ、ここまでする人はあまり居ないと思いますけど、たまに主人公のコスプレでゲームをするという事も試みた事があります。 それだけ愛着があるんですよね。 それでは質問に戻りますと、僕が今述べた事は、男性なのにというか男性だからこそ、男性のヒーローキャラが好きであるという理由として、筋が通っていると思いますし、僕は正直こういう気持ちです。 おかしなことは言っていないと思います。 なのにどうして男キャラが女キャラよりも不人気で、また女キャラに比べて男キャラの描写がディスられているのでしょうか? 本当に最近女キャラばかりが派手になり、世界観に場違いであっても派手になり、男キャラがつまらない感じに、男キャラの格好良さや親しみやすさを軽視する風になってきていると思います。 また、昔(80~90年代頃)はそんなじゃなかったし、もっと親しめてかっこいい男キャラが居たと思うのに、最近は希少に感じます。 どうしてそうなっちゃったんでしょうか? また、全く発想の違う考え方としては「男キャラは昔に比べ決して不人気ではないし、僕が上で言っている様な事を考える人も減ってはいないが、何らかの理由で女キャラばかりを引き立てるのが流行になってしまった」という考えもできないことはありません。 そうだとすると、それはそれでなぜでしょうか? 長くなったので質問の要点をまとめます。 1)なぜ、男キャラの人気が女キャラの人気に勝てないのか? 2)上で述べた様な、僕が主張する様な考えの人は少ないのか?また少ないとすればなぜか? 3)どうして特に最近、恋愛偏重になったり、女キャラの人気が急上昇する様になってきたのか? 僕みたいな考え方の人にも分かる様に、ご回答・アドバイス頂けると幸いです。 ただ、「女が可愛いから」「ゲームをする層が男ばかり、オタクばかりだから」「女の方が見ていて嬉しいから」という回答では、要領がどうしても得られないので、もうちょっと詳しく、別の角度からも含めて回答を頂きたく思います。

  • 女性の方に質問です。「男の娘」女装コスプレ属性のある男性は引きますか?

    女性の方に質問です。「男の娘」女装コスプレ属性のある男性は引きますか? 私は、隠れ「男の娘」コスプレーヤーです。しかし、普段の生活では、家でも外でも普通の男性の 服装で過ごしています。勿論、恋愛対象は女性で仕草や喋り方も普通の男性です。 でも、可愛い女の子のアニメキャラのコスプレをするのが好きでコスプレイベントの時だけ「男の娘」 女装コスプレをします。そして、周囲から「綺麗」とか「可愛い」とか言われると、とても嬉しく感 じます。 やめろと言われも難しいと思います。もう、自分には普通の恋愛は出来ないのでしょうか? そんなに男性でも彼氏にしたいと思いますか? どうか御回答の程、宜しくお願いします。

  • 本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

    本当に良い男、良い女ほどモテないって本当? 20代後半男です。 「本当に良い男、良い女ほどモテない」という言葉を耳にしたのですが、皆さんはどう思いますか? 私は男なので「本当に良い女」について考えてみたいと思います。 まず「本当に良い女」の定義ですが、これは男にも言える事ですが、 (1)容姿の良い女 (2)性格の優しい女 (3)仕事も勉強(学歴も含む)もできる女 とします。 他にもたくさんあると思いますが、「男に限って」は「本当に良い女」に対して近づきずらいというのはあると思います。 だから「本当に良い女」に近づけるのは相当自分に自信がないと近づけないのかもしれません。 私の中学の同級生で、 ・医者 ・美人 ・性格優しい という凄い女性がいました。もちろん中学生の頃は皆あこがれる存在でした。友達にも大変慕われる女性でした。でも以外に告白されていなかったんですよね。 先日10年ぶりに同窓会をした時、その子もきたのですが、相変わらず綺麗で優しい女性でした。 でもその子に聞くと「モテないんだよね」と言ってました。結婚もしてないし、彼氏もいないんだそうです。私も同級生の男達も皆「以外だよね。絶対モテるよね。」と言ってました。 皆さんはどう思いますか?

  • コスプレで疑似女体になるには?

    コスプレ初心者でこれからコスしようと思っています。 それで、男性が女性キャラになりきるとき、胸とかウェストの窪みとかをどうやって表現すればいいでしょうかね? よく着ぐるみのコスしてる人を見てると「女体化してるなぁ~」と関心しています。 着ぐるみってわけじゃなくて普通のアニメとかのコスなんですけど… 胸に関しては晒しを巻くことで解消出来そうなんですけど、ウェストの窪みを作るとき、ヒップの部分を膨らませればよいと考えたのですが、それに適した素材や方法(身近なもので出来る)はありませんか? 着ぐるみ経験者の方や詳しい方教えてください。 ※一般にいわれるファッションとしての女装などではなく、コスプレとしてです。

  • コミケでのコスについて

    冬コミに初参加でコスを考えているんですが、 コミケでのコスは参加する日にあるジャンル内のキャラでないとコスプレ参加はできないのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

  • コスプレ

    すみません。初めて使います。 娘(小6)がコスプレしたいと言っています。 かく言う私も昔はオタクと呼ばれる事を少しばかしやっていました。 昔からコスには興味あったのですが、中々実現せず…はやアラサー過ぎとなりました 一緒にコスしよーよ!ママなら大人だしやりたい事出来るでしょ⁈って言われて… 恥ずかしながらやりたいなと思いまして コスするからにはそのキャラの事も知らないと失礼だと思いますし、その辺りはちゃんと勉強しようと思いますが… 親子で出来そうで初めてやると言うコスプレならどういったものがあるのか教えて頂きたいなと思います 自分でもちゃんと調べるつもりですが娘はツイスト?と言うキャラの人が好きだとかなんとか、、、 何せ周りにコスプレしてる人もおらず…いずれはコミケに2人で行ってみたいねなんて話もしています 何かコスプレ初心者からでも始めれそうなキャラを教えて頂けないでしょうか?? ちゃんとバックボーン等もきちんと調べるつもりです よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう