• ベストアンサー

里親探しについて

はじめまして。 いま家で元気な男の子のフェレットちゃんを1人飼っています。  今度結婚することになり、新居に一緒に連れて行くことが出来ません。 実家の母は『私が見てあげるから、大丈夫よ』と言ってくれています。 ですが…。家には猫ちゃんが3匹います。 かなり負担になると思います。(フェレットは私の部屋で私が飼っていて、猫は家族みんなでかっています。) 母の言葉に甘えるべきか、里子に出すべきか悩んでいます。 私は元々6年前から、3匹のフェレットちゃんを飼っていて昨年・一昨年と続けて亡くしました・・。 最後まで飼ってあげるのが、私の責任なのはわかってます。 長々と書きましたが、どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo715
回答No.7

お母様が普段フェレちゃんのお世話をしているのでしたらお願いしてもいいと思いますが、 猫ちゃんと同じようなお世話~と思ってるようだったら…里子に出すのが一番だと思います。 食事やフンの世話は出来ると思いますが、 放し飼いの時の遊び相手(猫ちゃんと遊んでるなら別ですが)、 病気の早期発見など普段きちんと見てもらえるのなら心配いらないのですが…。 それならフェレ好きな人に面倒見てもらった方がフェレちゃんは幸せなのでは? と思います。 実はうちも老齢のフェレ2匹いるのですが若い子を預かった時、とある理由でうちの子になったんです。 でも年寄りには若い子の相手は重労働で、若い子にしてみれば遊び相手が年寄りで~でどっちも満足してないような気がして、 結局若い子はネットで里子に出しました。 すぐに沢山の引き取り希望がきまして、何度かメールのやりとりをしていい里親さんに巡り会いました。 今でもメールなどでフェレの動向を教えてくれたりしてます。 気軽には会えないけど元気でやってるよ~というのがわかるので、 私は里子に出せて良かったと思います。 ネットで里子に出すと業者っぽい人もいますし、初心者の好奇心でというのもあります。 うちの場合ですがそういうのは避け、且つフリーメール使用してる人も避け、文面もしっかりしてる人…と色々振るいにかけました。 最終的には直接引き渡すわけですから、相手の身元も判明して自分が満足したカタチで里子に出せ一安心しました。 出来れば最後まで一緒の方がsatoazuさんの為にもフェレちゃんの為にもいいと思いますが…彼にも頑張ってもらうしか? またはご家族の方にフェレちゃんを知ってもらうのがいいかもしれませんね。 satoazuさんにとって安心できる答えが出るといいですね。

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私初めて飼ったフェレちゃんは、里子サイトでみつけて里親になったんです。 そんな自分がまさか里子に出そうか悩むなんて思っていなくて・・・。 だけど自分の経験上、里親さんになってくれる方で良い片はいらっしゃいますよね。 もう一度母と話し合い、よく考えてみます。 里子に出すことになりましたら、相手の方をよく見てみてからにしたいとおもいます。 とても参考になりました。 こんな私に、ご回答下さりまして本当にありがとうございます。 心より嬉しくおもいます。

その他の回答 (7)

noname#62522
noname#62522
回答No.8

フェレットと猫ちゃんを一緒に飼っている人のホームページ見ましたす。 また、親戚が猫と鳥を一緒に飼ってました。 どちらも事故はないようです。 猫に襲われないよう工夫すれば大丈夫だと思います。 ちなみにときどき野良フェレットが庭を走っています。 かわいそうですが、捕まえれません。 どうか、捨てないで下さい。

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか里子に出さない方向で行きたいと、考え直します。 私は、フェレットちゃんをとても愛しているので捨てるなんて… 絶対にしません!! 私の中で、捨てるなんてありえない言葉なのでそこは安心して下さい。 ありがとうございました。

回答No.6

やはり実家のお母様にお預けするのがいいのでは??気軽に連絡を取り合えるというのもありますし・・・。 その後もし、不具合がありましたら里親様を探されてみてはどうでしょうか?? 新居にいつ行かれるかは分かりませんが、それまでにお母様にお世話の仕方や注意点を覚えてもらって・・・良い飼育書を何冊か渡されてもいいかも。 お母様にお世話を任されても、猫と一緒の空間に置かれたりされるわけではないですよね??

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の母に預ける場合、猫ちゃんと同じ部屋になってしまうと思います。 実はゲージの中とはいえ、同じ空間なのは心配です。 母と話し合い、里子に出すことへの検討もしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• you226
回答No.5

本来なら質問者さんが一緒にお嫁に行けるのがベストなのでしょうけど…(質問者さんも連れてきたいことでしょう)。 婚約者の方のアレルギー症状はどの程度ですか? 空気清浄機や部屋を分けるくらいでは対処しきれないほどでしょうか? 「どう頑張ってもムリ」だったとしてここからのお話をします。 ご実家の猫ちゃん達とフェレちゃんは、これまでに対面したことはありますか?その時の双方の反応は如何でしたか? 相性に問題なければご実家にお願いするのも良いかと思います。 それだと質問者さんも帰省時に会うことができますし。 一旦お母様に甘えて預かって頂き、フェレちゃんもしくは猫ちゃん達がストレスを感じているようならば里親さんを探してあげれば良いのではないでしょうか? 里親になっていただく方は、先の方も書いておられるように飼育経験者のほうがベターでしょう。mixiに参加されているならばフェレ飼いのコミュニティ等へ書き込むと、見つかりやすいと思います。 質問者さんにとっても、フェレちゃんにとってもHAPPYな方法が見つかりますように☆

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のアレルギーは、だいぶひどくてとても一緒にはいられません。 本当は愛するフェレと一緒に、生活したいのですが・・・。 自分勝手な人間です。 もう一度母と良く話し合い、里子に出す検討もしたいと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

• pouyo
回答No.4

お母様に見てもらうと言う意見が多いですが 私はまず里親を募集して見るべきだと思います。 欲しい人誰にでも譲るのではなくて 昔フェレットを飼っていた人など飼育経験がある人で 今は別の(競合する)ペットがいない人 面倒見れる時間の長い人 子供がいない家 などなど 出来るだけ良い条件で引き取ってくれる家を探してはどうでしょうか? それでお母様以上の条件の人が現れなかったら実家において行くのもやむをえないと思います 本来なら途中で手放すべきではないはずだと思うので その分次の飼い主選びに力を尽くしたらどうでしょうか?

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と話し合い、里親さん探しもしてみたいと思います。 いつまでも母に甘えていてはいけないですね・・・。 こんな私に、ご回答下さりまして本当にありがとうございます。

• 0672
回答No.3

こんばんは、satoazuさん お母様に見て頂いて、どうしても負担になるようでしたら里親さんを探してみてはどうでしょうか?それからでも遅くないと思いますよ。

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度母と話してみようと思います。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、難しい問題ですが・・・ 一番イイ方法は、このまま貴方が飼い続ける事でしょう。 なぜ、連れて行けないのですか? 2番目は、お母様に頼んで、ご実家で飼い続ける事でしょう。 フェレットの寿命は6~12年と言われていますから、こんな事を言うのもなんですが、そろそろ寿命ですからそんなに永くは無いでしょう。 3番目は里子に出すと言う事ですが、口では簡単に言いますが、なかなか難しいのでは? 特にフェレットは、外来生物法の特定外来生物に指定はされていませんが、未判定外来生物になっています。 http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html#honyu 安易な方法でごまかして、屋外に出ると厄介です。 どうしても飼えないのでしたら、可哀想ですが動物病院や保険所での安楽死をお勧めします。 これもペットを飼うものの責任だと思います。 では!

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新居に連れて行けない理由は、彼がアレルギーがあるからです。 何度も話し合ったのですが・・・。 やはり母に、頼んでみるのが最良ですね。 回答頂き嬉しくおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

どうして新居に連れて行けないのですか?相手が受け入れてくれない、もしくはアレルギーとかなのでしょうか? まったく知らない人にお譲りするよりは、お母様に見てもらうのが最良と思います。豆に様子を聞けるし、会いにも行けますし。猫ちゃん達だって最初は新入りに戸惑うでしょうが、だんだん理解します。私だったら一緒にお嫁入りします。やっぱり最後まで飼うべき、と思います。

satoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新居のつれていけない理由は、彼がアレルギーなんで・・・。 何度も話し合ったのですが・・・。 自分でも無責任な人間だと、思います。 もう一度母と話をしてみます。 本当にありがとうございました。