• 締切済み

曲の由来

童謡等の作者のその曲の由来などを知りたい。演奏先でその曲の意図等を語る時の資料としたい。毎月1回老人ホームなどに癒しの演奏を展開しています。

• 音楽

みんなの回答

• songbook
回答No.1

合田道人さんの「童謡の謎」シリーズなど調べてはいかがでしょうか。 ただ、私は個人的には、横田憲一郎さんの「教科書から消えた唱歌・童謡」という本のほうが好みです。

kumatakade
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。癒し演奏の時曲の説明をしますので、理解がお互いに深まります。