• ベストアンサー

ドックランにて

本日、愛犬とドックランデビューしてきましたが・・・ 公園内にある無料の施設なんですが 噂通りというか想像していたというか残念な光景を目にしてしまいました。 吸殻やゴミも目立ち常連と思われる飼い主様方同士が話しに夢中で 愛犬のウンチや行動に気が付いていない方がいました。 ウンチは当然のことですが私が気になったのが他の犬に対し 吼えまくり追い掛け回してまで噛んでいる愛犬に対して ノーリードを続けていた飼い主がいたことです。 明らかに噛まれていた犬の飼い主は迷惑がっていましたし 周りの飼い主たちも飼い主はどこ?って言っていました。 愛犬家の方が沢山利用している教えてgooなので こんな飼い主はマナー違反と改めて読んで欲しいと質問させていただきました。 皆さんが体験したマナー違反を是非お聞かせださい。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

これまで2箇所の無料ドッグランに行きましたが、どちらも悲惨なものでした。 吠え掛かり、追いかけ、マウンティングは当たり前。飼い主は見ていないか、見ていても見て見ぬ振り。躾の入った犬は、バカ犬には絶対に勝てないですから。バカ飼い主の勝利です。 私の知っている無料のドッグランは、全てその公園内で犬を放し飼いにしていたマナーの悪い飼い主たちを閉じ込めるために作られたものです。マナーの悪い飼い主を集めたのだから、どうなるかは容易に想像できます。マナーの良い飼い主さんたちが団結して締め出すか、諦めて会員制のランに行きましょう。会員制でもひどいところはひどいけど・・・。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 どこにでもいるようですね、犬同様しつけが必要な飼い主が・・・ やはり無料であっても管理者が見回るくらいは必要だとあらためて感じました。 次にドックランへ出かけるときにはひどい状態になっていないことを願うのみです。

その他の回答 (1)

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.2

うちも数回 府内の公園内にある無料ドッグランに 行った事があります。そこは開設した当時は う●ち入れがあって皆さんマナー良くゴミ箱に入れていたんですが撤去されたとたんあちらこちらにう●ち の放置状態が見られます。 一度、う●ちをしているワンちゃんを見かけて 飼い主さんに知らせたら「はっ??」って感じで 拾うのが面倒みたいな感じで処理されていたのには びっくりです。日ごろの散歩はう●ち処理は??? と聞きたいぐらいでした笑

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 どこにでもいるようですね、犬同様しつけが必要な飼い主が・・・ やはり無料であっても管理者が見回るくらいは必要だとあらためて感じました。 次にドックランへ出かけるときにはひどい状態になっていないことを願うのみです。

関連するQ&A

  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー違反と対応

    うちでは月に1・2回位室内ドッグランに連れて行っていますが、 マナー違反の方がおり、どのようにして伝えたらいいのか悩んでいます。 マナー違反としては、 ・勝手にオヤツをあげる ・トイレの粗相 (オシッコやウンチは飼い主が片付けることになっている) この2点です。 オヤツに関しては、うちの犬たちが他の飼い主さんに近づいたり したときにオヤツを勝手にあげてしまうんです。 ここのランでのルールでは、おやつをあげるときはちゃんと 飼い主の許可を取ってから、という風に明記されているのですが・・・ 私から少し遠いところ(2・30メートルくらい?)にいる場合、 私が駆け寄って制止する時間はなく・・・ かといって、大声で「オヤツはあげないでください!」と 言うのもなんだかカドが立つというか・・・言いづらいです。 今まではオヤツをもらっても、「ま、いっか」くらいにしか 考えていなかったのですが、今日は帰宅後に吐いてしまい、 食べなれないものだったのかな?と気になってしまいました。 (オヤツだけが原因ではないかもしれませんが) それと多頭飼いの方に多いのですが、監視しきれず、飼い主同士で 話に夢中になっている時に、わんちゃんがオシッコをして そのまま放置ということも多々あります。 そういう場合は気づいた他の飼い主が片付けているのですが、 同じ飼い主が何度も何度も見過ごしているんです・・・ 店員さんに言おうかと思ったのですが、こうるさい飼い主だと 思われるのも嫌で言えずにいます。 マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、 かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。 (手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等) つれてくるのは構わないと思うのですが、あまりにも小さすぎて 他のわんちゃんをその飼い主さんが手で追い払ったりしています。 近寄られるのが嫌ならリードをつけたり抱っこしていてくれば いいのでは・・・と思うのですが(連れてこないでとは思いません)、 こちらもすごく気を使います。(うちの犬たちはノーリードに しているので) 社会化のために連れてきているのかもしれないんですが・・・ こういう場合はみなさんどんな対応をされているのでしょう?

    • 締切済み
  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • ドックラン マナーについて 

    2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • トレーニングの場合はノーリード可?

    過去にもここでノーリードについて相談させて頂いた者です。 今朝もノーリード禁止公園で中型犬を2頭、リードを外してトレーニングをしている方がいました。確かに躾が行き届いており、飼い主の言う事は殆どきく犬で、見ている方も危なっかしいリードをつけた散歩よりも安心感は感じました。それでも「リードお願いしていいですか?」と言ったら、「何であなたがどんな理由で言うのか?トレーニングしているんです!」と返されました。「ノーリードでトレーニングはなんでいけないんですか?」とも言われ、話が噛み合わないのでその場は去りましたが、何ともしっくりいかない思いがあります。躾のきいた犬はノーリード禁止場所であっても、リードを外してトレーニングしても良いと主張する飼い主様の意見について思うところを教えて頂けたらとここに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬が近付かない方法は?

    ある公園内を散歩中、何もしていないのにノーリードの犬にほえられて追われました。 私は犬が苦手なのですごく怖かったです。 飼い主は近くにいたのですが、その犬は噛みつかんばかりの勢いで迫ってきました。 こういうときの対処方法を知りたく思います。 犬が近付かない方法、または噛みつかれない方法があればお願いします。

    • ベストアンサー