• ベストアンサー

ペットを里子に出すための説明(代理質問です)

友人からの代理質問です。お願いいたします。 友人はフェレットを2匹飼っていますがそのうち1匹だけ噛むクセがあるそうです。子供たちが5才と3才で部屋にいる間はケージに入れているそうです。 なので子供たちがいる間はケージからだすことができずケージの掃除がしづらいのと自分も足を噛まれているため里子に出したいと。もう1匹は全く噛むクセはないそうです。友人はペットを飼うなら最後まで育てることを教えたい。といっていますが、万が一子供が噛まれたら…と思うと心配と言っています。確かに子供が噛まれたらかわいそうですよね。でも里子に出すなら、どちらか諦めるしかないんやない?と言いましたが、「う~ん…」 と悩んでいます。 「子供たちが万が一噛まれてケガしたら悲しいから」じゃだめなの?と聞いたらなんかしっくりこないそうです。 5才の子にペットを里子を出す分かりやすく誤解のない説明を教えてもらえないでしょうか? 里子に出す、出さない、云々ではなく、分かりやすく誤解のない説明を教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

急に噛みだしたわけではないのでしょう? 5年間、もしくは3年間どうしていたのでしょう?? >子供たちがいる間はケージからだすことができず 子どもたちが家を空ける時間なんて知れてるので、子どもが生まれて以来ほとんど閉じ込めっぱなしですよね。 >ペットを飼うなら最後まで育てることを教えたい 正直、今さらきれいごと言われても…と言う感じです。 フェレットにしてもどうせ手離されるならもっと早くにしてもらえば自由な時間も制限される事も少なく元気な時代を過ごせたでしょうになぜここまで延ばしてしまったのか。 せめて 『大事なあなたたちを噛まないように教えてきたが、なかなか思うようにいかず今日まできてしまった。このまま狭いところに閉じ込める可哀想な時間が長くなるよりも自由になれる所で過ごす方がフェレットのためになる』 くらいはいかがでしょう。 >子供たちが万が一噛まれてケガしたら悲しいから フェレットが一人悪者になるのは可哀そうすぎます。 自分たちのいたらなさも伝えて下さい。それがわずかながらでもペットへの思いやりにつながるのでは?

kulilin
質問者

お礼

かむ子が着て1年ほど、夜、子供たちが寝た後に部屋の中で遊ばせていたようなのでケージに閉じ込められていたというわけでもない様子。 1年くらい前に里子で飼いはじめて最初はひどかった、自分はたくさんかまれた。しつけて少しは減ったけど、まだ噛むときがあるので万が一のときが怖い。自分が相当痛かったようで子供だともっと痛いだろう。ということを、半年くらい悩んでいたそうです。 やはり、納得させる言い訳などないことを伝え、この回答を見せようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>分かりやすく誤解のない説明を教えてください。 飼い主の身勝手で譲渡するうえに、わが子のために言い訳やごまかし方を教えてください ということだと理解しましたが、間違っていたらごめんなさい。 誤解の無い説明はありません。 適当なウソで一生ごまかし続けるか、しつけに失敗したと正直に告げることでしょう。 お子さんだっていつまでも幼児ではないはずです。 危険なペットがいることを理解できる年齢になればそれなりに対処すると思います。 怪我をしたらどうするか、ということもありますが、 どんな動物でも家庭で飼っていれば必ずある程度リスクを伴います。 ただ危険を遠ざけるよりわが子を信じてあげて欲しいです。

kulilin
質問者

お礼

>>わが子のために言い訳やごまかし方を教えてください 私もそう思います。 友人なのであまりひどい書き方もできなかったので・・・ でも、この回答を見せたいと思います。 ありがとうございました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

フェレットは基本的に凶暴で噛む動物です。 なのでちゃんとしつけをしないといけないそうです。 噛んだら頭を叩くなど。 なので噛む子はちゃんとしつけをしていないのではないのでしょうか。 その様子では里親を探すのも大変でしようから、まずはちんとしたしつけをすることを考えたらどうでしょう。 ペットショップなどに行けばちゃんと教えてくれると思いますよ。

kulilin
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 このフェレットは里子だったようで最初ひどかったようですが、かむ癖は落ち着いたようです。 なのでまったくしつけてないわけではないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットをペットホテルへ。ケージかキャリーかで迷っています。

    明日から2~3日間、フェレットをペットホテルにあずけることになりました。 その際、ケージを持ってくるように言われたのですが 今、私が使っているケージでは大きすぎるようです。 そこで、小さ目のケージかしっかりとした造りのキャリーの どちらかを購入しようかと考えています。 迷っている理由としては ・小さいケージはホテルに預けるとき以外使用しない ・キャリーで3日間過ごさせるといるのは大丈夫なのか。 因みに2ヶ月にもなっていない小さな子供です。 どちらを選んだほうがいいでしょうか。 今日中に買いに行かなければいけないので、焦っています。 回答をお願いします。

  • 自分のペットを見せてといわれたら

    こんにちは。 子猫を飼っています。 本当にかわいくてかわいくて、自分の子供のように愛情を注いでいます。 よく、ペットを飼っていると言うと「今度見せて」といわれることが多いのですが、正直あまり気がすすまないのです。 私が心配性すぎるのかもしれませんが、もし万が一その人が扱いがわからず怪我でもさせられないだろうかと思ったり、特にうちは猫なので知らない人がきて怖がってしまわないかと可愛そうになってしまいます。 皆さんは自分の大事にしているペットをもし人に見せてといわれたら、家に招いて快く見せますか? また、人に見せる際に気をつけていることはありますか? 飼っているペットの種類とともに、ご回答をお願いします。

  • 「フェレット」について教えてください

    里子として、ペットショップから フェレットを貰いました。 臭腺の手術はしてあります。 が・・・。 とてもとてもとても 酷い臭いです・・・。 シャンプーしても洗ってる側から臭いがします。 手術でとりきれてない場合もあるのでしょうか・・・?? 子供のときは臭いが強いといわれますが 生後一年経っています。 体臭はどうしようもないものなのでしょうか???

  • ペット可マンションでの騒音トラブルによる引越し

    現在住んでいる賃貸ハイツに入居して5ヶ月程度になります。 このハイツを探した時の条件に私はペット(フェレット一匹)を飼育しているのでペット可住居という希望を不動産会社に提示して探していただき入居したのですが、実際に入居してみると物件のつくりが思っていた以上にひどく、ペットの足音が響いてうるさいと下の方に入居して間も無くして言われるようになりました。 お話を聞く限り、下の方が入居した契約時はペット不可物件だったらしく、私の前の入居者が抜けたときからペット可物件になったそうです。 確かに私も住んでみたら床などのつくりがひどく、下の生活音まで聞こえるような物件ですので、ペットの足音が下に漏れてしまう事もあるかと思い、できる限り下の方にご迷惑をおかけしないよう防音タイルカーペットを一面に敷いたり深夜はケージの中から出さないようにしたり工夫をしてきたつもりですが、先日の深夜にケージ内でフェレットが外に出してほしいとガチャガチャした音が下に響いたようで苦情を入れられてしまいました。 ケージに入れている時の音でさえ苦情を入れられてしまうとなると、実質ペット不可物件だと私は思います。なので引越しを考え始めたのですが、下の入居者の方はお話を聞くかぎり若干神経質な方らしく、ペットを飼っていなかった前の住民の方にもよく苦情を入れていたそうです。 不動産を通しての苦情もしたことがあるとの事ですので、上の事を不動産会社も把握していたはずなのですが、その状態でペット可にしても苦情が入りまともに飼う事ができそうにない事など安易に想像できることだと思い不動産に落ち度があると私は考えているのですが、引越し費用を全額と言わないまでも、いくらか肩代わりしていただいたりすることはやはり難しいのでしょうか? 立て続けに引越しとなると金額もバカにならないため困っていますので、よいアドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • 親友のペットの飼育環境

    こんにちは。私の親友とその彼氏は同棲しているのですが、動物が好きで、フェレット、ハムスター、プレーリー、モルモットなど、たくさん飼っています。最近、またリスとチンチラを迎えたそうです。 よく遊びに行くのですが、その環境がその子たちにとっていいものとは言えないのです。餌もきちんとあげているし、掃除もある程度しているようなのですが、ウォーターボトルにはうっすらコケが生えていたり、おやつを与えすぎていたり…。また、それぞれ別のケージに入れられているのですが、ベランダの大きな窓のそばに重ねたりしておいてあって、時間によっては日光が当たりますし、網戸がなく窓を開けないせいか、空気が悪く匂いがひどいのです。これから夏が来て暑くなっても、あまりお金に余裕がない二人が、留守の間クーラーなどを使って温度に気を遣うとは思えないのです。 彼女とはとても気が合い、これからもずっと仲良くしていきたいのですが、今のペットの状況を見て、これ以上飼わないほうがいい思うのです。でも、そんなことは彼女たちの勝手で、私が口出しすることではない事なのかもとも思います。私が少しでも彼女達とそのペットのために出来ることはないのでしょうか。

  • ペットを飼う資格が無いひと

    皆さんのご意見をお聞かせください GWに付き合ってた彼氏と旅行に行く約束をしていました 当初は新幹線で2泊3日の予定行くでいくはずでしたが、急遽車でいく。と言われました 最初は理由がわかりませんでしたがわたしは 「旅行に行けるなら新幹線じゃなくて車でいいよ」 と言い、新幹線から車に変更した理由を深掘りしませんでした しかし、私の家に車で迎えにきてくれたとき 彼氏の車の中に小さなゲージがあり 独特な臭いがしたので 「何かいるの?」 と聞いたところ、フェレットがいると フェレットは元気いっぱいにガサガサと音をたてながら走り回っていました 車の中もフェレットの独特な臭いがあったのと2泊3日の間も車の中にゲージにいれたままにする予定らしく わたしの中で車の中で臭いに耐えらないこと 動物の命を軽々と考えている彼に頭がきて 「今すぐにペットホテルにあずけて。」 と言って私の家の近くのペットホテルを探して提案しました しかし、それに彼氏が頭にきたようで 喧嘩をしてしまいました 彼の言い分としては 「こんなに元気にいっぱい走り回ってるから大丈夫だ。すぐに死なない。」 その言葉に頭に来て私は彼に 「小さな生き物はストレスを感じやすいし死にやすい。なぜ連れてきたのか。自分の家の近くのペットホテルに預けてくるか、友人の家に預けてくるのが普通ではないのか。2泊3日も車の中でゲージにいれたままにするなんて生き物を飼う資格ない!」 と言ってしまいました しかし、彼からは 「そんなんで死なない。お前こそペット買ったこと無いくせに黙れ。もうお前とは旅行いかない。旅費は自分で払え」 と言われました。 (ちなみに、旅費のホテル代などはわたしが前払いしていて、彼氏は後から払ってくれる予定でした) そのあと、彼氏は車で帰って行きました 私は生き物の命を軽々としている 彼に一気に冷めてしまい別れる予定です でも皆さんに一つお聞きしたいのが ペットへの私の考えは間違いなのでしょうか? 私はたしかに生き物を飼ったことはありません でもペット、ましてや小さな生き物は 人間よりもデリケートな生き物だと思ってます いくら丈夫な生き物だとしても 私は心配になってしまいます しかし、それは心配のしすぎなのか わたしの考えが固すぎるのかわからなくなりました また、彼氏は私の家にくるまで ペットを友人に預けようとしたみたいですが友人が急遽預けられなくなり連れてきたとのこと ペットホテルを提案したときは 迎えにいくのが面倒だ、といってペットホテルに預けず車で連れて行く予定でした。 ちなみに今回旅費の件はきにしていません 私の考えと彼の考えの違いに気づかず付き合ってしまった自分への勉強代だと考えてます

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • ペットトラブル

    PCを所持していないペット仲間の友人の為、誰か法律に詳しい人に聞いてみてほしいとお願いされ、代理でご質問させて頂きます。 彼女と私は、同じ大型犬(同じ犬種)を飼っていることから、仲良くなりました。 彼女が住んでいるのは、市営住宅なのですが、住人の30%は、何かしらの動物を飼っております。 その彼女が、先日、その大型犬を散歩させていたらしいのですが、その時に、小学校低学年の男の子達がワイワイ集まって来たそうです。 そして、その大型犬もまだまだ落ち着きのない犬で、喜んで子供達とジャレていたそうなんです。 その際、一人の男の子の●玉を、カプッと甘噛みしてしまったようなんです。 ガブッ!とは噛んではいなかったらしいですが、その男の子は●玉にスリキズを負ってしまったらしく、赤く擦り切れ、血がにじみ出てしまったそうです。 その瞬間は、男の子は泣いていなかったらしく、彼女は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ その男の子のお父さんが怒鳴り込んで来て「大人がついていながらどないなっとんやっ!」と言いながら、その大型犬に砂をかけ「殺してまうぞっ!こらぁっ!」と、犬に向かって言い、彼女にも巻き舌で怒鳴りちらしたらしいんです。 彼女はビックリして、「そんなにひどいとは思っていなかったのですみませんでした!」と何度も謝罪したのですが、すぐに親元へ謝りにも来なかったことを、ひどく怒っていたそうです。 何度謝っても、「謝れば済む問題とちゃうやろ!男にとって大事なところやぞ!」とまくしたてられ、彼女は「お医者様へ行くのでしたら、医療費はすべて負担させて頂きますので、申し訳ございませんでした!」というと、「お金、うんぬんじゃないけどな・・・」と言いながら、帰って行ったそうです。

  • ペット飼育において、男と子供は全く役に立たない

    うちだけなのでしょうか? ウサギがいます。 餌をあげたり可愛がる時は率先してやるくせに、面倒な事(下の世話、ケージの掃除など)は何だかんだ理由つけて絶対にしません。 だからうさぎは主人と子供にばかり懐いてしまって、私は何の為にペットを飼ってるのか意味わからなくなってきました。 そもそも「飼いたい」と言ったのは主人と子供です。 私は元々動物が大して好きでもなく、ペットがいる事で色々制約がついたり余計な仕事が増えてイライラしてるのに…。 このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか?

  • ペット用アルミプレートで怪我!

    ペット用のあるみプレートを使用してペットが怪我した方いませんか? うちのわんこは舌を切ってしまいました・・・。 かわいそうにぱっくり1センチほど切れてしまい、獣医さんいわく もとにはもどらないそうです。 Kホームセンターの自社製品のもので、使用上の注意には 舐めないようにとか記載はありませんでした。 最近暑いので人気があるようですが私が見た感じだと、舐め癖のあるわんこには 危険なアイテムだと思います。Kホームセンターのお客様相談室は不良品ではないの 一点張りで怪我した犬にたいして大丈夫ですか?の一言もありません。 大事なペットがアルミで怪我してしまった方いませんか? またどのような対応をしましたか?

    • ベストアンサー