• 締切済み

五月人形について

今年初節句を迎えるのですが、アパートに住んでおり大きい五月人形を置く場所がありません。アパート、マンションにお住まいの方、五月人形どうされましたか? 実家の両親が五月人形のことばかりきいてくるのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#151476
noname#151476
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

マンションに住んでいます。 うちは、タンスの上に飾る兜にしました。収納も簡単で箱1つですみました。 始めはケースの兜にしようと思っていたのですが、店員さんが「ケースは見える所だけ綺麗に作ってあるし、収納も場所をとるからおすすめしないですよ。」と教えてくれました。 兜だけのものは飾ってある土台が収納ケースになっているし家紋を入れてもらうっととても立派になりますよ。子供が大きくなったときにかぶれるぐらいのだと喜びますよ。 うちが買った所は毎年お店で鎧を着せてくれます。

  • PRPR1234
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も昨年、長男が誕生し、実家の父母のとって初孫なので、ぜひお祝いしたいといってくれました。 ひな祭りが終わったばかりで、まだ店頭に飾っていない店も多かったですが、昨日購入しました。 迷いましたが、着用兜できるケース飾りにしました。着用できるので飾ると結構大きいですが、しまう時に楽だと思いまして決めました。お店の人に聞いたところ平飾りはかなり大き目のダンボール2箱になるそうで、収納時苦労しそうです。 アパートで狭いですが、6帖の和室があるのでそこでローボードの上に飾ろうと思います。

回答No.1

低いたんすの上に置けるようなかぶとの飾りにしました。

関連するQ&A

  • 五月人形について

    息子が初節句を迎えるにあたり、 私の両親が五月人形を贈ってくれることになりました。 そのことについて、主人の両親にお伺いを立てた方が良いのでしょうか。 主人の両親からは初節句についてまだ何も連絡はありませんが、 私の両親が、主人の両親にお伺いを立ててからの方が良いだろうと言っております。 私としては、こちらから初節句について話すのも五月人形を催促しているようでいやらしいかなと思うのですが、 どのように主人の両親に伝えるのが良いでしょうか。 ちなみに主人の両親にとり、息子は初孫にあたります。 お言葉頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五月人形、みなさんどうされました?

    いつもお世話になっております。 五月人形についておたずねいたします。 第一子(両家にとっての初孫)が今年5月初節句で五月人形を用意しようと考えております。いろいろな選択肢があって迷っています。基本的には初節句の祝いの品として女親の実家から送るというのが普通のようで、私の両親もそれならそれで出すと申し出てくれているのですが、出産準備~里帰りの滞在の期間で金銭的にすでにかなり負担してくれているのでなんだか申し訳ないような気持ちになっています。旦那の実家に旦那の五月人形(昔のタイプというかで結構立派で大きい)があるのでそれを譲り受けて使ってもいいのではないかという気持ちもあります。でもうちは狭いアパートで置き場所もないし、ガラスケース入りのコンパクトなタイプで充分とも思います。あと旦那の実家側から、普通は女方の実家が贈るものなのに、、、と陰口が出ないかも心配。。。みなさん初節句の五月人形(雛人形でも可)はどうされましたか?うちはこうした、という話を聞かせてください。 あと女親の実家が用意するのが一般的、ってものが多々あると思うのですが、(たとえばお宮参りの祝い着とかお食い初めの膳とか五月人形とか)みなさんどこまでそれを通してますか? 私や旦那はどちらかというと、あるものを有効利用しようという考え。でもその考えを通すにしろ、母方の実家がなにも用意しないと思われるのはやっぱり抵抗があります。。。お祝いの品なり、お金なりを私の実家ばかりがだしているようで、それに対して旦那の実家側が祝いの一席をもうけて私の実家側を呼んでくれるみたいなことはありません。(男親側はそんなもんなんですかね。ぶっちゃけ今までなにもしてくれないです笑。結婚式も含めて。そもそも期待するのが間違っているというのは頭ではわかるのですが、なんとなく悔しい。。。笑)

  • 五月人形は誰が買うの?

    今年の5月に初節句を迎えます 私の実家は北海道で、雛人形は嫁側、五月人形は夫側と聞いておりました。 が、夫は千葉の人で今は単身赴任で、外国におります 先日千葉の、実家から電話があり、人形はどうしますか?とのこと。 こちらとしては、夫側に贈ってもらうと思っていたので、? というかんじでありました。が、考えてみると、 嫁側で用意する   または 折半で との返答を期待したのでしょうか? 結局人形のパンフレットに、丸をつけておくので その中から選びこちらで買って夫側が費用をだします。というはなしになりましたが どういう意味かわかりません。 折半を申し出たほうがいいですか? それとも、カドが立ちそうですが北海道では夫側が用意する。と申した方がいいのか迷っています ちなみに、私は北海道に住んでいて節句には、夫の両親は来ないそうです。

  • 義理姉から5月人形を頂いたのですが…

    昨年6月に男の子を出産し、今年初節句なのですが、昨年の10月に主人のお姉さんから5月人形が送られてきました。(うちは アパートで狭いので主人の実家に届きました) 通常ですと、祖父母から頂くのが普通だと思うのですが…そういう風習もあるのでしょうか?

  • 五月人形はどんなものを買えばいいか

    男の子の初節句に、五月人形を買おうと思っているのですが、どういうものがいいのかなと思いまして、相談します。マンションに住んでいるので、片付けしやすいものがいいとか、いろいろ考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 五月人形は誰に買ってもらえばいいんでしょう?

    どのカテゴリに質問すればいいのか悩んだのですが・・・。 今年、初節句を迎える息子がいるのですが、五月人形はどちらの親に買ってもらうべきなんでしょうか? 私は私の両親に買ってもらうつもりだったのですが、実母がどこかで「五月人形は旦那の親が買うもの」と聞いたらしく、全く買う気がないようです。 私としては、主人の親は片親(母だけ)なので、あまり負担をかけたくないので、「買ってほしい」とも言いずらく、どうしようか困っています。 ちなみにどちらの親とも同居はしていません。

  • 五月人形って何処にしまってますか?

    昨年二人目が生まれ、両親から五月人形をプレゼントしてもらいました。 初節句を終えいざしまう時、しまう場所に困ってしまいました。 お姉ちゃんのお雛様がしまっている押入れにはもう入る隙間がなく…結局、一階の押入れになんとか収納しました。 そして昨日、そろそろ五月人形を飾ろうと思い押入れから出したところかすかにカビのようなにおいがしました。 昨年しまうときには防虫剤は入れてあります。 何か足りなかったのかな? 何処にしまうのが正しいのですか?

  • 五月人形を贈るのは夫側?(九州の習慣)

    こんにちは。 2月に男の子が産まれました。 夫は2人兄弟の次男ですが長男は未婚で義両親にとって初孫です。 そこで初節句について質問させてください。 初節句を迎えるにあたり、 夫の実家から五月人形を贈るか、人形のお金を出したいといわれました。 五月人形は私の実家が用意するものだと思っていました。 夫は九州出身なのですが、九州(鹿児島)では夫側が贈る習慣なのですか? 私の周りには九州出身の方がいないので分かりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 義母が旦那の五月人形を飾ります。

    今年、子供の初節句を迎えます。 4月の中頃、私の両親と五月人形を買いに行くと同居の義母に行ったことろ、「鎧は息子(夫)のがあるから、兜だけにしてね」と言われ、初めは意味がわからなかったのですが、そう言われた手前、両親からは兜を買ってもらいました。 その後、無事、兜を配送され、やれやれと思っていた矢先、義母が旦那の五月人形を仏間の真ん中に飾りだし、わたしの両親が買ってくれた息子のための兜は隅に追いやられ、なんだか虚しくなりました。 毎年、旦那の五月人形を飾っていたならまだしも、今までずーっと飾ってなかったのに、今年急に飾りだし、金太郎や、桃太郎のような硝子ケースの人形を5つも並べ、まるで、「私の実家は、これだけの人形を買ってくれた」と言わんばかりに飾ってあります。 せっかく私の両親が孫のためにと買ってくれた兜が、全然存在感を消し、旦那が、「子供の節句だから、俺の兜はかざるな!」と義母に言ってくれたのですが、「私が飾るからいい」と言われ、来年からも飾るそうです。 兜を見る度に腹が立ってきます。 皆さんは、旦那の五月人形まで飾っていますか? 義母になんと言えば、飾らなくなりますか?

  • 雛人形を移動させても問題ないでしょうか?

    娘が初節句を迎えます。 旦那の実家から親王飾りを購入してもらいマンションに飾っています。 3月3日に私の実家で初節句のお祝いをするのですが、マンションに飾ってある親王飾りを実家まで運んで3月3日が終わったら実家で来年まで保管してもらうというのは問題ないのでしょうか? やはり飾ってある雛人形を持ち運ぶというのはいけないことですか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう