• 締切済み

筋肉太り・・・??悩んでます。

こんにちわ、どうか効果的にやせる為のアドバイスをお願いします。 ・163.5cm,63kg  29歳 女性 ・体脂肪率22.5% ・仕事は事務職ですが、趣味でかなり激しいスポーツ を一日2時間 週4、5回 ・体型はかなり筋肉質。手足よりもおなか周りに 肉 がつく ・食事は気を使うほう。朝は簡単にパンとチョコレート1かけ ら、コーヒー 昼はお弁当(穀類は殆ど食べない) スポーツ前にココア 夜は帰宅後10時くらいにおかずのみ こんなかんじ。 ・お酒が好きでよく飲むが、なるべく糖類の入っていないものを選ぶようにしている。 上記のようなかんじで、もう何年も生活・体型がかわりません。しかし今回、4,5キロくらいやせたいと思っています。どのように取り組んだらよいでしょうか・・・ 健康診断で、周りのスタイルの良い同僚達と比べて中性脂肪や体脂肪率が低く、意味がよくわかりません。 見た目は逆なのに・・・。

みんなの回答

  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

 はじめまして。 ●スポーツをした後、すぐに何か食べていますか?食べた方がいいですね。 ●お腹周りにお肉がつきやすいタイプの人は糖質を抑える必要があります。 ●また、基礎代謝が以外と低いので、スポーツではなくちゃんとした筋トレをしたほうがいいでしょう。 ●お腹がすくとイライラしやすくないですか?食事の間隔は気をつけて。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

貴女の場合、確かに筋肉質のようですね。でもそれは素晴らしい事なのですよ!ただ、確かにまだ脂肪を落とす余地はありますね。       体重   体脂肪率  体脂肪量 現状.    63kg   22.5%   14.2kg 3kgコース  60kg   18.6%   11.2kg  4kgコース  59kg   17.2%   10.2kg    5kgコース  58kg   15.8%   9.2kg  僕としては4kgコースがお勧めですね。どんなスポーツをされているのかわかりませんが、現状から体脂肪だけ4kgへるとかなり動きもシャープになります。見た目よりもそちらの方が大切かと思います。 僕もマラソンをしており、普段は1時間~2時間走っています。レースが近づくと3kgほど減量しますが、お酒好きが講じてなかなか体重が落ちてくれません^^;やはり減量期はお酒は控えるようにしています。普段はビール1本だけにして、週末にまとめて飲むようにしていますね。(御つまみはなし) 僕も糖質の少ない焼酎をロックかお湯割りにしていますが、やはりお酒は高カロリーです。アルコールは脂肪になりませんが、本来消費すべき脂肪や糖質を節約してアルコールを消費するので、結果的には脂質や糖質を摂取していることとなんら変わらないのです。 お互いにお酒は適量を楽しむようにしましょうね^^

redwine0805
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。確かに普段の生活を見直してみると、食事よりもお酒が原因のようです。但し全く飲まないのもストレスがたまりそうなので、私も週末にはごほうびに・・・という感じでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かた太りの痩せ方教えてください!!

    両手で体重や体脂肪を測れる奴でこないだ測ってみたら、かた太りと表示されました(体重と体脂肪は忘れてしまいました) かた太りってダイエットしにくいんですか? スポーツジムとかに通ってスリムな体型になれるのでしょうか。 また、もし通うんならどんなメニューにしたら良いですか? 教えてください、お願いします。

  • 40代後半から筋肉は付けられるのでしょうか?

    お世話になります。 170cm、65kg、スリム体型40代後半の男性です。 甘いもの・脂っこいものは嫌い、サッパリした 和食が好きだし、体型はスリムだからいいだろうと 思ってたらとんでもない間違いで、 「痩せてるのに体はブヨブヨ」らしく、 体脂肪率から、中性脂肪値、コレステロールまで 赤信号です。 食は、好きな炭水化物を控えめにするとして、 あとは基礎代謝を上げるために、今までは特に してこなかった運動を始めようかと思っています。 特に足の筋肉が貧弱なので、筋トレをしたいのです。 そこで質問が二つあります。 1)そもそも40代後半のこの歳から筋肉など付くのでしょうか?   付けるために、特にどのようなこと(食事、サプリ、運動   メニューなど)に気を付ければいいでしょうか? 2)これを機に自宅に体組成計を購入しようと思います。   基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪・身体年齢・部位別の筋肉量と   その判定が出来る組成計があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 全然筋肉がなく細い人の食事

    ここ最近、筋肉も脂肪もついていないような人を多く見かけます。 モデル体型でうらやましい限りです。 そういった人は、やはり三食カロリーメイトとか、炭水化物抜きとかやっていると考えられますか? 僕は家系的に太りやすいと思うので、甘い飲み物は飲まず、コーヒーはブラック、お菓子、インスタントは食べない。 小食+主食は一日一回のみなどかなり減らしていますが、体脂肪率15%程度から減りません。

  • 筋肉がつきにくい?

    18歳女、大学1年、身長156cm、体重53kgです。BMIで見てみると健康的、と出ますが、この歳の女性としては少し見苦しい体型です。なかなか痩せません。体脂肪率は29.4%でした。つまり筋肉量が少ないということで合ってますでしょうか。 今までスポーツと共に生きてきたと言っても過言ではないほど運動はしてきました。なのに筋肉量が少ないのは筋肉がつきにくい体質なのでしょうか。だから基礎代謝も低く、脂肪がつきやすいのでしょうか… また、とても怪我が多いです。 運動における身体能力は体力テストや周りの人と比べてみても高い方だと思います。体も柔らかいです。しかしこれも筋肉量が低いせいか、全力でスポーツをすると肉離れや筋を痛めるといったことが起きやすいです。いわゆる身体が能力に追いつかない状態、みたいなことになっているような気がします。 この場合、痩せる・怪我をしづらくするにはやはり筋肉を増やすことが一番の手段ですか?だとするとこの体質でも筋肉をつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 私は中二の女子ですが、下半身太りで困っています。

    私は中二の女子ですが、下半身太りで困っています。 私には一応彼氏がいます。彼は私の体型が好きだと言っていますが、私は胸も大きいので、体目当てではないかと心配です。そこで私はダイエットを決意しました。 彼の反応をみるためです。 B:110 W:94 H:143 です。 体脂肪率は42%もあります。 そこで質問です。 1.私の体型はぶっちゃけどうなんでしょうか。 2.痩せるべきでしょうか 3.ダイエット方法をお教えください。

  • 体脂肪率って・・・?

    昔から体脂肪率について疑問を感じているのですが よくテレビで、ムキムキのマッチョ系の男性が「僕は体脂肪率9%です」とか言っていますけど、自分も体脂肪率9とか10%位なんです。 しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか? どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イチローのような筋肉(≒体型)をつけるには

    イチローのような筋肉を付ける(≒体型になる)にはどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。つまりひとつには筋肉を極端に太くしたくない、というのがあります。(ふくらはぎは極端に細いので、多少は・・・) 一応私のデータとして 18歳(高2)男 身長163cm 体重55.6kg 体脂肪率13.4% といった感じで、腕ではなく、体幹や足に脂肪が多いようです。またスポーツは特にしていません。 先日からジムで走りこみなどしていますが、まずは2週間くらいでできるだけ整えたいと考えているので、内容、頻度などアドバイスお願いします。

  • 下半身太りについて

    下半身太りについて悩んでいます。 21歳女性です。 現在身長154センチ、体重47~8kg 体脂肪率が25%もあります。 去年の12月頃は43~5kg、体脂肪率も21~22%辺りを推移していました。 正月太りを引きずったまま、春休みに実家に帰り、暴食した結果、体重、体脂肪率が激増しました。 下宿先に帰ると、買い置きのお菓子もなければ食事も質素になるので、暴食はあまりしなくなりました。 体重が増えたこともあり、キャベツなど生野菜中心で、炭水化物をなるべく抑える、夕食は18時までに済ませるという食生活をしています。 ただ、元々甘いものに目がなく(恐らく糖質依存です)、アイスやシュークリーム、菓子パンを時々食べてしまいます。その時は他の食事で摂取カロリーを調整しています。 また、ドレッシングなど塩分によるむくみを避けるためにコーヒーをよく飲みます。また、利尿作用による脱水症も防ぐため、水もまめに飲むよう心がけています。 12月頃までも、このような食生活でした。しかし体重、体脂肪率が未だに落ちません。 特に、下半身が上半身に比べ異常に太いです。 ウエストが60センチ無いのに比べ、太ももは47センチ、ヒップは85センチもあります。ふくらはぎは31センチほどでまだ普通なのですが、膝も、いつもものすごく浮腫んでいます。触らずともセルライトが浮かんでいる状態で非常に醜いです。 メディキュットや補正下着のようなものを着けるようにはしていますが一向に改善されません。 シンスプリントを抱えており、飲食店のバイトだけで脛が激しく痛む状態なので、走るなどのスポーツはあまりしたくありません。 しかし食生活で今以上にどう改善したらいいのかわかりません。 筋肉が疲弊するとこわばりやすい体質なので、それも関係しているのかとも思います。筋肉量は少し多い方です。 下半身やせで、なるべく足に負担のかからない方法を教えてください。

  • 筋肉を落とす方法。

    父親からの遺伝で根っからの筋肉質で悩んでいます。特に足がすごく太くて本当にいやです。体脂肪率は5パーセント前後なのですが、脂肪でなく、筋肉を落としてもう少し、スリムになりたいです。どなたか筋肉を落として、スリムな体型になる方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? マラソン選手のような細い足にあこがれています。 どなたかご教授願います。