• 締切済み

五月人形について

今年初節句を迎えるのですが、アパートに住んでおり大きい五月人形を置く場所がありません。アパート、マンションにお住まいの方、五月人形どうされましたか? 実家の両親が五月人形のことばかりきいてくるのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#151476
noname#151476
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

マンションに住んでいます。 うちは、タンスの上に飾る兜にしました。収納も簡単で箱1つですみました。 始めはケースの兜にしようと思っていたのですが、店員さんが「ケースは見える所だけ綺麗に作ってあるし、収納も場所をとるからおすすめしないですよ。」と教えてくれました。 兜だけのものは飾ってある土台が収納ケースになっているし家紋を入れてもらうっととても立派になりますよ。子供が大きくなったときにかぶれるぐらいのだと喜びますよ。 うちが買った所は毎年お店で鎧を着せてくれます。

• PRPR1234
回答No.2

私も昨年、長男が誕生し、実家の父母のとって初孫なので、ぜひお祝いしたいといってくれました。 ひな祭りが終わったばかりで、まだ店頭に飾っていない店も多かったですが、昨日購入しました。 迷いましたが、着用兜できるケース飾りにしました。着用できるので飾ると結構大きいですが、しまう時に楽だと思いまして決めました。お店の人に聞いたところ平飾りはかなり大き目のダンボール2箱になるそうで、収納時苦労しそうです。 アパートで狭いですが、6帖の和室があるのでそこでローボードの上に飾ろうと思います。

回答No.1

低いたんすの上に置けるようなかぶとの飾りにしました。