• 締切済み

ニュージーランドでコミケ?

昨年ニュージーランドの首都ウェリントンを旅行中、たくさんのコスプレイヤーを見かけました。 どうやらシティ内のイベントホールでいわゆるサブカルチャーにまつわる催し物をやっていたようですが、入場料金が掛かるようだったので中までは入りませんでした。 このイベントについて何か知っている方がいましたら、ご教授願いたいです。 日本のコミックマーケット的なイベントがニュージーランドにもあったことに驚きましたが… 同国でのマンガ・アニメの文化はどの程度浸透しているのでしょうか? それについても何かご存知の方がいましたら、お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#195171
noname#195171
回答No.2

コスの全てが、日本に関係しているとは限りません。 海外のコスプレイヤーの多くは、ゲーム関係から影響を受けた方が多く、日本の様に、アニメからとは少し雰囲気が違います。 また、衣装をまとうこで楽しむやり方の日本とは違い、海外では、衣装をまとったうえに、自分達理由の撮影し方で、好きなキャラクターになりきってチッとした演技をしてみる楽しみも含まれているみたいですね。 なので、日本のコミケとは、大分イメージ的に違う雰囲気を漂わせているらしいですが、本質は日本と同じ、皆で、仲間同士で楽しむと言う本質は変わらないと思います。 ただ、その国のヒット作品は、日本とは違うし、他国とも違うと思います。 それがはたして、日本の作品なのかは、現地に行かないと分からないかも知れません。 ただ、こ手のイベントの火付け役となったのは、間違いなく日本だと思いますが、先にも述べた通り、コスプレは日本が始めた以前から、海外でも行われていたとききます。 ただ、コスぷとしての形は大分違うとも言われているので、その国独自のコスプレの楽しみ方も、最近ではあるみたいですね。 あまり参考にはなりませんが、以前、その点に関してネットで論議されていた記事を読みました。 その中から、個人的な意見も踏まえ回答させて頂きました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

6月1-3日のスケジュールでウェリントンでArmagedon Expo 2013 Wellingtonというコスプレイベントがあったようですが、これでしょうか http://www.eventfinder.co.nz/2013/armageddon-expo-wellington/wellington 2013年の海外でのコスプレイベントの開催リストですが、こんなにあったんですね。Japanの所にワンフェスがないので結構漏れもありそうです。 で、Armagedon ExpoはNZの国内5箇所での開催のようですから、結構盛んなのでは http://internationalcosplayodyssey.wordpress.com/2013/01/01/cosplay-events-2013-listing-of-events-from-around-the-world/

関連するQ&A

  • コミケでひとめぼれしました。

     先日開催されました、コミックマーケット74にてコスプレイヤーの女性にひとめぼれしてしまいました。彼女と親しくなりたいです。 しかし、コミックマーケットが終わってしまい彼女にこの思いや連絡先を伝える方法が見つかりません。また、二度と会えないかもしれません。どうにかして彼女に思いを伝えたいです。 どうすればいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • コミケなどのコンパニオンの仕事がしたいのですが

    コミックマーケットやWFなどの、いわゆるオタク系のイベントでの 企業でコスプレをしてのコンパニオンの仕事に憧れているのですが ああいった仕事は求人をしている所を見た事がなく どうやってお仕事を貰えるか教えて頂けないでしょうか?

  • 東京都の小規模~中規模の同人即売会

     コミックマーケットなど大規模なイベントにはよく参加します。  最近、小さな同人即売会にも行ってみたいと思い、調べていますがいまいちよくわかりません。  コスプレも撮りたいのでコスプレ可のイベントでそんなに規模が大きくなく、オールジャンルのイベントでおすすめがあれば教えて下さい。  実際に行ったことがあればどんな雰囲気かも教えて欲しいです。  あと、コスプレのみでおすすめがあれば教えて下さい。 コミケだと人が多すぎてなかなか撮りづらいのでゆったり取ってみたいです。  コスプレイヤーの中に飛び込むのはなんだかちょっと勇気がいります。  いまのところは写真撮影のみをします。  安心していけるところがあれば教えて下さい。  こちらもオールジャンルでお願いします。

  • コミケのコスプレで囲みを切る方法

    質問失礼します。 私は趣味で年に数回だけコスプレをしていて、コミックマーケットにはたびたび参加をしています。 今年のc87にもコスプレで参戦する予定です。 そしてコミケの時、(今年はどうなるかはわかりませんが)大体囲みを作ることになるのですがその囲みの切り方がわかりません。 色々なサイトを回ってみたのですが、どこもだいたい「スタッフのカウントで囲みが切れる」と表記されていて、自発的に囲みを切る方法が乗っていませんでした。 しかも、ずっと囲みをしているのにスタッフが現れたこともありません。 囲みで撮ってもらえるのはとても嬉しいですし光栄な事なのですが、流石に長時間になるとコンタクトは乾燥しますし疲れるし化粧も直したくなってきます。 前回は何度か携帯の電話を出るふりをして中断させたり、ポーズとるのをやめたりして終わりの合図を出してみたのですがどれも効果がなく、囲みが消えたことがありませんでした。 囲まれているため移動もままなりません。 特にコスプレイヤーとして名前をつけて活動をしているわけではないので、多少強引なやり方でも大丈夫です。ただ、できれば穏便に解散できる方法を教えていただけたらと思います。 嫌ならコスプレ参戦するな、コスプレエリアに行くな、別のコスプレイベントの方にいけ、などのコメントは無しでお願いします。 下手な文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 【コスプレ】GWの晴海・TFTの混雑状態について

    初めまして。当方の質問を見ていただきありがとうございます。 2008/05/04に東京ビッグサイトで開催される「SUPER COMIC CITY(スパコミ)」の後に、近くで開催されているコスプレイベントに参加する予定です。 候補としては2つあります。 ・晴海コスプレターミナル(晴海ターミナルホール) ・となりでコスプレ博(TFTホール) 午後12時半~午後1時辺りに会場へ着いた場合、どちらの会場にもすぐに入れるでしょうか? どちらの方が例年ではより混雑するのでしょうか? 混雑具合では入場規制がかかると聞いたので、GW中ということもあり不安になったので質問させていただきました。 また合わせメンバーを募集したいのですが、良い合わせ募集掲示板などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • COMIC CITY SPARKの一般入場について

    COMIC CITY SPARKの一般入場について 今年、初めてCOMIC CITY大阪81に行こうと考えてます。そこで色々調べたのですが分からないことがあったので 質問させて頂きました。 ・一般来場者はパンフレット購入制。(価格はイベントにより異なると言うこと) という事は分かりました。 けど、COMIC CITY SPARK http://www.akaboo.jp/event/index.htmlの 募集SP 1sp 参加費 AOE 早割 最終 って一般入場者には関係ないですよね? 一般に入場する場合はパンフだけを(1つでいいのですか?)買えば後は何もいらないのですか? 本当に初めていくので分からないことだらけですいません><

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • 今年初めて参加、夏コミのカタログについて。

    今年初めて夏コミに参加をしようと思っています。 関西で開催されているイベント(コミックシティやスパコミ等)には何度か参加をしたことがありますが、夏コミ等東京で開催されるイベントには初めて参加をするので今からドキドキしています…。 イベントでは入場をする時にカタログ(パンフレット)を購入して、そのカタログのお陰でお目当てのサークル様を早く見つけることが出来たり、またカタログは再入場をする際にも必要になりますよね? オークションで夏コミのカタログを検索して見てみたところ、1日目・2日目・3日目と元々は1冊のカタログを分冊して出品をされている方が多いのですが…。 例えばこの分冊されたカタログをオークションで落札をして購入をしたとして、見る分にはいいのですが、夏コミ当日会場に入場をする時にカタログを見せなければいけないと思うのですが、分冊された(切り離された)カタログでは見せても入場は出来ないですよね? 新しく購入をしなければならないのでしょうか? カタログがなくても入場出来るということは、おそらくないとは思うのですが…。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 コミックマーケットのホームページを見たのですがわかりにくいところが多く、実際に参加をされたことがある方のお話をお聞きしたく思いまして質問をさせて頂きました。 他に、カタログ以外にもこのようなことがある・このようなことに注意をしなければならない、体験談等をお聞かせ頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 公共施設使用料の区分について

    個人で、同人誌即売会などのイベントを主催するときにホールなどの公共施設を貸し切る際に、入場料をとるとした場合次のどの区分に該当するのでしょうか? 1)非営利目的で入場料を取る使用 2)営利目的で入場料を取る使用 同人誌即売会やコスプレイベント(主催者側)が営利目的になるのか非営利目的なのかの区別がよくわかりません。

  • C77でコスプレ参加をする場合の入場待ち

    ご閲覧ありがとうございます。 来る12/29、コミックマーケット77の1日目にコスプレ参加予定です。 更衣室を利用したいのですが、コミケの更衣室の混み方は生半可でない、と聞いて、 いつ頃から入場のために並べばいいのかと気になったので、 「このくらいの時間に入れば~」というのがありましたら、教えて頂けると有り難いです。 (徹夜をするつもりはありません。) コミケへのコス参加は初めてで、また冬コミも初めてなので、夏と比べどのような待ち時間になるのかわかりません。 当日、更衣後は買い物をする予定です。(コスプレ広場等に出ることはないかと思います) 目当てのサークルさんがいくつかある程度(恐らく列ができるような大手さんではないです)なので、 そこまで早い入場は必要ないかと思うのですが、もし更衣室が1時間2時間待ちとなるようでしたらコスプレ参加を諦めるつもりです。 ご回答頂けると嬉しいです。 (わかりづらい文面となってしまい申し訳ありません。)

専門家に質問してみよう