仮想的な設定でのコスプレについて

このQ&Aのポイント
  • 今年のコミケでコスプレに興味を持った私が、仮定の設定でコスプレをする際に叩かれたりさらされたりする可能性について質問します。
  • ネットで検索しましたが、性別反対版やカラー違いのキャラのコスプレはあるようですが、もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたらという仮定のもとでコスプレをすることにはどのようなリスクがあるのでしょうか。
  • 私は男のままでコスプレをしたいと思っていますが、それでも多くの人々に不快感を与えないか心配です。コスプレをする際に注意すべき点はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定・空想・二次コスプレについて

今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

noname#225367
noname#225367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

オリジナルキャラのコスプレしてる人もいるし、 キャラの部分コスプレしてる人もいるから 改変コス自体は特に問題ないと思います。 (もちろん、運営側のルールには従うことは絶対条件。) 大勢に不快感をっていうか、 それはあんな大きなイベントだと目立つ方がむずかしいので、そこも、あまり気にしなくていいとおもいます。 ただ、キャラに勝手に設定を付け加える行為に拒否感覚える人はいるかも。 まして、何も知らない人相手ならいいですが、 おもにコスプレして交流するのはその作品をよく知りあいしてるひとな訳でしょう? 叩くほど出はないですけど、 他の人と素直に盛り上がりにくくなるのは楽しくないのでは。 また写真は拒否出来るし勝手にうぷったらアウトなので さらされる心配はそれほど必要ないかもしれません。

noname#225367
質問者

お礼

コメントありがとうございます。設定追加はグレーみたいですね・・・。女装コスに切り替えるべき・・・か迷います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 女装を他からどう見られるか?にはヒゲ&胸毛もじゃもじゃの筋肉セラムン外人やデブ男アイマス女装や痛さをもろともせず、むしろ出して楽しみたい、ゴメン許して下さい!な人が居られますが、私はもう慣れました。 逆に女性は感心する程よく出来た イケメンコスプレ の方が多々いらっしゃるのだから、 やりたい様にやったらいい と思いますよ。色々やって友達を作りましょう。そして影響受け合い どう思うか 意見いただいたり をこれからより良く!やっていけばよいと思います。レイヤーの皆さんはあっと声が出そうなどんな「痛」でも言葉遣いと礼儀を守れば敬意で返して下さいます。 陰でコソコソ言うのは仕方ない事だと思いますし、そうゆう方々は… にわか! という事は続けているうちに分かります。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • コスプレについて質問があります。

    コスプレについて質問があります。 さっそくですが、本題に移らせていただきます。 前々から興味を持っていたアニメがありました。コスしてる方の多い、人気アニメです。 主人公の女の子がとても可愛く、簡単に言えば一目惚れしてしまい、 「この子のコスがしたいな!」とずっと思っていました。 コス資金にするためコツコツお金を貯めていましたが、 数ヶ月前家の事情でバイトを辞めてから収入といえるものはとても少なかったです(現在もですが;) そして今、ようやくまとまったお金が入る予定が立ちました。 「衣装とウィッグ買おう」と思ったのですが、よくよく考えてみると、 「こんな状態でコスしていいのかな…?」と思うところがありました。 それは、原作(アニメ)の知識が曖昧だったことです。 分かるのは主要キャラ(性格・口調)、物語のあらすじ、声(声優)などです。 某動画サイトの動画(原作ではなく編集された動画)を見て、これらのことは分かりましたが、原作となるアニメは一話も見ていません。 サブキャラなどのことを突っ込んで聞かれると詰まってしまいます。 見たいな!と思いましたが、放送情報を確認するともう2期目だということが分かりました。 1期から見るには動画サイトにUPされているものを見るか、DVDを買うしかないな…と。 ですが、前者は違法にUPされたものが多いので、一ファンとして見るとなると気が引けます…。 後者はライブDVDなどを含めるとどうしても複数枚買わなければならないのですが、 一度に何枚も買えるほどの金銭的余裕が無く、かと言って1枚買って全ての知識が付くとは思いません。 また、その作品は漫画も出ています。ですが、アニメと一緒のストーリーかは分かりません。(アニメとはまた違ったストーリーかも) 長文になってしまいましたが、質問したい内容は ・「キャラに一目惚れした」というのは、「原作(アニメや漫画)が好き」だからコスしてる方からしたら不快に思われますでしょうか? ・原作の知識が曖昧の状態でコスはしない方がいいでしょうか? ・違法アップロードだと思われる好きな作品の動画を見るか、  漫画を見るかどちらの方がいいと思いますでしょうか? ・愛があるコスプレをしたいと思っていますが、「愛がある」とは  「作品」に対してでしょうか?それとも「キャラ」に対してでしょうか?  前者の場合、現時点で私がこのキャラのコスをすると愛が無いコスプレだと思われてしまうのでしょうか… まとまりの無い文章ですみません;皆様の意見をお聞かせ下さい! ここまで見ていただきありがとうございました。

  • 女装コスプレについて

    こんばんは。 先日、自宅で遊んでいたところ、彼女が、女装をしてくれと言い出しました。 このような事は、他の友達からも言われたこともあり構わないので軽く了承しました。 すると今日、次のコミケで女装コスをして彼女と僕で女キャラをやろうと云う話にまで発展していました。 着たり彼女に見せたりする分には構わないのですが、他人に見せるのは抵抗があります。 親しい人に見せて笑われる分には気に留めませんが、恥を晒したいとは思いません。反面彼女との約束を蔑ろにしたくもなく、サプライズに着てもいいかなという気持ちもあります。 彼女はレイヤーとしての知識も豊富ですが、僕は殆どコスプレをしたこともなければ化粧の仕方すら解りません。 なので、質問です。 女装コスプレはどの程度のレベルがあれば許されますか? コスプレのイロハすら分からないので、女装に限らずコスの解説サイトなどあればご教授頂きたいです。 ……というか、まず、世の中の女性は普通彼氏の女装を見て嬉しいのですか? 女顔ではあるけど、彼女のウィッグを被ったら化け物でした…。

  • コスプレ

    すみません。初めて使います。 娘(小6)がコスプレしたいと言っています。 かく言う私も昔はオタクと呼ばれる事を少しばかしやっていました。 昔からコスには興味あったのですが、中々実現せず…はやアラサー過ぎとなりました 一緒にコスしよーよ!ママなら大人だしやりたい事出来るでしょ⁈って言われて… 恥ずかしながらやりたいなと思いまして コスするからにはそのキャラの事も知らないと失礼だと思いますし、その辺りはちゃんと勉強しようと思いますが… 親子で出来そうで初めてやると言うコスプレならどういったものがあるのか教えて頂きたいなと思います 自分でもちゃんと調べるつもりですが娘はツイスト?と言うキャラの人が好きだとかなんとか、、、 何せ周りにコスプレしてる人もおらず…いずれはコミケに2人で行ってみたいねなんて話もしています 何かコスプレ初心者からでも始めれそうなキャラを教えて頂けないでしょうか?? ちゃんとバックボーン等もきちんと調べるつもりです よろしくお願い致します

  • コスプレの衣装づくり・・・

    突然なのですが、友達とアニメキャラのコスプレをすることになりました。 いわゆる「コミケ」に出場しようと考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、よくRPG風のキャラで、手甲や鎧などに、宝石のような<玉>みたいなのがついてるキャラっていますよね?。 ああいうキャラの衣装を作るとき、その玉のようなものはどうやって作っていらっしゃいますか? あと、鎧や甲冑は手作りの場合、どうやって作っていますか? なにぶん初心者なもので…(;;) コス経験豊富な方のアドバイス、お待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • コスプレで疑似女体になるには?

    コスプレ初心者でこれからコスしようと思っています。 それで、男性が女性キャラになりきるとき、胸とかウェストの窪みとかをどうやって表現すればいいでしょうかね? よく着ぐるみのコスしてる人を見てると「女体化してるなぁ~」と関心しています。 着ぐるみってわけじゃなくて普通のアニメとかのコスなんですけど… 胸に関しては晒しを巻くことで解消出来そうなんですけど、ウェストの窪みを作るとき、ヒップの部分を膨らませればよいと考えたのですが、それに適した素材や方法(身近なもので出来る)はありませんか? 着ぐるみ経験者の方や詳しい方教えてください。 ※一般にいわれるファッションとしての女装などではなく、コスプレとしてです。

  • 一目で分かってもらえるコスプレのキャラ

    コスプレ初心者の者です。 先日同じコス初心者の友達と一緒にコスプレイベントに行ってきたのですが、 色んな方から「それ、何のキャラですか?」と質問をされてしまいました。 因みに東方プロジェクトの諏訪子と早苗のあわせです。東方のキャラの中でも 一番好きな二人だったので、このキャラを選びました。 素敵なレイヤーさんがいっぱいで、見てるだけでも楽しいイベントではあったの ですが、話しかけられる人に毎回毎回「それ、何ですか?」と聞かれる為、 もしかしたら私達は場違いなコスをしてしまったのか、それともコスの完成度が 低かったのかと、友達と二人で悩んでいます。 コスの完成度であれば、それは修行あるのみしかないと思うのですが(汗) 一目で「あのキャラだ!」って分かるようなコスのキャラ(作品)って 何でしょうか? 私も友人も、最近のアニメは見ていないので流行とかがよく分かりません。 一人だけのものでも、あわせ対象でもどちらでも構いません。 あ、申し訳ありませんが、アンパンマンやドラえもん等と言う回答はご勘弁 ください。 いくら有名でも、アンパンマンのコスはちょっと作りたくないです(苦笑)

  • コスプレできるお店ありませんか?

    最近アニメが好きで、アニメキャラのコスプレをしてみたいと思っています。 ちょっと衣装を買う余裕がないので、コスプレを貸し出して記念撮影とかしてくれるお店がないかな~?と考えています。 場所は原宿や秋葉原あたり希望なのですが・・・ やはり、貸し出しというのは難しいでしょうか? お金貯めて買うしかないですかね~。゜(゜*´Д⊂グスン もし衣装貸し出ししているお店、もしくは安くでアニコス衣装買えるお店があったら教えてください。 ※本格的にレイヤー目指しているわけではなく、ただコスにちょっと興味がある程度なので・・・ 知識がほとんどありません。 もしこの文章を読んで気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

  • 女性の方に質問です。「男の娘」女装コスプレ属性のある男性は引きますか?

    女性の方に質問です。「男の娘」女装コスプレ属性のある男性は引きますか? 私は、隠れ「男の娘」コスプレーヤーです。しかし、普段の生活では、家でも外でも普通の男性の 服装で過ごしています。勿論、恋愛対象は女性で仕草や喋り方も普通の男性です。 でも、可愛い女の子のアニメキャラのコスプレをするのが好きでコスプレイベントの時だけ「男の娘」 女装コスプレをします。そして、周囲から「綺麗」とか「可愛い」とか言われると、とても嬉しく感 じます。 やめろと言われも難しいと思います。もう、自分には普通の恋愛は出来ないのでしょうか? そんなに男性でも彼氏にしたいと思いますか? どうか御回答の程、宜しくお願いします。

  • コミケでのコスについて

    冬コミに初参加でコスを考えているんですが、 コミケでのコスは参加する日にあるジャンル内のキャラでないとコスプレ参加はできないのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

  • コスプレを始めたいのですが…

    この質問をお目に留めていただき、ありがとうございます。 早速、質問をさせていただきます。 先日、友人が女性キャラのコスプレをしている写真をみて、自分もしたくなり、衣装を売っているところも探しました。 着てみたいと思ったのは、キャラクターは、東方projectの霧雨魔理沙の衣装です。当方男子高校生です。 そこで、質問なんですが、男の自分が、フリフリ(?)やリボンも付いた女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? また、衣装は二万円ほどするのですが、高校生の金銭感覚として、狂っているのかどうかも知りたいです。 補足として伝えておきます。初めてのコスプレなので、イベント等に参加する予定は、今はもちろんありません。また、上記の二つの質問について、親に理解を得られませんでした。 駄文失礼しました。回答お願いします。

専門家に質問してみよう