コスプレイヤーとの交流方法とカメラマンの職業について

このQ&Aのポイント
  • コスプレイヤーとの交流方法や知り合い方について、具体的なアドバイスをお願いします。
  • カメラマンさんがコスプレイヤーと交流する職業なのか気になります。詳しい情報を教えてください。
  • コスプレイヤーとの交流を図るため、自身もコスプレをするというアイデアがありますが、知識がなく困っています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは数字毎に分けて回答させてもらいます 1)これは仲良くなれます。レイヤーさんとどのように仲良くなりたいかはまず詮索はしませんがとりあえずその方のやってるコスについて聞いてみるのがスタートだと思います。それか知っているキャラであれば「これ○○(キャラ名や作品名)ですよね?」みたいな感じですね。ただ気をつけなければいけないのはその人たちは頑張って衣装や小道具を作ってますので決して非難したりしてはいけません。仲のいい友達とかならまだしも相手からしてみれば「作ってもないし赤の他人が何を言ってるんだ?」(苦労して無いくせに偉そうに言うなということです)と反感を買うことになります。 2)カメラマンさんは必ずしもそういう職業というわけではありません。本業としてカメラマン(コスモードとかの雑誌記者さん等)をしている方もいれば趣味でレイヤーさんを撮ってる方(HPでイベントのレポを書く人等)もいます。名刺を渡すのは社会人の挨拶みたいなもので特にHPにUPする場合は本人様に許可をとらないといけません(無許可でOKの方も中にはいますが念のために)。

saorinlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はレイヤーさんの写真を撮るだけでなく話してみたり仲良くなって見たいという気持ちがあるので、衣装について質問してみたりしたいとおもいます! 後、ここの質問では関係ないのですが、ちょっとコスプレに興味もったりしてしまったんですが回りにそういう友人がいないのですが、なにかコスプレしてる人たちと絡めるようなところはないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sorano_a
回答No.2

女性レイヤーです。お力になれるかは分かりませんが……。 申し上げ難いのですが、現在女性レイヤーの多くは、カメラマンさんに急に声をかけられて仲良くしてくれと言われると、下心があるのではないかと疑ってしまうと思います。それに関してはネットなどで検索して頂ければ分かると思うのですが、カメコさん(カメラマンさんの事です)に個人撮影を頼まれて行ったら犯罪に巻き込まれた……などの被害を助長するようなツールが出回っているからです。 純粋に、レイヤーと仲良くなりたいと思って頂けるのはありがたいのですが、なかなか見極めが難しいと言ったところが、女性レイヤー視点からの正直な感想です。 1.カメコさんと男性レイヤーさんとだとしたら、男性レイヤーさんとの方が交流はし易いと思います。 私は女性なので、男性レイヤーさんの同士の交流がよく分からないので端折ります。 もし、女性レイヤーさんと仲良くなりたいと思われて、会場で声をかける際は、出来るだけ下心がない事をアピールしてください。 例えば、1:1で会話せず、女性を必ず複数にしてあげる。可愛い衣装や露出の多い女性ばかりでなく、男装されている方にも分け隔てなく接する、等々。 2.カメラマンさんは、他の方も回答されている通り、プロの方もいますが殆どは素人さんです。 好きなキャラや可愛い衣装、純粋に写真が好きな方もいらっしゃいます。 あまりに熱中されて、モデルさんを長時間拘束したりポーズを強要したりする困った方もいらっしゃいますが……。 コスプレに興味がおありでしたら、一度されてみてはいかがでしょう? カメコさん視点だけでなく、レイヤーとしての視点も養えると思います。 コスプレ専用のサイトも数多くあります。そこにマナーや会場の情報、あわせ情報などもあります。 100人居れば100通りの考えがあり、いくら誠意をもって話しかけても嫌な顔をされる方も居ると思います。それを念頭において、頑張ってください。