• ベストアンサー

ドックランにて

本日、愛犬とドックランデビューしてきましたが・・・ 公園内にある無料の施設なんですが 噂通りというか想像していたというか残念な光景を目にしてしまいました。 吸殻やゴミも目立ち常連と思われる飼い主様方同士が話しに夢中で 愛犬のウンチや行動に気が付いていない方がいました。 ウンチは当然のことですが私が気になったのが他の犬に対し 吼えまくり追い掛け回してまで噛んでいる愛犬に対して ノーリードを続けていた飼い主がいたことです。 明らかに噛まれていた犬の飼い主は迷惑がっていましたし 周りの飼い主たちも飼い主はどこ?って言っていました。 愛犬家の方が沢山利用している教えてgooなので こんな飼い主はマナー違反と改めて読んで欲しいと質問させていただきました。 皆さんが体験したマナー違反を是非お聞かせださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.1

これまで2箇所の無料ドッグランに行きましたが、どちらも悲惨なものでした。 吠え掛かり、追いかけ、マウンティングは当たり前。飼い主は見ていないか、見ていても見て見ぬ振り。躾の入った犬は、バカ犬には絶対に勝てないですから。バカ飼い主の勝利です。 私の知っている無料のドッグランは、全てその公園内で犬を放し飼いにしていたマナーの悪い飼い主たちを閉じ込めるために作られたものです。マナーの悪い飼い主を集めたのだから、どうなるかは容易に想像できます。マナーの良い飼い主さんたちが団結して締め出すか、諦めて会員制のランに行きましょう。会員制でもひどいところはひどいけど・・・。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 どこにでもいるようですね、犬同様しつけが必要な飼い主が・・・ やはり無料であっても管理者が見回るくらいは必要だとあらためて感じました。 次にドックランへ出かけるときにはひどい状態になっていないことを願うのみです。

その他の回答 (1)

• miyusan
回答No.2

うちも数回 府内の公園内にある無料ドッグランに 行った事があります。そこは開設した当時は う●ち入れがあって皆さんマナー良くゴミ箱に入れていたんですが撤去されたとたんあちらこちらにう●ち の放置状態が見られます。 一度、う●ちをしているワンちゃんを見かけて 飼い主さんに知らせたら「はっ??」って感じで 拾うのが面倒みたいな感じで処理されていたのには びっくりです。日ごろの散歩はう●ち処理は??? と聞きたいぐらいでした笑

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 どこにでもいるようですね、犬同様しつけが必要な飼い主が・・・ やはり無料であっても管理者が見回るくらいは必要だとあらためて感じました。 次にドックランへ出かけるときにはひどい状態になっていないことを願うのみです。