• ベストアンサー

むくみ?太り?こんなときの良い方法はありませんか?

ここ3ヶ月で、5kgも体重が増えました。(体脂肪は1~5%増ぐらい?) ジーンズ(腰周り)も入らなくなって困っています。 体がとにかく重い・・・ 私の状態は、カーペットに一分座ったとします。 足や手などにカーペットの跡がついたら、 三時間もとれないことがよくあるようになりました。 お風呂に入っても、足なんかはとれないんですよぉ。 ちょっと、お出かけのときは、恥ずかしい(*^^*)    (これって、太り?むくみ?どっちなんでしょうか?) あと、顔がバンバンにお昼ぐらいまで腫れているときがあったり・・ そして、お腹のまわりから腰のまわり・おケツに 太もも・手や足の甲・背中・顔にお肉がたっぷりつきました。 それと、お通じがなくて、お腹パンパンになるので 食物繊維を食べたり、お薬を飲んだり、運動しても まったく効きめがないんです。 食欲は、周りも驚くぐらい、沢山あるし(選手権にでれるぐらい) お魚や野菜など、きちんと考えて食べるようにしているのですが・・・ そんな感じで、最近、尿のでが悪いので(過去に腎盂腎炎をしているので) 病院に行ったんですが、特に大きな問題はないって言われたんです。 血液検査の結果で、基準値に入らなかったのが  MCV  102  MCHC 30.2  アルブミン 61.2  アルファ1 1.7  ガンマ   21.5  γ-GTP 12  中性脂肪  40 と、今回は少し白血球が8290と普段より高かったんですが・・・ お医者さんには、問題ないと言われました。 うまく文章にできないんですけど、 この重い5kgと手足の跡を残さないようにするには、 何か良い方法をご存知ありませんか・・・ よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

少なくとも浮腫がある事は間違いがないようです。 浮腫をきたす病気には、心臓、腎臓、肝臓の疾患、貧血、低蛋白血症、数種類の内分泌疾患、特発性浮腫等の10数種類の病気を鑑別していく必要があります。 全ての検査データを見せていただければある程度絞り込む事は出来ますが、それは今主治医の先生が行われていると思います。いっぺんに診断が確定できない事は珍しくありませんが、すぐ重篤になる疾患だけはまずチェックをされていると思いますので慌てない事が大切です。 どの疾患で出現する浮腫でも、塩分制限をするとある程度改善しますし、治療としても正しいと考えてください。日本人は大体一日あたり12~13gの塩分を摂取しています。これを7g位に制限をしてみてください。

HOI-HOI
質問者

お礼

とても、わかりやすく書いていただいて、少し「?」が解消しました。 やっぱり、浮腫みもあったんですねぇ。 検査は、血液検査だけで、問題がないからと「胃薬と下剤」を二週間分いただきました。 アローゼンの0.5なんですが、効果がでるまで、三日もかかりました。 塩分ですが、ラーメンを食べると必ず、翌日浮腫んでいるようなので、 なるべく、塩分は控えていたのですが、今一度減らせるところがないか気をつけてみます。 図々しく質問しますが、お水の量減らした方がいいのでしょうか? 寝る前は飲まないように気をつけているんですが・・・ お時間がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

>お水の量減らした方がいいのでしょうか? 心不全、腎不全がある場合では水分制限を行う事が有ります。浮腫の原因疾患がまだ判りませんので一概には言えません。しかし、塩分制限の方が重要です。 又野菜等のカリウムを多く含む食品を摂取するとナトリウム排泄が増加して、浮腫を軽減する方向になる事が多いのですが、これも腎不全があるとカリウム摂取制限をしなければいけない場合もあります。 やはり診断を確定する事が重要です。 >検査は、血液検査だけで、問題がない 浮腫がある場合、一般検査として血液以外に尿、心電図、胸部X線等を行っていくと思います。主治医に相談をしてみてください。その結果を見て、各種の特殊検査になると思います。

HOI-HOI
質問者

お礼

本当に、何度もありがとうございます。 次回の検診の時に、相談してみます。

  • tou0505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一般人で回答に自信は有りませんが、自分の経験から推測させていただくと、内分泌科で受診されるのが、一番良い方法だと思います。 私自身の事ですが・・1年前から、むくみ特に顔がひどく、体重も10kg増加。 首の周りやお腹に脂肪がついて、妊娠した?と思ったり(生理もなかったので)。 体も気分も重かったのですが「一念発起でダイエット!」と、頑張ったのに1mgも減らなくて、しかも汗っかきだったはずが、半身浴をしても汗が出ない。 これは、やばいのでは・・・と思い内科で検査してもらいことに・・ でも、内科では「異常なし」なのです。 そこで、疑わしいと思われる病名を自己申告。再検査。 内科医に紹介状を書いていただいて、地元の内分泌科へ。そして現在は、内分泌科医の紹介で、MRIを撮影すべく1ヶ月以上の予約を待っているところです。 最初に内科で採血をしてから、病名を確定するまでに2ヶ月以上かかっています。 その間にも症状(顔はますます大きくなるし、着られる服はどんどん無くなる)は、進行していくのだ。 おどかす(おどろかす?)つもりはありません。専門的な事(検査結果の値)もぜんぜん分かりませんが・・内分泌科で受診されることを、お薦めします。

HOI-HOI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tou0505さん、現在の具合はどうですか? お互いに早く解消できるといいですよねぇ。 内分泌科ですかぁ・・・。 そんな科があることすら知りませんでした。 ご親切、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「むくみ?」「太り?」とにかく治したいんですが(^^;

    ここ3ヶ月で、5kgも体重が増えました。(体脂肪は1~5ぐらい?) ジーンズも洋服も入らなくなって困っています。 体も重いし・・・ 何か良い方法あったら教えて下さい。お願いします。 私の状態は、カーペットに一分座ったとします。 足や手などにカーペットの跡がついたら、 三時間もとれないことがよくあるようになりました。 お風呂に入っても、足なんかはとれないんですよぉ。 ちょっと、お出かけのときは、恥ずかしい(*^^*)    (これって、太り?むくみ?どっちなんでしょうか?) あと、顔がバンバンにお昼ぐらいまで腫れているときがあったり・・ そして、お腹のまわりから腰のまわり・おケツに 太もも・手や足の甲・背中・顔にお肉がたっぷりつきました。 それと、お通じがなくて、お腹パンパンになるので 食物繊維を食べたり、お薬を飲んだり、運動しても まったく効きめがないんですよねぇ。 食欲は、周りも驚くぐらい、沢山あるし(選手権にでれるぐらい) お魚や野菜など、きちんと考えて食べるようにしているのですが・・・ そんな感じで、最近、尿のでが悪いので(過去に腎盂腎炎をしているので) 病院に行ったんですが、特に大きな問題はないって言われたんです。 血液検査の結果で、基準値に入らなかったのが  MCV  102  MCHC 30.2  アルブミン 61.2  アルファ1 1.7  ガンマ   21.5  γ-GTP 12  中性脂肪  40 と、今回は少し白血球が8290と普段より高かったんですが・・・ お医者さんには、問題ないと言われました。 うまく文章にできないんですけど、 この重い5kgと手足の跡を残さないようにするには、 何か良い方法をご存知ありませんか・・・ よろしくお願いします。

  • むくみがとれません

    30才、女です。(BMI 22,体脂肪率 23%(手足で測る家庭用の体脂肪計)) 生理のとき、体が水分をためて1~2キロ体重が増え、終わると体重が元に戻るといいますが、それもなく、朝起きた後でも、腕や足、おなかを押すと、指の跡がついてしまう程です。(1週間ほど前からメリロートを服用していますが、まだ効果はないようです。) リフレクソロジーに行くと、腎臓や膀胱が疲れているとよく言われます。むくみがとれないのはそのせいなのでしょうか。また、むくみがとれれば体重も減るのでしょうか。

  • 足を細くしたい><(筋肉太り?)

    私は23歳の女性です。身長163cm、体重52kg、体脂肪率21%です。4ヶ月前までは体重54kgで体脂肪率25%だったんですが、ジムで歩いたりエアロビして少しずつですがダイエットしてます。 しかし!!!足が太いのです><バレーボールをしていたせいか、筋肉+脂肪といった感じでけっこう固い(むちむち)中は多分しもふり状態…。一番太いところは52cmもあります。身長や体重の割合には太いと思います。ジムで体の部分別の体脂肪を測ったら、胴体は18%だったのに足は26%もありました↓ 効率よく足を細くする方法てないでしょうか? 筋肉つきで太くなっている場合でも細くなるんでしょうか?

  • 体脂肪17%のダイエット方法

    28才。159cm50kg。体脂肪17% 2ヶ月間ダイエットをしてきたのですが体重と共に体脂肪が落ち、17%と女性にしては低い数値になってしまいました。 まだ痩せたいのですが、これ以上体脂肪を減らさずに痩せる方法はないでしょうか。アドバイスをください。 学生時代にバスケットボールをしていて、かなりの下半身太りです。O脚がひどいので矯正をがんばってます。 10kmのスロージョギングとバランスボールで5kgのダイエットをしました。食事制限もある程度しています。 本当にどうしたらいいか困り果ててます( ´△`)まだお腹も脚も、顔もブヨブヨなのに何でこんなに体脂肪が低いのかも不思議で… 筋肉を落とす方法なんてあるのでしょうか?(´;ω;`) よろしくお願いします。

  • 筋肉太り(?)を何とかしたいです!

    身長155cm・体重47kg・体脂肪19% 20代後半の女性です。 普段走ったり、バレエを習ったりしているので、足の筋肉が太いです。 何と、太もも周り48cmもあるんですぅ。(T_T) きっと不必要な筋肉なんでしょうね・・・。 これ以上筋肉を太くせずに足を細くする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ダイエットのつもりがギチギチの筋肉太り??

    いつもお世話になっております。 157cm・54kg・33歳・女です。 ダイエットへの近道は筋肉をつけることだと知り、食事は2000kcalと無理せず、週3日のジムでジョギング60分+他ジョグ30分+マシン(少し強めの負荷)を半年行いました。 (消費カロリーを1000kcalを目安) ちっとも痩せる気配がなく、先日、ジムで行っている体組成測定という筋肉量から皮下・内臓脂肪、などガッツリ測ってもらいました。 すると、一番痩せたかった脚の筋肉量が男性並みとの結果。 詳細 【腕】 筋肉 右)2.2kg 左)2.0kg 脂肪 右)0.7kg 左)0.8kg 【脚】 筋肉 右)6.4kg 左)6.4kg 脂肪 右)1.6kg 左)1.6kg 【体】 筋肉 17.5kg 脂肪  7.9kg 理想はマラソン選手のようなカモシカ脚のすらっとした体型だったのですが、実際には重量挙げ?のような・・・短距離選手のような・・・ インストの方には理想体型からすると鍛え過ぎです。と一言。 運動すれば筋肉がつく。やめればおそらくどんどん太っていく。 正直、これから何をどう体を動かせばいいかわかりません。 もう、泣きたい気持ちです。 どなたかアドバイスなどお力をください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉太りでしょうか?

    こんにちは。 気付いたら3キロ太ってました!身長は伸びないしヤバイです。 私は中3なんですけど、中2のときに入っていた運動部をやめて、 それからずっと運動は体育の授業以外していません。 食事は部活をやめてから減らしました。 もともと夏になると食欲をなくしてしまうので食べすぎではないと思います。 なのになぜ体重が増えるのでしょうか? お腹も出てきたし顔も丸くなってきたような・・・。 体脂肪も18から27になってしまってかなりショックです。 運動してたときの名残なのかわかりませんが足が異常に筋肉質に見えて制服を着るとカッコ悪いのです。 特に太もも(膝のちょっと上の部分)がボコッてなってて困ってます。 足首とふくらはぎも妙に太いです。 夏休みに入ったので運動したいのですが、変なところに筋肉付けたくないので 運動の仕方とこのボコボコした足を何とかする方法を教えてください!

  • 筋肉太り・・・??悩んでます。

    こんにちわ、どうか効果的にやせる為のアドバイスをお願いします。 ・163.5cm,63kg  29歳 女性 ・体脂肪率22.5% ・仕事は事務職ですが、趣味でかなり激しいスポーツ を一日2時間 週4、5回 ・体型はかなり筋肉質。手足よりもおなか周りに 肉 がつく ・食事は気を使うほう。朝は簡単にパンとチョコレート1かけ ら、コーヒー 昼はお弁当(穀類は殆ど食べない) スポーツ前にココア 夜は帰宅後10時くらいにおかずのみ こんなかんじ。 ・お酒が好きでよく飲むが、なるべく糖類の入っていないものを選ぶようにしている。 上記のようなかんじで、もう何年も生活・体型がかわりません。しかし今回、4,5キロくらいやせたいと思っています。どのように取り組んだらよいでしょうか・・・ 健康診断で、周りのスタイルの良い同僚達と比べて中性脂肪や体脂肪率が低く、意味がよくわかりません。 見た目は逆なのに・・・。

  • 幼い頃からむくみがあるのですが…

    幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。 周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。 元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。 顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。 また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。 これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。 幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。 何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう