• ベストアンサー

アルバイトでの今後について悩んでいます。(長文)

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 接客業のアルバイトをしていますが、このまま続けようか辞めようか悩んでいます。 今までいくつかのアルバイト経験がありますが、今回のアルバイト先は私にとって驚くべきことだらけなんです・・・。 ちゃんと動く人、うまくサボル人、無責任な人は、どこの職場へ行ってもたいていは居るものですが。 これほど真面目に働いている人間がバカバカしくなってしまう環境は初めてです。 ・ある一定の仕事だけして、他のたまった仕事は私がフォロー。何度も注意してもほぼ変わらず。 ・休憩時間取れないこともしばしば。シフト通りに退勤できるのは稀。 ・ぶっ通しでフル活動の挙句、あまりにも具合が悪く早退させて欲しいと言っても帰られない。 ・「どうしても入れる人が居ないからお願い」と予定外で出勤した日に、その時間帯のバイトの子が店に遊びに来る。 ・「今日は何とか無事に終わった・・・。」という日が未だに無い。 ここまでは許容範囲だとしても・・・ ・レジのドロアーを開けっ放しでその場を離れるなど、お金の扱いが軽率。 ・自分のミスも知らんぷりで、引継ぎの人にお任せ(何も言わない)→後にミス発覚で誰も事情がわからない→トラブル ・店長やオーナーにそれらを正す自覚が無い。 ・悪い部分を的確に、同じ目線になって穏便に注意するも一向に改善されない。 ・その本人達に「悪い」という自覚が全くない。 どこへいっても居心地の良い環境なんて難しいですが、ここまでひどいのかどうか。 こんな事が続いてしまうと、感覚が麻痺してきてしまっています。 お金をもらっている以上きちんと仕事をするのは当たり前ですよね。 まして、お店のお金を扱っている以上、各自が自分の仕事に責任を持つ、なんてことは言うまでもなく常識です。 今の職場の環境にいると、あまりにも呆れちゃうほどの仕事振りの人が多く、自分の考えは正しいのか麻痺してきます・・・。 理不尽な謝罪を繰り返すのも仕事のうちだとはわかっているのですが、自分がここまで身をすり減らしてまで尽くすお店なのかどうか解らなくなって来ました。 もともと従業員が少なく、その為忙しくなり、余裕がなくなってミスも増えていくのも解ります。 私はできる限り、その場のフォローやアフターケアをし、体力的にも精神的にもヘトヘトな毎日。 元から楽天的で前向きな性格だとは思っていたのですが、あまりの心労に回復も追いつかず。自信がなくなって行きます。 自分なりに努力し、店長や同じ意見をもつ従業員とも適度に話し合い、対応の悪い人には相手の意見も尊重しつつ注意も配慮もしてきたつもりです。 ですが、自分のしたミスを私に押し付け、知らん振りで他のお客様の対応をなさっているオーナーや、ことの深刻さに自覚が無い店長にも不信感がつのります。 やるべき事はやった!できる限りのことはやった!それでも変わりそうに無い!その後はやはり、不満があるほうが去らなくてはいけないと思ってしまいます。 一緒に頑張ってきた「ちゃんと仕事をする人」も、どんどん辞めて行ってしまいました・・・。 お客様の前できちんとニコニコしていられるのも限界がありそうです。 今の私では、自分可愛さに「今のお店を辞めて、他の場所で頑張れば良いのではないか?」と思ってしまいます。 以前のバイトでは辞めた時に後悔をしたので、頑張ってきましたが。 来週こそは、来月こそは・・・と気合を入れて半年。 もうちょっと続けるべきでしょうか、見切るべきでしょうか? それとも、今まで私が働いてきた環境が恵まれているだけで、実際はこんなものなのでしょうか・・・? 最近ではバイトに行く前に具合が悪くなるまで心に影響が出ています。 第三者から見た、皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

いまどき珍しい、責任感の強い、しっかりした方とお見受けしました。 しかし、ですが。 アルバイトの立場で、そこまで店を心配してあげることはないですよ。 その苦労に見合った給料は出ていないと思えます。 また、そのようなオーナーや店長に尽くすのは、はっきり言って無駄です。 質問者様が店長を追い出して、代わりに店長をやったほうが、絶対に店が繁盛すると思います。 ただ、そうなるとバトルは避けられません。 別の、もっと見返りのある仕事をされてはどうですか? そんなオーナーも店長もだらしのない店は放っておけば自然淘汰で潰れますから、捨て置いていいと思います。 いつかはそうなる運命ですから。 多分質問者様は、もっとマシな環境であればいい仕事が出来ると思いますよ。 それをもったいなく思います。

hatena_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今までお世話になってきたバイト先が、私の成長にとても恵まれていた環境だっただけなのかもしれません。 おっしゃる通り、働いていれば少なからず自分のお店に愛着が湧くものですものね。 良い経験をしたんだ!と思ってまた新しい環境を見つけようと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.4

私は先日、1年ちょっと続けたバイトを辞めたばかりです。 そのバイト先は個人店だったので、質問者様のケースとはむしろ逆なのですが、フランチャイズやチェーンのお店で働いてきた自分には驚くこともたくさんありましたし、今までの常識が通じない部分も多々ありました(レジの扱いなんかも・・・)。 質問者様のバイト先がどのようなところかわかりませんが、一般的に規模が大きくなれば従業員も軽い気持ちの人は多いです。自分がなにしても店の売り上げに影響なんて与えないと考えてしまうからです。 でも、これだけは言えるというのは、責任者(店長やオーナーなど)次第で良くも悪くもなるということです。 責任者に人望があれば、下の者は自然にその人を支えようと行動に移しますし、責任者がどうしようもなければ真面目に仕事をしようなんて思いません。タイムカード押した間だけ店にいればいいやと思うだけです。 質問者様はとても責任感があって、お店をつくっていける人だと思います。ですので、このお店にいるのはとてももったいない気がします・・・。 私はそのバイト先でのオーナー夫人との人間関係で、精神・肉体ともにカラダを崩し、なかば無理矢理辞めてきました。 今は婦人科に通い治療中です・・・。 質問者様も、そんなお店のために人生をダメにしてしまう必要はないです!もっと必要としてくれ、大切に扱ってくれるところは必ずあります。 私は一日も早く辞めることをおすすめします。

hatena_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usakirinnさんはきっと、大変な思いをしてがんばってきたのですね・・・。 責任者(店長やオーナーなど)次第で良くも悪くもなるということです → 本当にそうですね。 辞めてしまう事は「逃げ」みたいな気がしちゃって、怖かったのですが。 元気な心身があって、はじめてお仕事などできるから、見かたを買えて頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございます。そして、どうかお大事になさって下さい。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

接客の立場から、言わせて貰うと、 従業員の態度は、いつの間にか、お客様に分かってきます。 貴方の経験ついでに、常連客数を計算してみてください。 また、お客の表情やレジでの支払い態度を見てください。 もし、貴方の想像通りなら、廃業でしょうね。 しかし、違っていたら、貴方はこの店に必要ないでしょう。 接客最低の人でも運営できるから。 接客業は、大変難しいです。(相手に感動とお客様1人1人がして欲しいサービスをしなければなりません。) もっと違う店の経験をして、あなたの人生に活かせればいいですね。

hatena_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、態度や雰囲気で伝わってしまう・・・。 形にはなりにくいけど、見てる方は見てるから、と言って下さる方もいます。 今回悩んだ事も今後のための勉強だと思って、また色々経験していこうと思います! ありがとうございました。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

真面目な方ですね(笑) 結論からすると、そこまでの気持ちになっているのでしたら辞めても差し支えないと思います。 色々と不満を綴られていますが、結局のところ「それでも客は来て、店は回っている」ということです。そんなやり方でも運営していけちゃうので、改善されないのです。 逆に、あなたのような考えを皆が持って取り組んだとしても「客が来なければ、店は運営出来ない」のです。 これ、市場経済の中で働く上では意外にポイントです。 加えて言うなら、あなたが「自分みたいな人間が辞めたら、店にとっては痛手だし、回らなくなるのではないか」と考えていたとしても、結構普通に回っちゃうものです。 何が言いたいのかといいますと、自分だけが全ての責任を背負って動いていて、他者はいい加減だというような感覚というのは、(気持ちは理解できますけど)少々傲慢な考え方だということです。 店を辞めるかどうかという点に限らずにアドバイスをしますと、真面目で全てを背負ってしまうような責任感というのは、聞くと大変素晴らしいことなんですが、色々な人達が集まる社会の中では時として自分を疲弊させてしまうだけ、という欠点の一部になってしまう場合もあります。 だからあなたも手を抜けと言いたいわけではありません。自分の仕事をきっちりやるのは当たり前のこと。 ただし「自分はこんなにやっているのに、あの人はやってない」というように、他者と比較してストレスを溜めても仕方ないし、そんな事を考えなくても周囲というのは意外によく見ているもので、評価はそれなりに下されるものです。 別にその店がどうこうというのではなく、アルバイトなので辞めて色々と他の経験を重ねてみても良いと思います。 「どこも同じ」なのか「そうではない」のか、自分で経験してみてください。他人が書いても実感が伴わないと今後に生きないでしょうし。もし「どこも同じだ・・」と感じたら、あなた自身のスタンスや視点を微妙に変える必要があるかもしれません。 最後に、今までのアドバイスは何だったんだ、というような事を書きますが、あなたのような真面目で几帳面なタイプの人間は、外食産業のような世界と水が合わないケースは多いと思います(笑) やってみて、それを知ることもまた経験だと思います。

hatena_777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 mud_jaysonさんのご意見を聞いて涙が出てしまいました。確かに、自分ひとりで働いてるわけではないですものね・・・。 そんな事も解らなくなっちゃうほど思いつめてたんだなあって思い知りました。 辞めない事や、環境を変える事ばかりが成長に繋がるとは限らないですよね。 前向きに頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです。(長文です)

    甘い考えだとは思いますが、今アルバイトを辞めたい と思っています。 接客業は初めてでまだバイトをはじめてから 一週間しかたっていません。 アルバイトをはじめて、4日目に店長に直接辞めたい事を 申し出ました。それから、1時間ぐらい話しをして引きとめ られてそこでは私もまず1ヶ月は頑張ってみますと答えた のですが、やはりどうしても自分には合わなくて辞めたいと思っています。ここのお店は忙しく、教えてもらっていない事についてやってといわれたり。私が一つ一つの仕事 に対して遅いので、いらいらさせてしまって怒られてしまたり。はやくやらなきゃと思っても、仕事はたまっていく 一方です。毎朝、胃が痛くなりますし今日は早くやらなきゃ。早くしなきゃ。と嫌で嫌でしょうがないです。 やはり私には合わないと思うのです。甘えてると思います。自分自身いろんなことに強くなりたいと思いますが、なんだか無理だと思っています。やはり続けるべきでしょうか? ?

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • 年上のアルバイト仲間との付き合い

    現在学生の僕は、飲食関係のアルバイトをしていますが、そこで一緒に働いている50歳の女性とうまく付き合えません。  特にひどいイジメというわけではないのですが、その人は自分の仕事上のミスを僕のせいにしてきたり、バイトを始めた時期は2ヶ月しか変わらないのにまるで僕が仕事がまったくできないかのような扱いをしたり、正社員から頼まれた仕事を僕に押し付けて、上の人には自分が仕事をしたような態度をとることはしばしばあります。  その店は僕を含めて5人が働いていますが、店長が30歳、他の人はその人を除き全員20代です。それもあってかだれもその人に強く注意はしません。  先日もお客様の注文をその人が聞き間違えて、僕がその品物作って、お客様から注意を受けたのですが、そのときも僕がお客様の注文を聞き間違えたことにされました。僕は頼まれたものを作っただけなのにです。  バイトをやめずに、うまくこの人と付き合っていくにはどうしたらいいでしょう?知恵を貸してください。

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめるか続けるか

    現在大学生の女です。 コンビニのアルバイトを5月初旬から始めたのですが、先日に起きた出来事がずっと気になってしまい、客観的な意見をうかがいたく質問させていただきます。 コンビニのバイトはずっと店長と二人制で、私はあまりサイドの仕事を教えてもらえずにここまできました。 ですが最近、他のアルバイターとの日程の関係で私が高校生アルバイターと組むことになったのですが、多分このせいだと思われます、数回前くらいから店長が厳しくなりました。 しかし厳しい分には構いません。私は頑張ろうと思うだけです。 そこでここ数日は家でもメモを見返して復習をするなどして高校生と組んでも足手まといにならないように努めていたつもりだったのですが、先日急いでいたあまりお客様のお弁当の温めの時間を間違えてしまい、これを見ていた店長にこっぴどく叱られました。 けれどその叱るときの第一声と言うのが、 「ハァ…ったくざっけんなよ、お前。何してるんだよ、ったく」 と言うようなヤクザ口調のもので、言われたときに思わず背筋が震えました。 いつもは「○○さんって普段何してるのー?」「元気いいねー」などを常に笑顔で言ってくる人だったので、そのギャップと言うか、まさかこの人がこんな態度をとるとは思ってもみず…。 そのあとその言葉がどうしても頭から離れず、ちょこちょこミス(と言っても簡単なチェック漏れなど)をしてしまいそのたびにまた説教を食らいました。 正直、ミスは私の責任だという自覚と反省はあります。が、『お前』などと言われる筋合はないと思っています。 個人的にはもうこんな人の下で働きたくなくなりました。 家族からも滅多に『お前』なんて言われないのに赤の他人に言われると、なんだかプライドを踏みにじられたようでとても腹立たしいです。 また先述の温め時間をミスしてしまった件ですが、店長も忙しいときにはわざと時間を短くしてお客様に渡すなど、私からしてみれば「ちゃんとやればいいのに。それでいいの?」と思うようなことをしています。 それなのに私の場合、数秒足りなくてあんなことを言われたのかと思うと、自分のことを棚に上げているようでそれが解せません。 これは店を任せられる立場に上げるための教育だと思っていいのでしょうか? それにしても言葉遣いや店長の素行と教育が矛盾していて、思わず首をかしげてしまうのは私の心が狭いからでしょうか? また、他の職場やアルバイトの方は、こういう乱暴な言葉を上や同期などから言われるのは普通なのでしょうか? とにかく今はどう理由をつけてこのバイトをやめるか、そればかり考えてしまいます。 質問攻めになってしまいましたが回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • このアルバイト・・どうしたらいいのでしょうか(少し長文です)

    こんにちわ。 私は現在フリーターの身で、来年の春から公務員の就職が決まっています。公務員浪人をし大学4年をずっと勉強に費やし、卒業旅行なども十分に出来なかったため、来年の春までの半年間を有意義に過ごそうと思いました。アルバイトでそこそこ稼いで、自由な時間がある今しかできないことをしようと思ったからです。 そこで、今週から自宅近くのお店でアルバイトを始めました。面接のときに希望としては週4~5日とお願いし、大体どのような勤務時間になるのかと質問しました。そのときは10-17時のような時間で入れると思うよといわれ、納得しました。 アルバイトが始まりました。このお店は個人店なので、実際に働いてみなければどのような社風なのかわからず、何日かの勤務をこなして、おかしいと思うことや不満がつのってきました。 (1)勤務時間をはっきり教えてくれない。(朝来る時間だけで、帰りの時間を聞いても、「新人だから夕方までには・・」といまいちはっきりしない。) (2)時間を聞いて、17時あがりかなと言っておきながら、お客さんが来て忙しくなると、二時間近くは帰らせてもらえない。 (3)二週間後に支店をオープンさせる予定のため、もともと足りていない人員が分散し、ますます人手が足りなくなるらしい。そこで私が働く店には、私を含めて三人しか販売員がいなくなり、かなり無理難題なシフトを平気で言ってくる。(これは面接のときに言われなかった) (4)人手が足りなさすぎるため、正社員と同じような仕事がアルバイトに求められ、休みがかなり取りづらい。支店がオープンした後は自分が抜けたら、お店が回らなくなる。(正社員とアルバイトの区別が出来ていない。仕事の内容は仕方ないとしても、勤務条件が異なることを知らないとしか思えない。) (5)人手が明らかに足りていないのにも関わらず、アルバイトなどの採用でかなり人を選んでいる様子。そのため人手不足が続き、そのしわ寄せが正社員やアルバイトに来ている。 仕事の内容はすごく楽しいですし、他のアルバイトや正社員の方もすごくいい人ばかりです。これでバイトを始めて一週間が経ちましたが、ベテランの方にはすごくお世話になり、大変多くのことを教えていただきました。できることなら、このバイトを続けたいという気持ちがあります。しかし、店長は平気で労働基準法違反はする、安い自給で正社員と同じ働きを要求し無理難題をおしつけてくるなど、その気持ちが消えていきそうになります。店長はお客様を第一に考え、常に反省し前進していこうという理念の持ち主の方なので、私の接客にこと細かに注意をします。私も接客の経験から自分を磨くいい機会考えているので、それは当然のことだと思います。 しかし、「私の会社はお客様に対してきちんと接客をしている」と自身満々で語る一方で、従業員をきちんと休ませもしないで、一流の会社だといわんばかりの態度が嫌で嫌でしょうがありません。人を雇う経営者たるもの、労働者に対する思いやりも必要ではないでしょうか。正社員の方も、9時間働いても休憩30分しか与えられていないようです。ベテランの方に聞いた話だと、忙しい時期は15分しか休みをもらえないと言っていました。しかし、正社員の方はやはりアルバイトとは違って立場がありますから、店長に不満をいえないでいるようです。 数日前にシフトのことで一度文句を言いました。ですが、支店オープンのため、「みんなで一丸となってがんばらなければならない、しばらくの間辛抱してくれ」といわれました。しかし、私は一週間前に始めたばかりのアルバイトです。会社の理念を気に入って入った正社員でも何でもありません。店が一丸となってがんばろう、という気持ちにはなれません。(ちなみにこの店は正社員の数のほうが多い)私はアルバイトをいろいろ経験してきましたが、こんなに無茶苦茶な勤務は初めてです。しかしこんな理由でやめてしまったら、今後就職して仕事を続けていけるのかという不安はあります。 今、(1)まだ日が浅いうちに早く止めるべきか、(2)店長にもう一度クレームをつけてそれでも直らなければ止めるか・・・迷っています。今自分でもどうしたらいいのか決められないで居ます。 そこで質問します。私はどうしたらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。長文を読んでくださって、ありがとうございます。アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう