コスプレイヤーとの交流方法とカメラマンの職業について

このQ&Aのポイント
  • コスプレイヤーとの交流方法や知り合い方について、具体的なアドバイスをお願いします。
  • カメラマンさんがコスプレイヤーと交流する職業なのか気になります。詳しい情報を教えてください。
  • コスプレイヤーとの交流を図るため、自身もコスプレをするというアイデアがありますが、知識がなく困っています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは数字毎に分けて回答させてもらいます 1)これは仲良くなれます。レイヤーさんとどのように仲良くなりたいかはまず詮索はしませんがとりあえずその方のやってるコスについて聞いてみるのがスタートだと思います。それか知っているキャラであれば「これ○○(キャラ名や作品名)ですよね?」みたいな感じですね。ただ気をつけなければいけないのはその人たちは頑張って衣装や小道具を作ってますので決して非難したりしてはいけません。仲のいい友達とかならまだしも相手からしてみれば「作ってもないし赤の他人が何を言ってるんだ?」(苦労して無いくせに偉そうに言うなということです)と反感を買うことになります。 2)カメラマンさんは必ずしもそういう職業というわけではありません。本業としてカメラマン(コスモードとかの雑誌記者さん等)をしている方もいれば趣味でレイヤーさんを撮ってる方(HPでイベントのレポを書く人等)もいます。名刺を渡すのは社会人の挨拶みたいなもので特にHPにUPする場合は本人様に許可をとらないといけません(無許可でOKの方も中にはいますが念のために)。

saorinlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はレイヤーさんの写真を撮るだけでなく話してみたり仲良くなって見たいという気持ちがあるので、衣装について質問してみたりしたいとおもいます! 後、ここの質問では関係ないのですが、ちょっとコスプレに興味もったりしてしまったんですが回りにそういう友人がいないのですが、なにかコスプレしてる人たちと絡めるようなところはないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sorano_a
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

女性レイヤーです。お力になれるかは分かりませんが……。 申し上げ難いのですが、現在女性レイヤーの多くは、カメラマンさんに急に声をかけられて仲良くしてくれと言われると、下心があるのではないかと疑ってしまうと思います。それに関してはネットなどで検索して頂ければ分かると思うのですが、カメコさん(カメラマンさんの事です)に個人撮影を頼まれて行ったら犯罪に巻き込まれた……などの被害を助長するようなツールが出回っているからです。 純粋に、レイヤーと仲良くなりたいと思って頂けるのはありがたいのですが、なかなか見極めが難しいと言ったところが、女性レイヤー視点からの正直な感想です。 1.カメコさんと男性レイヤーさんとだとしたら、男性レイヤーさんとの方が交流はし易いと思います。 私は女性なので、男性レイヤーさんの同士の交流がよく分からないので端折ります。 もし、女性レイヤーさんと仲良くなりたいと思われて、会場で声をかける際は、出来るだけ下心がない事をアピールしてください。 例えば、1:1で会話せず、女性を必ず複数にしてあげる。可愛い衣装や露出の多い女性ばかりでなく、男装されている方にも分け隔てなく接する、等々。 2.カメラマンさんは、他の方も回答されている通り、プロの方もいますが殆どは素人さんです。 好きなキャラや可愛い衣装、純粋に写真が好きな方もいらっしゃいます。 あまりに熱中されて、モデルさんを長時間拘束したりポーズを強要したりする困った方もいらっしゃいますが……。 コスプレに興味がおありでしたら、一度されてみてはいかがでしょう? カメコさん視点だけでなく、レイヤーとしての視点も養えると思います。 コスプレ専用のサイトも数多くあります。そこにマナーや会場の情報、あわせ情報などもあります。 100人居れば100通りの考えがあり、いくら誠意をもって話しかけても嫌な顔をされる方も居ると思います。それを念頭において、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 最近コスプレに興味が出てきたのですが..

    コミケやTGSに参加してレイヤーの方々を見たり撮影したりしているうちにコスプレというものに興味が出てきました。 しかし、周りにコスプレをしている人は一人もいないので何かいい方法はないでしょうか? なにかレイヤーさん方が絡んでいるコミュニティなどがあれば教えていただきたいです。 ほかにコスプレ仲間を募集しているようなサイトとかはないでしょうか? ちなみにコスプレはしたいのですが、まだ何をすればいいかもわからない状態です泣

  • コスプレイヤーの方とお付き合いしたい

    よろしくお願いします。下心、お恥ずかしい話で申し訳ありません。 コスプレイヤーの、女性の方に質問させてください。最近、コスプレイヤーの方の写真を撮る楽しみを学んだ者です。カメコ? という側の、初心者です。 もし、女性のレイヤーの方とお知り合いになりたい場合は、どうすれば良いでしょうか。ツイッターとかインスタとか聞きたいのですが、個人的にはそれは気持ち悪いだろうか、と思っています。しかし、知り合いになるにはそのくらいしか……。それに純粋にフォローさせて頂いて、いいねとか応援できればと。例えば此方としてもその方は確かな推しですので、いいねさせて頂きたいのもあります。 あとは、勿論写真も取らせて頂きたいし、その際に、例えば「また次回も来ますか? その時はまた写真撮らせて貰っても宜しいでしょうか」とか、そのくらいしか思いつきません。 あとは、コスプレの衣装も興味があるんです。これは作ったのか、髪型はどうなってるのか、とかそういう工程などを。そういう話もしたいです。皆さんの綺麗を作り上げてる過程をお訊ねしたいです。以前レイヤーさんのイベントを見に行ったとき、惚れる惚れないではなく、そのお姿に感動し、純粋に凄いって言いたいのですが……。ひきますか? どうすれば女性のレイヤーさんと、お付き合い以前に、知り合いになれますか?

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • 私は最近イベントでコスプレイヤーさんに名刺をいただきました。

    私は最近イベントでコスプレイヤーさんに名刺をいただきました。 その名刺にはメールアドレスが書いてあります。 私はそのかたと連絡を取りたいのですが、名詞に書いてあったメアドにメールしてもいいと思いますか? それからそのメールアドレスはケータイのでした。

  • コスプレイベント参加について

    友達に10月に福岡であるコスプレイベントに参加しようと 言われたのですが、私は衣装を持っていません。 カメラマンとしての参加も出来るみたいなのですが、 そう言う場になれていないし、友達はコス仲間がいるみたいなので 多分仲間の方に行ってしまうと思うのです。 私はそっちにはあまり詳しく無いもので…(つω-`。) 始めていくところでコスプレ無しの単独行動はどうしても心配で。 他にも知り合いがいればいいのですが《汗》 不参加でも良いのですが、せっかく誘ってくれたので、 出来る限り行きたいとは思っています。 コスプレをしない人でもうかない方法や アドバイスがあれば是非教えてください!! 名刺とか作った方が良いんですかね…?

  • コスプレイヤーの方の動画募集

    コスプレイヤーの方の動画募集 インターネットのサイトで、アニソンなどを歌っている動画をアップしてくれるコスプレイヤーの方を募集したいのですが、良い方法はありますか? イベントや店頭で、チラシで募集が出来たりするところはあるのでしょうか?

  • コスプレイベント用の名刺

    友人に誘われ、コスプレイベントにレイヤーとして参加することになったのですが、わたしも友人も初参加なので、ネットで色々調べて見たところ、名刺を持っていることを進められる方が多かったのですが、名刺というのは、自分の写真で無ければ駄目なのでしょうか?(たとえば、イラストや、文字のみ) もし、写真でなければいけないのなら、持っていない方がいいのでしょうか?(さすがに名刺にまでは写真を使いたくないので・・・)

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • コスプレデビュー

    まったくのコスプレ初心者なので、質問させて頂きます。 コスプレをしたいと思うのですが、その為にはまずどうすればいいんでしょうか?(イベント等) コスプレのイベントでしょうか?(どんなのがあるのかまったく解りません) 同人のイベントでしょうか?(コミケやオンリーイベにも行く腐女子です) テニプリ四天宝寺の謙也か白石をしたいと思っています(衣装はあります) コスプレイベントでしたら参加方法、注意点なども教えていただけると嬉しいです。(カメラやレフ板など本格的なものを持っていないといけないのでしょうか?) 質問ばかりですみません 回答お願いします(涙)

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう