• 締切済み

ペット飼育において、男と子供は全く役に立たない

うちだけなのでしょうか? ウサギがいます。 餌をあげたり可愛がる時は率先してやるくせに、面倒な事(下の世話、ケージの掃除など)は何だかんだ理由つけて絶対にしません。 だからうさぎは主人と子供にばかり懐いてしまって、私は何の為にペットを飼ってるのか意味わからなくなってきました。 そもそも「飼いたい」と言ったのは主人と子供です。 私は元々動物が大して好きでもなく、ペットがいる事で色々制約がついたり余計な仕事が増えてイライラしてるのに…。 このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか?

noname#223006
noname#223006

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.8

他の方へのお礼も拝見しましたが、あまりにひどいご主人とお子さんですね…。 でも、正直、そうさせたのはご質問者様だと思います。 いつからうさぎを飼っているのかわかりかねますが、最初からご質問者様は一切世話をしないといって、本当に一切世話をしていなければ、こうはならなかったのです。 最初の可愛い時期から世話の習慣がちゃんとつけば、今のようにはならなかったと思います。 今からご質問者様が一切世話をしないという選択肢もあると思いますが、今からでは何日かに1度のシート交換程度しか期待できず、それではうさぎがあまりにかわいそうだと思います。 また、世話の話をするとお子さんが逃げるというのが、一番気になります。 思春期の子供ならまだわかりますが、小学校低学年なんですよね? ペットの世話以外の面ではきちんとご質問者様の言うことを聞いていますか? 今からこの調子だと将来大変なことになりますよ。 ですから、男、子供はペットの世話なんかしないものだ…と諦め、ただ単にそのもやもやの解消方法を考えるのではなく、本気でご主人やお子さんに世話をさせましょう。 そのためには、まずお子さんやご主人がいない間に、1日だけご質問者様のお友達の家でうさぎを預かってもらうのが一番いいと思います。 お子さんが家に帰ってうさぎがいなければ、「どうしたの?」となると思います。 で、「あなたがちゃんと世話するって言ってたのに、全然世話しないから、あげたの。」などと言う。 普通の子供なら、泣いて「嫌だ返してほしい」と言うと思います。 そうなればこっちのもの、しばらく「でもちゃんを世話しないよね」「ほんとに世話できるの?毎日シート交換するんだよ」などと確認しましょう。 それですぐにうさぎを迎えに行ってもいいですが、ご質問者様の場合はご主人も世話をさせるべきでしょうから、ご主人が帰るまでうさぎは迎えに行かない。 さすがにご主人はうさぎがいなくても、返してほしいとは言わないかもしれませんが、「あなたも面倒見るって言ったんだから、あなたが世話しないならうさぎは迎えに行かない」などと言えば、お子さんが必死に「パパも面倒見るよね?」などと説得してくれると思います。 そうしたら、きちんと家族で、誰がいつなんの世話をするか紙に書き、ゲージのそばなどに張りましょう。 ご質問者様はその分担に入れなくてもいいぐらいだと思いますが、最初から一切世話をしないと言っていたわけではないなら、週1回ぐらいは担当してもいい気もします。 例えば、ご主人は平日忙しいなら、土日はご主人、平日は月火木金はお子さん、水曜日だけご質問者様、など。 そして、それを守れなかったら、当然ペナルティー。 お子さんやご主人がお小遣い制なら、お小遣いを少しずつ減らす(1回守れなかったら○百円減額など)。 お小遣い制でないなら、その日の夕飯のメインは抜きなどどうでしょうか? お米と野菜は食べられれば、とりあえず生きてはいけますし。 まぁ、お子さんならおやつ抜き程度もいい気もしますが、しっかり見ていないと勝手に食べるかも。 また、月に5回以上お世話ができない日があったら、捨てるなどというのを決めるのもいいと思います。 (ここで他の人にあげるだと、何年か後には「もう世話が面倒だから、あげていいよ」となるかも…) とにかく、たかがペットの世話ですが、ご質問者様がご主人やお子さんになめられているのが、ご質問文から伝わってきます。 きっといつもご主人やお子さんのために尽くす、優しくてしっかり者の奥さんだとは思いますが、本当にご主人やお子さんのことを思うなら、言うときは言う、やるときはやるというのも必要です。 特に、お子さんは他にも家のお手伝いなどさせていますか? 今からきちんとしつけないと将来結婚しても奥さんにも嫌がられますよ。 ぜひぜひ毅然とした態度で、ご家族にもお世話をさせてください。 頑張ってください!!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

質問者様が世話をしなければ良いって回答は駄目ですか。 それで、ペットが病気にでもなれば、御主人やお子様も考えるんじゃないですか。

noname#223006
質問者

お礼

病気になるまで放置してもいいのですが、たぶん私が悪いって言われると思います。 私が旅行で2~3日家を空けた時、私が帰って来るまでペットシート1枚すら交換出来なかったぐらいなので。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

うん。大抵の家がそうなるよね。 我が家にも8匹猫がいるけど、99%は私が世話してる。 かわいいからいいけど、飼いたいといったのは娘だが、言えばやるけど、自主性ってもんがないのか?とモヤることは多い。 やっぱり、役割分担するべき。 子供にはお手伝いという名の仕事をしてもらうのがいい。 手を出してしまうから、やらなくてもいいという図式になるんであって、話し合って決めましょうよ。家族会議を開くっていう習慣をつけておくといいよ。なんでも話し合うの。 一方的にお母さんが怒鳴っても解決しないからね。ウサギもかわいそうだし。

noname#223006
質問者

お礼

「飼いたい」と言った人間に「お手伝い」ってのも変な話だと思いますが… ま、そうやって徐々に役割意識を持たせていくしかないですよね。 世話の話をすると即座に逃げるので、その辺の対応も何とかしなきゃいけませんが(笑)

回答No.5

Q、このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか? A、3つ。 1、イライラを旦那と子供にぶちまける。 2、OKWaveや友達に愚痴る。 3、自己消化する。 このどれを選択するのかは、一に各自の性格次第です。

noname#223006
質問者

お礼

定期的にぶちまけてはいますが、全く聞き流されています。 よくもまあ、自分が欲しがった物をここまで適当に扱えるなぁ…と変に感心してしまいます。

  • Euforia
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

自分がイライラしてるというのは、子供と旦那さんに伝えていますか? 飼いたいと言った旦那さんと子供が面倒を見ないのだから、「自分だけ世話しないといけないならもう飼いたくない。誰かにあげる」と伝えてみてはどうでしょうか? それか、ペットの世話をしないなら旦那と子供の洗濯物をしない。食事も用意しない等のペナルティを与えるとか。 厳しくして、責任感を教えるのも大切だと思います。情操教育としても。小遣い制なら旦那さんは小遣いを減らしてやりましょう(笑)

noname#223006
質問者

お礼

「飼う前に『私には迷惑かけない』って言ったよね?」と伝えています。 ですが主人は忙しいだの調子悪いだの言ってしようとせず、子供は外へ遊びに行ったり自室に逃げます。 「やらないなら手放す」とまでは言った事がなかったので、限界に来たらそれを言ってみます。 飼った後の無責任さには本当腹が立ちます。 それが命を預かる者の態度かー!って感じです。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

お子さんがいくつか分かりませんが、「情操教育」という言葉があります。 ペットを飼うということは、「愛でる」だけではなく、「命」を教えることだと思います。飼い主の管理が行き届かないとペットが危機に陥る、あるいは死んでしまうということを、ちゃんと頭と心で理解していないとするならば(理解しているならば率先してやるはず)、この機会にどのように情操を育てるかを考えてみてはどうでしょう。親として。 その前に、ご主人の教育が必要ではありそうですが。

noname#223006
質問者

お礼

子供は小学校低学年です。 主人も情操教育の事は言ってましたが、そこまで言うなら責任持って教育してよ…って思います。 面倒くさい事は全部私に丸投げで、子供にとって何の役に立ってるんだって思います。 子供だって主人を見習って?面倒くさい事は全然しようとしないし。 うさぎ飼うのだって楽じゃないし、どれだけの手間とお金が犠牲になってるか…。 「お前には迷惑かけないから」とか言ってましたが、信じた私がバカでした。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

まあ、ウチも似たようなものです コーギーを飼っていますが、毎朝散歩に連れてゆくのは私 夕方は次男が担当しており、妻はごくまれに、長男は全くと言って良いほど行きません とりえあず、私の事は良いんです 妻がコーギーを飼いたいと言うので、あちこち探しまくり 5件目のペットショップでようやく見つけたのが今の犬です 私が見つけてきたからには、私にはこの仔の面倒をみる義務があります そのため、毎朝5時半には起きて、雨だろうが雪だろうが散歩に連れて行っています ですが、次男がね… まあ一応、次男も犬を飼う事には賛成はしましたが  飼いたいと言った当の本人が、偶にしか(訳あって私や次男が散歩に行けない場合など)散歩に連れてゆきませんし 長男は、昔はまだ風呂に入れて体を洗ってやるのを担当していましたが 今ではそれすらもやらず… 色々と不満はありますが、だからと言って、イライラとかモヤモヤはないですね やっぱり、一緒にいると癒されるのが一番大きいです とりえず、男と子供は全く役に立たないって偏見だけは止めて下さい それは、その家庭其々ですので

noname#223006
質問者

お礼

回答者様のお宅は逆なんですね。 たまに寄ってきた時は可愛いなと思いますが、それでも懐き具合は主人子供には遠く及びません。 貴方の世話は全部私がやってるのに…とうさぎを見ながらイライラが募ります。 言いだしっぺは世話しない、と言うのはどこも変わらないんですかね。 なくてもいい仕事の為に時間と手間割いて、本当に無駄だなーと感じます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

役割を与えて、手を出さなければ良いよ。 やるから任せる。

noname#223006
質問者

お礼

役割分担表?みたいなのを作ればいいんでしょうか。 大体「飼いたい」と言ったのは主人と子供なのに、世話をどうするか…と言うのを2人で一切取り決めてないと言う甘さもイライラします。

関連するQ&A

  • ペットショップ 餌を与えない行為をどこに言えば?

    餌を完全に与えていないというわけではなさそうなのですが、 ウサギを飼ってる方なら常識ですが、ウサギには牧草を24時間置いておくというのが基本かと思います。 3回そのペットショップに足を運び、3度とも、半数以上のウサギの牧草が空っぽです 1個の狭いケージに2匹単位でいるというのも問題だと思いますが 空腹状態の様子で餌の木箱を壊してるウサギまでいました。 スタッフは掃除をしていましたが、どうも作業が追いついていない様子。 こういった行為は動物虐待にならないものなのでしょうか? またこういった事はどこに相談すればいいのでしょうか。

  • 飼育しやすいペット

    ペットを飼いたいと思っています。 ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。 以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。 ・猫は飼えません(アレルギーの為) ・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます) ・あまりにも高価な動物は買えません ・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます ・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物 ・大きすぎない ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。 現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。 温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。 以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・) あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

  • 札幌でうさぎを預かってくれるペットホテル

    年末年始に2泊で帰省する予定です。 札幌市内でウサギを預かってくれるペットホテルが無いか探しています。 出来ればケージごとではなく、ウサギと餌だけ持っていけばいいところがいいのですが。 ホーマックに入っているペットランドは一度使ったことがあるのですが、ケージごと持っていかなければならず大変だったので。 南区、豊平区、中央区辺りで探しています。 よろしくお願いします。

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • 親友のペットの飼育環境

    こんにちは。私の親友とその彼氏は同棲しているのですが、動物が好きで、フェレット、ハムスター、プレーリー、モルモットなど、たくさん飼っています。最近、またリスとチンチラを迎えたそうです。 よく遊びに行くのですが、その環境がその子たちにとっていいものとは言えないのです。餌もきちんとあげているし、掃除もある程度しているようなのですが、ウォーターボトルにはうっすらコケが生えていたり、おやつを与えすぎていたり…。また、それぞれ別のケージに入れられているのですが、ベランダの大きな窓のそばに重ねたりしておいてあって、時間によっては日光が当たりますし、網戸がなく窓を開けないせいか、空気が悪く匂いがひどいのです。これから夏が来て暑くなっても、あまりお金に余裕がない二人が、留守の間クーラーなどを使って温度に気を遣うとは思えないのです。 彼女とはとても気が合い、これからもずっと仲良くしていきたいのですが、今のペットの状況を見て、これ以上飼わないほうがいい思うのです。でも、そんなことは彼女たちの勝手で、私が口出しすることではない事なのかもとも思います。私が少しでも彼女達とそのペットのために出来ることはないのでしょうか。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • ペットの餌について

    ペットの餌について 小動物用のペットフードについて、教えてください。 現在、ペットショップには、ハムスターや、うさぎ等のフード や、おやつが、いっぱい売っていますが、すべて安心して 与えてもいいのでしょうか? 人間の食べ物の中にも毒入りギョーザなどの事件があったので、 とても心配です。 皆さんにおかれて、心配事や、何かありましたら、教えていただければ ありがたいです。

  • ペットを飼うと子供が出来なくなるって本当ですか?

    タイトルの通りなのですが・・・。 私は、結婚したら、ペット(うさぎ等の小動物)を飼うことを予定しています。 しかし、その話を周りにすると、 「子供のいない夫婦がペットを飼うのは止めた方がいい。赤ちゃんができなくなる。」 とほとんど皆が言うのです。理由を聞いてみると、 家の中に夫婦以外に呼吸するものがいると新たな命が育まれなくなる、 子供が嫉妬するから出来なくなる、 などといったものなのですが、本当なのでしょうか? また本当でしたら、理由をご存知の方、お教えください。 ペットを飼うことを楽しみにしているのでとても気になります。

  • ペットを里子に出すための説明(代理質問です)

    友人からの代理質問です。お願いいたします。 友人はフェレットを2匹飼っていますがそのうち1匹だけ噛むクセがあるそうです。子供たちが5才と3才で部屋にいる間はケージに入れているそうです。 なので子供たちがいる間はケージからだすことができずケージの掃除がしづらいのと自分も足を噛まれているため里子に出したいと。もう1匹は全く噛むクセはないそうです。友人はペットを飼うなら最後まで育てることを教えたい。といっていますが、万が一子供が噛まれたら…と思うと心配と言っています。確かに子供が噛まれたらかわいそうですよね。でも里子に出すなら、どちらか諦めるしかないんやない?と言いましたが、「う~ん…」 と悩んでいます。 「子供たちが万が一噛まれてケガしたら悲しいから」じゃだめなの?と聞いたらなんかしっくりこないそうです。 5才の子にペットを里子を出す分かりやすく誤解のない説明を教えてもらえないでしょうか? 里子に出す、出さない、云々ではなく、分かりやすく誤解のない説明を教えてください。

  • ペット飼育時は敷金0になる物件…

    はじめまして。 今年中に引越しを考えていて、猫も一緒に連れて行こうと思いペット可の物件を探しているのですが、見つけた物件でペット飼育の場合は敷金が0になると言われました。(敷金分の金額は礼金にプラスされます。) ペット飼育ということで通常より高額の退去費用を請求されるんでしょうか? 敷金が返還されない場合があったりするということを考えると、敷金0だと退去時にいくらでも請求出来そうだし… そう考えると怖くなってしまって… 礼金にプラスされて退去時に高額の請求される事を考えると敷金がプラスされるところの方が良いのでしょうか? ペット飼育時には退去時に高額請求される事を考えないといけないと聞きました。 そういった事もあるし、1匹の猫が尿結石になってしまい餌を結石用の餌にしないといけなくなって(2匹飼っていますので)病院の先生にも2匹を離して飼う方が良いと言われ、(2匹の仲が悪くストレスが原因みたいです…)引越ししてすぐにその状態ならケージでのストレスもそんなに感じないと言われたので、可哀相ですがケージで飼う事にしました。 飼ってない所とは臭いなど違うと思いますがまだマシだと思います。 入居前に色々知っておきたいので教えて下さい!!