• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋肉がつくと太くなる??

私はウエストや二の腕、足などを細くしたいんですが、 筋トレなどをして筋肉がつくと太くなるんですかね?? 脂肪を落とすにはやっぱり筋肉をつけなきゃいけないと思うんですが…。 筋トレなどで細くなれますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

私は、中学で3年間陸上をやっていたので、少し違うかもしれませんが、書き込みさせてただきます。 まず、脂肪を効率よく燃焼するには筋肉をつけることが大事だと思います。筋繊維が多ければ、代謝もUPします。 それに、筋肉をつけると太くなる、というのは、元々ガリガリな人ならそうなるかもしれません。 だけど、そうでないなら初めのほうは筋肉がついて、体重も多少増えるし、太くなるので心配になるかもしれませんが、一度筋肉が付いてしまえばそう簡単に落ちるものではないし、代謝もUPするし、体も締まるので、筋トレすれば最終的に細くなれると私は思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくれた皆さまありがとうございました!! みなさんの意見参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

運動不足で標準以下の筋肉しかついていないような人がトレーニングをして標準レベルまでもっていく場合と、健康的な生活をして、基本的な筋肉がきちんとついている人がトレーニングをして、より高みを目指す場合では話がまったく変わってきます。 標準以下の場合は、筋トレをせずとも、適度な食事と有酸素運動によって筋肉は通常レベルまで発達します。ですので、この場合は筋肉が「つく」、というよりも「戻る」という表現のほうが正しいです(このとき一時的に太くなったりもしますが、続けていれば脂肪も減るのでしばらくたてば元に戻ります)。 ですが、そこからプラスまで持っていこう(=標準以上の体を作ろう)という場合は、しっかりしたトレーニングを長期にわたって積まないといけません。 しかも女性の場合は、ホルモンなどの関係から、筋トレをしても筋肉が肥大するよりも細く引き締る傾向があります。 高重量を扱い極限まで追い込むトレーニングを半年~1年続けても1kg筋肉が増えれば大成功です。ゆえに自分の体重を利用したトレーニングくらいで、女性が筋肉をつけるのは至難の技と言えます。 つまり「筋肉をつけようとしても、思うようにはつけられない」。しかも「基本的には細く引き締まってしまう」ため、太くなることを気にする必要はない、というのが答えです。 なお、筋トレは、糖質を主なエネルギーにしますから、脂肪燃焼効果はほとんど期待できません。 テレビや雑誌では「筋肉をつけて基礎代謝を増やして余計な脂肪を燃やそう」などと言っていますが、上記のように筋肉をつけるのは非常にたいへんな作業です。 しかも筋肉がついても体重が減ればそれに比例して基礎代謝も減ります(質量維持のエネルギーは重量に比例するという、理科の法則を思い出してください)。 もちろん同じ体重ならより筋肉がついている人のほうが多くのカロリーを必要としますが、はっきり言って「余計な」脂肪を燃やしてくれるほどの効果は期待できません。 余計な脂肪を落としたければ、やはりウォーキング、自転車、水泳、ランニングなど、脂肪を主エネルギーとする有酸素運動に励み、栄養バランスの取れた食事を腹八分に摂ることです。 ですが、筋トレが無意味かと言うとそんなことはなく、体が「しっかりと引き締まる」効果があるわけですから、単に痩せているだけの体でなく、メリハリがしっかり出てくるため、綺麗な体型づくりには非常に効果的です。 ですので、メインは有酸素運動にして余計な脂肪を落とし、補助として自分の体重を利用した腕立て伏せや小さめのダンベルを利用した筋トレを行ってメリハリをつけていくようにするといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 有酸素運動についてもっと調べてみます。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 女性の方のご質問として回答します。  まず、太くなることはありません。なぜならば、筋トレで太くなるのは速筋(白筋)なのですが、これは男性ホルモンがないと、ほとんど太くなりません。  それでも念のため、筋トレは低い負荷で多い回数をこなすトレーニングにすれば万全です(2kg程度のダンベルでのダンベル体操など)。といいますのも、低負荷・高回数のトレーニングは筋持久力を鍛えることになるのですが、これは筋肥大を起こしません。  筋トレで筋肉が細くなることはありませんが、引き締まった体つきになることと、基礎代謝が上がって体脂肪を燃焼する効果があるため、プロポーションはよくなります。  なお、有酸素運動も併せて行えば万全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

太くはならないんですね。 意見参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細くするには脂肪を落としてから筋肉を付けるべき?

    現在25歳、女性です。引き締まった足に憧れ、筋トレ歴1年が経ちました。大分下半身に筋肉が付いてきたと思います。ただ、最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。 筋トレを始めた頃と体脂肪率は変わりません。今より足を細くしたいです。現在付いている筋肉を落としてからでないと、元来から付いている脂肪は落ちないのでしょうか。筋トレをいったん中止して、筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 筋肉の鍛え方について(@_@)

    178cm、71キロの高校生です。体系は見た目は痩せてるのですが、全部脂肪で筋肉がありません。 夏までには全体的に筋肉をつけて痩せマッチョになりたいのですが、鍛え方が分かりません。腹筋、胸筋、二の腕、太ももそれぞれのただしい鍛え方を教えてください。あと、一回の筋トレで全部鍛えたほうがいいのか、日替わりで部位ごとに鍛えたらいいのかとかも教えてください。筋肉のすべてが知りたいです。

  • 適度な筋肉を!

    出産のため2ケ月ほど入院していました。 入院などで衰えた筋肉を取り戻したいのですが、何か育児をしながらでも出来る筋トレはありませんか? 筋肉を付けたい所は、二の腕・腹筋・背筋・足です。 よろしくお願いします。

  • 筋肉の付き方

    筋トレ、ウォーキングを始めて3年目です。 身長160・体重47Kg 女性出産歴有・42歳 全く運動した事が無くちょっとした切欠で筋トレを始めました。 最初に比べると大分絞まりましたし筋肉も付きました。 まず最初に肋骨の一番下のあたりが凹んできました。 そして下腹のたるんだ脂肪が胃に上がったかの様なっています。 年齢的には下腹は出ていない方だと思います。 その分ぺたんこだった胃がかなり出て来ました。 脂肪は脂肪なのですが付き方がこれで良いのでしょうか? わかりづらくてすいません。 この症状は筋トレを始めて筋肉が付き始めてからずっとです。 これで良いのか心配になったので・・・・ あと、筋肉が付いてその上に脂肪がのっている為、ウエストで履くスカートは全部入りません。 宜しくお願いします。

  • 二の腕からの筋肉からの二の腕

    二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果と聞きました。 では筋肉を付けるのを中心でなく二の腕の脂肪を落とすのを中心としたらですが、この場合は毎日やってもいいのでしょうか? やはり1日おき位のペースにした方がいいのでしょうか? また1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • 筋肉と脂肪の付き方

    はじめまして、 以前は運動嫌いで、「運動する位なら食べない方が良い」と言うタイプで体重維持をしてきました。 それが、何故かお腹の割れている外人女性に憧れ筋トレを初めて5年立ちました。 筋トレは通販の2万円程度で買えるジム機械を使っています。 年齢43 女性  体重46(体重は25年間維持※お産時除く) 身長160  体脂肪率22位 最初の2年は40分程度歩いていたのですが、全く効果も現れず、 挫折してしまいました。(お腹の脂肪に) 筋トレは週4~5回30分程度を決めて行っています。 今では首、胸、肩、腕、背中、足はとても締まり、女性にしては筋肉付きすぎだと主人からも言われます。 足はスノボーを10月~5月までやっているため、筋肉の付き方は立派だといわれます。 二の腕はまだたるんでいますが、それ程酷くありません。 背中は凄くすっきりしました。 ですが、お腹の脂肪が全く無くなりません。 鏡を見ると、肋骨の下がへこんで左右縦に割れています。胃の真ん中からおへその上までも縦に割れているのがわかります。 でも、へその上あたりから下腹まで異常に出ています。 そしてその上に脂肪がたっぷりです。 座ると特に目立ちます。 座ったままお腹の脂肪を集めて、豚肉と比較すると1Kg以上ありそうです。 また、ウエストのくびれも無く、お腹デブです。 やはり、食事と有酸素運動で頑張るしかのですよね。 分かっているのですが、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!