• 締切済み

筋肉がつくと太くなる??

私はウエストや二の腕、足などを細くしたいんですが、 筋トレなどをして筋肉がつくと太くなるんですかね?? 脂肪を落とすにはやっぱり筋肉をつけなきゃいけないと思うんですが…。 筋トレなどで細くなれますか??

• kyapa
  • お礼率80% (56/70)

みんなの回答

• moe1011
回答No.3

私は、中学で3年間陸上をやっていたので、少し違うかもしれませんが、書き込みさせてただきます。 まず、脂肪を効率よく燃焼するには筋肉をつけることが大事だと思います。筋繊維が多ければ、代謝もUPします。 それに、筋肉をつけると太くなる、というのは、元々ガリガリな人ならそうなるかもしれません。 だけど、そうでないなら初めのほうは筋肉がついて、体重も多少増えるし、太くなるので心配になるかもしれませんが、一度筋肉が付いてしまえばそう簡単に落ちるものではないし、代謝もUPするし、体も締まるので、筋トレすれば最終的に細くなれると私は思います!

kyapa
質問者

お礼

回答してくれた皆さまありがとうございました!! みなさんの意見参考にさせてもらいます。

• chatea
回答No.2

運動不足で標準以下の筋肉しかついていないような人がトレーニングをして標準レベルまでもっていく場合と、健康的な生活をして、基本的な筋肉がきちんとついている人がトレーニングをして、より高みを目指す場合では話がまったく変わってきます。 標準以下の場合は、筋トレをせずとも、適度な食事と有酸素運動によって筋肉は通常レベルまで発達します。ですので、この場合は筋肉が「つく」、というよりも「戻る」という表現のほうが正しいです(このとき一時的に太くなったりもしますが、続けていれば脂肪も減るのでしばらくたてば元に戻ります)。 ですが、そこからプラスまで持っていこう(=標準以上の体を作ろう)という場合は、しっかりしたトレーニングを長期にわたって積まないといけません。 しかも女性の場合は、ホルモンなどの関係から、筋トレをしても筋肉が肥大するよりも細く引き締る傾向があります。 高重量を扱い極限まで追い込むトレーニングを半年~1年続けても1kg筋肉が増えれば大成功です。ゆえに自分の体重を利用したトレーニングくらいで、女性が筋肉をつけるのは至難の技と言えます。 つまり「筋肉をつけようとしても、思うようにはつけられない」。しかも「基本的には細く引き締まってしまう」ため、太くなることを気にする必要はない、というのが答えです。 なお、筋トレは、糖質を主なエネルギーにしますから、脂肪燃焼効果はほとんど期待できません。 テレビや雑誌では「筋肉をつけて基礎代謝を増やして余計な脂肪を燃やそう」などと言っていますが、上記のように筋肉をつけるのは非常にたいへんな作業です。 しかも筋肉がついても体重が減ればそれに比例して基礎代謝も減ります(質量維持のエネルギーは重量に比例するという、理科の法則を思い出してください)。 もちろん同じ体重ならより筋肉がついている人のほうが多くのカロリーを必要としますが、はっきり言って「余計な」脂肪を燃やしてくれるほどの効果は期待できません。 余計な脂肪を落としたければ、やはりウォーキング、自転車、水泳、ランニングなど、脂肪を主エネルギーとする有酸素運動に励み、栄養バランスの取れた食事を腹八分に摂ることです。 ですが、筋トレが無意味かと言うとそんなことはなく、体が「しっかりと引き締まる」効果があるわけですから、単に痩せているだけの体でなく、メリハリがしっかり出てくるため、綺麗な体型づくりには非常に効果的です。 ですので、メインは有酸素運動にして余計な脂肪を落とし、補助として自分の体重を利用した腕立て伏せや小さめのダンベルを利用した筋トレを行ってメリハリをつけていくようにするといいでしょう。

kyapa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 有酸素運動についてもっと調べてみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

女性の方のご質問として回答します。  まず、太くなることはありません。なぜならば、筋トレで太くなるのは速筋(白筋)なのですが、これは男性ホルモンがないと、ほとんど太くなりません。  それでも念のため、筋トレは低い負荷で多い回数をこなすトレーニングにすれば万全です(2kg程度のダンベルでのダンベル体操など)。といいますのも、低負荷・高回数のトレーニングは筋持久力を鍛えることになるのですが、これは筋肥大を起こしません。  筋トレで筋肉が細くなることはありませんが、引き締まった体つきになることと、基礎代謝が上がって体脂肪を燃焼する効果があるため、プロポーションはよくなります。  なお、有酸素運動も併せて行えば万全です。

kyapa
質問者

お礼

太くはならないんですね。 意見参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。