• 締切済み

ペットトラブル

PCを所持していないペット仲間の友人の為、誰か法律に詳しい人に聞いてみてほしいとお願いされ、代理でご質問させて頂きます。 彼女と私は、同じ大型犬(同じ犬種)を飼っていることから、仲良くなりました。 彼女が住んでいるのは、市営住宅なのですが、住人の30%は、何かしらの動物を飼っております。 その彼女が、先日、その大型犬を散歩させていたらしいのですが、その時に、小学校低学年の男の子達がワイワイ集まって来たそうです。 そして、その大型犬もまだまだ落ち着きのない犬で、喜んで子供達とジャレていたそうなんです。 その際、一人の男の子の●玉を、カプッと甘噛みしてしまったようなんです。 ガブッ!とは噛んではいなかったらしいですが、その男の子は●玉にスリキズを負ってしまったらしく、赤く擦り切れ、血がにじみ出てしまったそうです。 その瞬間は、男の子は泣いていなかったらしく、彼女は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ その男の子のお父さんが怒鳴り込んで来て「大人がついていながらどないなっとんやっ!」と言いながら、その大型犬に砂をかけ「殺してまうぞっ!こらぁっ!」と、犬に向かって言い、彼女にも巻き舌で怒鳴りちらしたらしいんです。 彼女はビックリして、「そんなにひどいとは思っていなかったのですみませんでした!」と何度も謝罪したのですが、すぐに親元へ謝りにも来なかったことを、ひどく怒っていたそうです。 何度謝っても、「謝れば済む問題とちゃうやろ!男にとって大事なところやぞ!」とまくしたてられ、彼女は「お医者様へ行くのでしたら、医療費はすべて負担させて頂きますので、申し訳ございませんでした!」というと、「お金、うんぬんじゃないけどな・・・」と言いながら、帰って行ったそうです。

みんなの回答

回答No.6

あなたは友人のその彼女の行動をどう思うのですか? 質問の意図は?? 彼女を怒鳴った親が酷いと言いたいのでしょうか? 子供に興奮したから。だから犬も飼い主も悪くない? 子供が泣かなかったので大した事ないと思ったから親に謝罪しなかった。 これはただの言い訳で、彼女は逃げたのです。 甘噛みだろうがなんだろうが関係ありません。子供は親の保護下にあります。 彼女の行動は全てにおいてモラル・常識・マナーがありません。 そもそも市営住宅はペット禁止です。 市役所がこの問題を知る事になれば彼女を強制退去させるべきです。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

リードをつけるのは犬の行動を制限することですよね。 犬の行動を制止できなかったのならリードの意味はありません。 犬を飼う場合にはその犬の特性を理解し、人に危害を加えることがないように調教することが飼い主に求められます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 過失の有無(不法行為責任が問われる場合の基準の一つです)は、 個別事情によってしまうので、一概には話すことができません。 ただリード線をつけいても、必ず免責されるわけではありません。 「71才の女性が自宅前で立っていたところ散歩で通りかかった犬  が突然吠え、女性は驚き転倒。足を骨折し7ヶ月の通院治療。  ラブラドールのメス1.5才リードは付けていた。」 ・被害者の請求額 3400万/結果440万 (横浜地裁 H13.1.23) ・判決:飼い主は犬がみだりに吠えないよう調教する義務があるとした  ということでリード線を付けていても、飼い主の責任を肯定 した判例もあります。リード線をつけていたということで、過 失の割合が多少低くなるかもしれませんが、やってしまったこ とはやってしまったことなので、責任は問われると考えます。

回答No.3

う~ん・・・ 私も同じ子供を持つ親として、もし我が子だったら・・・と考えてしまいます。 誠意をもって、謝罪するしかないと思います。 とても怖そうなお父さんですが、誠意をもって対処すれば、きっと分かってくれると思います。 >tsururi05さん うちも犬を飼っているので、便乗してご質問させて頂いてもいいですか? リードで繋いでいて、相手側が寄ってきても、飼い主側の責任になるのでしょうか? うちもよくお散歩をさせているので、とても他人事とは思えなくて・・・ 便乗してしまい、申し訳ございませんが、どうか教えて下さい。<(_ _)>

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

すいません「買主」ではなく「飼い主」です

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

1 刑事的な問題は今回はありません。むしろその 父親が勝手に犬を殺した場合は、逆に器物損壊罪を 問うことができます。 2 次に民事的な責任ですが、民法の次の条文によ り、買主が責任を負うことになります。 第718条 (動物の占有者等の責任) 「1 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損 害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び 性質に従い相当の注意をもってその管理をしたとき は、この限りでない」  但書の規定は、あまり考えないで下さい。基本的 には、買主が民事上の損害賠償責任を負います。  ちなみに判例として次のようなものがあります。 「7歳の子供にはどのような種類の犬をも怖がる者 があり、一般には 畏怖[いふ]感を与えるおそれのな い小型 愛玩[あいがん]犬であっても、飼主の手を離 れれば加害が予測できないではなく、鎖を外した飼 主は相当の注意をしたとはいえない(最判昭58・4・1)」  というわけで、いずれにせよ、損害賠償責任を負 います。 3 また市営住宅の管理規約にふれるおそれもあり ますので、その点もご注意下さい(30%が飼って いるというのは、何の抗弁にもなりません) 4 基本的にあなたたち買主側の想像力の欠如に原  因があります。もしあなたに子供がいて、その子  供が犬にかまれて帰ってきたとしたら、どうお感  じになられますか?。「問題ないから何にもいわ  ないでおこう」と思われるでしょうか?。   その対応の甘さが原因と考えます。   誠意を尽くして、謝罪しましょう      

関連するQ&A

  • 毛深い大型犬

    先日見かけた犬種の名前を知りたいのですが、犬に詳しくないもので 質問させていただきます。 全身もじゃもじゃで、顔も長い毛でおおわれているような犬が いると思いますが、こういう犬種の大型にはどのような種類がいるでしょうか? 調べてみたところ、見た目はビアデッド・コリーという種類が 近いようなのですが、こちらは50cm前後だそうで 見かけた犬は1m以上あるような、大人がまたがれそうなものでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の去勢について

    生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを、田舎の年老いた両親が飼っています。飼いやすい犬種だからと知人に貰ったそうなのですが、とても元気で少しもじっとしてなく、朝夕の散歩も大変だそうです。先日も散歩中に父が犬に引っ張られて怪我をしました。母は飛び掛かってくるので、犬小屋に近寄れません。去勢をすると幾分おとなしくなると聞いたのですが本当でしょうか?犬の身になれば可愛そうな気もしますが、落ち着きを持つ犬になって欲しいのです。

    • ベストアンサー
  • 市営住宅でのペット飼育について

    市営住宅に住んでいます。 3人家族(夫婦、高校生)の隣人が大型犬を2頭飼っていて、夏場は糞尿の臭いが酷く窓を開けられません。 節減対策云々の問題より私は昔からクーラーをあまり使用しないので、窓を開けたいのですが・・・ 臭いに耐えられず窓は閉め切ったままです。扇風機だけなのでどうしても温度が上がり、とても辛いです。 臭いと吠えるうるささに我慢出来ず、これまで3度に渡り苦情を言いましたが知らん顔です。 その後に犬が仔を産み2頭に。ベランダで服を着た仔犬がよく遊んでいます。 クーラーを朝からつけているんでしょう、室外機が1日中回っています。贅沢な暮らしですね。 市役所にも何度もお願いしていますが、来てくれた事はありません。面倒くさいんでしょう。 隣人は大型車と小型の車を3台所有、2台は路上駐車で、しかも毎日皆が出入りする真ん前に1日中停めています。 これだけ余裕のある暮らしをしている家庭がどうして市営に住めるのかが分かりません。 何度も抽選に行き、何度も落選しているわずかな年金で一人暮らししているご老人や低所得の母子家庭が沢山いると言うのに・・・ ペットを飼っている家庭の所得を調べ直す必要があると思います。 それ以前に大きな犬を2匹も飼っている時点で強制退去させるべきです。 環境省にもお願いしましたが、ここは管轄ではないと言われました。 自治会、保健所以外でどこに苦情を言い、改善を求めればよいか教えて下さい。

  • 大型犬

    初めて犬を飼います。 今、いろいろなところから知識を吸収している段階です。 飼うからには、最後までしっかりと面倒をみます。 犬は、愛知県動物保護管理センターからひきとるつもりです。 最初は、丈夫な雑種の大型犬がいいと思っていて犬種は念頭においてなかったのですが、電話をしたところ犬種が選べるとのことで「どの犬種がいいか?」ときかれたのでいくつか候補が挙がっているのですが、どの犬種も暑さに強くないので、家の中でクーラーをつけるにしろ最近の愛知県は暑いので(夏で35度ほど)大丈夫かどうか心配です。 なので、なるべく暑さに強い犬がいいのですが候補の中で、一番暑さに強い犬種はどの犬種でしょうか? また、「この犬種はこういうことに注意したほうがいい」ということも教えていただけると助かります。 候補としては、 アラスカン・マラミュート グレート・デーン クバーズ スピノーネ・イタリアーノ  です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きな犬の飼い方。厳しくしなきゃダメ?

    生後6ヶ月になる大型犬を飼っています。 ちゃんとトイレでウンチとおしっこをしてクレートにいても、必ずクレートの中でもします。 トイレの我慢は一切できません。 毎日、寝てる間にウンチでこてこてになります。 とってる方法はトイレでした時のみ褒めるやり方です。 散歩の時は引っ張るというか必ず飼い主の前に出ます。クルっと方向をかえると犬も方向かえてすかさず私が向いた方向の前に出てこっちを見てます。 散歩デビューから今も毎日何度もやってますが、同じで前に進めないのでリードを短くもって横につけて散歩させます。 グイっと引っ張ると方向をかえます。 普段はとても落ち着きが無く部屋の中でも走り回り目を離すとイスとか木の部分や紙を荒らして噛みまくります。 他のものから気をそらして犬のおもちゃを与えます。 私はまだ子犬だから落ち着きがないのも、トイレも我慢できないのは当たり前だと思っていたのですが、まわりの大型犬飼いから「小型犬じゃあるまいし落ち着きが無さ過ぎる」「飼い主の言うことを全然聞いてないし舐められている、きちんと怒らなきゃダメだ、大きな犬には体罰は必要だ」等言われています。 犬用のベッドなんかも1回でグシャグシャ、タオルをひいたら噛み千切る、洗って体を拭こうとしてもバスタオルを噛み興奮してクルクルまわり落ち着いて拭かせません。(シャワー中はおとなしい) これも子犬だから・・・と思っていたけどヒドイ状態でしょうか? 私は今の方法でもコツコツやっていけば生後1年になる頃には落ち着きも出てできるようになるのでは?と思っているのですが私の考えは甘いですか。 あと、飛びついてきたときは足を踏みますが全く気にしてないようなのできつくダメと言ってます。 ダメの言葉は怒っているのは理解しているようでパクっと何か口に入れてもダメの合図で出します。 見ていないとダメなことも平気でするのはこれも私を舐めている証拠でしょうか? 生後6ヶ月でこの状況はそんなにやばいんですか? 最初はこんなもんだよと思って私があまり怒らないから犬は調子に乗ってしまったのでしょうか。 甘噛みだけは来た日から噛んだら手をそのまま口につっこむ方法で3日もかからず覚えて人は絶対噛みませんが他は本当覚えてくれません。 パピー教室で言われたことをやっていて甘やかしすぎの自覚はなかったんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

    ぜひ教えて頂きたく書き込みました。 知り合いが初めて犬を飼おうとしています。 小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。 ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか? 本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。 飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。 花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。 家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • ドックラン マナーについて 

    2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み