• 締切済み

五月人形の厄除け?

heartin_peの回答

回答No.4

自分の経験から回答させていただきます。 私の家にも雛人形や五月人形がありました。 そして買ってきた頃から怖く感じました。 子供の頃は感受性が豊かだったからだったと思いますが、ただ怖いというだけでなく人形にまつわる恐ろしい感覚を感じたから怖がってました。 その時は必死になって親に訴えて白い布を人形ケースに被せてもらったことで恐怖感から逃れることができました。 minako77さんのお子さんがただ見た目が怖くて泣いているのか、何かを感じ取って泣いてるかは分かりません。 ただ、人形をどうするのか決まるまで人形が納まってるケースに白い布を被せてあげた方が良いと思います。 怖がって泣いている状態で飾ったままにするよりは白い布を被せたり押入れの中に入れたり、まずは怖がっているお子様の目の届かないように一旦処置することを勧めます。 泣いている理由が単に人形の姿が怖く感じるなら、目に触れないような場所に置くだけでよいと思いますが、そうでない場合は人形を供養したほうがいいと思います。 この手の話、たいてい「子供の戯言」と流されてしまいがちですが、子供の頃は霊感有る無し関係なく、感受性が豊かなため実際人形になにかあるのかもしれません。 子供の感覚は結構あなどれませんので、この手の話はちゃんと聞いてお子さんの望む通りにしてあげるのが一番だと思います。 白い布を被せるのは結構効果ありますよ。