• 締切済み

適度な筋肉を!

出産のため2ケ月ほど入院していました。 入院などで衰えた筋肉を取り戻したいのですが、何か育児をしながらでも出来る筋トレはありませんか? 筋肉を付けたい所は、二の腕・腹筋・背筋・足です。 よろしくお願いします。

  • kmn
  • お礼率90% (46/51)

みんなの回答

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

出産をすることで、母体は大変な体力を消耗し痩せてしまいます。出産後は徐々に体力を回復させ体にも肉がついていき出産前の状態に戻っていきます。 昔の人はそれを産後の肥立ちが良いというように表現しています。しかし、産後には様々な異常が起ることもあるそうです。絶対に無理は禁物です。子宮が妊娠前の大きさに戻るのには産後6~8週間かかります。筋トレというより軽いストレッチからはじめられては?掃除機をかける時に、いつもよりもう半歩 歩幅を広げるとか、ぞうきんを絞るときに最後5秒くらいその状態を保つ(ついでに反対むきにも)。アイソメトリックス 二の腕は 胸の前で手のひらを合わせ、力を入れたり、引っ張りあったり(呼吸を止めずに10~15秒静止)。腹筋・背筋・足はご自身の体調にあわせて、無理をしない程度になされてはいかがでしょうか。おかあさん、育児がんばって!

kmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。何も筋トレ、なんて大げさなことをしなくても、まずはストレッチで少しずつ体を慣らしていきます!掃除をしながらストレッチ。続けていけそうです。

関連するQ&A

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 筋肉がつくと太くなる??

    私はウエストや二の腕、足などを細くしたいんですが、 筋トレなどをして筋肉がつくと太くなるんですかね?? 脂肪を落とすにはやっぱり筋肉をつけなきゃいけないと思うんですが…。 筋トレなどで細くなれますか??

  • 楽器奏者に必要な筋肉

    吹奏楽部で腹筋、背筋腕立てをしています。色々な学校でもしているのではないでしょうか?私の学校ではマーチングも取り入れている為なのもあるかもしれません。 陸上部の人に聞いたのですが、腹筋も長距離は細い筋肉を使うから脚をあげてやってんだとか言っていました。その目的に合わせた筋トレの仕方があると思います。 私はアルトサックスを吹いていて結構重いので脚によりかけちゃいそうになる為、腕立ては必要だなと思いました。 ただ、吹奏楽部でよく腹筋をしているけど吹くのには関係ない筋肉だって聞きました。 あと腹筋を斜までにしてやっていたのですが他の人にもっと上がりなって言われました。斜の状態が腹筋を使ってるのではないんでしょうか? あと背筋は勢いにまかせてえびぞりみたいになって、それがいいと思ってるような人もいるのですがそうなのでしょうか?私は意味ないと思ったのですが・・。 楽器を吹く、持つ(構える)に必要な筋肉、そしてその鍛え方を教えて下さい。

  • いろいろな筋肉の鍛え方

    二の腕、腹筋、脚の筋肉を鍛えたいのですがどんな方法があるでしょうか??持っている道具はダンベルです。 現在高2でサッカーをしていますのであるていど筋肉はついていると思いますがもっと鍛えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。

  • 筋肉の鍛え方について(@_@)

    178cm、71キロの高校生です。体系は見た目は痩せてるのですが、全部脂肪で筋肉がありません。 夏までには全体的に筋肉をつけて痩せマッチョになりたいのですが、鍛え方が分かりません。腹筋、胸筋、二の腕、太ももそれぞれのただしい鍛え方を教えてください。あと、一回の筋トレで全部鍛えたほうがいいのか、日替わりで部位ごとに鍛えたらいいのかとかも教えてください。筋肉のすべてが知りたいです。

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。