• 締切済み

アルバイトでの大失敗(長文です)

18歳の男性です。私は高1のときに初めてアルバイト したのですが、仕事を覚えが遅くとても苦労しました。 従業員には仕事覚えるのが遅いなどと怒鳴られることが 毎日のようでした。自分では一生懸命やっているつもりが 空回りして結果的に従業員に迷惑をかけてしまい、そのとき 逃げるようにしてそこをやめてしまったことを後悔しています。 私自身無責任なところがあるので、反省しています。 まわりの人(アルバイト)を見ると、順調に仕事をしているように 見え、また仕事覚えがいいなと驚くことがあります。現在大学生に なるのでアルバイトをしようと思っているのですが、やはり前の 屈辱感を今でも背負っていて、なかなか踏み切れません。また仕事を てきぱきこなせなくて、もの覚えの悪い自分がとてもいやになります。 また怒られてしまうなどといった不安もあります。 あいつは使えるなとか信用できるなと思われるにはいったいどうすればよいのでしょうか。社会人の方、アドバイスをお願いします。長文ですいません。

みんなの回答

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

小売店で店長をしています。 人によって仕事の覚えが早い・遅いはどうしようもないことなんです。 それをフォローしていくのは責任者や社員の仕事です。 でも最低限のルールを守れない人は信頼できません 無責任なところがあると思うならばそこは改善していくべきです。 僕が考える最低限のルール ○無断欠勤・無断遅刻は絶対しない そして、事情が仕方ない場合でも当日欠勤の多い人は信用できなくなっていきます。せめて勤務の2~3時間まえに連絡してほしいです。 ○覚えられないならメモをとる メモもとらず何度も同じことを聞きに来るのは正直困ります。 ○失敗に気付いたら絶対に報告する 怒られるのが怖くて失敗に気付いているのにそれを隠しても 大抵判明してしまうのです。信用をなくします。 それと質問者さんのように自信をなくしているような方なら 大学に入られてから、先輩などに紹介してもらって働いてみるのも手ですよ。 まったく知り合いのいない場所で働くのもまた緊張感が高まってしまうので 徐々に慣れていくのも良いかと。 ちなみに高校生でのバイトの失敗なんてよくあること 早めの挫折を知っている人のほうが強いです。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

新人がすぐに使えないのは当たり前なんですが・・・ >あいつは使えるなとか信用できるなと思われるにはいったいどうすればよいのでしょうか 自分の出来る事をテキパキこなす事が出来る人は使えるなと思います。逆に出来もしない事をやろうとする人は出来ない奴、信用出来ない奴だと思います。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

おそらくあなたは周りや上司に良く見せよう、できる奴になろうと 肩肘張りすぎなのだと思います。 最初はできないのが当たり前です。ただそのできないときにどう頑張り、踏ん張って、休まず誠実に仕事に向き合えるかが大切です。 失敗すると評価が下がることばかり気にするから、逃げたくなるのです。最初は格好じゃないです。姿勢です。そういう日ごろの態度が 上司や周囲に信頼され、人として認められるのです。 そうしてるうちに仕事も覚えてきます。人として認められれば皆助け てくれるんです。あなたが常に逃げずに誠実に仕事に向き合えば。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

仕事の処理のスピードは個人差があると思います。 業務内容にもよりますが、雑で早いよりは遅くても良いから確実にと思う仕事の方が多いのかなと思います。 あとは経験を積む中で「もっと改善してよくしていこう」という気持ちがあればよいのではないでしょうか。その辺は先輩や上司に相談する事で光が見えてくると思います。 アルバイトはその会社の中でも末端の仕事ですから、実際にはトラブルが起こってもそれほど問題にはなりません。ただ、問題を繰り返すのは良くないでしょう。 大切なのは問題が起こったときにすぐに報告するというようなコミュニケーションの部類だと思います。 頑張ってください。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • アルバイトでの今後について悩んでいます。(長文)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 接客業のアルバイトをしていますが、このまま続けようか辞めようか悩んでいます。 今までいくつかのアルバイト経験がありますが、今回のアルバイト先は私にとって驚くべきことだらけなんです・・・。 ちゃんと動く人、うまくサボル人、無責任な人は、どこの職場へ行ってもたいていは居るものですが。 これほど真面目に働いている人間がバカバカしくなってしまう環境は初めてです。 ・ある一定の仕事だけして、他のたまった仕事は私がフォロー。何度も注意してもほぼ変わらず。 ・休憩時間取れないこともしばしば。シフト通りに退勤できるのは稀。 ・ぶっ通しでフル活動の挙句、あまりにも具合が悪く早退させて欲しいと言っても帰られない。 ・「どうしても入れる人が居ないからお願い」と予定外で出勤した日に、その時間帯のバイトの子が店に遊びに来る。 ・「今日は何とか無事に終わった・・・。」という日が未だに無い。 ここまでは許容範囲だとしても・・・ ・レジのドロアーを開けっ放しでその場を離れるなど、お金の扱いが軽率。 ・自分のミスも知らんぷりで、引継ぎの人にお任せ(何も言わない)→後にミス発覚で誰も事情がわからない→トラブル ・店長やオーナーにそれらを正す自覚が無い。 ・悪い部分を的確に、同じ目線になって穏便に注意するも一向に改善されない。 ・その本人達に「悪い」という自覚が全くない。 どこへいっても居心地の良い環境なんて難しいですが、ここまでひどいのかどうか。 こんな事が続いてしまうと、感覚が麻痺してきてしまっています。 お金をもらっている以上きちんと仕事をするのは当たり前ですよね。 まして、お店のお金を扱っている以上、各自が自分の仕事に責任を持つ、なんてことは言うまでもなく常識です。 今の職場の環境にいると、あまりにも呆れちゃうほどの仕事振りの人が多く、自分の考えは正しいのか麻痺してきます・・・。 理不尽な謝罪を繰り返すのも仕事のうちだとはわかっているのですが、自分がここまで身をすり減らしてまで尽くすお店なのかどうか解らなくなって来ました。 もともと従業員が少なく、その為忙しくなり、余裕がなくなってミスも増えていくのも解ります。 私はできる限り、その場のフォローやアフターケアをし、体力的にも精神的にもヘトヘトな毎日。 元から楽天的で前向きな性格だとは思っていたのですが、あまりの心労に回復も追いつかず。自信がなくなって行きます。 自分なりに努力し、店長や同じ意見をもつ従業員とも適度に話し合い、対応の悪い人には相手の意見も尊重しつつ注意も配慮もしてきたつもりです。 ですが、自分のしたミスを私に押し付け、知らん振りで他のお客様の対応をなさっているオーナーや、ことの深刻さに自覚が無い店長にも不信感がつのります。 やるべき事はやった!できる限りのことはやった!それでも変わりそうに無い!その後はやはり、不満があるほうが去らなくてはいけないと思ってしまいます。 一緒に頑張ってきた「ちゃんと仕事をする人」も、どんどん辞めて行ってしまいました・・・。 お客様の前できちんとニコニコしていられるのも限界がありそうです。 今の私では、自分可愛さに「今のお店を辞めて、他の場所で頑張れば良いのではないか?」と思ってしまいます。 以前のバイトでは辞めた時に後悔をしたので、頑張ってきましたが。 来週こそは、来月こそは・・・と気合を入れて半年。 もうちょっと続けるべきでしょうか、見切るべきでしょうか? それとも、今まで私が働いてきた環境が恵まれているだけで、実際はこんなものなのでしょうか・・・? 最近ではバイトに行く前に具合が悪くなるまで心に影響が出ています。 第三者から見た、皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • ディズニーでのアルバイトについて

    現在高1(♀)で、アルバイトを始めたいと思っています。 前に一度アルバイトをしたことがあるのですが、 周りはガラの悪い男性ばかりで雰囲気が悪く、 すぐに辞めてしまいました..><; 今思うと、もう少し頑張ればよかったと後悔しております。 そして最近になり、またアルバイトを始めようと思いました。 地元が舞浜に近いので、ディズニーでアルバイトを 始めようと思っているのですが、高校生でもディズニーで働けるのでしょうか? 働けるのであれば、どういう仕事なのでしょうか? 具体的に教えてくださると嬉しいです!

  • 誰でもできるアルバイト教えてください。

    初めてのアルバイトをやりたいと思っています。 どのアルバイトをするのかはまだ決めていませんが、 私は覚えが悪く要領も悪いため そんな自分でもアルバイトができるのか心配です。 どのアルバイトも初めは慣れるまで大変だと思いますが、 とりあえず簡単なアルバイトからやってみたいと 思っています。 そこで質問ですが、アルバイト経験がある方で 覚えが悪く経験のない私でもできそうなアルバイトや おすすめのアルバイトなどありましたら 教えてください。 ちなみに近くでクリーニング屋さんのアルバイトが 募集されていましたが、 知識のない私でもできるお仕事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルバイトが辛くて続けるべきか(長文です)

    はじめまして。saku-poyoと申します。今大学一年で、2カ月ほど前から家具や小物を売っているお店でレジのアルバイトをしています。 そのアルバイトが最近辛くて行くのが嫌でストレスが溜まって自己嫌悪に陥ってます。バイトで失敗する夢とか怒られる夢ばかり見ます。こうなった原因としては、人間関係の事とお客さんの事と自分の無責任さの実感だと思います。 まず、人間関係は、2歳年上の女性に無視みたくされています。仕事を頼んでもとても嫌そうにするし、やってくれるにしても返事もしてくれないでメモなどを奪い取るようにして引き受けられます。私とは話もしたくないようです。 二つ目に、お客さんの事ですが、少々お待ち下さいなどの言葉が足りずにお客さんに怒鳴られたりしたことが何回かあり、また怒鳴られるんじゃないかってビクビクしてしまってとても気を遣っていてストレスになっています。 三つ目の自己嫌悪というのは、自分がいかに無責任で他の人を怒らせてしまっているかということです。自分のやったことに最後まで責任を持ってやることが出来ていなくていろんな人からキレぎみの注意をうけています。 わざわざ注意をしてくれるのは改善する見込みがあるからというか私の事を思って言ってくれてるんだって思います。でもほんとに呆れられてるんじゃないかとも思ってしまっていて、忙しかったり困ってても助けを呼べないです。 今のバイトは、責任は就職したみたいにあるし高校生とかがやる気軽なバイトではなく、働いているものとして一人一人の責任を問われます。このバイトを続ければ得るものは大きいだろうし社会勉強にもなるし就職活動にも役立つと思います。でもほんとに辛い時は辛くて自分が壊れそうです。 社会に出たらこんな辛さ普通なんですか。それとも、大学も行ってるのだから、もっと簡単なバイトを探した方がいいでしょうか?何かアドバイスをください。

  • アルバイトってこんなものですか?悩んでます…。長文です。

    8月のからよく飲みに行く学校裏の家族経営の居酒屋で 初めてホールやキッチン全般のアルバイトを始めました。 店長が「俺がお前を一人前にしてやる!」と縁故?採用 してくれて、面接もなく給料やシフトなども特に話し合わずに 週2程度で始めたのですが、2ヶ月しか経ってない今もうやめたくてしょうがありません。 深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、 (実際私は人より覚えが悪く動きも悪いのですが) 始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ、 先週どうやったらいいかわからないと言った時 ぶたれて朝の5時まで説教された後、 「お前は一度地獄に落としてやらなきゃいかん」と 言われてからすっかりバイトが怖くなってしまいました。 私のことを思って人一倍厳しくしてくれているのはわかるのですが、 あまりこういった経験がなく、他人に手を上げられたのも初めてで 怖くて1週間他の事を考えられず何も手に付きませんでした。 バイトの日が近づくにつれ憂鬱になります。 店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと 言われましたが、普通のバイトはやはりこんなものなのでしょうか? 人に比べられたりただの頭数とか期待してないとか言われるのも苦痛で、 今月分の給料なしでもいいので今すぐにでもやめたいのですが、 今やめたら店長の好意を裏切るし、バイトは皆こんな感じで今やめたら やめ癖がつくかも?とか、友達もよく来るし常連の場所だったのでやめると 気まずいかな…とか考えるとなかなか言えません。 私は一生懸命なのですが空回りしているみたいで…。店長の言う 私のしている「作業」と皆のしている「仕事」の違いも掴みきれなくて、 どうしたらいいかわからず混乱しています。 精神的にすごく参ってます。良かったら何か簡単でもいいのでアドバイス お願いします…。

  • アルバイトの辞め方(長文です)

    今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

  • アルバイトの責任者

    私の友達から相談されたことです。 彼はアルバイトをしているのですが そこのアルバイトの責任者がとにかく仕事をしないというのです。 一緒に面接を受けた仲間だそうです。 その責任者が言うには 私の指示に従ってもらいます。 従えないものは嫌なら辞めてもらって結構だし 従えなくてもいるものには仕事を増やします。 責任者は アルバイトがきちんと仕事ができるようにすればいいとの考えで  無愛想だし ろくに挨拶もできないし みんなが忙しくしていても 知らん顔をするような人らしいのです。 ほかのアルバイトのシフトは固定で決まっているそうですが それをかえようかと考えているようです。 以上のようなことなのですが アルバイトの責任者ってそこまでの権限があるのでしょうか。 責任者って 自分がほとんど何もしなくてもそんなにえらいものなのでしょうか。とにかくそんな権限があるのかを知りたいです。 彼はかなり悩んでいるので なんとか力になれればと思って相談させてもらいました よろしくお願いします

  • このアルバイト・・どうしたらいいのでしょうか(少し長文です)

    こんにちわ。 私は現在フリーターの身で、来年の春から公務員の就職が決まっています。公務員浪人をし大学4年をずっと勉強に費やし、卒業旅行なども十分に出来なかったため、来年の春までの半年間を有意義に過ごそうと思いました。アルバイトでそこそこ稼いで、自由な時間がある今しかできないことをしようと思ったからです。 そこで、今週から自宅近くのお店でアルバイトを始めました。面接のときに希望としては週4~5日とお願いし、大体どのような勤務時間になるのかと質問しました。そのときは10-17時のような時間で入れると思うよといわれ、納得しました。 アルバイトが始まりました。このお店は個人店なので、実際に働いてみなければどのような社風なのかわからず、何日かの勤務をこなして、おかしいと思うことや不満がつのってきました。 (1)勤務時間をはっきり教えてくれない。(朝来る時間だけで、帰りの時間を聞いても、「新人だから夕方までには・・」といまいちはっきりしない。) (2)時間を聞いて、17時あがりかなと言っておきながら、お客さんが来て忙しくなると、二時間近くは帰らせてもらえない。 (3)二週間後に支店をオープンさせる予定のため、もともと足りていない人員が分散し、ますます人手が足りなくなるらしい。そこで私が働く店には、私を含めて三人しか販売員がいなくなり、かなり無理難題なシフトを平気で言ってくる。(これは面接のときに言われなかった) (4)人手が足りなさすぎるため、正社員と同じような仕事がアルバイトに求められ、休みがかなり取りづらい。支店がオープンした後は自分が抜けたら、お店が回らなくなる。(正社員とアルバイトの区別が出来ていない。仕事の内容は仕方ないとしても、勤務条件が異なることを知らないとしか思えない。) (5)人手が明らかに足りていないのにも関わらず、アルバイトなどの採用でかなり人を選んでいる様子。そのため人手不足が続き、そのしわ寄せが正社員やアルバイトに来ている。 仕事の内容はすごく楽しいですし、他のアルバイトや正社員の方もすごくいい人ばかりです。これでバイトを始めて一週間が経ちましたが、ベテランの方にはすごくお世話になり、大変多くのことを教えていただきました。できることなら、このバイトを続けたいという気持ちがあります。しかし、店長は平気で労働基準法違反はする、安い自給で正社員と同じ働きを要求し無理難題をおしつけてくるなど、その気持ちが消えていきそうになります。店長はお客様を第一に考え、常に反省し前進していこうという理念の持ち主の方なので、私の接客にこと細かに注意をします。私も接客の経験から自分を磨くいい機会考えているので、それは当然のことだと思います。 しかし、「私の会社はお客様に対してきちんと接客をしている」と自身満々で語る一方で、従業員をきちんと休ませもしないで、一流の会社だといわんばかりの態度が嫌で嫌でしょうがありません。人を雇う経営者たるもの、労働者に対する思いやりも必要ではないでしょうか。正社員の方も、9時間働いても休憩30分しか与えられていないようです。ベテランの方に聞いた話だと、忙しい時期は15分しか休みをもらえないと言っていました。しかし、正社員の方はやはりアルバイトとは違って立場がありますから、店長に不満をいえないでいるようです。 数日前にシフトのことで一度文句を言いました。ですが、支店オープンのため、「みんなで一丸となってがんばらなければならない、しばらくの間辛抱してくれ」といわれました。しかし、私は一週間前に始めたばかりのアルバイトです。会社の理念を気に入って入った正社員でも何でもありません。店が一丸となってがんばろう、という気持ちにはなれません。(ちなみにこの店は正社員の数のほうが多い)私はアルバイトをいろいろ経験してきましたが、こんなに無茶苦茶な勤務は初めてです。しかしこんな理由でやめてしまったら、今後就職して仕事を続けていけるのかという不安はあります。 今、(1)まだ日が浅いうちに早く止めるべきか、(2)店長にもう一度クレームをつけてそれでも直らなければ止めるか・・・迷っています。今自分でもどうしたらいいのか決められないで居ます。 そこで質問します。私はどうしたらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。長文を読んでくださって、ありがとうございます。アドバイスのほうよろしくお願いします。