ドックランでの小さな犬種の子犬参加可能性とマウント対応について

このQ&Aのポイント
  • ドックランでの小さな犬種の子犬の参加可能性やマウントされた場合の飼い主の対応について知りたいです。
  • ドックランに参加した際に気になったことは、小さな犬種のチワワの子犬が参加しても安全なのかという点です。また、マウントされた場合の飼い主の対応についても教えてください。
  • 小さな犬種の子犬がドックランに参加する際の安全性やマウントされた場合の飼い主の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドックラン マナーについて 

2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

noname#184034
noname#184034
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

まず結論から言うと、体格に関係なく遊べるようなドッグランにチワワちゃんを連れて入るのは、たとえ成犬でも状況によってはおやめになったほうがいいかと思います。 小型犬専用エリアがあったり、せいぜい10kg以下の小型愛玩犬だけがいる時ならばいいのですが。 体格が何十倍も違うと、どんなに先方の犬が躾られていて攻撃性もなく一切悪気はなくとも、万が一走っている最中に接触しただけで、最悪チワワちゃんが死にます。 犬は、案外まわりを見ずに走ります。 遊んでいる犬同士が「どしーん!!」と衝突する事など、珍しくはありません。 私の知っている悲しい出来事で、ものすごくおとなしいおっとりしたゴールデンと、何年もずっと仲良しだったミニチュアダックスを、ゴールデンは完全に横になって寝転んだ状態で一緒に遊ばせていて、 それでも、ゴールデンが寝返りした際にうっかりダックスを下敷きにしてしまい、ダックスは重さで背骨を折り、治療の手立てなく安楽死させたという事例があります。 その位、「数十倍の体格差」というのは、危ないです。 また、ドッグランは、本来でしたら「呼び戻しが完璧にでき、攻撃性のない、しつけのされた犬(当然、しつこいマウンティングもしない)」だけが入場し、かつ「飼い主は、一瞬も自分の犬から目を離さず」利用すべき場所ですが、 残念ながら(特に無料ランには)そうではない飼い主さんも多いです。 まだ「そういう事ができていないのだけど、入らせたいのです・・・」と自覚と遠慮のある方はいいですが、 「犬を遊ばせる為の場所なんだから、うちの子だって好きに遊ぶ権利があるでしょ!」なんて方もいらっしゃいますので。 私は運動量の多い大型犬飼いで、質問主さんとは逆の立場です。 我が家から近い無料ドッグランは、休日は遠くから車で連れてこられた小型犬が多いので、絶対に入りません。 我が家の犬はきっちり躾がしてありますが、それでも小型犬にぶつかってしまうのが怖いですし、そういった小型犬飼い主さんは犬から目を離しておしゃべりをしている方も多いので。 自分の所の犬が、うちの犬を長時間吠えながら追いかけても、噛みつこうとしても、全く見てもいないのに、 我が家の犬が耐えかねて「うわん!」と抗議の声を出した瞬間「まぁ!大きな犬は怖いわね~!!」ですから^^; 大型犬飼いからの偏見でしょうが、ランで犬から完全に目を離してお喋りに夢中になるのは、小型犬の飼い主さんが多いですね。 大型犬飼いは「犬には攻撃力がある」と知っているので、ある程度見ています。 (だからといって事故を100%防げる訳ではありませんので、大型犬エリアと小型犬エリアは分離すべきだと私は思っています。) ワンコに社会化や運動は必須ですが、それを「無料の誰でも入れるドッグランが便利!」というのは、ただの飼い主のエゴかなぁと思いますよ。 特に臆病な子でしたら、先方の性格がおとなしい事がある程度判っている相手と、しっかりお互いリードをつけて、何かの際にはすぐに引き離せる状況でふれあわせてあげたほうが安心です。 なお、マウンティングについては、やんわり相手に止めさせるよう言っていいと思います。 「すみません、うちの子がおびえてしまっているので~。やめさせて貰えませんか?」とかね。 もちろんつよい口調で言ってもいいんですが。 前述の通り、マナーのなんたるかを一切判っていない相手も多いですので。 「犬が遊ぶ為にドッグランがあるんだから!あんたの犬が嫌なら出て行けばいいでしょ!」位は言ってくる勘違い飼い主さんもいますのでね・・・。 まぁ、無料ドッグランや、観光地のドッグランなんて、その程度の場所です。 チワワちゃんでしたらランに入らずとも十分な運動をさせる事は可能でしょうから、わざわざそういう場所に連れて行くのは、 「他の犬と楽しく遊んでいる我が子ってなんて可愛くてお利口さんなのかしら!」という満足を味わいたい「飼い主の自己満足」のみだと思いますよ。 社会化も運動も、他のもっと安全で適した場所で十分できますので。

noname#184034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になり、これから飼い主として慎重に対応していきたいと思いました。 体格差、本当に危険なことですね。 上記は、小型犬専用のランでのことなのですが、我が家の犬の4倍くらいの体重の犬が参加されています。 チワワは、ドックランに参加しないほうがよいですね。 危険な大きさだと痛感しました。 悲しい出来事のお話、心が痛みます。 安全な場所と、環境で運動や経験を積んでいきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ドッグランは基本的に色々な飼い主が利用しますし、トラブルは飼い主同士で解決することが原則です。質問者様は他の飼い主へのマナーを求めているようですがそれは無理ですし、失礼ながら質問内容を拝見する限り、ドッグラン利用は向いていないです。 ○マウントは仕方ない。やめさせるのがマナーですけど。 ○テリア系の犬に飛びかかられ噛まれる寸前って、本当に噛みつくワンコは稀ですよ。うちはジャックラッセルテリア♀を飼っています。小さいワンコを見つけると飛びかかり押さえつけますけど、噛みません。ただ、自分はチワワが入ってきたら大型犬エリアに移ります。大型犬エリアでは逆に追いかけ回されますけど放置です。飛びかかられて押さえつけられたくらいで死ぬことないですし。  飼い主がたくさん遊んであげればドッグランでの運動なんて不要です。どうしてもドッグランを利用したいのなら平日昼間に連れて行くか、飼い主のマナーが高いドッグラン、小型犬と大型犬エリアが別れているドッグランに行くのがよいです。平日昼間なら利用者が少ないし、平日昼間に来ている飼い主ならまだ、マナーを期待できるでしょう。  個人的な意見なので参考まで。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

ご質問への回答にならないかもしれませんが・・・。 ドックランのご利用は飼い主様に選択権があります。 小型犬、中大型犬用に分けられたドックランをご利用になるのも飼い主に その選択権があります。 また、こんなことはあまり申し上げたくないのですが、経験上では、無料の ドックランよりは、有料のものの方が、ご利用の飼い主様の愛犬への注意が 行き届いているように感じております・・・・。

関連するQ&A

  • ドックランにて

    本日、愛犬とドックランデビューしてきましたが・・・ 公園内にある無料の施設なんですが 噂通りというか想像していたというか残念な光景を目にしてしまいました。 吸殻やゴミも目立ち常連と思われる飼い主様方同士が話しに夢中で 愛犬のウンチや行動に気が付いていない方がいました。 ウンチは当然のことですが私が気になったのが他の犬に対し 吼えまくり追い掛け回してまで噛んでいる愛犬に対して ノーリードを続けていた飼い主がいたことです。 明らかに噛まれていた犬の飼い主は迷惑がっていましたし 周りの飼い主たちも飼い主はどこ?って言っていました。 愛犬家の方が沢山利用している教えてgooなので こんな飼い主はマナー違反と改めて読んで欲しいと質問させていただきました。 皆さんが体験したマナー違反を是非お聞かせださい。

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • ドックランの利用法 悪いのは私ですか?

    我家ではシェルティー1匹とチワックス2匹を飼っています。家から車で7分ほどの所にたった一つだけのドックランがあります。そこは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれていて、良く行っているのですが、先日、悲しい思いをしました。娘と行ったのですが、その日は小型犬エリアには誰もおらず、中、大型犬エリアに、6~7匹の犬を連れた数名の中年女性がいました。彼女達は首からタグを下げていて、何らかの犬に関わる団体の方の様でした。犬はスタンダードプードルや、シーズー、ビーグル、プードル等様々な犬種の子達でした。 私は14キロあるシェルティー(骨格が大きい子で太っている訳ではありません)が居るし、何より色々な子達と触れ合って欲しいと常に思っていますし、チワックスの子達もとてもフレンドリーで、ラブラドールとでも仲良く遊んでいる子なので、また、飼い主さんとも話してみたかったので、娘に「大きい方でいいかな」と話し、中の飼い主さんにお伺いしようと柵越しに「こんにちは」と挨拶しました。すると飼い主さんが「入りますか?」と言うので「はい」と返事をすると「行くよ!」と皆に声をかけ「私達出るからどいて下さい」と言われたので帰られるのかな?と思い横に避けていると、隣の小型犬エリアに入っていきました。一緒に遊ぶのは難しかったのかな?それなら言ってくれれば小型犬の方に行ったのにな、とちょっと申し訳ない気持ちで見ていたのですが、小型犬エリアの子達が遊び始めた直後、今度はダックスを2匹連れた女性の方が来ました。すると小型犬エリアの女性はまた「どっちに入りますか?」と聞き、ダックスの飼い主さんが「あ、小型犬の方で...」と答えると小型犬エリアの女性、なんと大きな声で、「普通そうですよね?あの人たち常識ないですよね?さっき向こうにいたんですけど、小さい子が来ちゃったので仕方なくこっちで遊ばせてるんですよ。いいです、私達帰るので、どうぞ」と言うのです。ダックスの飼い主さんは驚いた様子で、向こうで遊ばせますから...と言って中、大型犬エリアに入ってきました。すると小型犬エリアの女性は「常識のない人が居るから皆が迷惑する」等、私の悪口を言い始めました。犬は仲間が来てうれしくてテンション上がって居ましたが、娘が泣き出してしまったため、仕方なく帰ってきました。小型犬と中型犬を一緒に飼っていたら、皆さんはどうしますか?私は、先に遊んでいる子の飼い主さんにお伺いしてOKなら、大きい子のエリアで遊ばせていましたが、今回は聞くまもなく出てしまわれたので、それも帰られるのかと思ったので、私の方も言葉足らずだったと思いますが、子供の前であそこまで言われなければならない事なのでしょうか?大体、自分達も大型犬と小型犬と両方一緒に大型犬エリアで遊ばせてたのに。家からいける距離ではそこしかドックランがないので、本当にショックです。管理者の方等に相談すべきでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ4ヶ月もの凄い人見知り・犬同士の挨拶できない

    4ヶ月のチワワの男の子と暮らしています。 普段は元気いっぱい部屋の中を駆けずり回っていますが、 知らない人が来るとシッポをお尻にクルンと張り付つけ、その場で固まって動こうとしません。 おやつで少しずつ距離を短くして。。。という状態です。 来週3回目のワクチンを射ちに行く予定でお散歩デビューはこれからです。 このままではお散歩もままならないと思い、パピーパティーに参加してきました。 他の同い年のワンちゃんはとても人懐こくて、ワンちゃん同士であいさつをしたりして楽しそうでした。 それに引き換えうちのチワワちゃんは。。。 へっぴり腰で動こうとしません。 あまりのヘタレぶりに他の参加者さんに笑われてしまいましたw それを見兼ねて、みなさんうちの子の所にあいさつに来てくれました。 せっかくクンクン匂いを嗅いでもらったのに、うちの子は全く動けず。。。嫌われてしまいました。 来週もパピーパーティーに参加する予定ですが、こんな状態だと友達が作れるのか心配になってしまいます。 ブリーダーさんから引き取った子で、今までは親兄弟と元気に過ごしてきたはずなのに。。。 この子の性格なのでしょうが、もっと元気に他の子とも仲良くなってほしいです。 犬の幼稚園に通わせようか検討してますが、ワンちゃんが人見知り・ワンちゃん同士でなかなか仲良くできない飼い主さん、どのようにして慣らされていますか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの事故

    先日、ドックランで愛犬が突然咬まれました。飼い主が近くにいたので、幸い大きな怪我はしませんでしたが、軽い出血と、毛が一部抜けていました。飼い主は「お宅の犬は虚勢してますか?うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです」という。おいおい、喧嘩するような犬をなんでドックランに?と腹が立ちましたが、私は愛犬が咬まれ動揺していて、相手の飼い主に名前や住所もきけず、公園を去ってしまいました。いまさらながら、犬を念のため病院につれていくべきだったか、そして飼い主に診察料を請求すべきだったかと後悔しています。またドックランにいけばその犬や飼い主とあうこともあるかもしれませんが、今頃になってふつふつと怒りがこみあげてきました。 ドックランでのこういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか??

    • ベストアンサー
  • 海の中道、ドックランについて教えて下さい!

    G.Wに海の中道ドックランを利用したいと思ってます。 鑑札及び狂犬病予防注射済票の「2つの札(現物)」を確認できないとドッグランを利用することができない とH.Pに記載されてました。 現在、愛犬は首輪には犬鑑札と注射済(平成25年度)がついてます。 狂犬病は1月に打ちました! 4月に市から配布されたハガキによると、春にもう1回狂犬病打たないといけなと書いてありましたが……まだです(^_^;) 愛犬の首輪についてるこの二つの札を見せるだけでドックランを利用することができるんでしょうか? それとも、なにか証明書のような別のを提示しなければいけないんでしょうか…。 ワクチン証明書だったら、動物病院の健康手帳を提示するつもりだったんですが、 やっぱり、ワクチン証明書も、なにかもっと別のを提示しなければいけないんでしょうか? 海の中道はドックラン以外にもワンコが入る事が可能のようですが(有難い限りです…)、 ぜひ、フラワーピクニックを見てまわりたいと思ってます! 海の中道で、フラワーピクニックを愛犬と見られた方いらっしゃいますか? もし、いらっしゃれば、その時愛犬と花の写真が撮れそうな雰囲気だったか教えてください! 混んでて絶対無理無理!等々、、。 愛犬は他のワンちゃんと仲良くなることに時間がかかります。。 やっと(通算6回目(汗)、 近所のワンちゃんと仲良く走り回れるようになるような、とてもシャイなワンコです。 初対面で仲良くする…というかコミュニケーションとれるかどうかも…(-_-;) こんな感じで、とてもフレンドリーから遠い子なので、できるだけワンちゃんが少なそうな午前中に利用したいと思ってます。 が、実際どうなんでしょう…。 逆にワンちゃんが多いときに行って慣れてもらった方がいいのかな…。。 いろいろ分からないことだらけで、毎日が四苦八苦しながら愛犬と暮らしてます(~_~;) (そんな毎日がとっ~~~ても幸せなので、いいんですが…(汗) 今回の質問は、 ・海の中道のドックランについて  ・フラワーピクニックの花を背景に愛犬の写真を撮ることは可能か ・こうしたほうがいい、こんな服装がいい等々、 いろんなアドバイスもお待ちしてます! …詰め込みすぎて申し訳ないです(^_^;) 長い文章、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。 回答おまちしております^^♪

    • 締切済み
  • ドックランでのトラウマを解消する方法をアドバイス下さい。

    こんにちは。 我が家にはトイプードル5ヶ月弱、2キロの男の子が居ます。 人も犬も大好きで、見るとシッポをふりふりして挨拶に行く子で、小型犬、大型犬ともに上手に挨拶できています。 ワクチン終了後より近所のドックラン(大型犬小型犬共同)の周りを散歩から始め、リードを付けてのドックランを数回経験させました。 その時は他の犬ともきちんと挨拶や遊びが出来ていました。 昨日、初めてリードをフリーにして遊ばせてみた所犬が少なかったのですが、思ったより上手に満喫していましたので、本日またリードフリーで遊ばせてみました。 最初は同じトイプードルと仲良く遊んでいたのですが、 ワイマラナーとジャックラッセルともう1匹がかなりのハイペースで遊びながらこちらへやって来て、挨拶をしがてら遊びに誘ってきました。 うちの犬はあまりの大きさ(ワイマラナー)とスピードにびっくりして、シッポを巻いて逃げてしまい、他の犬はその後を遊びながら追いかけて来てしまい、うちの犬が止まった瞬間ワイマラナーが乗っかるような形になってしまい、キャンキャンと鳴いてしまいました。 それ以降、大きな犬がトラウマになりつつあるようで、ワンという声を聞いただけでもシッポが下がってしまいます。 元々犬が好きな子なので、このトラウマを解消して、みんなで仲良くドックランで遊ぶようになって欲しいのですが、こういう場合、次回ドックランをすぐ行くべきか、しばらく期間を置いていくべきか、他何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、私の住む所は小型犬専用のドックランはありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー