• 締切済み

コミケのコスプレで囲みを切る方法

質問失礼します。 私は趣味で年に数回だけコスプレをしていて、コミックマーケットにはたびたび参加をしています。 今年のc87にもコスプレで参戦する予定です。 そしてコミケの時、(今年はどうなるかはわかりませんが)大体囲みを作ることになるのですがその囲みの切り方がわかりません。 色々なサイトを回ってみたのですが、どこもだいたい「スタッフのカウントで囲みが切れる」と表記されていて、自発的に囲みを切る方法が乗っていませんでした。 しかも、ずっと囲みをしているのにスタッフが現れたこともありません。 囲みで撮ってもらえるのはとても嬉しいですし光栄な事なのですが、流石に長時間になるとコンタクトは乾燥しますし疲れるし化粧も直したくなってきます。 前回は何度か携帯の電話を出るふりをして中断させたり、ポーズとるのをやめたりして終わりの合図を出してみたのですがどれも効果がなく、囲みが消えたことがありませんでした。 囲まれているため移動もままなりません。 特にコスプレイヤーとして名前をつけて活動をしているわけではないので、多少強引なやり方でも大丈夫です。ただ、できれば穏便に解散できる方法を教えていただけたらと思います。 嫌ならコスプレ参戦するな、コスプレエリアに行くな、別のコスプレイベントの方にいけ、などのコメントは無しでお願いします。 下手な文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• volguard
回答No.2

過去コミケに参加していた男性元コスプレイヤーです。(10年もまえになりますが) コミケに係わらず、撮影を拒否する権利は被写体のコスプレイヤー側にあります。(撮影許可があってもそれは撮影を相手に強制出来る物では有りません) ちゃんとマナーの出来ている人はちゃんと言えば素直に撮影止めてもらえると思いますので 「きちんと声をだして、拒否/打ち切り宣告をする。」 これがまず大事です。マナーいい人達ならば、カウントなど手助けしてくれるはずです。 あとは、悪質な場合は出来る限り大声出して周囲に助けを求めるなど・・・ だいぶ現場に行ってないのでどれだけ有効かはわかりませんが、ジェスチャーだけで何とか切り抜けようとするよりはマシだと思います。

• pringlez
回答No.1

ホワイトボードやスケッチブックに「15:30マデ」などと書いて前に置いておくのはどうでしょうか?で、時間になったらもしくは5分過ぎたくらいで「そろそろ終わりにさせてください。ありがとうございました」といって礼をすれば円満に散ってもらえると思いますけど。