仮想的な設定でのコスプレについて

このQ&Aのポイント
  • 今年のコミケでコスプレに興味を持った私が、仮定の設定でコスプレをする際に叩かれたりさらされたりする可能性について質問します。
  • ネットで検索しましたが、性別反対版やカラー違いのキャラのコスプレはあるようですが、もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたらという仮定のもとでコスプレをすることにはどのようなリスクがあるのでしょうか。
  • 私は男のままでコスプレをしたいと思っていますが、それでも多くの人々に不快感を与えないか心配です。コスプレをする際に注意すべき点はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定・空想・二次コスプレについて

今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

noname#225367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

オリジナルキャラのコスプレしてる人もいるし、 キャラの部分コスプレしてる人もいるから 改変コス自体は特に問題ないと思います。 (もちろん、運営側のルールには従うことは絶対条件。) 大勢に不快感をっていうか、 それはあんな大きなイベントだと目立つ方がむずかしいので、そこも、あまり気にしなくていいとおもいます。 ただ、キャラに勝手に設定を付け加える行為に拒否感覚える人はいるかも。 まして、何も知らない人相手ならいいですが、 おもにコスプレして交流するのはその作品をよく知りあいしてるひとな訳でしょう? 叩くほど出はないですけど、 他の人と素直に盛り上がりにくくなるのは楽しくないのでは。 また写真は拒否出来るし勝手にうぷったらアウトなので さらされる心配はそれほど必要ないかもしれません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。設定追加はグレーみたいですね・・・。女装コスに切り替えるべき・・・か迷います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 女装を他からどう見られるか?にはヒゲ&胸毛もじゃもじゃの筋肉セラムン外人やデブ男アイマス女装や痛さをもろともせず、むしろ出して楽しみたい、ゴメン許して下さい!な人が居られますが、私はもう慣れました。 逆に女性は感心する程よく出来た イケメンコスプレ の方が多々いらっしゃるのだから、 やりたい様にやったらいい と思いますよ。色々やって友達を作りましょう。そして影響受け合い どう思うか 意見いただいたり をこれからより良く!やっていけばよいと思います。レイヤーの皆さんはあっと声が出そうなどんな「痛」でも言葉遣いと礼儀を守れば敬意で返して下さいます。 陰でコソコソ言うのは仕方ない事だと思いますし、そうゆう方々は… にわか! という事は続けているうちに分かります。 頑張って下さい。