• 締切済み
  • すぐに回答を!

腕立て伏せができません。

顎をつけての腕立て伏せをしたいのですが出来ません。 少し腕を曲げてが精一杯で、顎をつけたら起き上がれません。 どうしてもできないのですが、どうしたら出来るようになりますか? 効果的な練習の仕方など教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

フォームは大切ですよ。 典型的な間違ったフォームは・・・ ・手をつく位置が高すぎる ・手幅が狭すぎる これでは胸の筋肉は動員できまず、肩(三角筋)、上腕三頭にばかり効いてしまいます。 大胸筋よりも出力の小さな筋肉ですので、これでは初心者の方がすぐにヘタってしまうのも納得いきます。 正しくは、 ・乳首よりも若干腰寄りに手をつく ・手幅は肩幅より若干広めに ・肩甲骨を寄せ、肩は下げた状態で フォームを見直してそれが正しいなら、徐々に負荷を上げて行くしかないでしょう。 ・まずは壁に手をついて行う ・テーブルに手をついて ・もう少し低いイスなどに手をついて ・床に手と膝をついて ・通常の腕立て と徐々に負荷を増やしていく。 以上、まず、フォームを見直す。 負荷が大きすぎる場合は徐々に負荷を上げて行く。 頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#201762
noname#201762

>効果的な練習の仕方など教えて欲しいです。 効果的な練習はありますが近道はありません。でも「顎を付けて」と書いてますから、普通の腕立て伏せは多分出来ているんですよね? 顎付けの腕立てが目的ならば、出来る範囲内で最大限肘の曲がる腕立て伏せをすることです。それで10回を3セット、、、それも出来るだけゆっくり(4秒かけて腕を曲げ、4秒かけて戻す、、、って感じで)やってみてください。ゆっくりやることで、効果的に筋肉に負荷をかけることができます。10回3セットやってそれで「それ以上はもう体が上がらない」という状態ならば効果的なトレーニングが出来ています。まだ出来そうという状態ならば負荷が足りませんから、もっとギリギリまで肘を曲げ、もっと一つ一つの動作に時間をかける様にして実施して下さい。それだけやれば、相当疲労するはずです。 効果的に練習が出来ているなら、毎日やる必要はありません。むしろ逆効果です。休養は必要ですので、3日に1度実施するくらいで十分です。実施の後は、出来るだけタンパク質を取れるよな食事にして下さい。それで筋肉が効率的に発達します。徐々に腕の角度を深く出来ると思います。 ポイントは「出来る限りの腕の角度で腕立て伏せを行う事。」「一つ一つの動作を時間をかけてやること」「実施のあと、休養日は確実に取る事」「タンパク質を出来るだけ摂取すること」の3つです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

膝を着けるというのは既に回答されていて、その通り。ただ、初心者が膝着きでやると、ますます肩下に手を着いてしまい、肩を痛めることになる。正しい手の位置は、乳頭の延長線上。 手の置き場所を間違えたまま定着してしまうのを避けるためには、まずは、ネガティブのみをやるのが良いかも知れない。 膝を着いて、そして、肘を立てて上体を押し上げて、とにかく正規の腕立てのスタートポジション姿勢を取る。その形から、顎が着くまで、出来るだけゆっくりと下げてゆく。上げることは出来なくても、下げることは出来るはず。こういう手法をネガティブトレという。ネガティブを繰り返しやっているうちに、ポジティプも、即ち、正規の腕立てが出来るようになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

まずは膝をつけて行うといいです。 コツをつかむと同時に筋力もついてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 女です。私も初めはできませんでした。 私が行った練習は、できる回数を、フォームを気をつけて行なっていました。 壁に手をつけて行うこともやっていますが、どうも負荷が違う感じがします。 腕立てがほとんどできないなら、壁でやる他に床で行う腕立てに慣れてみてはどうでしょうか? できなくても床で行うのをゆっくり少しずつやってみるのもいいと思います。 厳しいなら、膝をつけて、しっかり肩や肘のフォームに気をつける。 慣れてきたら、膝はつけず、ゆっくりでもいいから顎をできる限りの範囲で下ろしていく。 だんだん下げることができていくと思います。 それで私はできるようになりました。 軽度でしたら毎日してもいいと思いますが、筋肉痛が生じる、自分の限界回数までするなど、筋トレとして行うなら せめて1日置きにしたほうがいいと思います。 効果的な、とありますが、できないのをできるようにするには、その分の筋力は必要なので 1ヶ月はかかるかもしれません。 ちなみに私は筋トレの方法、腕立てにのフォームなどは私は本やネットで調べました。 フォームによって鍛える部位が違うように、動き方が変わるので、顎をつけにくくしている要因にフォームが関わっているかもしれません。 すでに調べていたら失礼ですが、よかったらそちらも見てみてはいかがでしょうか。^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初は壁に手をついて斜めに寄りかかって腕の屈伸をすれば 軽く出来るようになりますね。 そこから筋力をつけてだんだん斜めにしていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せ

    こんにちは。 私は腕の筋力が凄い少ないせいで腕立て伏せができません。 重い荷物を持ったりはできるのですが、何かとエクササイズの本で座って行うのは手で抑えるなどがあるとどうも手に力がないことに気が付きました。 腕立て伏せをしようとしたらとんでもないです。 体重を支えることすらいっぱいいっぱいで、腕を曲げようとするととても辛いです。 腕立て伏せをできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 腕立て伏せができません!

    昔から腕立て伏せができません。 同年代の子に比べたら力はあります。 太った人にしか腕相撲は負けたことないです。(女の子には) 私自身は普通体型で、支えられないくらいの体重だとは思いません。 なのにどうしてできないんでしょうか・・・。 1回でもかなり時間がかかるし精一杯です。 実は胸が小さくなってしまい、腕立て伏せをしたいのですが できなくて困っています(^_^;) 何かコツみたいなのがあるのでしょうか!?

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せやったんですけど 腕の関節がゴキグキいってるんですけど 痛くは無いんですよ。 これって腕立て伏せをずっとやってると 鳴らなくなりますかね?

  • 腕立て伏せの定義?

    腕立て伏せの仕方について質問なのですが、 腕を曲げていって、上がってくるときに、完全に上がりきってから (肘を伸ばしきってから)じゃないと次に行ってはいけないのですか? 某スポーツ系番組の腕立て伏せ大会を見ていると、曲げた腕を少ししか 戻さず、次の腕立てにつなげている人、また、中には完全に腕を曲げた 状態で、首から上だけを動かしているだけの人もいるのですが、それは 「腕立て伏せ」と呼ぶのでしょうか? あるかどうか分かりませんが、もし、腕立ての公式大会みたいなものがあるとしたら、 公式ルールはどうなっているのですか? 腕(肘)は、曲げたままで行ってもいいのですか??

  • 腕立て伏せによる顎への負担は?

       こんにちは。  私は腕が細いため、最近から腕立て伏せをはじめました。 しかし、腕立てをしていると、顎へ負担が掛かっているように感じます。私の顔はえらが張っているので、これ以上不細工になりたくないのですけど、腕立て伏せとか、姿勢が悪いと顎に負担が掛かって、えらが張ったりするのでしょうか?  私は、子供の頃はえらとか全然張っていなかったのですが。    腕立て伏せをしているときのフォームに問題があるのでしょうか。    腕立て伏せをすると結構体全体の骨に負担が大きく、腰や首にも大きい負担を感じます。  アドバイスお願いします。

  • 腕立て伏せ

    私は体重が65キロほどある男ですが、腕立て伏せをすると頭に血が上る感じがします。腕立て伏せの方法は体が下がるときにゆっくり息を吐きながら4秒掛けます。その後あげるときにゆっくり息を吸い4秒掛けて腕を伸ばしきります。やっていると頭に血が上る感じがします。血が上らない方法や、他のいい腕立て伏せ(または、腕立て以外の腕を鍛える良い方法)を教えてくださいお願いします。

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せと懸垂

    腕立て伏せと懸垂ならどちらのほうが腕に効果があるのでしょうか? また、懸垂は腕に効かすのなら肩幅と同じぐらいの幅ですればいいのでしょうか?

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せで、腕は太くなるのでしょうか? また、 器具を使ってトレーニングをする場合に腕を太くするやり方を教えてください!!