• 締切済み

曲の由来

童謡等の作者のその曲の由来などを知りたい。演奏先でその曲の意図等を語る時の資料としたい。毎月1回老人ホームなどに癒しの演奏を展開しています。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

合田道人さんの「童謡の謎」シリーズなど調べてはいかがでしょうか。 ただ、私は個人的には、横田憲一郎さんの「教科書から消えた唱歌・童謡」という本のほうが好みです。

kumatakade
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。癒し演奏の時曲の説明をしますので、理解がお互いに深まります。

関連するQ&A

  • 童謡、踊れる曲

    老人ホームで喜ばれる曲を探しています。 子供たちも行くので、童謡で踊って歌えるようなものがあればと思います。 ウサギのダンスしか思い浮かばないのですが他にありますでしょうか?

  • 高齢者の好む曲

    ギターアンサンブルで高齢者のグループホームに演奏に行きたいのですが、どのような曲が好まれるのでしょうか。一般に高齢者対象ですと、「あかとんぼ」や「ふるさと」などの唱歌や童謡などが多いと思いますが、本当にそれが喜ばれているのだろうかと疑問に思い始めました。よろしくお願いします。

  • もっとも名曲だと思う曲

    貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。 皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。 ●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス ●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外 ●器楽曲は除外 ●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。 ●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

  • ●老人ホームでハピバースデーの曲を弾いてあげたい●

    老人ホームでハピバースデーの曲を弾いてあげたいのですが、ピアノの楽譜(かギターの楽譜)を探しています。演奏するのは知人の女性ですが、ピアノの独習者でプロ級といったレベルではありませんが練習して難しい曲も弾きます。よろしくお願いします。

  • 何て曲かわかりませんか?

    竹中直人さんが司会の『ソロモンの王宮』の5月16日(日)の回で 朝丘雪路さんが 藤村俊二と中尾彬を紹介した時に バックで流れてた曲なんですが、わかる方います? インストゥルメンタルだと思うんですが 和な感じ(癒し系?)の曲でした。 楽器に詳しくないんですが、たぶん和楽器のようなもので 演奏されてたような気が・・・ 最近、ちょくちょく色々な番組で耳にするんですけど 『もしかしたら』っていう程度でも結構ですので 心あたりがあれば、お願いします。

  • 信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

    ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

  • 堅苦しい?

    音大生です。 病院や老人ホームや小学校などで弾かせてもらう場合、やはり童謡やトトロなど聴きなれたものの方がいいのでしょうか? ベートーヴェンやブラームスは堅苦しいですか?私にとって聴いて感動するのはクラシックが多いのですが、やはりあまりそういう曲はそのような場所ではやらない方がいいのでしょうか?   自分の聴いてほしい曲と求められているものが違うのかなと悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

  • 作者の意図に忠実な、お薦めピアニスト。

    こんにちは。 極めて個性的でなく、バッハ、ベートーベン、ブラームス、ショパンのピアノ曲で、作者自身の意図に忠実に表現していると思われる各ピアニストを教えてください。(独断で構いません) 音楽はこの演奏は悪くてこれは良い!というものは無く、全てが素晴らしいと個人的に思っていますが、演奏の上でヒントが掴みたいです。この曲ならこの人!というものでも大歓迎です。