多頭飼いの良し悪しについて

このQ&Aのポイント
  • 多頭飼いの良し悪しについて
  • 多頭飼いにおける犬どうしの仲について
  • 複数匹の犬を飼うことのメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼いの良し悪しについて

多頭飼いの良し悪しについて 現在チワワ♂(6か月)を飼っております。 自宅に来て3か月以上過ぎましたが元気に育っております。 比較的、家族で時間を作り遊んでやっているつもりではいるのですがやはり、 家のことをしている間、ケージ内に数時間入れたままになったり、休みの日に家族で外出した際に数時間、留守番をさせることがあります。 今まで週に一回程、パピー教室(子犬どうしのお遊びと飼主の勉強)に通っていたのですがすごく犬どうし遊ぶのは楽しそうでした。(とくにチワワ♀とは仲良しでした) その教室は6か月までなのでもう終ってしまいました。 そんな楽しそうな姿を見るともう一匹(チワワ♀)を飼って2匹で育てると犬にとっても楽しいのかなとついつい考えてしまいます。 もちろんいろいろ調べ複数で犬を飼って犬どうしのトラブル、ストレスが発生したケースも重々承知しております。 そこで質問なのですが過去に同じ犬種を複数匹飼われたことのある方に経験談をお聞かせいただきたいと思います。 失敗、成功含めていろいろ聞かせてください。 参考までに複数匹飼ってもすべて去勢、避妊するつもりです。費用と飼う場所の広さについては問題ありませんのでそれについての感想は結構です。 特に犬どうしの仲について聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.4

まず犬の年齢が同じ時期に小犬から飼う場合。 犬同士は兄弟のように仲良くなりやすいでしょうけど、 個別にしつけをするのが難しいです。 何か悪さをした時にどの犬が犯人か分からないことも。 あと、みんな同じように年をとるので老後が大変だと思います。 で、先住犬がある程度大きくなってから後輩犬を迎える場合。 先住犬にとっては今までの生活リズムや飼い主との関係などが 変わるので、そのストレスがどれくれらいなのかやってみるまで 分からない点が最大の問題です。 全然気にしない犬もいますけど、そうじゃない犬も多いです。 パピー教室では他の犬と社交的に遊ぶ子でも、飼い主との生活が 長くなると他の犬を怖がるケースも結構あります。 慎重な見極めが必要です。 ちなみにウチは2匹飼ってます。(7歳と3歳、どちらも♀) 先住犬はどちらかというと他の犬との接触がキライです(笑) 後輩犬が来た当初は、後輩犬がまだ子供なので先輩犬と遊んで 欲しくてじゃれかかり、先輩犬が怒る、あるいは逃げ回るような 関係でした。最近は後輩犬も落ち着いてきて、お互いに微妙な 距離感を保ちつつ生活してます。

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私の悩んでいる点でした。 歳の近い犬どうしだと同時に年老いていくことが懸念されますが、先住犬の年齢があまり経ち過ぎてから2匹目を飼うのは先住犬のストレスになりそうだという点です。 2匹目を飼ってから2匹は性格が合わないからどちらかを手放すということは出来ないので本当に悩みますね。

その他の回答 (3)

• 3759
回答No.3

今までに、柴犬を2匹飼い、途中で出産したので、思考で6匹飼いましたが、親子ではない柴犬もすごく子犬の世話をし、それに親犬も任せて本当に、見ていてこっちがなごむ感じでした。 今は、ミニチュアとチワワと柴犬を飼っていますが、本当に仲が良くて何も問題はありませんでした。 コツとしては、先に飼っていた犬の方に愛情をすごく注いで上げることで、嫉妬心がなくなり、うまくいくと思います。 犬は年齢が上でも先にその家にいた犬の方が上なので、とにかく先にいる犬を立ててあげる事ですかね?

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先住犬の扱いがポイントですね。 年齢は関係ないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• rem1981
回答No.2

今は飼ってませんが。。。 シェルティ2匹なら経験があります。 うちの場合は♂を先に飼っていて、次に♀を迎えました。 ♂については、完全な基本訓練が入っており、私に完全服従の子でした。 で、♀を迎えました。 先住犬を優先せよ、とよく言いますが、そんなことはしませんでした。 常に同等です。 むしろ、先住犬が子犬の無邪気さに「ワン!!(いいかげんにしろ!)」と吠えたので 私が「コラ!!!」と反射的に怒鳴ってしまい、 それ以来、先住犬が、されるがまま状態になってしまいました(汗 子犬を迎えて2日目ぐらいのときです。 でも、どちらが上なのか不明?なぐらい超仲良しでしたよ^^ 毎日、じゃれあって遊んでいましたし、喧嘩なんか一度もしませんでした。 まぁ、♂のほうが♀のわがままに目を瞑ってあげてたようですが(笑 うちは先住犬にも、あとから来た犬にも 毎日、それぞれ、一匹ずつ時間をとって(10分~20分づつぐらい)、基本訓練をしました。 慣れてきたら2匹で訓練です。 私(飼い主)の指示を一番に守るように教えていましたので 恐らく喧嘩などしなかったのかなぁと思います。 お散歩なども2匹で全く問題なかったですよ。 個人的に、♂は♀にやさしいので、♂の後に♀を迎えるのが最も成功率が高いような気がします。 のちに飼育していたボーダーコリーですが ♂にはメチャメチャ、厳しかったですが(犬同士の礼儀に厳しい・笑) ♀には甘甘でした(笑 それに同犬種だと遊び方が似ているのか、とても楽しそうでした。

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今いるワンコは♂なので次飼う場合は♀を考えています。 パピー教室でもやはり♂どうしではなかなか関係が難しそうでした。(どちらが上になるかで争っていました) うちのワンコもまだ6か月でまだ手がかかるので、もう少し大人になったら本格的に検討してみたいと思います。

• lions-123
回答No.1

>多頭飼いの良し悪しについて      ↓ 現在、我が家はチワワが4匹です。 構成は、両親と子供(オス2匹) 一時は、6匹になり、世話の大変さと犬のストレス(ケンカorじゃれあい)を考えメスの子犬2匹は嫁に出しました。 どうしているのか?時々は思い出して寂しいです。<順不同に思いつく事柄を列挙> 大変ですが、可能であれば、2匹と一緒の生活・暮らしは忙しいがハッピーですよ。 ご参考までに・・・ 良い点 何匹居ても、それぞれの個性(色・ロングとショートヘアー・性格・泣き声)があって可愛いいです。 その他、たくさんありますので省略。 困る点は多いが、飼育スペースと家族の協力、しつけetcでカバーが出来るならば本当に家族が増える楽しさは何物にも変えがたいと思います。 1匹が2匹になれば、人間もワンちゃんも喜びや楽しさが2倍にとどまらず数倍にもなると思いますから・・・ 困った点 とにかく、費用(餌代、避妊手術、予防注射やノミ取り、シャンプーカット他)・手間・スペース・時間が・・・ 旅行時のペットホテルはビジネスホテル並みに掛かります。 外出時に連れて行くのもお留守番も大変です。(全員でないと僻む、ケンカする) 散歩を2匹ずつしますが、歩くスピードや興味、人間や他の犬への恐怖心とか興味が違うので吠えたり、特にオスはマーキングをあちこちにと予期せぬ行動をする。 一日中、コロコロで床やクッションやソファーの毛の掃除 おしっこマットの交換、糞の処理に結構手間が掛かります。(放置すると美観以外にも食糞) お客様が来ても上がってもらえない、落ち着かない。(とにかく興奮し、警戒するので) 孫が来ても友人が来ても落ち着いて食事や応対が難しい。(家の広さや、相手の犬好きで違いはあるでしょうが) 追記 オス・メスの場合には、自然交尾は難しいそうですが、ヒート期間には何度も何度もトライし擬似行為をしますので、恥ずかしい・やかましい・妊娠すると出産も含めブリーダーや獣医さんのお世話になる事が多い。(我が家は、特に夜間の破水?4匹出産だったからかも・・)

kyuurichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最高チワワ6匹ってすごいですね。 >1匹が2匹になれば、人間もワンちゃんも喜びや楽しさが2倍にとどまらず数倍にもなると思いますから・・・ 上記の件が一番知りたかったことで、先住ワンコにとってはもう一匹くることがストレスになるのか喜びになるのかという点なのです。その犬によるのでしょうが・・・ いろいろ調べても「ご主人といることが最高の喜びなのでなるべく1匹で飼って」と書いてあることもあるし、複数で飼うことを勧める方もいてなかなか判断がつきにくいのです。 とくにうちのワンコ♂は遊ぶことが大好きなので一匹より2匹が良いのかなとついつい考えてしまいます。