• ベストアンサー

夏のコミケについて

夏のコミケに初めていきます。 2点気になっていることがあります。 1.会場に10時ごろ着でむかおうと思うのですが、コスプレをするための更衣室は数時間待たないとはいれなかったりしますか???わたしは男で優先チケットはもらっていません。 2.コスプレは和装をします。コスプレエリアではなく普通に客として会場の中をまわりたいのですが、会場内はエアコンがきいて涼しいのでしょうか?? どなたかコミケに詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.1

1:完全に運次第ですが,男性なら入れるでしょう.   ・・・というか,「10時に会場に着く」ならば,「会場に入る」のに   1時間弱かかりそうな気がします.2002年の経験ですので,現在はどうなのかわかりませんが.   2002年は,朝6時前(新木場発のりんかい線のコミケ向けの臨時始発)に行列に参加して,入場したのが   10時半でした.コス更衣室にはすんなり入れました. 2:エアコンはかかっています.ただし人が多すぎて,ホールなんかでは涼しくは感じられないでしょう.   コミケ初参加ということですので,どれくらい中が込んでいるかというイメージをお伝えしますと   「中規模都市の朝ラッシュ時の電車の中」くらいの密度で人がいます.(これも2002年の状況です)

soushi-d
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 到着は11時にずらしてみようと思います。 会場で様子を見てコスプレするか考えたいと思います。 それほど人が密集すれば暑そうですね・・・ ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1:10時頃着ですと、まず「会場に入るまで」に1時間程度は想定しておいた方がいいかと。自分はコスプレしないので更衣室事情はわかりません。 2:去年の夏ですが、会場内に「雲」が出ました。汗などが蒸発した水蒸気が会場上方で凝結したのでしょう。「コミケ雲」で検索すると様子が見えるかと。つまり上方でガンガン冷房効かせても床面付近では汗だくということです。

soushi-d
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 到着は11時にずらしてみようと思います。 会場で様子を見てコスプレするか考えたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。