• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉なさすぎですか?

体型は標準(176cm/68kg)ですが、腹を中心に贅肉はついてます。 昨日体脂肪計で計ってみたんですが、体脂肪率17%・筋量53kgでした。 これって筋肉なさすぎですか? 昔から極度の冷え性(特に手先がひどく、ひどい時は肘ぐらいまで感覚がなくなる)のですが、これって筋量と関係ありますか? ここ2年ぐらい筋トレにも行ったんですが、ほとんど改善しませんでした。 2年で体重を5キロぐらい増やしたんですが、筋量は1kg増えたぐらいです。

noname#187435
noname#187435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も176cmですが体重は60kg弱です。 理由は標準体重だとお腹が出るからです。 標準体重の場合、よほど腹筋が鍛えられてないとおなかぽっこりになるようですよ。 あと腹周りをスリムにしたいなら有酸素運動してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 もう少し筋肉量があったほうがよいです。 少しやせすぎのような気が

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

  • 筋肉を太くする

    29才の男です。 ただ今170cmで59kgあります。 元々骨格が細いので筋肉を付けようと、6年ほど前からジムに通っています(週に2・3回で軽い筋トレですが・・・)お陰で筋肉は付きましたが、ここ1年程で走るようになってから5kg痩せ現在に至っています。 今は贅肉も大分減り筋肉が付いたものの、贅肉が無くなった5kg分体も細くなったわけです。体を太くする為に筋トレを始めたのに細くなっては元も子もありません。 ・・・かと言って、私の知識では今以上に筋肉を太くするのには限界に近いです。筋トレ前にはプロテインを飲んでいる訳ですが変わりないです。内容は2/3程度の力で30回3セットというのが主ですがこの方法がいけないんでしょうか? 効果的な方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 筋トレしているのに筋肉量が減っていく…

    20代男性です。現在、典型的な固太り体型です。 運動不足・ストレス解消のために約1年半前から筋トレをはじめ、 半年前から筋肉質で引き締まった体型になりたいと思い、 筋力トレーニング後に有酸素運動(スカイウォーカー)を加えました。 また、同時期から日々の食事も見直し、カロリーオーバーしない バランスの取れた食事を心がけています。 トレーニング日数は大体週5,6日です。 スカイウォーカーを取り入れた頃からTANITAの体重計で体脂肪率や 筋量を量りはじめました。この半年で、体重は103キロから約95キロまで、 体脂肪率は30%から26%まで減らす事が出来ましたが、 筋トレを怠っていないのに筋量が69キロから66.5キロにまで減ってしまいました。 食事制限といっても、決して無理なものではなく、今まで過剰に捕っていた 脂肪や炭水化物分のカロリーをカットしただけです。 筋トレメニューを減らしたわけではないのに、どうして筋量が減ってしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • 筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

    筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか 皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。 ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。 骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、 脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。 以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。 32歳 男 身長 172cm 体重 63kg 体脂肪 23% 筋肉量 43kg 基礎代謝 1370kcl 現在はマシンを使った筋トレを各部位10回できるくらいの負荷で3セット、週2、3回ほど、 有酸素運動はエアロバイクorクロストレーナーを30分、週3~4回。 その他スタジオレッスンではヨガを週3回。 目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと 思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。 筋肉をつける為には脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、 自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、 脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?

  • 齢33、筋肉をつけたい

    もともと筋肉質な家系とういこともあって、これまでは月に1~2度の軽いジョギングだけで問題なく体型が維持できてましたが、一年ほど前から運動を全くしなくなった事もあって、体脂肪率が少し上昇し筋力も明らかに低下して、腹や二の腕を掴むとブヨンっとします。。 基準的にはまだ標準体型なんですが、このままだと肥満の域に達してしまうのではないかと恐くなり、ひと月ほど前から自宅にて毎日20分程度の筋トレを始めたのですが、若い頃に比べ筋肉がつきにくい気がします。 30代に合った、脂肪を落とし筋力を上げる上げる為の食事や運動方法、または体験談などございましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 筋肉量を落とすことなく約3キロ痩せるには?

    36歳女性、165cm51.2キロ(BMI18.8)。体脂肪率15.4%(体脂肪量7.9キロ)で、腹筋がうっすら4パック見える状態です。 なのにウエストヒップ比は標準範囲オーバーの0.81です。(ズン胴体型です) ランニング歴1年、練習メニューに沿って計画的にランニングや筋トレをする習慣があり、トレーニング後はザバスのアクアソイプロテイン(運動で、体脂肪を落とす)を飲んでいます。 スタビライゼーションでの腹横筋トレのほか、クランチ・ニートゥチェスト・ツイストクランチで腹直筋・腹斜筋トレをがんばっていますが、今ひとつ効果が出ません。 フルマラソン参加予定なので筋肉量を落とすことなく、48.5キロまで落としてウエストと下腹をすっきりさせたいと思っています。 数字的に可能でしょうか? また、どのようなトレーニングをしたら達成できますか? ご教示よろしくお願いします。