• ベストアンサー

誰でもできるアルバイト教えてください。

初めてのアルバイトをやりたいと思っています。 どのアルバイトをするのかはまだ決めていませんが、 私は覚えが悪く要領も悪いため そんな自分でもアルバイトができるのか心配です。 どのアルバイトも初めは慣れるまで大変だと思いますが、 とりあえず簡単なアルバイトからやってみたいと 思っています。 そこで質問ですが、アルバイト経験がある方で 覚えが悪く経験のない私でもできそうなアルバイトや おすすめのアルバイトなどありましたら 教えてください。 ちなみに近くでクリーニング屋さんのアルバイトが 募集されていましたが、 知識のない私でもできるお仕事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.4

アルバイトの経験がないのに覚えが悪いとは。。。 もっと自信を持ってくださいね。 初めての仕事は誰でも経験はないのですから、スタートはみな一緒です。 逆に経験がない分、悪い色に染まっていないので、採用側では有利に考えることもあります。 アルバイトは気合です。 やるぞ~~という気持ちです。 あとは、日一日の経験が仕事を覚えさせてくれます。 自信を持ってください。 必ず貴方にあったお仕事があるはずです。 思い切って飛び込んでみてください。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何でもマイナス思考でつい考える癖があるので、もう少し自分に自信を持ってやるぞ~~という気持ちで何でもチャレンジして見ます!とても励みになりました。親切な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#131812
noname#131812
回答No.5

クリーニング屋さんのどんな仕事内容でしょうか? 受付?クリーニング工場内の作業? 私は、隣がクリーニング屋さんで、子供がまだ小さいこともあって近いとこが条件によいとおもって働き始めました。 なんでもそうですが、やってみると奥が深いんですよ。いろいろ勉強になりました。 私は、ワイシャツの洗いからアイロンがけ(機会を使用)、たたみをやっていました。透明の袋に入れるのは受付けの方の役目でした。 平日は1日300枚ほど。土日は1000枚くらいやっていました。 クリーニング屋さんに限らず、単純作業の場合、いかに短時間で数多くの品を仕上げるかということが要求されます。これは慣れる以外に方法はありません。 6ヶ月ほどで都合でやめましたが、その時点でも、まだまだ先輩方の足元にも及ばず、初心者扱いでしたね。 受付けの場合、その製品の素材によってはクリーニングできないものがあります。受付けの段階で、断るようにしているので、その見極めが必要とされます。 これもはじめから分かるはずもありませんので、慣れて行くしかありません。 夕方から夜にかけては高校生のバイトさんがやっていたので、質問者さんにもやれるのではないかとおもいます。 共通して言えることは、先輩方には「教えていただくという素直な姿勢」で接することで、もし、失敗があっても皆さんがフォローしてくださいます。 仕事の途中で迷ったりしたときは、どうしようどうしようと考えている間に、すぐにたずねるようにするとかわいがられると思います。 まずは、どんな仕事でもやってみないとわかりません。お給料をいただくわけですから、簡単な仕事はないと考えて臨んだほうがいいといえると思います。 質問者さんに今必要なのは、少しの勇気ですね。 がんばってください。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリーニング屋さんは受付になります。どんな仕事でも簡単な仕事はないとゆうことがよく分かりました。また初めは謙虚な姿勢で何でも接することなど、とても勉強になりました。もっと勇気を出して甘えを捨てて頑張って行きたいと思います。

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

初めてだと不安ですよね。私もそうでした。 まぁ、経験なんてのは最初は誰もないわけなので、「未経験者歓迎」みたいな感じなら全然大丈夫ですよ。 クリーニング屋さんだって、知識は仕事を始めてからで十分です。要は、仕事への前向きさです。 他の仕事に関しては、仕事自体があまり面白くなくてもよいなら、単純作業っぽいものを探してみたらいかがでしょう。 それから、「覚えが悪く要領も悪い」と仰っていますが、それ以外の自分の特性とか、興味なんかを考えてみるといいかもしれないです。 私の場合、人見知りだったけど体力はあったので、宅配便の仕分けとか、チラシ配りとかをしていました。 接客に興味が出てきてからは、家電量販店のスタッフとか、喫茶店で働いています。 こんな感じで、参考になりましたでしょうか。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 自分の特性とか、興味を考えるとゆうことを全く考えなかったのですごくっ勉強になりました!自分の短所ばかりを見て不安になってばかりでしたので、もっと前向きにチャレンジしてみたいと思います。親切な回答本当にありがとうございました!

回答No.2

クリーニング屋はよさげですね。 まず様子見がてら一日だけ派遣のアルバイトをやってみるのもよいかもしれません。 一回きりでおさらばすることもできますしね。 ただ派遣の場合は登録してしまったらしたら、次回から遠慮なくばんばん「仕事はいりませんか?」の電話がかかってくるので、一回でやめたい場合それは正直 かなりうざいです。 居酒屋とかもしんどいところはかなりしんどいです。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣とゆうお仕事もあることを知りませんでした(笑)一度派遣のお仕事も検討しながら選んでみたいと思います。親切な回答本当にありがとうございます。とても勉強になりました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

未経験者歓迎といった仕事であれば、大体どんなバイトでもできると思いますよ ちなみに安全にゆっくり働きたいのであれば、あまり忙しそうでない仕事を選んだ方がいいですよ あとはご質問者様と仕事の相性次第かな

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ勉強になります。未経験者歓迎とゆう仕事の方が私にも働けるかもしれないので、探していく際にぜひ詳細をよく見て決めていきたいと思います。親切な対応本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • やって楽しかったアルバイトはなんですか?

    23歳フリーター女性です。 現在登録制のサンプリング派遣アルバイトをやっていますが、新しいアルバイトを探そうと考えています。 下記の条件で考えているのですが、皆様の今までのアルバイト経験からやってよかった、楽しかったと思うお勧めのアルバイトがあったらどんな仕事内容か、楽しかった理由などをおしえていただけたら嬉しいです。 ちなみに神奈川県在住です。 ■考えている条件■ (1)友達ができやすい職場 ⇒仕事だけの殺伐とした人間関係ではなく、スタッフ同士が仲良くなれる職場が良いです。 (2)仕事自体を楽しめるもの ⇒これは個人の価値観や仕事に対する取り組み方にもよるかと思いますが、(ティッシュ配りが楽しいと思う方もいれば接客が楽しいと思う方もいると思います)皆さんがやってみて楽しかったものがあれば教えていただければと思います。 (3)未経験者でもできる仕事 ⇒覚えが悪いので丁寧に教えてくれたり、研修があったりマニュアルがきちんとあったりするような職場が望ましいです。 また、上記の条件から検討して、今のところ同年代が多そうなカフェやファーストフード、雑貨などの販売系など(いずれも未経験)を考えていますが、これらのアルバイトを経験されている方でメリットやデメリットなど、情報をいただけるとありがたいです。 要領の得ない長文になってしまい失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 整骨院のアルバイトについて

    こんばんわ。 受験も終わりアルバイトを探しています。 ついこの間学校の近くで整骨院のアルバイト募集の張り紙を発見しました。 高校生歓迎、急募、という事でした。 しかし今まで私は接客業(飲食店)の経験しかなくどんな仕事をするのかとても心配です。 経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スタバでアルバイト

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、新しくアルバイトを始めようかなと思っています。 私はコーヒーが好きで、コーヒーの知識を身につけたいと思っており、 スターバックスのアルバイトに興味があります。 しかも、近くに新しくオープンするスタバがあり、スタッフを募集していました。そういう店であればしっかり教育してくれるであろうし、 自分たちで店を作っていく感じがあり、ちょうどいいなと思いました。 しかし、私はコーヒーの知識はほとんどなく、また今まで塾のアルバイトしかしたことがなく、お客様相手の仕事をしたことがありません。 (自分がうまく接客できるか不安です) そこで、質問なんですが、 ・コーヒーの知識がなくても大丈夫ですか? ・接客をしたことがないのですが、大丈夫ですか? (笑顔とか難しい><) スタバでアルバイトをしている方がおられましたら、 店の雰囲気なども教えてください^^

  • 皆さんは何のアルバイトをしたことがありますか?

    アルバイトで 楽しかったもの、辛かったもの 長続きしたもの、すぐに辞めたもの なんでもいいので教えて下さい (自分はまだ未経験です、初めはこれから入ると いい、みたいな仕事はありますか?)

  • アルバイト

    私はパニック障害の病気を抱えています。 最近は大分よくなり、1人でも買い物に行けるようになりました。 良くなってきたのでアルバイトをしたいと思っています。 家の近くでアルバイトを探すとスーパーの中にある和菓子屋さんが募集をかけていました。 でも、アルバイト自体、初めてですし、スーパーなので人通りが多くて、その2つを心配しています。 親から、お小遣いをもらっていますが少ないですし、年齢も考えるとアルバイトぐらいは、しとかないとな、と考えています。 カウンセリング先生からは、私は心配や不安が大きいので、ムリしない程度に挑戦してみたら? と、勧めてもらっています。 でも、出来れば清掃の仕事がしたいんですけど…なくて、和菓子屋さんに行こうか迷っています。 何かパニック障害の方でも安心して、できる仕事や 家でできる仕事ありませんか? あったら、教えて下さい。

  • アルバイトで悩んでます

    アルバイトをしようと思っています。どれが良いでしょうか。ご意見お聞かせください。 1)約1年間働いていたアルバイトに戻る。 辞めた理由は受験で、特に人間関係に問題はありません。店から家までは近く、時給も良いです。責任者ではないですが戻っておいでと声をかけられました。現在アルバイトを大募集中です。 私自身、可能であれば戻りたいと思っています。 2)他のアルバイトをする。 現在採用されたアルバイトがあるのですが、面接の際これこら長くお付き合いしていくと思われるチーフの印象が悪かったです。 家からは一駅なのですが、自転車で15分程です。(電車を希望したのですが、自転車で来てもらわないと難しいと言われました) 1と同じ店(チェーン店)なのですが、規模が大きく忙しいそうですが時給は同じです。 3.時給は低いが近所で他を探す。 または、興味のある仕事に挑戦する。 1は、仕事も慣れてますし家からも近く、条件がとても良いのですが、周りにまた戻って来たんだと思われる事を気にしています。 2は、仕事内容は問題ないのですが、機械が違いますし、商品の数が多いので覚える事が増えます。あと、少し距離があることです。 3は、若いうちにしかできない事もあるだろうと思ったので候補にいれました。 例えば、可愛らしい制服のアルバイトは年齢的に今しかできないかと思ったので。 ちなみに大学生です。 自分のやりたい事をやればいいと言われてしまうかもしれないですが、参考にさせて頂きたいです。 3つの中でどれがおすすめでしょうか?また、自分だったらこうする、等のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトをしなくちゃいけないのですが・・・

    大学一年生です。来年から家賃を自分で払わなくてはいけなくて、今からお金を貯めておきたいので、アルバイトを始めようかと思っています。 近くのレンタルビデオショップが週3~4日でアルバイトを募集していたので、応募してみようかと思うのですが・・・・ いざ電話をしようと思うのですが、アルバイトをしながら大学のテスト勉強や宿題等をこなしていけるのかなど、アルバイトを始めてからの生活が不安で踏ん切りがつきません;; アルバイト経験のある方がいれば何か体験談など聞かせてくれませんか??

  • アルバイトについて何も知らない高校生です

    アルバイトについてなにも知らない高校生です。 アルバイトをしたいのですが、まずバイト先はどう探せばいいのでしょうか? ネットで近くの店の名前を検索したのですが、アルバイトは募集していないという所ばかりでした。でも、学校の子はみんなバイトしてます。みんなはどこでバイト先を探しているのでしょうか? あと、シフト?働く日数や時間は決まっているものなのでしょうか? あとバイトは、一ヶ月単位くらいでするものなのでしょうか? お店の定員さんに、バイト募集していますか?と聞いたら迷惑ですか? あと、バイトと一口にいっても、バイト先によって仕事は大きく変わるのでしょうか? おすすめはありますか?とにかくバイトがしたくて、給料は高いに越したことはないけれど、そこまで気にしません。明るく振る舞う必要のない仕事がいいです。

  • 初めてのアルバイト

    こんばんは。私は大学1年の女です。今回、初めてアルバイトに挑戦してみようと思っています。 しかし、経験した事がなく初めにやるのにはどれが向いているのかもわからないため、皆様どうか、お力をお貸し頂けませんか? 近くに行けそうなアルバイトは… ・駐車場10台程しかない小さな串揚げのお店のキッチン(18:00~23:00) ・某新幹線で寿司が運ばれてくるすし屋のキッチン ・100円ショップ ・本屋・スーパーの惣菜(寿司・揚げ物) こんなにたくさん、見つかりすごく混乱しております。 どのアルバイトを最初にしたほうが、いいでしょうか? 自分ひとりでは決められず、困っております。 どうか皆様よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう