• 締切済み

初めてのアルバイト

こんばんは。私は大学1年の女です。今回、初めてアルバイトに挑戦してみようと思っています。 しかし、経験した事がなく初めにやるのにはどれが向いているのかもわからないため、皆様どうか、お力をお貸し頂けませんか? 近くに行けそうなアルバイトは… ・駐車場10台程しかない小さな串揚げのお店のキッチン(18:00~23:00) ・某新幹線で寿司が運ばれてくるすし屋のキッチン ・100円ショップ ・本屋・スーパーの惣菜(寿司・揚げ物) こんなにたくさん、見つかりすごく混乱しております。 どのアルバイトを最初にしたほうが、いいでしょうか? 自分ひとりでは決められず、困っております。 どうか皆様よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まずはご自分の条件を整理しましょう。 大学生ということですから、日中はあまりバイトできませんよね。 月曜から金曜までは、何時から何時までバイトできそうですか? 土日はバイトするのか、休息や遊びのために空けておきたいのか? 勤務地は家に近い方を選ぶのか、学校に近い方を選ぶのか? 駅から何分かかるか、自転車で行くのか、雨のときはどうするのか? ひと月でどのくらい稼ぎたいのか? 時給1000円で週に15時間バイトしたら、月に6万円くらい。 ここまでは求人情報誌で判断できます。 あとは「未経験者歓迎」などのコピーを参考に選ばれてはいかがでしょうか。 そこから先は、経験の繰り返しだと思います。 がんばってくださいね^^  

hananeco
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 自分でこれから考えようと想います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74404
noname#74404
回答No.2

どうもこんばんは!高校3年生の男です。 僕は高1からアルバイトをしていて、もう色んなバイトを経験さしてもらいました。 そこで分かったのが自分の性格にあっているかが重要なんじゃないかなぁと思います。 僕は人と喋ることが好きなんで接客業のアルバイトを現在でもしています。 しかし今年の夏に日給が9000円と良くて山小屋でアルバイトをしに行ったんですが、お客さんと喋りすぎて2週間でクビになりましたw あと工場のアルバイトは自分には向いていなかったです。 流れ作業で喋ることも出来なかったし、色んな意味で大変でした。 最初のアルバイトから忙しいお店に行くより、はじめは忙しそうなお店より、やや暇そうなお店で働いたほうが良いんじゃないかなぁと思います。 そして経験を積んでから自分が興味をもったアルバイトをしていけば良いんじゃないかなぁと思います。 なので初めは100円ショップや本屋などがお薦めだと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc-aumsc
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

正直言って、誰でも最初は未経験者なのですから、どれを選んでもいいと思いますよ。 仕事のやり方だって最初は教えてくれますし…。 その中で特にやりたいのはないんですか? なければ、時給とかシフトが融通きくかとか、待遇で決めてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター アルバイト

    初めまして。20歳のギリギリ専門学生です。 もうすぐ卒業ですが就職活動が上手いかなかったので、これからはアルバイトをしながら資格の勉強をしたいと思っています。 そこでアルバイト何をするかなのですが、私は恥ずかしながらアルバイトも受かった事がなく、一度もアルバイトを経験した事がありません。(高校卒業してから受けたアルバイトは、本屋、セルフのうどん屋、CDショップ、CDレンタル屋、ケンタッキー、スーパー、回転寿司などです。) 当時は学校の都合上、土日しか入れなかったので、それも関係して受からなかったのかなぁ…と思っていたのですが、本屋の面接の時に「本屋でも接客はあるので…」と言われた言葉が凄く心に残っています。 私はどっちかと言うと大人しい方で人と元気よく話す事や目を合わすのが苦手です。(慣れた友達とかには平気なのですが) それを本屋の面接では見抜かれたと思いました。 新たな挑戦として接客業にチャレンジしようと思っていたのですが、客側でもオドオドしてしまう私にはやはりお店側になる事は難しいのかなと思いました。 そこで接客業ではないアルバイトを考えたのですが、私の住んでいる所は田舎なのでタウンワークなどを見ると接客業が主でした…。 軽作業やパン製造などもあるにはあったのですが、派遣と書いてあり、派遣のシステムはよく分かっていないので不安な所があります。 そのほか、私が見つけられていない接客業以外のアルバイトがあれば教えて下さい。 個人営業のパン屋やスーパーの品だしや飲食店のキッチンなども接客業ではないですよね? 長文で文がおかしく読みづらいかもしれません。スイマセン。

  • アルバイト

    某チェーン店の寿司屋のキッチンでバイトしてます。 青果のバイトしたいんですがそこで教えてくれる人が優しいおばちゃんの可能性ってどレくらいありますか? わたしははま寿司にいるおばちゃんはみんな気さくで好きです。 スーパーって場所によると思うんですが怖いおばちゃんって1人は絶対いるんですかね、、、 それ見た時怖くて応募できませんでした 今から応募しようと思うんですが怖い人いて空気悪い!辞めたい!ってなるのは避けたいです、、 やっぱり場所によりますかねඉ ̫ඉ 青果で働いてる人情報ください

  • 初めてのアルバイトでホールスタッフ

    前にお答えくださった方、ありがとうございました!小さな個人経営の串揚げのキッチン希望でしたが、なぜか店のホールスタッフで働くことになり…3日目なんですが…片付けや準備、掃除は大丈夫なのですが…お客様のテーブルに串揚げを一本一本運ぶのですが、その際ネタの説明、オススメのソースを言うのですが…、忙しいと聞き取れなかったりします。 昨日初めて、やったのですが…お客様に言うのもどもってしまいますし、ソースを忘れてしまうこともあります。 最初はこんな感じなのでしょうか?アルバイト自体初めてで、まったくわかりません! オーナーには一回やったら、一回でソースやネタくらい覚えろと言われました。みんな一回で覚えられるものなのですか?

  • スーパーの惣菜や青果のアルバイト

    私は大学1年生でまだバイトをした事がありません。大学にも慣れてきたし余裕もできてきたので、社会勉強のためにアルバイトをしようと思っています。 そこでいくつか質問がございますので、お答えくださると嬉しいです! 1、スーパーの惣菜や青果などの食品スタッフのアルバイトとはどのような仕事内容なのでしょうか? 2、アルバイトをするにあたって髪はきっちり後ろで縛ったほうがいいのでしょうか?私は横髪が前かがみになると垂れます。 3、アルバイトをするにあたってこれだけはやっといたほうがいいや、気をつけたほうがいいこと、何かありましたら教えてください! 4、惣菜でも面接はあるのでしょうか?あるとしたら、どのような服装でいけばいいのでしょうか? 初めてで不安だらけで…どうか皆様よろしくお願いします!

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • 風邪をひいてしまいました&アルバイトについて

    みなさんこんにちは。つい先日風邪ひいてしまいました。 症状は咳・くしゃみ・鼻水です。(熱はありません。) 早く治す方法と、風邪に良いレシピを教えてください! あとアルバイトについてですが、休んだほうがいいでしょうか? 某飲食店で働いているので(キッチンです)食品を扱うし・・・ マスクしているので大丈夫かなって思って今まで出勤してました。 アルバイトなので休めないし・・・ ちなみに高1女子です。

  • 寿司屋のアルバイト

    初めまして、私は聴覚障害を持つ大学生です。今までマクドナルドやファーストフード系の製造に掃除のアルバイトに応募したのですが、どの面接でも耳が聞こえないことで落とされてしまい、しばらくの間はアルバイトを探すことは休止していました。でも、もう春休みが始まったので。そろそろアルバイトを探そうと思い、今はどのアルバイトをしようかと悩んでいる途中です。みなさん、出来るだけでいいですのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します 前から気になっていたのですが、回転寿司のあきんどやくらではこんな自分でもキッチンでの作業は出来るのでしょうか?また、面接では第一印象に志望動機が重要ですか?

  • 買うのがちょっと恥ずかしい物

     こんにちは。  買い物をする時に「これはちょっと恥ずかしいな」と思うものありますか?私は理由は特にないのですが、スーパーのお惣菜の揚げ物コーナーがちょっと恥ずかしいです。何かトングもって真剣に選んでいる時に、後ろから誰か知り合いが来たら恥ずかしいな~と思って、買う時にはキョロキョロ見渡して買うようにしています。  皆様の回答お待ちしていますm(__)m。

  • アルバイトするのがコワい・・・。

    こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

  • アルバイトで某スーパーの青果と一般食品の品出しどちらに応募すべきか迷っ

    アルバイトで某スーパーの青果と一般食品の品出しどちらに応募すべきか迷っているのですが、両方の仕事内容、大変なところ等教えていただけないでしょうか?皆様の意見を参考にしてどちらかに応募するか決めたいと思いますので、よろしくお願いします。