• ベストアンサー

筋肉

今まで胃の調子が悪く、食事がまともにとれず 脂肪も落ちましたが、それに伴い筋肉も落ちてしまい 女性として魅力のない体になってしまいました。 これから有酸素運動と筋トレをはじめようと思っているのですが おしりから足にかけて効く筋トレを教えてください。(何十回を何セットかも教えていただければありがたいです) それと、筋トレはどれくらい続ければ効果は出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

筋トレは10回を3~5セットです。というより、”10回程度しかできない重さ”に調節して、MAXまでの回数を3~6セットです。セット間は1~3分程度休憩。頻度は週2~3回。最初は筋肉痛で日常生活に支障が出ると思うので、負荷をかけることよりフォームを学ぶことや筋トレ後のストレッチなどに時間を割いたほうがいいかも。 スクワットは15回x3~5セットぐらいでも効くと思います(つまり10回限度よりは軽い負荷でもOKかも)。女性といえど身の回りにあるものでそのような負荷をかけるのは不可能なので、ジムに行くかダンベル調達するか。 ジムも重いウェイトも調達できないというのなら、スロトレの本を買ってその通りにやってみてください。ゆっくり動作することで、重いウェイトを使わなくてもそれに近い効果を狙うメソッドです。 ともかくふつうの筋トレでもスロトレでも、せめて本を買ったりして「なぜそうするのか?」ということやフォームなどを勉強しなければ時間の無駄になってしまいます。焦らず、まず勉強してみてください。 >それと、筋トレはどれくらい続ければ効果は出ますか? 今までやっていなかったなら、2週間もあれば自分で変わってきていることに気付き始めます。ひと月ふた月もあれば他人にも変化がわかります。筋トレは短時間の割にとてもキツいですが、頻度で考えると10回とかその程度で変わるのでやる価値はあります。 逆に、ひと月やっても殆ど変化が見られないなら、マトモにできていないということなので、やり方を変えてみたほうがいいと思います。 大事なのは、最初から無理をしないこと。しかし慣れてきたら随時負荷をあげて、キツさを保つこと。運動不足な状態では筋肉が眠っているのですが、やり始めるとすぐに爆発的に体力が上がります。そうなるともう最初の運動負荷じゃ刺激が足りませんから、体型も変わらなくなります。 最初は効いたのにいくらやっても変わらなくなった、やがて辞めてしまい、元の魅力のない体に戻ってしまう、というのが殆どの人のパターン。希望に届くまで負荷をあげていき、この辺でいいかなと思ったあたりからは負荷をキープして習慣化します。最終的には週1回中身の濃い筋トレに減らしても一般的にスタイルのいいレベルはキープできると思います。

xxxxk2
質問者

お礼

とても参考になりました。 まずは、無理をせず正しいフォームの勉強から始めてみたいと思います。 2週間という短期間で自分でも変化に気付けるのなら 飽き性な私ですが、続けられそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

スクワットが効果的です。 自重のスクワットですと限界まで行います、初めは1セットから初めて慣れてきたら2セット~3セットと増やすと効果的です、自重の場合は毎日行っても構いませんが、疲労度の兼ね合いで休息日も設ける必要があります。

xxxxk2
質問者

お礼

やはりスクワットが効果的なのですね。 まだ初心者で筋肉量がゼロに近い者なので まずは体を慣らすことから始めようかと思います。 限界まで行えるなんて、その精神力!素晴らしいです。 回答ありがとうございました。