• ベストアンサー

腕立て伏せによる顎への負担は?

   こんにちは。  私は腕が細いため、最近から腕立て伏せをはじめました。 しかし、腕立てをしていると、顎へ負担が掛かっているように感じます。私の顔はえらが張っているので、これ以上不細工になりたくないのですけど、腕立て伏せとか、姿勢が悪いと顎に負担が掛かって、えらが張ったりするのでしょうか?  私は、子供の頃はえらとか全然張っていなかったのですが。    腕立て伏せをしているときのフォームに問題があるのでしょうか。    腕立て伏せをすると結構体全体の骨に負担が大きく、腰や首にも大きい負担を感じます。  アドバイスお願いします。

noname#46587
noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orenohane
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

腕立て伏せで顎に負担がかかる関係でフォームを改善するという話は聞いたことはありません。 おそらく、無意識に首や顎周辺に変な力を入れてしまっているのではないかと思います。腕立て伏せの最中に顔を上に向けてしまっているということはないでしょうか。 >>腕立て伏せをすると結構体全体の骨に負担が大きく、腰や首にも大きい負担を感じます。 腕立て伏せの運動の時、体をまっすぐにすることに慣れていない人は、 腰(背中)が反ってしまうか、体勢を保つための筋力がもともと少ないことから、結果的に腰に負担がかかり、腰周辺の背筋に疲労が感じられることが原因でそのように感じられると思います。 しかし、明らかに腰の骨が痛むという場合は、無理をせずにここで文章で質問をするよりはトレーナーや詳しい人に自分のフォームを見てもらってから指導を受けた方がいいと思います。

noname#46587
質問者

お礼

orenohaneさん、御礼が遅くなってすみませんでした。 一言一言が説得力があるアドバイスをありがとうございます。 たしかに、顔を上げていますし、体も反る癖がありますね・・・ 筋力が少ないので、極端な姿勢になりがちです。 今度、市営のジムの人にフォームを見てもらってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せができません。

    顎をつけての腕立て伏せをしたいのですが出来ません。 少し腕を曲げてが精一杯で、顎をつけたら起き上がれません。 どうしてもできないのですが、どうしたら出来るようになりますか? 効果的な練習の仕方など教えて欲しいです。

  • 腕立て伏せ

    私は体重が65キロほどある男ですが、腕立て伏せをすると頭に血が上る感じがします。腕立て伏せの方法は体が下がるときにゆっくり息を吐きながら4秒掛けます。その後あげるときにゆっくり息を吸い4秒掛けて腕を伸ばしきります。やっていると頭に血が上る感じがします。血が上らない方法や、他のいい腕立て伏せ(または、腕立て以外の腕を鍛える良い方法)を教えてくださいお願いします。

  • 体の負担が少なく腕立て伏せをする方法を教えてくださ

    体の負担が少なく腕立て伏せをする方法を教えてください。 負荷より回数を重視する腕立て伏せでお願いします。

  • 腕立て伏せの定義?

    腕立て伏せの仕方について質問なのですが、 腕を曲げていって、上がってくるときに、完全に上がりきってから (肘を伸ばしきってから)じゃないと次に行ってはいけないのですか? 某スポーツ系番組の腕立て伏せ大会を見ていると、曲げた腕を少ししか 戻さず、次の腕立てにつなげている人、また、中には完全に腕を曲げた 状態で、首から上だけを動かしているだけの人もいるのですが、それは 「腕立て伏せ」と呼ぶのでしょうか? あるかどうか分かりませんが、もし、腕立ての公式大会みたいなものがあるとしたら、 公式ルールはどうなっているのですか? 腕(肘)は、曲げたままで行ってもいいのですか??

  • 腕立て伏せ

    ゆっくり体を下げてあごを床につけ、またゆっくり体を上げるという方法で、最初は7回が限界でした。このころは胸が痛くなりました。今は35回が限界ですが、(腕が疲れてしまう)何処も痛くなりません。この対策があったら教えてください。まず腕を鍛えた方が良いですか?それとも腕の疲れを我慢するしかありませんか?そもそも腕立て伏せは何回ぐらいできるものなんでしょうか?(中には何百回もできる人も居るらしいですが、筋肉隆々ではなく、ごく普通の体格の場合について)ちなみに、180cmで70キロ、脂肪率12%ほどです。また、この腕立て伏せの方法より良い方法をご存知でしたらそれも教えてください。ベンチプレスができる施設は身近にはないです。

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • やり方間違ってますか? 腕立て伏せ

    こんにちは! はじめはして。よろしくお願いします!! 昨日、腕立て伏せをしました。今、脇の下が痛いです。 腕は筋肉痛にならずに、脇の下と脇の下から胸にかけてある筋が痛みます。 フォームが間違っているのでしょうか? もともと筋力が無いので、筋肉が細い部分が先に鍛えられているだけですか? 例えば、こっちが左右均等に鍛えてるつもりでも、弱いほうの筋肉が先に鍛えられるらしいんです。 私の場合、腹筋して、翌日右側だけ筋肉痛になったりするんですが、こっちが調節しなくても筋肉自らバランス取るらしいです。左に比べて右側の筋肉が細いから、そっちが筋肉痛になるのは当たり前なんだそう。 腕より脇の下の筋肉が弱かったからでしょうか? フォームが間違ってたんでしょうか? 目的はバストアップと腕全体の引き締めです。

  • 筋肉番付の腕立て伏せってどう?

     筋肉番付やスポーツマンNO1決定戦というのがありますが、その中で昔からある競技に「腕立て伏せ」がありますよね。  昔から見て思っていたんでが、あれは正式な腕立て伏せなんでしょうか?。腕で体全体を上下させているわけでなくて、顎をただスイッチにつけているだけに見えるんですが。もちろんあの運動でも腕の筋肉を使うでしょうし、またみんな同じ条件で競技をしていますから不正を行っているわけでもないんですが、私が小・中学生の頃はああいう腕立て伏せをしたら先生に「そりゃ腕立て伏せじゃない!」と叱られたものです。  腕立て伏せの明確な定義とは何でしょうか?。  そして、あの番組の規定ではどの範囲なら腕立て伏せと認定されるようになっているんでしょうか?。

  • 腕立て伏せをし前肩がおかしくなってしまいました

    30代女性です。 週2・3回の運動は常にしていますが あまりストレッチをせずにヨガのポーズで 腕立て伏せの形のまま床すれすれまで身体を落とす姿勢をとった際 起き上がったとき左肩の前側、まさに脇の上あたりに激痛がはしり 冷やしておりますが其の部分だけ痛いのです。。 普通にしていればいたくないですが、腕を大きく回したり、まさに胸を張るように腕を広げたときに其の部分だけかなり傷みます。。。 其の部分を触って動かすをコリコリといったような音がします。 骨がおれたはずないようですがこの辺のこの痛みは何がわるいのでしょうか?暫く接骨・整骨にもいけないので不安です。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

専門家に質問してみよう