• ベストアンサー

ペット可マンションでの騒音トラブルによる引越し

現在住んでいる賃貸ハイツに入居して5ヶ月程度になります。 このハイツを探した時の条件に私はペット(フェレット一匹)を飼育しているのでペット可住居という希望を不動産会社に提示して探していただき入居したのですが、実際に入居してみると物件のつくりが思っていた以上にひどく、ペットの足音が響いてうるさいと下の方に入居して間も無くして言われるようになりました。 お話を聞く限り、下の方が入居した契約時はペット不可物件だったらしく、私の前の入居者が抜けたときからペット可物件になったそうです。 確かに私も住んでみたら床などのつくりがひどく、下の生活音まで聞こえるような物件ですので、ペットの足音が下に漏れてしまう事もあるかと思い、できる限り下の方にご迷惑をおかけしないよう防音タイルカーペットを一面に敷いたり深夜はケージの中から出さないようにしたり工夫をしてきたつもりですが、先日の深夜にケージ内でフェレットが外に出してほしいとガチャガチャした音が下に響いたようで苦情を入れられてしまいました。 ケージに入れている時の音でさえ苦情を入れられてしまうとなると、実質ペット不可物件だと私は思います。なので引越しを考え始めたのですが、下の入居者の方はお話を聞くかぎり若干神経質な方らしく、ペットを飼っていなかった前の住民の方にもよく苦情を入れていたそうです。 不動産を通しての苦情もしたことがあるとの事ですので、上の事を不動産会社も把握していたはずなのですが、その状態でペット可にしても苦情が入りまともに飼う事ができそうにない事など安易に想像できることだと思い不動産に落ち度があると私は考えているのですが、引越し費用を全額と言わないまでも、いくらか肩代わりしていただいたりすることはやはり難しいのでしょうか? 立て続けに引越しとなると金額もバカにならないため困っていますので、よいアドバイス等あればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です お気持ちは分かりますが、結論から言えば不動産業者(大家さん)へ何らかの保障を求めるのは無理でしょう。 音の問題は人によって感じ方が違う為、大屋さん、不動産業者もなかなか対応が難しいのが現状で、階下の住人も「余程の状態でない限りご質問者様に引越しを要求する」事はできません。 逆に言えばご質問者様は「通常考えうる限りの対策(防音タイルカーペットを一面に敷いたり深夜はケージの中から出さないようにしたり)をとっており、客観的に常軌を逸していないと判断される程度の音」では引っ越す必要はないのです。 ご質問文からはご質問者様は「通常考えうる限りの対策」をとっておりますので、引越しの必要は認められません。 つまり、この状況で引っ越すのならそれは「ご質問者様の自由意志による引越し」であり、残念ですがそれに対しての保障は認められないでしょう。 >上の事を不動産会社も把握していたはずなのですが、その状態でペット可にしても苦情が入りまともに飼う事ができそうにない事など安易に想像できることだと思い不動産に落ち度がある 階下の住人が「ヤ●ザ」というような事を事前に不動産業者が把握している場合はご質問者様に告知をしなければなりませんが、「神経質な人」ぐらいではその必要はありません。 むしろ、他の住人の内容を第三者へやたら吹聴するのは「個人情報保護」の観点からもできません。 まぁ、「下の人がちょっと音に敏感な人なので気をつけてください」くらいなら、事前にご質問者様へ伝えてもよかったとは思いますが、責任を追及できるかとなると「難しい」と言わざるを得ないでしょう。

moeyou53
質問者

お礼

大変わかりやすく、私も納得できました。 ありがとうございます。 今回は潔く諦めることにします・・・。

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

私もペットを飼っています。 先日まで住んでいたアパートは、木造の築年数も30年近くの2Kでした。その古さで、部屋がうまらないので途中からペット可になった物件。 私は犬と猫を飼っていたのですが、1階に住んでいて引越し当初2階に住んでいた人のスリッパの音や、CDラジカセを床にじか置きにして聞こえてくる音がとても不愉快になり、何度か注意を不動産会社をとおして入れてもらいました。 実際、本人は気付いていないだけだったようです。 うちも犬がいるのでうるさいのは分かっていますが、夜中に模様替えをしだしたりする事もあったり。 そのうち半年ほどして引越しをされたようで、その後も何度か出入りはありましたが、築年数や寒さ暑さ日当たり、部屋が狭くなってきたので引越しをしました。 引越し先は、築年数はあまり変わりませんが鉄筋コンクリートの南向きで、広さは2DKの1階。 もちろんペット可で同じ建物にも犬を2匹飼っている部屋があり、台所で吠えたりするとお互いに吠えてしまう事もありますが、基本的に音の伝わり方が違う事を発見しました。 他の部屋で小動物を飼っている所もあるかもしれません。 寒さは日が当たれば問題ないし、暑さはすだれなどを利用して防ぐ予定です。 風通しも良くて、犬も猫も日向ぼっこが出来るので嬉しいようです。 真上の部屋は、私たちと入れ替わり引っ越して行って先日新しい人が引越しをされているようですが、今の所配管を伝って流れる水の音以外は音もありません。(まだ完全に引越しをしていない模様) 音の伝わり方に関して言うと、床のリフォームの仕方にも問題があるようです。 安い床材を利用してリフォームしているのと、基礎(元々和室でのちにフローリングにした)がしっかりしていないと、沈みが出てきたりします。 私が住んでいた部屋も、所々ベコベコいっている所もありました。 でもカーペットを敷いたりして対応していても苦情が来ると言うのは、金属音が良く響くからでは? ケージにも、何か上からカバーをかけたりして・・・ケージの下には、じかに置かずにケージに合わせたサイズのカーペットを敷いたり、もしくは台の上にケージを置くようにするしかないかも。 徹底的に対応する。(ホームセンターなどで購入) 引越し費用などは、よっぽど良い人(不動産屋や大家が)なら出してくれるだろうけれど、ほとんどは無理だと思います。 これからは、出来るだけ鉄筋コンクリートの住まいを探すかもしくは1階の部屋に住む方が良いです。 うちは、犬が猫と一緒になって走り回ったりするので最初から1階の部屋を探して入居しました。 小動物なので、そんなに音に関してうるさく言われる事はほとんどないと思いますが、2階以上に住むなら上下左右の人の事も確認しておいてみるのも良いとおもいます。 ペットをもともと飼っていない人も、もちろん住んでいる事も(嫌いな人もいるかも知れません)ありえますし。

moeyou53
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 次は良い部屋にめぐり合えるよう、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 不動産でペット可で紹介されたのですが。

    最近引越しました。 不動産屋さんにはペット可でということで紹介され入居して 2週間経ちましたが、入居した住居はなんとペット不可でした。 まだ管理組合からは何も言ってきませんが ペットを飼っていることがバレたら退去させられるのでしょうか? ここは分譲物件でオーナーさんがOKだせば大丈夫だと 不動産屋さんは言っていましたが。 実際にはどうなるのでしょうか? ちなみに飼っているのは小鳥4羽ですが 小鳥も不可なようです。 不動産屋さんには、唯一の条件としてペットと住める所と お願いしたのに・・・・。 なんか騙された気分です。 仮に引っ越すにしても、もうお金もありません。 どうしたらいいでしょう。

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • 都内、ペット可の1LDK

    5月に都内に引越しを予定しています。予算は家賃11万(共益費込)です。家賃11万で1LDKの物件を探せばかなり件数はあるのですが、「ペット可」になるとぐっと件数が減る上、山手線へのアクセスのしやすさなど立地条件を考えるとさらに数件しかありません。現在、引越し時期のピークでこの状態だとなると、この先どんどん件数は減るのではないかと思っています。 最近、自分の理想にかなり近い物件が見つかりました。不動産屋さんも1LDKでペット可の物件はあまりないので希少だとおっしゃっていました。ただ、この物件が即日入居可物件なので、5月までは恐らく残っていない感じです。引越しまであと1ヶ月(余裕を見て2ヶ月)あるので、その間に同じような物件が見つかる可能性もあるでしょうが、いざその時になって探してみるとなかったなんてことになるのではないかと思うと、今こちらの物件を押さえておいた方がいいのではないかという気もします。 どなたか同じような物件を探された経験のある方のご意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可物件の敷金

    こんばんは。   結婚のため新居を探すことになり、町の不動産屋に行き、良さそうな物件を見つけ、内見しました。まだリフォーム中でしたが手付けを払うことにしました。ペット可物件を探していた訳ではないのですが、ペット可と記載されていたので いずれは飼いたいなーと思い不動産屋に聞いてみたところ、オーナーに問い合わせてくれて、ペットを飼うときに敷金をもう一ヶ月分頂ければ、との事でした。そして不安も無くなり、安心して手付けを払いました。 所が、その翌日、不動産屋から連絡があり、オーナーさんが言っている事が変わってきて、ペットを飼うときの敷金は要らないから、替わりに家賃を五千円あげさせてくれ、とのこと。理由は階段や踊場等にペットの毛が落ちたりして、ペットを飼っていない人から苦情が入るので清掃の人間を雇いたいとの事。おかしいと思うのですが、こっちが諦めるしかないのでしょうか?分かりにくくてスイマセン。今日不動産屋に電話します。出来ましたら、何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • ペット可のマンションにて

    先日引っ越したばかりのマンションにて、ビックリする事があり相談したいと思います。私のマンションは、ペットを飼って良いマンションでして、先日、 家の玄関ドア前に小型犬のフンが置き去りになっておりました。引越ししたばかりで、(一週間)’これは嫌がらせ?’と悪い方向に考えてしまって。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?ちなみに、両隣は、ペットを飼ってないお家で、下の住人のお宅は、フェレットを飼っており、あきらかに、その方達以外だと思われます。引っ越したばかりなので、すっごくショックでした。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。