• 締切済み

コスプレを始めたい

こんにちは。 今回、夏コミに参加し沢山の綺麗なレイヤーさんたちを見かけ私もコスプレを始めようと思いました。 目標は次の冬コミに他のレイヤーさんと合わせてコスプレをすることです。 ですが、私は今まで一度もコスプレをしたことがなく全くの初心者です。 なので、コスプレをするにあたって何から始めればよいか、どうしたらレイヤーさんと知り合うことが出来るかなどを教えてもらえればと思います。 撮影?など、そのようなものもあるようですがその具体的な内容と意味も記載してくれるとありがたいです。 冬コミまでの3、4ヶ月間で私は何をどうすればいいのでしょうか。 もちろんコスプレの衣装もないので、衣装はどこで購入することができるかも教えてもらいたいです。 なにもわからなすぎて文章がすごく曖昧ですが、なんとなくの趣旨は理解してもらえればと思います。 よろしければ解答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • noatann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして元コスプレイヤーの者ですっ まずは、ilia123様のコスしたい作品の仲間を探すのは如何でしょうか? COS×NETというコスサイトの中に合わせ募集という項目があるのでそこで他のレイヤーさん達が一緒にコスしてくれる人を探してますので合わせに参加してみるといいと思います。 私が使ってて使いやすかったのでオススメですっ COS×NET http://cosxnet.org/ 衣装は、アニメイト、まんだらけ、オークション等で購入出来ますよ。ウィッグも同じ場所で購入出来ます。 撮影についてなのですが、自分達で記念撮影のように楽しんだり、会場にいた同じ作品の方と一緒に撮影したり また「撮らせてもらえますか?」とこられる方もいます。 中には相手が話かけて下さり好きな作品で盛り上って友達になる時もあります(^^) 私の場合、意味は思い出と仲間探しって感じでした!実際知り合いやコス友も沢山出来ましたよっ 後、体質的に問題がなければメイクは絶対した方がいいです、初コスされる方に言いたくないのですが……レイヤーさんの中にはメイクしてないだけで中傷される方が悲しい事にいらっしゃいます; 冬コミまでの期間は、コスされるキャラのポーズ(お決まりポーズとか)やメイク研究なさったらどうでしょうか? 後、コスプレする時はコスネームがあるといいので名前を考えたり名刺を作られるといいと思いますっ なんか長々とすみません; 素敵なコスデビューになるといいですね!頑張って下さいっ

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

コスの衣装はアニメイト行けば売ってるよ。 レイヤー仲間は、ツイッターとかでコスしてるって書いてる人に一緒にやりたいですとかゆってみればいーんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 夏コミでのコスプレ登録に関して

    始めてのコスプレで夏コミに参加する予定なのですが コスプレの登録というのは会場のどこですれば良いのでしょうか? 更衣室に入る際にするのでしょうか。 それから、友人に撮影をしてもらうのですが 撮影の登録はまた別の場所なのでしょうか? 公式サイトを読んでも、具体的な場所が書いてなかったので 質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • コミケでのコスプレについて

    コミケでコスプレなどをしたいな~と思っているのですが、コスプレ衣装などは何処で着るのでしょうか? やはり家から着て行くのでしょうか? たまに小さい会場だったりすると無料の着替え室があったり、逆にコスプレ禁止などになっていたりしますよね。 でも夏コミなどの大きい会場でコスプレしている方達は一体何処で着ているのか教えて下さい。 参考にしたいと思います。

  • コスプレできるお店ありませんか?

    最近アニメが好きで、アニメキャラのコスプレをしてみたいと思っています。 ちょっと衣装を買う余裕がないので、コスプレを貸し出して記念撮影とかしてくれるお店がないかな~?と考えています。 場所は原宿や秋葉原あたり希望なのですが・・・ やはり、貸し出しというのは難しいでしょうか? お金貯めて買うしかないですかね~。゜(゜*´Д⊂グスン もし衣装貸し出ししているお店、もしくは安くでアニコス衣装買えるお店があったら教えてください。 ※本格的にレイヤー目指しているわけではなく、ただコスにちょっと興味がある程度なので・・・ 知識がほとんどありません。 もしこの文章を読んで気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

  • JCFのコスプレイベントについて

    今度、JCFのコスプレイベント(場所はとしまえんです)にレイヤー参加することになったのですが、撮影登録料は、参加費とは別に払わなければならないのですか? 以前、別のイベントに行ったときは撮影登録はしませんでしたが、普通に一緒にレイヤー参加した方たちと写真を撮りあっていました。 JCFの場合は、このような場合でも撮影登録料は支払う必要があるのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最近コスプレに興味が出てきたのですが..

    コミケやTGSに参加してレイヤーの方々を見たり撮影したりしているうちにコスプレというものに興味が出てきました。 しかし、周りにコスプレをしている人は一人もいないので何かいい方法はないでしょうか? なにかレイヤーさん方が絡んでいるコミュニティなどがあれば教えていただきたいです。 ほかにコスプレ仲間を募集しているようなサイトとかはないでしょうか? ちなみにコスプレはしたいのですが、まだ何をすればいいかもわからない状態です泣

  • コスプレ初心者

    10代後半、女です。 最近、コミケのイベントで一般参加していていろんなレイヤーさんたちを見かけるうちに自分も友達とコスプレしたいという気持ちになったのですが、コスプレに関しては初心者で困っています。 周囲にはそういたことに関して詳しいことを知っている人がいません。 今年の春か夏にしたいので、急なお話で申し訳ないのですが準備を急いでいます。 まだまだ期間はあるとは思うのですが、一緒にコスプレをやる友達と私が今住んでいる所が離れているので直接に顔合わせが当日にしかできない予定です。 そこでしっかり準備を整えてから参加したいと考えており、その辺りご理解いただけると大変ありがたいいです。 具体的に分らなくて困っている事は・・・ (1)衣装の準備 東方・忍たまのキャラでのコスプレを考えており、衣装(ウィッグや小物含む)は約一万円以内で店で購入しようと考えています。しかし、周囲にそういったお店がないのでどういった店で購入するのがおすすめなのか、メーカーなどがあるのか、むしろ通販のがよいのか悩んでいます。 ウィッグをつけるのも初めてなのでその点も不安です。 (2)メイク 化粧につきましてはナチュラルメイクぐらいしか分りません。が、だいたいの基本的な道具は揃っています。 他の方々やお写真を見ると皆さんしっかりメイクしていらっしゃる(特に目の辺り)ので今のままでは不安です。付けまつげはしたことないです。 (3)マナー 基本的なマナーとして・・・ ・着替えはすべて更衣室 ・撮影はデジカメ必須 ・壁際など人気の撮影場所は10分交代 ・会話は年上年下でも敬語で話す ・他のレイヤーさんの邪魔や迷惑にならないようにする ・イベントによって規則が違うのでHPであらかじめチェックしておく。 ・メイクはしていかないと他のレイヤーさんに失礼。 くらいしか知らないので他にあるようでしたらいろいろ教えていただけると助かります。 (4)コンプレックス これは私個人の問題なのですが・・・ 女のわりには身長が高く(詳しくは話せないのですが160cm以上はあります)東方などの女性キャラをやる場合などに、どのキャラをやればよいのかいつも悩んでいます。 いろいろ注文が多くて申ないのですが、足はできればあまり出したくない(というか出せない)です。 いろいろ質問するのにも大雑把で詳しい方などには不快と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご協力していただけると助かります。ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • コスプレ好きに質問!

    観覧ありがとうございます。 今度開催される、夏コミにコスプレをして参加する予定でいます。 1日目は、zone-00の桐壺 2日目は、すーぱーそに子 ナースVer の予定ですが、3日目を何着ようか迷っています。 とりあえず手元にあるのは、進撃の巨人:エレンがあるのですが、暑そうなので迷っています・・・。 これが見てみたい!っていうコスプレあったら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 最近のコスプレ事情について

    最近のコスプレ事情について疑問に思ったので質問させて頂きます。 1年くらい前まではそんなに気にならなかったのですが、ここ半年~1年くらいで急激にコスプレ人口が増えたような気がします。会場や主催も多少は増加しているのですが、それを鑑みてもレイヤー人口の増加は爆発的だと思います。 またダンパをやることで会場のスペースを大きく逼迫しているケースも見受けられるのですが、何故コスプレでダンパをする必要性があるのか、ダンパ参加の友人に聞いても理解出来ません。衣装で踊っていてもし壊れたら嫌じゃないのか、など。 それから、自分がコスをし始めた頃はイベントは撮影することが主目的で、あとは交流を考えていたのですが、最近は撮られてもそのまま無言で立ち去られることが多く、撮られた写真がどうなっているのか不明なことが多いです。 逆に大型合わせにいる一人だけを「こちらの合わせに足りないので」と引き抜いていく行為などもあります。これらは昔はなかったように思うのですが… コスプレイヤーの方限定で以下の質問にご回答頂けるかたがいらっしゃれば是非お願いします!回答ではなく意見でも構いません。 1.ここまでレイヤーが増加した理由は何なのでしょうか? 2.コスプレで「ダンパ」をやる必要性はあるのでしょうか? 3.マナーが昔より悪化しているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう