• ベストアンサー

堅苦しい?

clouds_factoryの回答

回答No.3

ただの通りすがりなので、参考程度にしてください。 堅苦しい、とか思ったことは無いですが 小学校とかでそういう機会(音楽鑑賞等)があったとき 興味がないと「凄いけどー、何が凄いかよく分からない」 と、言うのが本音です…(スイマセン、生意気で;) 特に、説明なども無しに「次は~を演奏します」と 「聴く側も知っているだろう」という前提でされると、さらにツライです。 分かりやすく言うと何人かでカラオケに行った時 全然知らない歌を歌われても反応しにくい、と言う感じですかね…。 やはり聴く側は素人なので、知っている方が分かりやすいんだと思います。 スイマセン、参考程度どころか適当に読み流してください…;;

usagidana
質問者

お礼

どうしたいきさつで曲ができたかとか作曲家はどんな人物だったかなど話してからだとなじみやすいかもしれませんね(^^♪ 私も何も知らずに聴くのといろいろ知ってから聴くのとでは大分耳に入って行き方が違います。 参考にさせていただきます(^^)