• 締切済み

五月人形の厄除け?

heartin_peの回答

回答No.4

自分の経験から回答させていただきます。 私の家にも雛人形や五月人形がありました。 そして買ってきた頃から怖く感じました。 子供の頃は感受性が豊かだったからだったと思いますが、ただ怖いというだけでなく人形にまつわる恐ろしい感覚を感じたから怖がってました。 その時は必死になって親に訴えて白い布を人形ケースに被せてもらったことで恐怖感から逃れることができました。 minako77さんのお子さんがただ見た目が怖くて泣いているのか、何かを感じ取って泣いてるかは分かりません。 ただ、人形をどうするのか決まるまで人形が納まってるケースに白い布を被せてあげた方が良いと思います。 怖がって泣いている状態で飾ったままにするよりは白い布を被せたり押入れの中に入れたり、まずは怖がっているお子様の目の届かないように一旦処置することを勧めます。 泣いている理由が単に人形の姿が怖く感じるなら、目に触れないような場所に置くだけでよいと思いますが、そうでない場合は人形を供養したほうがいいと思います。 この手の話、たいてい「子供の戯言」と流されてしまいがちですが、子供の頃は霊感有る無し関係なく、感受性が豊かなため実際人形になにかあるのかもしれません。 子供の感覚は結構あなどれませんので、この手の話はちゃんと聞いてお子さんの望む通りにしてあげるのが一番だと思います。 白い布を被せるのは結構効果ありますよ。

関連するQ&A

  • 五月人形

    初めての節句を迎える息子(長男)がいます。 お祝いとして五月人形を買おうと思うのですが、 鎧(よろい)が良いのでしょうか?それとも兜(かぶと)が良いのでしょうか? またどちらにしてもどこか良いお店を知っていれば教えて頂けますでしょうか?

  • 義母が旦那の五月人形を飾ります。

    今年、子供の初節句を迎えます。 4月の中頃、私の両親と五月人形を買いに行くと同居の義母に行ったことろ、「鎧は息子(夫)のがあるから、兜だけにしてね」と言われ、初めは意味がわからなかったのですが、そう言われた手前、両親からは兜を買ってもらいました。 その後、無事、兜を配送され、やれやれと思っていた矢先、義母が旦那の五月人形を仏間の真ん中に飾りだし、わたしの両親が買ってくれた息子のための兜は隅に追いやられ、なんだか虚しくなりました。 毎年、旦那の五月人形を飾っていたならまだしも、今までずーっと飾ってなかったのに、今年急に飾りだし、金太郎や、桃太郎のような硝子ケースの人形を5つも並べ、まるで、「私の実家は、これだけの人形を買ってくれた」と言わんばかりに飾ってあります。 せっかく私の両親が孫のためにと買ってくれた兜が、全然存在感を消し、旦那が、「子供の節句だから、俺の兜はかざるな!」と義母に言ってくれたのですが、「私が飾るからいい」と言われ、来年からも飾るそうです。 兜を見る度に腹が立ってきます。 皆さんは、旦那の五月人形まで飾っていますか? 義母になんと言えば、飾らなくなりますか?

  • 五月人形のおさがり

    今年の5月に初節句を迎える息子がいます。五月人形を用意しようとおもっていて、その旨を姑に話したら「○○(主人の名)の兜があるから、それをそっちへ送ろうか」と言われ、困っています。新しい人形を用意するつもりですし、そういった人形の”おさがり”ってどうなんでしょうか。主人の厄を吸い取ってくれているから、もう役目は果たしていると思うので、お断りしようと思っていますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか。

  • 五月人形について

    息子が初節句を迎えるにあたり、 私の両親が五月人形を贈ってくれることになりました。 そのことについて、主人の両親にお伺いを立てた方が良いのでしょうか。 主人の両親からは初節句についてまだ何も連絡はありませんが、 私の両親が、主人の両親にお伺いを立ててからの方が良いだろうと言っております。 私としては、こちらから初節句について話すのも五月人形を催促しているようでいやらしいかなと思うのですが、 どのように主人の両親に伝えるのが良いでしょうか。 ちなみに主人の両親にとり、息子は初孫にあたります。 お言葉頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スヌーピーの五月人形ってありますか?

    こんにちは。 今年息子が初節句を迎えるのですが 家のスペース上あまり大きなものは飾れないと言うことになり それなら私と主人が好きなスヌーピーの五月人形を探そうと言うことになりました。 しかしホームページ等を見ても見つからないのですが スヌーピーの五月人形って存在するのでしょうか? 雛人形は存在するようなのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 五月人形

    今年、去年産まれた長男の初節句なのですが、五月人形の兜(甲冑タイプでも可)で戦国武将、小早川 隆景(毛利 元就 三男)バージョンなんて、あるのでしょうか?何としても息子の五月人形は、その人物の物が欲しいのです。お願いします。

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • 五月人形は誰に買ってもらえばいいんでしょう?

    どのカテゴリに質問すればいいのか悩んだのですが・・・。 今年、初節句を迎える息子がいるのですが、五月人形はどちらの親に買ってもらうべきなんでしょうか? 私は私の両親に買ってもらうつもりだったのですが、実母がどこかで「五月人形は旦那の親が買うもの」と聞いたらしく、全く買う気がないようです。 私としては、主人の親は片親(母だけ)なので、あまり負担をかけたくないので、「買ってほしい」とも言いずらく、どうしようか困っています。 ちなみにどちらの親とも同居はしていません。

  • 五月人形について

    今年初節句を迎えるのですが、アパートに住んでおり大きい五月人形を置く場所がありません。アパート、マンションにお住まいの方、五月人形どうされましたか? 実家の両親が五月人形のことばかりきいてくるのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 5月人形

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 0歳の息子の節句に5月人形をと考えているのですが悩んでいます。 私の家系は節句にこだわりもなく祖父がプレゼント感覚で私に与えてくれた3段飾りの5月人形が実家にあります。 傷や虫食いもなく、私の名前がどこかに掘ってあるものはありません。 私たちサイドは妻側にこだわりがなければうちの(私のおさがり)を使えばいいのでは?というスタンスなんですが、妻側がどうも気にしているようです。 ・兜は基本、妻側が購入すべきではないのか? ・兜は個人のものであって譲り受けても良いものなのか? ・もし譲り受けたら何か一度供養のようなことを行わなくていいのか? などです。 現時点では妻側のご両親が「ケースに入った兜のみのお飾りを購入しようか?」と言ってくれています。 もちろん各家庭の考え方ひとつだと思うのですが、妻側の家族のメンツも考えて検討したいので、「うちはこうでした」「正式にはこう言われている」などのご意見があれば幸いです。 よろしくお願い致します。