• ベストアンサー

むくみ?太り?こんなときの良い方法はありませんか?

ここ3ヶ月で、5kgも体重が増えました。(体脂肪は1~5%増ぐらい?) ジーンズ(腰周り)も入らなくなって困っています。 体がとにかく重い・・・ 私の状態は、カーペットに一分座ったとします。 足や手などにカーペットの跡がついたら、 三時間もとれないことがよくあるようになりました。 お風呂に入っても、足なんかはとれないんですよぉ。 ちょっと、お出かけのときは、恥ずかしい(*^^*)    (これって、太り?むくみ?どっちなんでしょうか?) あと、顔がバンバンにお昼ぐらいまで腫れているときがあったり・・ そして、お腹のまわりから腰のまわり・おケツに 太もも・手や足の甲・背中・顔にお肉がたっぷりつきました。 それと、お通じがなくて、お腹パンパンになるので 食物繊維を食べたり、お薬を飲んだり、運動しても まったく効きめがないんです。 食欲は、周りも驚くぐらい、沢山あるし(選手権にでれるぐらい) お魚や野菜など、きちんと考えて食べるようにしているのですが・・・ そんな感じで、最近、尿のでが悪いので(過去に腎盂腎炎をしているので) 病院に行ったんですが、特に大きな問題はないって言われたんです。 血液検査の結果で、基準値に入らなかったのが  MCV  102  MCHC 30.2  アルブミン 61.2  アルファ1 1.7  ガンマ   21.5  γ-GTP 12  中性脂肪  40 と、今回は少し白血球が8290と普段より高かったんですが・・・ お医者さんには、問題ないと言われました。 うまく文章にできないんですけど、 この重い5kgと手足の跡を残さないようにするには、 何か良い方法をご存知ありませんか・・・ よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

少なくとも浮腫がある事は間違いがないようです。 浮腫をきたす病気には、心臓、腎臓、肝臓の疾患、貧血、低蛋白血症、数種類の内分泌疾患、特発性浮腫等の10数種類の病気を鑑別していく必要があります。 全ての検査データを見せていただければある程度絞り込む事は出来ますが、それは今主治医の先生が行われていると思います。いっぺんに診断が確定できない事は珍しくありませんが、すぐ重篤になる疾患だけはまずチェックをされていると思いますので慌てない事が大切です。 どの疾患で出現する浮腫でも、塩分制限をするとある程度改善しますし、治療としても正しいと考えてください。日本人は大体一日あたり12~13gの塩分を摂取しています。これを7g位に制限をしてみてください。

HOI-HOI
質問者

お礼

とても、わかりやすく書いていただいて、少し「?」が解消しました。 やっぱり、浮腫みもあったんですねぇ。 検査は、血液検査だけで、問題がないからと「胃薬と下剤」を二週間分いただきました。 アローゼンの0.5なんですが、効果がでるまで、三日もかかりました。 塩分ですが、ラーメンを食べると必ず、翌日浮腫んでいるようなので、 なるべく、塩分は控えていたのですが、今一度減らせるところがないか気をつけてみます。 図々しく質問しますが、お水の量減らした方がいいのでしょうか? 寝る前は飲まないように気をつけているんですが・・・ お時間がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hubble
回答No.3

>お水の量減らした方がいいのでしょうか? 心不全、腎不全がある場合では水分制限を行う事が有ります。浮腫の原因疾患がまだ判りませんので一概には言えません。しかし、塩分制限の方が重要です。 又野菜等のカリウムを多く含む食品を摂取するとナトリウム排泄が増加して、浮腫を軽減する方向になる事が多いのですが、これも腎不全があるとカリウム摂取制限をしなければいけない場合もあります。 やはり診断を確定する事が重要です。 >検査は、血液検査だけで、問題がない 浮腫がある場合、一般検査として血液以外に尿、心電図、胸部X線等を行っていくと思います。主治医に相談をしてみてください。その結果を見て、各種の特殊検査になると思います。

HOI-HOI
質問者

お礼

本当に、何度もありがとうございます。 次回の検診の時に、相談してみます。

• tou0505
回答No.1

一般人で回答に自信は有りませんが、自分の経験から推測させていただくと、内分泌科で受診されるのが、一番良い方法だと思います。 私自身の事ですが・・1年前から、むくみ特に顔がひどく、体重も10kg増加。 首の周りやお腹に脂肪がついて、妊娠した?と思ったり(生理もなかったので)。 体も気分も重かったのですが「一念発起でダイエット!」と、頑張ったのに1mgも減らなくて、しかも汗っかきだったはずが、半身浴をしても汗が出ない。 これは、やばいのでは・・・と思い内科で検査してもらいことに・・ でも、内科では「異常なし」なのです。 そこで、疑わしいと思われる病名を自己申告。再検査。 内科医に紹介状を書いていただいて、地元の内分泌科へ。そして現在は、内分泌科医の紹介で、MRIを撮影すべく1ヶ月以上の予約を待っているところです。 最初に内科で採血をしてから、病名を確定するまでに2ヶ月以上かかっています。 その間にも症状(顔はますます大きくなるし、着られる服はどんどん無くなる)は、進行していくのだ。 おどかす(おどろかす?)つもりはありません。専門的な事(検査結果の値)もぜんぜん分かりませんが・・内分泌科で受診されることを、お薦めします。

HOI-HOI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tou0505さん、現在の具合はどうですか? お互いに早く解消できるといいですよねぇ。 内分泌科ですかぁ・・・。 そんな科があることすら知りませんでした。 ご親切、ありがとうございました。