• ベストアンサー

堅苦しい?

音大生です。 病院や老人ホームや小学校などで弾かせてもらう場合、やはり童謡やトトロなど聴きなれたものの方がいいのでしょうか? ベートーヴェンやブラームスは堅苦しいですか?私にとって聴いて感動するのはクラシックが多いのですが、やはりあまりそういう曲はそのような場所ではやらない方がいいのでしょうか?   自分の聴いてほしい曲と求められているものが違うのかなと悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

小学生のころから慰問演奏を行っています。 まず、音楽に慣れてない方たちにいきなりながーい名曲。楽章ありなんか弾いても、印象には残らないみたいです。 小学校で演奏したときには感想文なんかを書いてもらったりするのですが、やはりクラシックといっても普段からテレビなどで耳にしている曲が良いようです。生であの曲が聴けたっていう意見もたくさんあり、いつも聴いてるような曲だから…って弾く側からすれば面白くないのですが、そういうところに反応してくれます。 老人ホームなどでは昔の民謡や、昔流行ったクラシックっていうのもいいんです。映画などで使われたりしたクラシックはみなさん知っています。民謡でも演歌でも楽器で奏でるとまた雰囲気が違うといつも喜ばれます。 最近はのだめ効果というのを利用するのもいいかもしれません。小学生などは結構ドラマをみています。その中ででてくる曲を弾いたら、すぐに反応すると思いますし、私は必ず今流行のJ-POPを一曲入れるようにしています。ジブリでもいいかもしれません♪ それでもどうしても聴いてもらいたい曲ってあると思います。それは間にそーっとはさんでおくんです。でも長いのと重いのはダメです。 コンサートと違って、みなさんは聴きにきてるのではなく、こちらから弾きに行っているので聴いてくださる方に満足していただかなければなりません。 あと小学生ですと、超絶技巧ってのもかなり反応いいですよ! しっかりとプログラムを研究して、慰問演奏をしてください♪ 感想文などを書いてもらえそうなときは記念にも次への反省にもなりますので、ぜひどんどん書いてもらってください!!

usagidana
質問者

お礼

なるほど。感想文書いてもらうのいいですね。 あと自分の好きな曲はそーっと というのも参考にさせていただきます 笑 気づかれないくらいに入れてみます♪ 映画で使われた曲や映画音楽もいいですよね   皆さんのいろいろな意見、すごく役に立ちました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

noname#188015
noname#188015
回答No.9

「雨の歌」と書かれたところをみると、質問者さまはヴァイオリニストでいらっしゃるのでしょうか? あまりご参考にならないかもしれませんが、一度、大変高名なピアニストが病院で演奏奉仕をなさるのを聴いた経験があります。 すべてクラシックの曲でしたが(ショパン、モーティアルト、バッハ)、とにかく一曲一曲が短かった。 ご本人曰く、「点滴をうっている患者さんも多いので、気分が悪くなったらすぐに退出できるように、短い曲を選んだ」とのことでした。 曲調は明るめで、比較的知られているものが多かったと思います。 また、アコースティックが良い環境は望めないので、音色の美しさで勝負するような曲も避けていらっしゃったようです。 聴衆層については、受け入れ側のスタッフの方々にちょっとご相談なさってみてはいかがでしょうか?

usagidana
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 短い曲を選ぶのも大事ですね。。   ホールとは違う音響だということもしっかり頭に入れておきます。ありがとうございました。

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.8

病院、老人ホーム、小学校、それぞれ演奏する曲を、変えられた方がよいでしょう。 病院は年寄りばかりとは限りませんので、(有識者もおられますしね) 堅苦しくない、やわらかい癒し系のポピュラーになっているクラッシックが向いているのではありませんか? 老人ホームは80才代の方も大勢おられます。昔の流行歌や童謡などが喜ばれるでしょう、しかし、あまり簡単そうな物ばかりでは入所者さまに失礼なので、気楽なクラシックあたりも1~2曲聞かせてあげられればよろしいのでは? 小学校はまた、ぜんぜん違います。 元気な子供たちばかりです。ピアノを習っている子も沢山いますので、 大学生のお姉さんに憧れを抱き、ますます練習に励むきっかけとなるこもいるかもしれません。 小学生で弾けそうな子犬のワルツとか、華やかな曲など、またピアノの勉強していない子向けにもアニメやドラマの主題歌など、織り交ぜられたらよいでしょう。 こういう風に、相手あっての演奏活動です。 相手が喜んでくれる曲を弾くのが最良です。 相手によって弾き分ける必要がありますね。 ベートーベンはブラームスもエリーゼの為にとか、子守唄などなら向いているかもしれません。 ご相談者さまのリサイタルではない事を 肝に銘じて、みささんの為に弾いて差し上げて下さい。

usagidana
質問者

お礼

子どもと大人では感じ方も違いますよね。。 いろいろな意見参考になります。 喜んでもらえるような演奏家になりたいです

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.7

私も年に何度か病院へ慰問に行きます。 私の場合は、コーラスグループと一緒に行くことが多く、童謡、唱歌、懐メロなどをレパートリーにし、季節を感じさせるプログラムで演奏させていただいています。 病院と言ってもいろいろで、患者さんもいろいろだと思います。 もし、選曲を迷っているなら、病院側と相談してみるのもいいかも知れません。私の場合は精神病院などにもいくので、あまり患者さんの神経を刺激しないように、激しすぎる曲は避けています。 病院に入られている方々は、やはり少し気分が滅入りがちなので、安らげる曲や、華やかな曲を選んでみてはいかがでしょうか? ベートーベンやブラームスの中でも、そういった曲はありますよ。 自分が美しいと思った曲を演奏するのは大切ですが、それよりも考えなければいけないのは、聴いて貰う相手のことです。 難易度は高くなくても、例えば「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」、音大生の方なら簡単に演奏できると思いますが、それをいかに美しく心を込めて演奏できるか、患者さんや、老人ホームの方、小学生に楽しんでもらえるか、というこが大切なんだと思いますよ。 こんなサイトがあります。試聴もできるので、参考にしてみてください。 http://sound.jp/e-sound/#beethoven

usagidana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます すみません 書かなかったんですがヴァイオリンです(>_<)。 季節感を盛り込むのも素敵ですね。参考にさせていただきます ありがとうございました♪

回答No.6

確かに、普段あまりクラシックを聴かない人にとっては堅苦しさを感じてしまうかもしれません。2、3曲弾かせてもらえるなら一曲は自分の聴いて欲しい曲にして、あとはテレビなどで流れているような誰もが知っていそうな曲を選んでみてはいかがでしょうか?自分が弾きたい曲だけを選曲してしまうと、「難しそうな曲だな」「すごい」と技術力だけアピールする形になると思います。やはり、年齢、場所、雰囲気にあった曲で聴き手のことを一番に優先させるべきだと思います。 クラシックが弾きたいならMOZARTなんてどうでしょう?音楽療法にもよく使われているのでオススメです。小学校ならディズニーとか喜ばれると思います。自分の知っている曲を生で演奏してもらえると嬉しくなりませんか?

usagidana
質問者

お礼

そうですね。子どもはよろこぶでしょうね。 モーツァルトかわいい曲もたくさんあっていいですね(^。^)ありがとうございます。

回答No.5

音楽はマスターベーションではいけないと常に考えています。 事前にリクエストを聞いたらいかがでしょうか。 そしてひとりよがりにならないように皆さんで一緒に歌いましょう~ というような曲も取り入れた方が良いと思います。 その際、高齢者が歌いやすいようなキーに移調して一緒に歌うという配慮も必要だと思います。 二度と音楽など聞きたくないと思われないように、音楽って楽しく、 また聞きたいなぁと思ってもらえるように、検討を祈ります。

usagidana
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなが楽しくなれるような空間にできるように心がけます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

自分の聴いてほしい曲と求められているものが違うのかなと悩んでいます。 ・それは、十分、考えたほうがいいと思います。 音大生=老人=病人=小学生 の心理状態ではないような気がします。 また、世代、好みも、かなり、違うと思います。 ベートーヴェンやブラームス・・・といってもいろいろあると思いますが、 やはり、十分な配慮は必要だと思います。 病院や老人ホーム・・・の場合は、わかりませんが、 小学校では、音楽の教科書に載ってるような音楽が、やはり、参考になる曲でしょう。 子供たちに、音大生の好む曲が、そのまま、通用するとは、あまり思えません。 なので、だれでも知ってる、「名曲」まででしょうね。 また、やはり、童謡やトトロなど聴きなれたものの方がいいのでしょうね。 病院は、どうでしょぅね。 老人ホームは、童謡や歌謡曲、演歌・・・のほうがいいかも。

usagidana
質問者

お礼

そうですね。。ありがとうございます。 ただ音楽を勉強していく中でこんなに綺麗でいい曲があるのに、知らないでいるのはもったいないなぁ・・と思ってしまうことが多いです。 例えばブラームスのソナタの一番は雨の歌という名前で知られているんですが、とてもいい曲です。 配慮した上で曲選びしたいと思います。

回答No.3

ただの通りすがりなので、参考程度にしてください。 堅苦しい、とか思ったことは無いですが 小学校とかでそういう機会(音楽鑑賞等)があったとき 興味がないと「凄いけどー、何が凄いかよく分からない」 と、言うのが本音です…(スイマセン、生意気で;) 特に、説明なども無しに「次は~を演奏します」と 「聴く側も知っているだろう」という前提でされると、さらにツライです。 分かりやすく言うと何人かでカラオケに行った時 全然知らない歌を歌われても反応しにくい、と言う感じですかね…。 やはり聴く側は素人なので、知っている方が分かりやすいんだと思います。 スイマセン、参考程度どころか適当に読み流してください…;;

usagidana
質問者

お礼

どうしたいきさつで曲ができたかとか作曲家はどんな人物だったかなど話してからだとなじみやすいかもしれませんね(^^♪ 私も何も知らずに聴くのといろいろ知ってから聴くのとでは大分耳に入って行き方が違います。 参考にさせていただきます(^^)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

クラシックでも曲調で選べば別に堅苦しくはないと思いますが……。体調不良の時にリストやベートーヴェンの重い曲は聴きたくないかもしれませんが、モーツァルトやショパンの軽やかな曲なら気持ちも楽しくなれるかも。 老人ホームであれば、プロの演奏家としてのプライドにはちょっとひっかかるかもしれませんが、懐かしい気持ちになれる名曲は喜ばれると思いますよ。だからと言って浪曲とか古賀メロディーというわけではなくて、そうですねぇ、今老人ホームにいらっしゃる方々なら美空ひばり系とか?歌謡曲でも少し前のものなんか喜ばれるかも。 聴いて欲しくてボランティアをするのか、外に聴きに行く機会がない方々のために演奏するのか……によって意見は分かれるところです。訪問しての演奏の第一義を考えてごらんになったら、求められるところがわかるかもしれません。 先日TVでやっていた勘三郎さんは、巡業で高校生に歌舞伎を観て楽しいと思ってもらうために、プログラムの中に能に基づいた笑える狂言を最初にもってきていらっしゃいました。面倒だな~という顔でみていた高校生達がどんどん引き込まれて、最後の演目はとてもシリアスなものでしたが、みんな熱心な観客になっていました。これってヒントになりますか?

usagidana
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました((+_+))

usagidana
質問者

補足

聴きなれた懐かしい曲を織り交ぜつつなら、大丈夫かもしれないですね。歌舞伎のお話参考になりますm(__)mありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

CMで使われたクラシックは、いかがでしょうか。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2571113

usagidana
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますヽ(^o^)丿

関連するQ&A

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • 両翼配置+好録音ディスクをご紹介ください

    長年のクラシック・ファンですが、最近はやりの両翼配置による名曲の聴き直しにハマっています。聴き慣れたベートーヴェンの交響曲が、なんと新鮮に響くことでしょうか。ワーグナーも同様にコレで決まりですね(笑)。 と言うわけで、両翼配置でしかも好録音(シッカリと左右にヴァイオリンが分かれる;例:クライバーのベートーヴェン#7、「トリスタン…」など)のディスクを探しています。特にベートーヴェン以後、マーラーやブラームス、ワーグナーなどご紹介くださると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 童謡、踊れる曲

    老人ホームで喜ばれる曲を探しています。 子供たちも行くので、童謡で踊って歌えるようなものがあればと思います。 ウサギのダンスしか思い浮かばないのですが他にありますでしょうか?

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 【吹奏楽】地域向け演奏会で、オススメの曲

     こんばんは。とある高校の吹奏楽部で選曲係をしている者です。  今年から、クリスマスコンサートと題して、地域の方々を対象とした演奏会をすることになりました。近くの特別養護老人ホームの多目的室のような所を借りて、その地域の方を対象にしたものです。(その老人ホームに入所されている方や近所の方、近所の小学校・幼稚園の生徒 保護者など)  演奏を聞いていただける方の多くが、お年寄りです。学校内のコンサートであれば、クラシックからポップスまで高校生にウケる曲も交えて選曲するのですが、今回はそうはいきません。お年寄りを相手にポップスをやっても、イマイチ、伝わらないと思うのです。聞いていただく方々と一体になったものがいいかと思っています。  部活内で候補を募り、上記の条件をある程度クリアした曲は、「トトロ」ファンタジーです。他には踊る大捜査線・ディズニーメドレーなんかも候補でした。  お年寄りや地域の方々に幅広く聞いていただけ、上記のような条件をある程度満たす曲をご存じでしたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • ピアノの練習の仕方

    プロのピアニストの方、音大を卒業された方、又は現在音大生の方に回答していただけると幸いです。 ピアノの曲(SHOPIN,Beethovenなどクラシック)を弾くときにどのように練習しますか? 今は、まず1~4小節にくぎり、片手ずつ4~5回ていど弾いて、片手で弾けるようにしてから両手で弾きます。ある程度両手で弾けるようになったら、メトロノームを使ってテンポを上げていきます。しかしこの方法だとものすごく時間がかかり効率が悪いです。 皆さんの練習方法や譜読みの仕方を是非詳しく教えてください。

  • 曲の由来

    童謡等の作者のその曲の由来などを知りたい。演奏先でその曲の意図等を語る時の資料としたい。毎月1回老人ホームなどに癒しの演奏を展開しています。