ドックランでの小さな犬種の子犬参加可能性とマウント対応について

このQ&Aのポイント
  • ドックランでの小さな犬種の子犬の参加可能性やマウントされた場合の飼い主の対応について知りたいです。
  • ドックランに参加した際に気になったことは、小さな犬種のチワワの子犬が参加しても安全なのかという点です。また、マウントされた場合の飼い主の対応についても教えてください。
  • 小さな犬種の子犬がドックランに参加する際の安全性やマウントされた場合の飼い主の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドックラン マナーについて 

2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

noname#184034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

まず結論から言うと、体格に関係なく遊べるようなドッグランにチワワちゃんを連れて入るのは、たとえ成犬でも状況によってはおやめになったほうがいいかと思います。 小型犬専用エリアがあったり、せいぜい10kg以下の小型愛玩犬だけがいる時ならばいいのですが。 体格が何十倍も違うと、どんなに先方の犬が躾られていて攻撃性もなく一切悪気はなくとも、万が一走っている最中に接触しただけで、最悪チワワちゃんが死にます。 犬は、案外まわりを見ずに走ります。 遊んでいる犬同士が「どしーん!!」と衝突する事など、珍しくはありません。 私の知っている悲しい出来事で、ものすごくおとなしいおっとりしたゴールデンと、何年もずっと仲良しだったミニチュアダックスを、ゴールデンは完全に横になって寝転んだ状態で一緒に遊ばせていて、 それでも、ゴールデンが寝返りした際にうっかりダックスを下敷きにしてしまい、ダックスは重さで背骨を折り、治療の手立てなく安楽死させたという事例があります。 その位、「数十倍の体格差」というのは、危ないです。 また、ドッグランは、本来でしたら「呼び戻しが完璧にでき、攻撃性のない、しつけのされた犬(当然、しつこいマウンティングもしない)」だけが入場し、かつ「飼い主は、一瞬も自分の犬から目を離さず」利用すべき場所ですが、 残念ながら(特に無料ランには)そうではない飼い主さんも多いです。 まだ「そういう事ができていないのだけど、入らせたいのです・・・」と自覚と遠慮のある方はいいですが、 「犬を遊ばせる為の場所なんだから、うちの子だって好きに遊ぶ権利があるでしょ!」なんて方もいらっしゃいますので。 私は運動量の多い大型犬飼いで、質問主さんとは逆の立場です。 我が家から近い無料ドッグランは、休日は遠くから車で連れてこられた小型犬が多いので、絶対に入りません。 我が家の犬はきっちり躾がしてありますが、それでも小型犬にぶつかってしまうのが怖いですし、そういった小型犬飼い主さんは犬から目を離しておしゃべりをしている方も多いので。 自分の所の犬が、うちの犬を長時間吠えながら追いかけても、噛みつこうとしても、全く見てもいないのに、 我が家の犬が耐えかねて「うわん!」と抗議の声を出した瞬間「まぁ!大きな犬は怖いわね~!!」ですから^^; 大型犬飼いからの偏見でしょうが、ランで犬から完全に目を離してお喋りに夢中になるのは、小型犬の飼い主さんが多いですね。 大型犬飼いは「犬には攻撃力がある」と知っているので、ある程度見ています。 (だからといって事故を100%防げる訳ではありませんので、大型犬エリアと小型犬エリアは分離すべきだと私は思っています。) ワンコに社会化や運動は必須ですが、それを「無料の誰でも入れるドッグランが便利!」というのは、ただの飼い主のエゴかなぁと思いますよ。 特に臆病な子でしたら、先方の性格がおとなしい事がある程度判っている相手と、しっかりお互いリードをつけて、何かの際にはすぐに引き離せる状況でふれあわせてあげたほうが安心です。 なお、マウンティングについては、やんわり相手に止めさせるよう言っていいと思います。 「すみません、うちの子がおびえてしまっているので~。やめさせて貰えませんか?」とかね。 もちろんつよい口調で言ってもいいんですが。 前述の通り、マナーのなんたるかを一切判っていない相手も多いですので。 「犬が遊ぶ為にドッグランがあるんだから!あんたの犬が嫌なら出て行けばいいでしょ!」位は言ってくる勘違い飼い主さんもいますのでね・・・。 まぁ、無料ドッグランや、観光地のドッグランなんて、その程度の場所です。 チワワちゃんでしたらランに入らずとも十分な運動をさせる事は可能でしょうから、わざわざそういう場所に連れて行くのは、 「他の犬と楽しく遊んでいる我が子ってなんて可愛くてお利口さんなのかしら!」という満足を味わいたい「飼い主の自己満足」のみだと思いますよ。 社会化も運動も、他のもっと安全で適した場所で十分できますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になり、これから飼い主として慎重に対応していきたいと思いました。 体格差、本当に危険なことですね。 上記は、小型犬専用のランでのことなのですが、我が家の犬の4倍くらいの体重の犬が参加されています。 チワワは、ドックランに参加しないほうがよいですね。 危険な大きさだと痛感しました。 悲しい出来事のお話、心が痛みます。 安全な場所と、環境で運動や経験を積んでいきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

ドッグランは基本的に色々な飼い主が利用しますし、トラブルは飼い主同士で解決することが原則です。質問者様は他の飼い主へのマナーを求めているようですがそれは無理ですし、失礼ながら質問内容を拝見する限り、ドッグラン利用は向いていないです。 ○マウントは仕方ない。やめさせるのがマナーですけど。 ○テリア系の犬に飛びかかられ噛まれる寸前って、本当に噛みつくワンコは稀ですよ。うちはジャックラッセルテリア♀を飼っています。小さいワンコを見つけると飛びかかり押さえつけますけど、噛みません。ただ、自分はチワワが入ってきたら大型犬エリアに移ります。大型犬エリアでは逆に追いかけ回されますけど放置です。飛びかかられて押さえつけられたくらいで死ぬことないですし。  飼い主がたくさん遊んであげればドッグランでの運動なんて不要です。どうしてもドッグランを利用したいのなら平日昼間に連れて行くか、飼い主のマナーが高いドッグラン、小型犬と大型犬エリアが別れているドッグランに行くのがよいです。平日昼間なら利用者が少ないし、平日昼間に来ている飼い主ならまだ、マナーを期待できるでしょう。  個人的な意見なので参考まで。

• corgisho
回答No.1

ご質問への回答にならないかもしれませんが・・・。 ドックランのご利用は飼い主様に選択権があります。 小型犬、中大型犬用に分けられたドックランをご利用になるのも飼い主に その選択権があります。 また、こんなことはあまり申し上げたくないのですが、経験上では、無料の ドックランよりは、有料のものの方が、ご利用の飼い主様の愛犬への注意が 行き届いているように感じております・・・・。