齢33、筋肉をつけたい

このQ&Aのポイント
  • 齢33で筋肉をつけたい方へ、脂肪を落とし筋力を上げるための食事や運動方法についてご紹介します。
  • 齢33の方が筋肉をつけるためには、脂肪を落として筋力を上げることが重要です。毎日20分程度の筋トレを行い、バランスの良い食事を摂ることで効果的な結果が得られます。
  • 齢33に適した筋肉をつけるための方法としては、有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせがおすすめです。また、タンパク質を多く含む食事やサプリメントの摂取も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

齢33、筋肉をつけたい

もともと筋肉質な家系とういこともあって、これまでは月に1~2度の軽いジョギングだけで問題なく体型が維持できてましたが、一年ほど前から運動を全くしなくなった事もあって、体脂肪率が少し上昇し筋力も明らかに低下して、腹や二の腕を掴むとブヨンっとします。。 基準的にはまだ標準体型なんですが、このままだと肥満の域に達してしまうのではないかと恐くなり、ひと月ほど前から自宅にて毎日20分程度の筋トレを始めたのですが、若い頃に比べ筋肉がつきにくい気がします。 30代に合った、脂肪を落とし筋力を上げる上げる為の食事や運動方法、または体験談などございましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。 筋力アップと減量のどちらを優先させるかによって、やり方は変わってきますし、パーソナルデータや目標値も分からないので、それを踏まえた上での回答です。 30代になって、特に運動をしなければ、体力低下や体脂肪増は自然な姿です。筋力を上げるには、どんな筋トレでも良いですから、限界までやることです。腕立て伏せでも、もう無理だと思う最後の1,2回が出来るかどうかが重要です。ムキムキを目指すのでなければ、この方法で十分いけます。ただ、筋肉痛を伴いますから、毎日はする必要はありません。 それと栄養面では、糖質を控えて、タンパク質やビタミン、ミネラルはたくさん摂取することです。ただ、減量を目的とするならば、現在の食事量より、2割くらい減らしてみて下さい。そうでなければ、現状と同等の量でしばらく様子を見るのがいいと思います。 更に、体重減を進めるのであれば、有酸素運動も平行して行いますが、有酸素運動は脂肪を燃焼させる際に、筋肉も消費してしまうので、やり過ぎには注意が必要です。 私自身、この1年で1kg弱の体重増、体脂肪率は変わらずで、有酸素運動(ノルディックウォーキング)と無酸素運動(腕立てなど自重を利用したもの)をしていますが、筋肉量は確実に増えてますよ。見た目でも分かりますし、去年買った半袖のポロシャツがきつくなってしまいました。 いくつになっても、トレーニングをすれば、筋肉は確実に付きます。頑張りましょう!

jamesblake
質問者

お礼

筋トレは限界の2歩くらい手前で止めていましたが、助言通りギリギリまでやりぬいてみます。 食事に関しては炭水化物をなるべく控えるようにしておりましたが、糖質もあまりよろしくないのですね、アイスの摂取量を減らしますw 有酸素運動により筋肉が消費されてしまうとは知りませんでした、ジョギングなどは過度に行わないように注意が必要ですね。 大変参考になりました! ありがとうございます。

jamesblake
質問者

補足

身長: 164cm 体重: 57kg 体脂肪率: 17% です。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

No.2で回答した者です。 御礼ありがとうございます。 「炭水化物=糖質」なんですよ。 一般に炭水化物というと、米や小麦粉、芋類などをイメージしがちですが、菓子、スイーツ、糖度の高い野菜や果物にも、多くの糖質が含まれていますから、食べ過ぎには注意が必要です。食事の中では、煮物系が糖質が多かったりします。 筋トレは数をこなすのではなく、例えば、腕立ては、腕の間隔を広く取ることにより負荷が増しますし、足は片足は上げると3点で体重を支えることになるので、更に負荷が増します。そして、なるべくゆっくり1回ずつ確実にやることが重要になります。 私はも直ぐ50歳になりますが、4年前にダイエットを開始以来、日々進化していると思ってます。現在は、173cm 62kg 体脂肪率12% ウエスト71cmくらいです。一番減量した時は60kgを割り込んでしまい、やせっぽちな印象でしたが、今はその時に比べて、筋肉量が増えて、良い感じになってきました。 まだ30代ですから、焦らずとも確実に効果は出ますから、長い目で見て下さい。

jamesblake
質問者

お礼

水物ならダイジョウブだろうと思い、ガリガリ君を日に何本も食べていました。。 また腕立ても、素早く回数を重ねて短い時間で筋肉に負荷をかけるようにしていたので、改て、ゆっくりパターンを変えつつ行なってみます。 焦らず、長い目で。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

基本は走り込みでしょう。 平たん部ではなく、山、階段といったアップダウンを利用すれば、全体に締まりますよ。 それ以上の筋肉を求めるなら、筋トレですね。 自分で1年、ほぼ毎日5km以上走って、プヨプヨだった身体がちゃんと締まったので、効果あると思いますよ。

jamesblake
質問者

お礼

なるほど、アップダウンですか。 普段はまっ平らなところを走っていたので、試しに坂道や歩道橋を挟んでみます。 歳も歳なので、膝に注意ですねw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉がつくと太くなる??

    私はウエストや二の腕、足などを細くしたいんですが、 筋トレなどをして筋肉がつくと太くなるんですかね?? 脂肪を落とすにはやっぱり筋肉をつけなきゃいけないと思うんですが…。 筋トレなどで細くなれますか??

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 左腕の筋肉痛が2ヶ月つづいています。ALS?

    閲覧ありがとうございます。 37歳女性です。 7月から左腕の二の腕だけずっと筋肉痛が二ヶ月つづいています。 ほとんど、気にならないときも多いですが 痛くてなかなか眠れないほどのときもあります。 ひじからしたは全く正常で、筋力も普通ですが 二の腕は気のせいか若干脂肪がやわらかく多くなった気がします。 筋肉がやせた??ここだけ?と思って ALSなどの難病を思い出して怖くなりました。 今のところチカラががいりにくいというよりは、筋肉痛はおもな症状です。 なんなのでしょうか… きっかけは、二ヶ月前のかなり軽い腕の運動だったと思いますが… (以来トレーニングはしていません) 2,3年ほど前から手足にぴくつきがありますが、6月くらいに 神経内科でみてもらったときは全く以上なしといわれました。

  • 筋肉を付けたあとの筋肉の維持について

    現在私は減量中ですが、「体重を減らしながら同時に筋肉を付けるのは難しい」とよく言われます。 そこで、目標体重まで減量してから、その後ももう少し脂肪を落としてから強度の高い筋トレを多くしたりタンパク質を多く摂って筋肉が付いた見栄えの良い体型を作ったとします。 その新しく付いた筋肉を維持していくには、やはりその体型を作ったぐらいの強度の筋トレや多くのタンパク質の摂取が必要なのでしょうか? もしそうだとすると、せっかく良い筋肉を付けても強度の高い筋トレなどを長期間に渡って続けることが難しいなら、長期間続けられるようなほどほどの筋トレや運動をして、ほどほどの筋肉やほどほどの体系を最初から目指した方がいいのでしょうか? それとも、筋肉は一旦付けたらそう簡単には落ちないもんでしょうか? 目標体重までまだですが、目標後のその先が気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングを行うペースについて

    半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

  • 筋トレ、筋肉、ダイエット、甘いもの

    空手を始めてから、それまでも筋トレなどは家でしていましたが、本格的にスポーツするのは初めてで、空手はかなりハードで補強もありますが短距離走的な運動なのであんまり痩せないそうなんです。 それでも、自然と食べる量は増えたのに特に太ったとか体重が急増したわけではなく、道場のかたがいうには見る限り筋肉が脂肪のしたについてて、それから脂肪が落ちればもっと筋肉がついたのがわかりやすくなると。 確かに筋肉はついてきてるなというのは実感するのですが、 (1)筋肉が増えるとより脂肪を燃やしやすくなるのでしょうか? そもそも、筋肉をつけるにはいったんはある程度太らないといけないんでしたっけ? (過去は15~20kg太っていました) (2)やはり脂肪を減らしたい人には甘いものは良くないのでしょうか? どうしても夜に甘いものが食べたい時はいい方法ないでしょうか? また、ストレスがないように少しずつ減らすべきでしょうか? (3)顔やお腹に肉がついたわけでもないのに、体重がここ数日ずっとプラス2~3kgなのはどうしてでしょうか?筋肉が増えたのか、それともただの誤差、でしょうか? (4)体型自体をあまり変えずに筋肉をもう少し増やして脂肪を落とせば体重は増える可能性はありますか? (5)筋肉量は増えて筋力もついた感じなのですが、なぜ脂肪はいったん落ちたらまた落ちないのでしょうか? 脂肪を落とすには筋肉をつけて有酸素運動でしょうか。 お答えいただける範囲で結構ですので、いろいろアドバイス願いますf^_^;) 甘いものが好きじゃなかったらって辛いです(笑)

  • 異常な程筋肉がつくんですが、、

    こんにちは、僕は異常体質なのか何もしてなくても筋肉が凄くつくんです、、176cmで74kgなのですが、体脂肪率11~12%しかないのに体重が凄くあります。 お腹もムキムキ 足もムキムキ 腕も 二の腕も、、めちゃくちゃコンプレックスです。。 友人に相談して上半身を見せたのですが「ボディービルダー目指せ」と笑われながら言われたのですが、未だにショックです。 こんな体凄くです、女の子もいやがると思いますし相当コンプレックスです、こうしたら筋肉がなくなる!というのは無いのでしょうか? インターネットで調べていると「マイクタイソン」が筋トレを全くしないで、あの体らしいのですが外人の方ならいいのですが日本人でこれは辛すぎます・・ 運動といってもマラソンが好きなのですが毎日1時間くらいしか走っていませんし、縄跳びが2,30分です。 筋トレもしていません。食べるものはいたって普通で、牛乳を人よりも多く飲むくらいです、、こういう体型の人ってかなり少ないと思うのですが、どうすれば筋肉はなくなるのでしょうか?病院で何かできないのかな、、 僕の理想の体型が女の子みたいな、ほっそりとした体系が良いです、どんな些細な事でも構いませんので、教えて下さい。