• 締切済み

筋肉量を落とすことなく約3キロ痩せるには?

36歳女性、165cm51.2キロ(BMI18.8)。体脂肪率15.4%(体脂肪量7.9キロ)で、腹筋がうっすら4パック見える状態です。 なのにウエストヒップ比は標準範囲オーバーの0.81です。(ズン胴体型です) ランニング歴1年、練習メニューに沿って計画的にランニングや筋トレをする習慣があり、トレーニング後はザバスのアクアソイプロテイン(運動で、体脂肪を落とす)を飲んでいます。 スタビライゼーションでの腹横筋トレのほか、クランチ・ニートゥチェスト・ツイストクランチで腹直筋・腹斜筋トレをがんばっていますが、今ひとつ効果が出ません。 フルマラソン参加予定なので筋肉量を落とすことなく、48.5キロまで落としてウエストと下腹をすっきりさせたいと思っています。 数字的に可能でしょうか? また、どのようなトレーニングをしたら達成できますか? ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>クランチ・ニートゥチェスト・ツイストクランチで腹直筋・腹斜筋トレをがんばっていますが おそらく高回数されていると思います。 と言うことは ただの有酸素運動で筋トレになっていませんね。 刺激が弱過ぎな気がします。 現在の >腹筋がうっすら4パック見える状態です。 これも腹筋運動でなく体脂肪が減ったため見れるようになった気がします。 が、その体脂肪の数値も疑問ですね。 ちまちました筋トレするより 現在のRUNトレーニングを充実させた方が手っ取り早いかも。 RUNの前に 30秒全速力ダッシュを5本(休憩30秒) ※参考 女子長距離ランナーにおける身体組成, 体肢組成および皮下脂肪厚の特徴 http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id=ART0002250127

yu4mei3
質問者

お礼

回答とトレーニングのアドバイスありがとうございます。 何度計測しても自分でもびっくりする位、体脂肪量が少ないんです。 (毎回、ジムのスタッフさんにも驚かれています…。思い当たるのはトーストにバターやジャムはつけない、ドレッシングは買ってきたらすぐ上澄みの油を捨てる、コーヒーはブラック、スナック菓子・アイスは食べない、など不要な脂質を摂らないよう節制しているからかも知れません) 質問文のデータが出た時の計測で、体幹の筋肉量が少ないとの判定だったので、腹筋はトータル300回、背筋は100回やっています。まったく辛くなく筋肉痛も出ないので、刺激が弱いのでしょうね。 インターバルやウィンドスプリントは避けてたけど、走力アップにもなりますし、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 中1 腹直筋下部

    中1です。 筋トレ歴5ヶ月くらいです。 腹直筋の筋トレは毎日しています。上体を丸めながら起こすクランチと、レッグレイズ、名前は分かりませんが、背すじを伸ばしながら上体を起こす腹直筋下部に効くクランチのようなものをやっています。(腹斜筋のメニューはここでは控えます) しかし、下腹(腹直筋下部)がポッコリしています。ですので、腹筋が4つにしか割れません。僕は、6つに割りたいので、下腹のポッコリした感じを治したいです。 下腹がポッコリしているのは、子供特有の体型で仕方がないのでしょうか? 治す方法はありますか? 教えてください。 (便秘ではないです。ウ〇コは毎日出ます。)

  • 筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

    筋肉量が増えるどころか減って行きます。 3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。 26歳男 170cm 74.0kg→170cm73.1kg 体脂肪率は25%を行ったり来たり になりました。 し かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。 減量、筋トレの内容としては、 まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。 基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。 サプリメントとして、 マルチビタミンマルチミネラル エビオス ソイプロテイン20gを牛乳割 等を服用しています。 トレーニングの内容は 5kmのランニング ↓ ストレッチ ↓ 腕立て限界迄3セット (胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。) ↓ ワンハンドロウイング限界3セット(5kg) ↓ クランチ限界3セット ↓ レッグレイズ限界3セット ↓ バックエクステンション限界3セット ↓ ストレッチ ↓ プロテイン20g服用 ↓ 寝る迄腹にEMS(安いやつ) というような流れです。 筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。 有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか? どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか? 御教授お願いいたします!

  • 筋肉量の増加

    こんにちは 50代の男性です 仕事、健康の面から筋トレ、有酸素運動を始めて1年半経ちます 今では体重73→65kg、体脂肪23→17%迄落としました 少しはメリハリのついた身体には成って来たんですが 筋肉を付けると体重が増えるはずなんですが・・・ 脂肪だけ減ってきて筋肉量は増えてないという事でしょうか? 現状のトレーニングをやっていれば良いのか筋トレだけすれば良いのか 教えて貰えれば喜びます。

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

  • 加圧しているのに筋肉量が減りました。

    加圧を始めて6か月になります。3か月の時点で測定したら体脂肪率が1%減、体脂肪は0.3キロ減、体重は1.6キロ増、筋肉量が2.4キロ増。 6か月の測定では体脂肪率がさらに1%減、体脂肪1.3キロ減、体重は2キロ減、そして筋肉量がなんと1.2キロ減ってしまったんです。 辛い加圧トレと筋トレを週2回やって負荷の重量もグングン上がって、プロテインも飲んでいるのになんで筋肉が減っているのか?とトレーナーに質問すると寒い時期は誰でも筋肉量が落ちるといいます。 それから一つ思い当たるのが、目的が筋肥大と同時に体脂肪を減らしたいということで、夕食時はご飯や麺類を食べずにおかずだけ食べています。これが原因でしょうか?教えて下さい。

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 十日で筋肉が2.5キロ減少しました

    自分のグラフを見て恐くて仕方がないのでよろしくおねがいします。 1年程前から筋トレを始めるにあたり体組計で表を作っているのですが、十月に入り間もなく十日程で筋肉が2.5キロなくなってしまいました。これまで順調にちまちまと筋肉が増え脂肪が減り骨が増えつつあったのに突然のことです。 筋トレをする前よりももっと低い数字です。 それにともない基礎代謝は50下がり、骨量は200g減少、体脂肪と体重にはあまり変化はなくスタイルを見ても脂肪に化けたとは思いづらく、トレーニングや運動もしんどくなったりはしておらず、何が起きたのかなにか病気のサインじゃないかとびくついています。 何か原因や、ピンポイントで疑った方がいい病気などが思い当たるかたは書き込み頂ければとても嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 筋肉を落としたいです。

    4月から大学生です。受験勉強中全く運動をしなかったので体重が8キロ増えました。勉強しながらチョコを食べていました。 受験も終わったので減量しようと思って2日に1回トレーニングジムでランニングマシーンやっています。 僕は高校のとき陸上部短距離をやっていたので脚の筋肉が尋常じゃなくガチガチです。運動しなかったのに脂肪もつかず(脂肪は全部おなかにつきました。今ではズボンからたれます)運動しなかったのに全く筋肉は落ちず現役時代通りジーパンのももがきついです。また尻筋もすごくてかなり尻がでかいです。力を入れると全くつかめないので脂肪ではないです 大学では陸上やるつもりないのでもも筋と尻筋を落としたいです。 とりあえず腹の脂肪を落とすためにもランニングはするしかないと思っています。が走ったらもも筋が落ちないような気もしてしまいますし どうしたら良いでしょうか?? 自分では脚の筋トレは全くしないようにして脚を使うのはランニングだけにしています。 筋肉は落とす必要ないとかいう意見が多いと思いますが筋肉量が半端ないので自分で見てて気持ち悪いです。 アドバイスお願いします。

  • 外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい

    外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい 些細な物か上級者向けまで この三つの筋肉を鍛えられる トレーニングがありましたら教えて下さい 宜しくお願いします 歌う体作りって大変なんですね・・