• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉と脂肪の付き方

はじめまして、 以前は運動嫌いで、「運動する位なら食べない方が良い」と言うタイプで体重維持をしてきました。 それが、何故かお腹の割れている外人女性に憧れ筋トレを初めて5年立ちました。 筋トレは通販の2万円程度で買えるジム機械を使っています。 年齢43 女性  体重46(体重は25年間維持※お産時除く) 身長160  体脂肪率22位 最初の2年は40分程度歩いていたのですが、全く効果も現れず、 挫折してしまいました。(お腹の脂肪に) 筋トレは週4~5回30分程度を決めて行っています。 今では首、胸、肩、腕、背中、足はとても締まり、女性にしては筋肉付きすぎだと主人からも言われます。 足はスノボーを10月~5月までやっているため、筋肉の付き方は立派だといわれます。 二の腕はまだたるんでいますが、それ程酷くありません。 背中は凄くすっきりしました。 ですが、お腹の脂肪が全く無くなりません。 鏡を見ると、肋骨の下がへこんで左右縦に割れています。胃の真ん中からおへその上までも縦に割れているのがわかります。 でも、へその上あたりから下腹まで異常に出ています。 そしてその上に脂肪がたっぷりです。 座ると特に目立ちます。 座ったままお腹の脂肪を集めて、豚肉と比較すると1Kg以上ありそうです。 また、ウエストのくびれも無く、お腹デブです。 やはり、食事と有酸素運動で頑張るしかのですよね。 分かっているのですが、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2#です。 ひねりは、キレイにひねるのと、空中ねひねるのと二通りしていました。 ジャッキーの初期の頃の映画、DVDを見てください。ビデオなら80円ぐらいで売っています。 腹筋で直角になる少し手前、120度ぐらいで、左右に振りながら90度に持っていったり、ひねりにしたり、織り交ぜておりました。 好きな人の顔を思い浮かべれば、頑張れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、 詳しい説明有難うございます。 ですが、好きな人と言っても43歳ですよ(笑) しかも、高校生の子供2人。。。 この先ずっと、娘とビキニを着れることが、最大の夢ですね。 でも、私は誰が何と言おうと、最低限今のスタイル、体型を保って行きたいし、これ以上を望んでいます。 おばさんにはなりたくありません。 十分おばさんですが。。。。(苦笑) これからも、頑張っていきます。 とにかく、やります。30回7セット 有難うございました。 また、質問欄にて宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お金をかけずに脂肪を落として筋肉をつけるには?

    私は腹筋と胸筋をつけたいのですが、筋肉をつける前に脂肪を落とさないとダメだといわれています。今は金欠なので食べ物を減らすは勿論の事ですがメインは運動で痩せたいと思っています。(薬とかも使わず)方法をご存知の方は是非ともお教えください。 1、足(太もも)を細くするにはどのような運動(筋トレも可)が効果的でしょうか? 2、足(ふくらはぎ)を細くするにはどのような運動(筋トレも可)が効果的でしょうか? 3、脂肪で胸が出てしまっているのですが引き締める(ぺったんこにしたいです)にはどのような運動(筋トレも可)が効果的でしょうか? 4、お腹が三段腹にもなっています。どのような運動(筋トレも可)をすれば引き締まりますか?(段はなるべくなら失くして縦に割れる位にしたいです) 5、顔にも脂肪があり、二重あごになりかけています。どう運動(筋トレも可)したらしたらなくなりますか?

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 細くするには脂肪を落としてから筋肉を付けるべき?

    現在25歳、女性です。引き締まった足に憧れ、筋トレ歴1年が経ちました。大分下半身に筋肉が付いてきたと思います。ただ、最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。 筋トレを始めた頃と体脂肪率は変わりません。今より足を細くしたいです。現在付いている筋肉を落としてからでないと、元来から付いている脂肪は落ちないのでしょうか。筋トレをいったん中止して、筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 下腹部の筋肉をいくら鍛えようが、ひねり運動しようが、絶対的な体脂肪量が下がらない限り、下腹の贅肉が取れることはありません。このカテで何度も何度も言われていることですが、部分痩せはできません。下腹「だけ」の贅肉を減らそうというのが無理なのです。  で、まあ全体的に贅肉を絞っていくとして、体型は遺伝が3割なので、自分の思い通りには贅肉は減りません。ここら辺は辛抱強くやっていく必要があります。ちなみに体重と体脂肪率からすると、体脂肪は10kgほどですね。1kgくらいの贅肉はたいした量じゃありません。 >やはり、食事と有酸素運動で頑張るしかのですよね。  違います。食事管理と筋トレです。下腹ばかり気にしていると、上半身のボリュームがなくなり見るも無残になりますよ。筋肉があると自負されておられるようですが、ANo.3 bcaa10gx様の仰るように、質問者様は絶対的な筋肉量が平均的な女性より、かなり少ないです。マラソンランナーの足は実は筋肉がついていませんが、体脂肪が少ないので筋肉が際立って見えるため、筋肉があるようにも見えます。質問者様の上半身、脚部も同様なのでしょう。ちなみに除脂(肪)体重ってのは、体重から体脂肪重量を引いたもので、筋肉のつき具合の目安になります。  おそらく筋トレと思っているものが筋トレになっていないんじゃないかと思います。もし筋トレ1回で全身を鍛えているとしたら、週に4~5回もできるなんて、筋トレじゃないです。筋肉追い込んでなんぼ、が筋トレです。同一部分を毎日なんてできるもんじゃありません。あと栄養摂取と休息の問題もありますが、書かれておられないので何とも言いようがないですが。ちなみに1セット30回以上もできる筋トレは筋持久力のトレです。筋肥大は起こりにくく、多分に有酸素運動的です。プロポーションを整えるには不向きです。  まあ、もっとも、女性は筋肉がつきにくいので、細くはなってもなかなか太くはならないのが普通ですけどね。それでもメリハリのあるプロポーションの女性は筋肥大の筋トレしてるもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 部分痩せが出来ない事はわかっています。 また、遺伝と言われれば遺伝です。 親を見れば上半身デブ家族です。 下半身はホッソリですが、上半身は骨格もがっちりです。 高校生の娘も私ににて、上半身で悩んでいます。 そんな娘の為にも、私自身割れる腹を作り、努力すれば出来る事を見せたいのです。 ですので(上半身デブ)、上半身のボリュームが無くなる事はありません。 かえって胸の筋肉で、乳房にはりが出てきました。 それが、全身に感じます。 筋肉を自負しているわけではないですが、胸、肩、腕、背中、足、お尻は結構な筋肉が付いています。 それが、筋肉でなくその場所につく脂肪が減ったのら、減ったで、それで満足です。 上半身デブで悩む背中の脂肪は結構奇麗にとれました。 回答者様がどれだけ筋トレをし、どのぐらい頑張っているのかは私にはわかりません。 ですが、私は私なりに凄く頑張っています。 頑張れば出来るものでもない事はわかっています。 ちょっとこの回答には惑わされます。 では、言いたい事を言わせて頂きましたが失礼がありましたらお詫びします。

  • 回答No.3

>女性にしては筋肉付きすぎだと主人からも言われます。 まず、身長160cmの女性の標準除脂肪体重が42kgぐらい あなたは35kgちょいだから標準の女性と比べると7kgぐらい筋肉が 少ないです。 ご主人に言ってあげてください。 多分筋トレはじめる前の方が筋肉はついてましたよ。 全体的にプヨってるのも筋肉が少ないからです。 全体的にすっきりしてるのは体重を落として絶対的な質量が無いから だと思います。 やってきた運動が筋トレではなく有酸素運動だったからでしょう。 多分言っていることが良くわからないとは思いますが この辺が参考になれば、、、、、と思います。 http://kikitai.teacup.com/qa4127698.html http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html http://kikitai.teacup.com/qa4212694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 すいません、「標準除脂肪体重」が良く分かりません。 また、筋トレを始める前には筋肉は無かったです。 誰が見ても子供が見ても見違える体型です。 自分自身一番わかります。 それと、上記に記載しましたが、体重は20年以上変わっていません。 また、有酸素運動は挫折しています。 最初の2年間筋トレと有酸素運動で、その後3年筋トレだけです。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.2

インターハイ出場経験があり、腹筋がカニみたいになったことがあります。 おなかの脂肪は、確かに取れにくいですが、1#の方の言うように、ひねり腹筋でサイドの肉は取れますよ。 それまで、表面だけでしたが、サイドもとれて、ウエストがガバガバになり、ジーンズはベルトしないと穿けなくなりました。 太ももが太く、太ももでジーンズを買うので、ウエストがガバガバなんです。 ひねりは交互に30回ワンセット。これを30分置き位に。6か7セットで200回が目安です。 目安5日間、最高でも14日で効果は出ますよ。 最初は筋肉痛が出ても、続けてください。 その内、慣れますから。 素人の人がいきなりやると怪我や故障しますが、ある程度されている方でしたら、問題ないでしょう。 ただ、男性と女性の身体は違うので、生理時期とかはわかりません。 痛いようだったら控えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 ひねり交互に30回6から7セットですね。 さっそく頑張って見ます。 一応筋トレで普通の腹筋30回×3セット ひねり腹筋30回1セットづつは行っているのですが、 足りなかったのですね。 とにかく、頑張ってみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.1

下腹部の筋肉は普段では使わないため、どうしてもつきやすい部分ですよね。(あと横腹の筋肉も) ある程度、普通の体格の人のお腹は、筋肉と脂肪とを足した量が一定と聞いたことがあります。 その量が10としたら、筋肉8、脂肪2の部位はほとんど弛まず引き締まっていますが、筋肉3、脂肪7の部位は弛みが目立ちます。 同じ量でも体積が脂肪の方が圧倒的に多いので・・・・ 下腹部が気になるのはその辺りはあまり鍛えられていない筋肉だからと思います。例えば (1)椅子に腰掛けて足を90度に曲げたまま足を上げる。(10秒×5) (2)足を90度に曲げて仰向けになり、おへそを見るように頭を上げる。 というのが結構、効きます。 あとは捻りを加えた腹筋で内側の筋肉を鍛えるくらいかな? 気になる部位ですので頑張りたいものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 下腹を中心に頑張って見ます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

    筋肉を増やしている時は脂肪も増える。 脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。 筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。 そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか? 基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。 でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。 となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか? 減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら? 運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。 マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

  • 脂肪が筋肉に変わる?

     こんにちは  現在19歳・身長160・体重75キロです。    私の体はぶよぶよで凄く柔らかいです。  ある日プールで運動をしていると  通りすがりの女性に     『食事制限で、ある程度脂肪を減らして   から筋トレをしないと脂肪が筋肉に   変わってガチガチの筋肉体系になるよ。』  っと言われました。  私はそこらへんの知識がまったく  ないので不安になりました。  あの女性の言っていたことは本当  なのでしょうか...  やせるなら女らしく痩せたいです  みなさんのご回答お待ちしております。      

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

  • 筋肉と脂肪について

    私は、美容体重より軽いのですが、お腹や足はぷよぷよしているんです。だから、脂肪が多いのかな?って思っていたのですが、足で測る体脂肪計では体脂肪が18%と出ます。女の人は体脂肪は30%までなら脂肪の量は普通だと聞きました。という事は、私は筋肉と脂肪のどちらが多いのでしょうか?よくわからないので教えてください

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • 脂肪の上に筋肉…?

    どこかで ”筋トレをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうから脂肪を落としてから筋トレをした方がいい” と聞いたことがあります。 ですが、お腹の脂肪なんかには腹筋が効果的だとも聞きますし、どちらが本当なんでしょうか? 私はダイエットに悩んでいまして、脂肪の上に筋肉はつけたくないと思い、質問させていただきました。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレ3ヶ月、体重が減るどころか増えた!!これって筋肉?脂肪?

    3ヶ月ほど前からダイエットと引き締めのために、腕と足の筋トレをそれぞれ1時間弱、週2回ほど継続してきました。そのおかげが、このところ腕や足が大分引き締まってきた感じがします。 しかし、今日久しぶりに体重に乗ってみたところ、以前と変わらない食生活を続けていたのにも関わらず1kgほど体重が増えていました。 筋肉は脂肪の3倍重たいとは聞いたことがありますが、たったの3ヶ月で1kgも増えるものなんでしょうか?!これは筋肉ではなく脂肪なのでしょうか・・・ ちなみに女性で身長は167cmです。3ヶ月ほどでつけることのできる筋肉量ってどれほどなんでしょうか。脂肪なのか筋肉なのか判断が付かず、焦っております。よろしくお願いします。