• 締切済み

義理姉から5月人形を頂いたのですが…

昨年6月に男の子を出産し、今年初節句なのですが、昨年の10月に主人のお姉さんから5月人形が送られてきました。(うちは アパートで狭いので主人の実家に届きました) 通常ですと、祖父母から頂くのが普通だと思うのですが…そういう風習もあるのでしょうか?

みんなの回答

• gib45
回答No.2

下記参考URE http://www.ningyo-kyokai.or.jp/sekku/tango.html >初節句に飾る五月人形は、お嫁さんの実家から贈るのが普通ですが、現在は、可愛いお孫さんのために両家で折半することもあります。五月人形は、前述のような意味があるのですから、おじいさんやおばあさんが心を込めて自ら選びたいものです。  お仲人さんや親戚、友人は、金太郎や桃太郎などの人形や、鯉のぼりを贈るのが一般的です。 お姉さんから贈るのであれば他のものを選択する立場ですね。 普通(常識)と言われればそうですが私の周囲でも類似した事案がありますので このような事を知らない人は少なくないと思います。 少し話が変わりますがこのようなことで「非常識だ~」とか騒ぐ親類などで両家間のトラブルなどになる場合がありますので対処には気を付けてください。 個人的な意見ですと今後複数所持されてもいいのではないかな?と思います。 「この子はこんなに多くの人から祝福されててる幸せな子」と考えて祖父母などが贈りたいと言われてたら複数飾っても良いのではないでしょうか。 たしかにお姉さんの確認不足だったかもしれませんが質問者さんの息子さんへの健やかなる成長を思っての行動でしょうしね。

04040619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにありがたいことですが、初めてのケースに戸惑いました。まわりに聞いても同じようなことを経験なさった方がいなかったもので… 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kazu709
回答No.1

多分 風習なんか気にしない人なんじゃ無いかな? 俺も「祖父母から頂くのが普通」なんて初めて知った 5月人形は 買えば高いんだし 風習どうのより 有り難く貰っておけば? 返す方が 親戚付き合い悪くなるし‥

04040619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんありがたくいただきましたが、珍しいケースに戸惑い、まわりに聞いても同じようなことを経験なさった方がいなかったもので質問させていただきました。